猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(47)
(33)
(12)
(9)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
ひっそりと応援している者..
by 通りすがりの文具好き♪ at 09:35
おめでとうございます!!..
by ともこ at 12:00
社長さんや同僚の方も大変..
by ともこ at 12:48
自分も今、異動する子にお..
by YAS at 10:37
7周年おめでとうございま..
by YAS at 10:29
はい!サンリオ・キティを..
by あむ at 19:18
通りすがりの者です。遅れ..
by み at 23:03
はじめまして♫ che..
by cheery_box at 21:35
7周年おめでとうございま..
by 慎之介 at 08:22
物凄く久しぶりに書き込み..
by テトラ at 18:46
私はこれをダーマトグラフ..
by BOACK at 18:24
猫町さんこんにちは。いつ..
by 焼き魚 at 10:25
男の自分から見ると「ファ..
by YAS at 22:18
受験、大変ですよね。体力..
by ホウレンソウ at 08:17
解答は機械で読み取るので..
by あり at 01:27
素材って大事ですよね! ..
by あり at 00:37
自分も週末に軸と替芯の相..
by YAS at 14:17
こんばんは。うちの夫はミ..
by あむ at 23:16
こんばんは。 待ってい..
by YAS at 19:31
こんにちは! ひさしぶ..
by ともこ at 12:32
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:〈猫町と英語日記〉( 18 )

猫町と英語日記・その17(2冊目のノート終了)。

記事にするのが遅くなりましたが、よたよたと続けている猫町の英語日記もようやく2冊目のノートが終わりました。
パチパチパチパチ。

チューバッカよ、さようなら。
C-3PO、こんにちは。
f0220714_5535161.jpg

と、文字にするとなんか軽いですが、心情的にはこんなものではありません。
うおおおおお2冊目終わったあああああ頑張ったあああああ祭りじゃあああああ祭りじゃあああああ…

何しろノートを使い切るという行為のうち、もっとも濃厚で重いのがこの英語日記です。
ページの裏表をびっしりと稚拙な英語で埋めていきながら最後のページまでこぎつけるこのノートの重さに比べると、問題集を解いていればなんとなくすぐに1冊が終わっていくノートの何と軽いことか。

問題集用のノートを使い切るのが「着替え」くらいの重みとすると、英語日記用のノートを使い切るのは「遷都」くらいの重みがあります。
実際にやってみるとこの表現が大げさすぎないことが分かるでしょう(英語の得意な人はそうでもないかも)。

とはいえ、毎日こつこつ数行を書き続けてきたわけではないのです。
2冊目の日記に関して言えば、11月の初旬から12月末までの中断があり、今年になってから一念発起して2月末でゴールにたどり着いた感じです。

毎日続けようと思うと、どうしてもこういう「フリー日記」タイプはだめですね。
連用日記のように日々の欄をお膳立てしてくれているほうが断然いいと思います。

いつかは連用日記にさらさらと英語を書いてみたいですが、英語日記以外に用途のない横罫ノートたちが目をぎらつかせて相当数スタンバイしているので、連用日記に手を出す頃には還暦を過ぎているかもしれません。

最後に、遷都の祝いにかまけて再び英語日記が中断していることを正直に告白しておきます(ビシ!←ハリセンの音)。
[PR]
by mukei_font | 2016-03-22 23:59 | 〈猫町と英語日記〉 | Comments(0)

猫町と英語日記・その16(STAR WARS)。

突然ですが、「英語日記のコツ」は「継続」だということが分かりました。
「英語日記継続のコツ」じゃないですよ。

書き続けることでエンジンがあったまり、割と英文が書きやすくなってくるように思うのです。
たとえそれが中学生レベルの英語でも、英語日記から遠ざかってしまうと、よっこらしょ、と頭を英語モードにするのがしんどくてしんどくてたまらなくなるのです。

その証拠に、ブランク直後の英語日記は短く、ぎこちないですが、スムーズに続いていくと英語日記は自然と行数が多くなり、表現も豊かです(自分比)。

英語日記はサンスターのSTAR WARSノートを使っているのですが、ラインナップはこんな感じ。
f0220714_650239.jpg

現在は1冊目のチューバッカ(下段右端)。
2冊目はC-3PO(上段右端)。
3冊目はルーク・スカイウォーカー(下段中央)。
4冊目はダース・ベイダー(上段左端)。
5冊目はヨーダ(下段左端)。

で、合ってますか?

