猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(48)
(33)
(15)
(9)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
>てっつぁん そうです..
by mukei_font at 00:12
>YASさん 深緑なん..
by mukei_font at 00:11
>非公開コメントさん ..
by mukei_font at 00:11
>ともこさん このドラ..
by mukei_font at 00:09
>MAGNETさん 昔..
by mukei_font at 00:07
>通りすがりの文具好き♪..
by mukei_font at 00:06
>ともこさん 本当にほ..
by mukei_font at 00:05
>ともこさん 今でも社..
by mukei_font at 00:04
>YASさん 贈り物、..
by mukei_font at 00:03
>YASさん お祝いの..
by mukei_font at 00:02
>非公開コメントさん ..
by mukei_font at 00:02
>あむさん あむさんは..
by mukei_font at 00:01
>みさん こんにちは。..
by mukei_font at 00:00
>cheery_boxさ..
by mukei_font at 23:59
>慎之介さん ありがと..
by mukei_font at 23:58
>非公開コメントさん ..
by mukei_font at 23:58
>テトラさん お久しぶ..
by mukei_font at 23:56
>非公開コメントさん ..
by mukei_font at 23:55
>BOACKさん ダー..
by mukei_font at 23:54
>YASさん なるほど..
by mukei_font at 09:37
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:筆記具・万年筆( 57 )

LAMY・サファリ・ペトロール!

つい最近自分はある人に言いました。

「LAMYの限定色もいろいろ出ますけどねえ、あれはもういいですよ」

馬鹿な馬鹿な猫町。
無知な猫町よ、これを見るんだ。

ドイツ筆記具ブランド・ラミーから「サファリ」の限定カラー レトロな雰囲気を漂わせる大人の一本

あかん…
これはかなり好きな色だと思うのですがいかがでしょうか。

パソコンの画面で見るのと実物は違うとは思うのですが、それでもこれはかなり猫町の好きな青ではないでしょうか。
PILOTの月夜やセーラーの青墨などの緑がかった青が好きな猫町には…

しかもマットな質感というのが素晴らしい。
猫町ロールペンケースのグレーのフェルトにも似合いそうだし、相当いいんじゃないかしら。

上記の記事には、「対象店舗で万年筆を購入すると『サファリ ペトロール』のボディカラーに合うインクカートリッジが、ローラーボール又はボールペンを購入すると特製ブックマークが数量限定でプレゼントされる」とあってそれも気になりますよね。

LAMYが作るペトロール色のインクってどんなのだろう。
PILOTの月夜よりもさらに緑がかっているのだろうか。
孔雀みたいな感じかな…

神様、欲しいです。
田舎のわたくしめが手に入れるにはネットで買うしかないのでしょうか。
ペトロールの色味はわたくしめが思っているような青色でしょうか。

式神よ。
5月上旬に東京に行き、どんな青色か見てまいれ。
そしてその詳細を猫町に語るのだ。

さすれば猫町は指先にほんの少し力を加えるだけでそれを手に入れることができるであろう。
[PR]
by mukei_font | 2017-03-22 23:59 | 筆記具・万年筆 | Comments(4)

黒子のバスケ×セーラー万年筆~緑間真太郎モデル~(追記)

というわけで、黒子のバスケ万年筆〈緑間真太郎モデル〉についての記事でした。

黒子のバスケ×セーラー万年筆~緑間真太郎モデル~(その1)
黒子のバスケ×セーラー万年筆~緑間真太郎モデル~(その2)
公式HPはこちら

反省点としては、肝心のオリジナルインク「翡翠」の色味をうまく説明できないという点。
もともと緑系のインクに詳しくないのと、色を説明するのが苦手なのと。
@@に近い、とか@@をくすませた感じ、とか言えればよかったのですが。

あえていうなら「緑色」です。
青味は強くなく、黄色味も強くなく、抹茶系でもありません。
「緑色」のまま落ち着いた感じ。

ちなみにこの万年筆セットにはオリジナル一筆箋が付いているのですが、紙質が気になるところ。
が、恐ろしくて開封できず。
この一筆箋で妹から手紙が来るのを待つとしましょう。
f0220714_6332952.jpg

なお、この漫画の主人公は中央の水色の髪をした「黒子テツヤ」。
主な登場人物の名前には色が入っており、なんとも分