実はSTAR WARSについてはまったく知らず、木琴堂に遊びに来てくださった松さんに講義を受けたのでした。
知っていたのはダース・ベイダーとヨーダくらいで、C-3POやR2-D2は見たことはあるが名前は知らないというレベル。
松さん、その節はありがとうございました。
f0220714_6582215.jpg

f0220714_658357.jpg

というわけで、ヨーダを使う頃には英語でブログを書いているかも…などとさりげなく借金を抱えはじめた人間が言うことじゃないですね。
牛の歩みでも成長し続けたいものです。
[PR]
by mukei_font | 2016-02-04 23:59 | 〈猫町と英語日記〉 | Comments(2)

猫町と英語日記・その15(今年のルール)。

素晴らしいことに、今年は割とスムーズに英語日記が続いています。
昨年は2度も中断してしまい、その教訓を生かしたルールを新たに考え出しました。

「聖闘士に同じ技は二度も通じぬ 今やこれは常識!!」by フェニックス一輝

金言であります。
しかし、そうなると猫町は聖闘士ではない…?

閑話休題。
昨年の苦い体験から学んだ新たなルールというのは以下の通りです。

1:無理をして長文を書かない
2:中学生レベルの英語で
3:本当はもっと書けるのに、くらいで止める

昨年借金にあえぐことになった原因は、長文を書こうとしたからでした。
なぜ初心者なのに長文に挑戦したのか?
それは早くノート使い進めたかったからでした。
1日数行では1冊を使い切るのに気が遠くなるほど時間がかかることに耐えられなくなり、つい頑張ってしまったのです。

が、今年はそれはやめます。
1冊を使い切るのに果てしなく時間がかかってもいい。
借金がかさんで中断するくらいなら、1日数行でも書き進めていったほうがましなはず。
なので、残りのページ数を数えたり、英語日記候補のノートを数えるのはやめます。
とにかく目の前の数行のことだけを考えることにします。

それから英語のレベルも無理をしないようにします。
中学生レベルの英語でもいろいろなことが表現できるはず。
あまり多くを求めず、愚直に続けることを一番の目標にします。

また、実際に書きだすと、興が乗ってもっともっと書きたくなってしまうのですが、ちょっと物足りないくらいで止めることにします。
肝心なのは続けること。
派手なプレーは極力避けるようにしたいと思います。

とまあ、かなり基本的なルールなのですが、フォーマットが決まっていない日記はここが難しい気がします。
自由日記というのは、自由な分かえっていろいろなルールが必要になってくるのではないかと思いますね。

自分が何とか3年日記について行けているのは、フォーマットがしっかりしているからだと思っています。
あらかじめ日付がふられていて、書く行数も決まっていて。
そういう逃げられないような縛りが、ポジティブに作用することもあるんですよね。

なので、今ある横罫ノートのすべてを使い切ったら…行数のたっぷりある3年日記などが英語日記にむくのではないかと考えたりもするのです。
[PR]
by mukei_font | 2016-01-12 23:59 | 〈猫町と英語日記〉 | Comments(2)

猫町と英語日記・その14(今年の反省)。

今年は人生初の英語日記をつけ始めた年でもありました。

しかし、その道のりの険しさは3年日記の比ではありません。
何といっても英語なので。

4月1日からつけ始め、7月でいったん挫折。
9月から再スタートしたものの、11月で再び挫折。

波に乗っていた10月中は、ノートの残りのページを数え、(フッフッフ…これは今年中に2冊目が終わるな)と思っていたのですが何をおっしゃるウサギさん。
高望みなどせず、毎日2、3行でもいいから何か書き続けていればよかったです。

それができないのが自分の弱さ。
来年はもっと自分の現実と限界を受け入れていこうと思います。

ちなみに現在使用中の英語日記は今を時めく「STAR WARS」。
松さんに「STAR WARS」について講義してもらったことも記事にできていないなあ…
とにかく無理をせず、来年から再び仕切り直したいと思っています。
f0220714_0223753.jpg

[PR]
by mukei_font | 2015-12-29 23:59 | 〈猫町と英語日記〉 | Comments(0)

猫町と英語日記・その13(筆記体と鉛筆)。

意地になって英語日記を続けている猫町です。
9月に再開してから約2ヶ月。
常に借金を背負いながらも、穴を開けずになんとか続けています。

この情熱はどこから来るかというと、鉛筆から来ます。
鉛筆で英語の筆記体を書くのは本当に気持ちがいいし、鉛筆特有の筆跡で埋まったページを見てうっとりするのも本当に楽しい。

英語日記のために本体とは別に2冊のノートを用意していると以前書きましたが、そのうちの下書き用のダイソーのスケッチブック(B5)と鉛筆と英語の筆記体の相性が素晴らしい。

自分は絵が描けないので、「つながった線」というものを書く機会がありません。
が、英語の筆記体を書いていると、ぬるぬるとつながっていく線というものを少しばかり体験することができます。
これと鉛筆とダイソーのスケッチブックの相性が非常に良いのです。

ちなみに下書きには芯のやわらかい鉛筆か芯が丸くなった鉛筆を、清書には芯の先端がある程度落ち着いたBの鉛筆を使います。
後者のためにはカールのエンゼル5ロイヤルの「2段階芯調節機能」が本当に便利で、迷ったけれどこちらにしてよかったと心から思います。

ピンピンに尖った鉛筆はいずれすぐにすり減るし、ある程度すり減れば強さを見せてくれる芯も、尖っている時はもろい気がして落ち着かないのです。
このあたり、自分で鉛筆を削るという方は自分の好みに調整できるのでしょうね。
自分は今のところエンゼル5ロイヤルの「太」でかなり満足しています。

それにしても、やはり英語日記にはかなり無理があります。
実は英文科出身で、などということはなく、英語の論文を読むスピードが遅すぎて象牙の塔から出奔した人間なので…

英語はとにかく稚拙で、どんだけbecause言うねんという感じです。
あと、By the way。
中学生にも書けるレベルの日記ですが、ただただ鉛筆と戯れたい一心でこれからも続けていくつもりです。
[PR]
by mukei_font | 2015-10-27 23:59 | 〈猫町と英語日記〉 | Comments(0)

猫町と英語日記・その12(2冊目のノート)。

先日ようやく1冊目のノートが終わった英語日記。

今後使う予定のノートがすでに10冊も決まっていると書きましたが、こんな感じです。
上が松さんからのプレゼント、下が万年筆青年さんからのプレゼント。
f0220714_0222184.jpg

歴代キャンパスノート…興味深いですよね。
ずっと以前にいただいたのに、筆箱拝見の記事を書いていないからこんなことになります。
実はこちらはコクヨの株主だけがもらえる特別なノート。
初代のキャンパスノートから現在の5代目キャンパスノートに至るまでの5種類のキャンパスノートが入っています(すべてA罫)。

ということで、2冊目の英語日記はこちら。
「Campus」と書いてありますが、サンスターのノートです。
f0220714_0223753.jpg

日常というのは容赦なく過ぎていくもので、新しいノートにひたっている暇はありません。
これから4ヶ月、このノートとともに頑張りたいと思います。
[PR]
by mukei_font | 2015-09-18 23:59 | 〈猫町と英語日記〉 | Comments(0)

猫町と英語日記・その11(1冊目の反省など)。

1冊目の英語日記が無事に終了し、さて次のノートに移る前に書式その他を変更してみようかと考えたことについて書いておきます。

英語日記をつけ始めた当初から問題だと思っていたことに、自分の書いたものを振り返るのがむちゃくちゃ大変、ということがありました。
いくら自分が書いたものとはいえ、何しろ英語で書いているので、(確か前にもこんなことを書いたはず)ということを探し出すのが至難の業なんです。

これについては、重要語句の整理用にもう1冊ノートを作ったと以前書きましたが(猫町と英語日記・その9(ノートのためのノート)。参照)、そういう語句のためだけではなく、なんとなくぱらぱらと日記を読み返す楽しみ、みたいなことがあってもいいのではないかと思ったのです。

そこでまず考えたのが、日本語も併記するというものでした。
メモ程度でもいいので、その日あったことをまず箇条書きで書いてから、英語で日記を書いてみる。
これはあとで見た時に分かりやすそうだし、ゆっくり英文を考える時間のない時のための覚え書きになるかもしれません。

次に考えたのが、1日1ページ方式にしようかということでした。
英語日記を書いていて非常に困ったのは、3年日記のようにあらかじめ欄が設けられていないノートに書いていたため、日記をためこんだ場合、順番に書かなければならないことでした。

書く文量を特に決めていなかったので、数行で短く終わることもあれば、1ページ近く書くこともあり、日記の借金がたまっていった時に、書きやすそうな日から書くということができなかったのです。
これは非常にしんどいことでした。

6月は根性で「2日で1ページ」と決め、日記の借金が発生するたびに、その勘定でノートのページを先に進めながら書いたのですが、それでもページの上段はよくても、下段が書けないことになり(上段が埋まらないと、下段を書き始められない)、やはり不便だなと思いました。

そこで、先に述べた日本語での覚え書きをプラスして、1日1ページとしてしまう。
これなら借金が発生しても、好きなところから書くことができます。

そして最後は、もう少しゆったり書こう、ということでした。
英語日記など書いたことがなかったので、何も分からないままつめつめに書いてしまったのですが、これは後で読み返す時の読みにくさにつながりました。
せめて意味のまとまりごとに1行空けることにして、これは9月から実行しています(昨日の写真は改善後のもの)。

さて、ここまで分析しておきながら、それでも日本語を書きたくない自分がいて、少々葛藤しています。
1日1ページ方式にして、日本語のメモまで付けたら完璧な気がします。
ノートが減る速さも格段に上がってウキウキするかもしれません。

が、英語だらけのノート、というものがどうにも役立たずで馬鹿らしくて愛おしいのです。
ノートを逆さまにして振り回すと、アルファベットが飛び散るような気がする、そんなノートがかわいいのです。

新しいノートを前に、今が書式の変え時だとは思うのですが、そもそも鉛筆の書き味を楽しむためだけに始めたおふざけだしという気持ちもあり、これまで通りのやり方で続けてみようかなとも思うのです。

また、書式を決めてしまうと、かえってそれがプレッシャーになる気もします。
いくら日本語で覚え書きを書くといっても、1日1ページ方式だとかなりの余白が発生し、毎日大量の英文を書かなければならなくなります。

数行で終わっても1日1ページで次のページに進もう、と思えればいいのですが、無罫ではそれができても横罫ではそれができない困った猫町。
真っ白の余白は空気のように流せても、罫線の余白には耐えられないようなところがあるのです。

借金返済時には多少困難が発生するとはいえ、1日数行で終わってもいい(ことになっている)現ルールはそれはそれでいいかもしれない。
やっぱりこっちで続けようかな。

まあ、書式変更なんていつでもできるし、とりあえずパラグラフを作ってゆったり書くこと以外はこれまでどおり書いてみようかと思っています。
[PR]
by mukei_font | 2015-09-14 23:59 | 〈猫町と英語日記〉 | Comments(0)

猫町と英語日記・その10(ついに1冊目のノート終了)。

ついにこの日が来ました。
英語日記、1冊目のノート(コクヨのキャンパスノート・セミB5・A罫・30枚)終了。

途中中断していたので、結局4ヶ月ほどかかったことになります。
4ヶ月で1冊かあ…
これは相当険しい道のり。

というのも、これから英語日記に使うべきノートがすでに10冊決まっていて(!)、全部コクヨのキャンパスノート(セミB5・A罫・30枚)なんですよ。

どちらも猫町文具店(仮)のお客さんからのプレゼントなのですが、松さん、万年筆青年さん、ありがとうございます。
ようやく1冊目が終わって、今からですよーーー

ちなみにこちらが1冊目の英語日記。
何の変哲もないキャンパスノートですが、全ページびっしり英語。
日本語一切なし。
f0220714_2348830.jpg

普段はページの片側だけを使うことが多いのですが、このノートに関しては裏表にみっちり書きました。
そんなことをしているからページがなかなか進まず、大変だったんですが。

それにしても密度の濃いノートです。
連立方程式をただただ解いていったすかすかのノートとは比べものになりません。

自分で言うのもなんですが、これは相当幸せなノートだと思います。
キャンパスノート界の英雄だこいつは。

お疲れ自分!
そして道は続くのであった…
f0220714_23554273.jpg

[PR]
by mukei_font | 2015-09-13 23:59 | 〈猫町と英語日記〉 | Comments(4)

猫町と英語日記・その9(ノートのためのノート)。

自分が英語日記に使用しているノートは、コクヨのキャンパスノート(セミB5・A罫)というごくごく普通のノートですが(あえて言うなら5冊パックの中の1冊)、このぺらぺらのノートのために実は2冊も平行してノートを使っているという完璧な布陣です。

2冊というのはこちら。
ダイソーのスケッチブック(B5サイズ)とツバメのクリームノート・プレーン(A5サイズ)。
前者は下書き用、後者は重要語句などを書きためていく用。
f0220714_2393521.jpg

英語日記を書きっぱなしにするのはきつい、というのは書き始めてすぐに気づきました。
何せ英語で書いているので、検索性がゼロです。

前に書いた気がするちょっとした言い回しを探し出すのが至難の業で、よく使うフレーズや、便利な表現を書きためていかねば話にならないと思ったのです。

ちなみにツバメのクリームノートの最初のページの日付を見てみると4月9日。
わずか10日足らずでその必要性を感じたようです。

さて、当初はこのノートで下書きもやろうとしていました。
すなわち左側のページを下書きに、右側のページを重要語句のピックアップに使おうとしたのです。

が、これはうまくいきませんでした。
下書きが多くのスペースを必要とするのに対して、重要語句のピックアックはあったりなかったり。
しだいに、左右のページの進み具合がばらばらになり、中断しました。

そこで導入したのが、ダイソーのスケッチブックのB5サイズ。
英語日記をのびのびと下書きするためだけのご機嫌なノート、という位置づけで、これは本当に便利です。
これのおかげでかなりはかどっている気がします。

惜しげなく使える白の面積の広さが単純にうれしいし、何といっても鉛筆との相性が素晴らしい。
削りたての鉛筆でカリカリ書くのも、芯がちびた鉛筆でもそもそ書くのも楽しく、紙と芯がこすれる音がたまらなく心地いいのです。

たった1冊の英語日記のために2冊もノートを作るなんてやりすぎでしょうか。
まあ、それもこれも文房具のため。
使えば罰は当たらないはず。
[PR]
by mukei_font | 2015-09-07 23:59 | 〈猫町と英語日記〉 | Comments(0)

猫町と英語日記・その8(挫折と再開)。

9月になって英語日記を再開した猫町です。

7月の途中で止まってしまい、8月から再開するぞ、誕生日から再開するぞ、と思いつつもなかなか始められなかったのですが、涼しくなってようやく頭が働いてくれるようになりました。

これは9月1日の英語日記にも書いたのですが、英語日記が中断した理由は3つあります。

1つめは妹のリアクションに満足してしまったこと。

7月に妹が帰省した際、英語日記を見せてみたんですよ。
「めっちゃ書いとうやん!」と文字通り腹を抱えて笑う妹に、数ヶ月の苦労がねぎらわれたような気がし、非常に大きな達成感を得てしまいました…
受け狙いの人生ここに極まれりといった感じです。
愚かな猫町。

2つめはこのペースで書きつづけても、8月から新しいノートを使えないとがっかりしたこと。

英語日記に限らず、ノートを使っていると、「このペースで使うといつ使い終わるかな?」という計算は誰しもやるところだと思います。
が、その計算結果がかんばしくなく、心が折れてしまいました…
これには少し工夫が必要だと、今月からは少し使い方を変えたところです。

3つめは暑すぎたこと。

夏はいけません。
夏に知的活動はできない、というのがここ数年で得た結論です。

というわけで、英語日記を再開した猫町。
今度こそ挫折しないように頑張る所存です。
[PR]
by mukei_font | 2015-09-04 23:59 | 〈猫町と英語日記〉 | Comments(0)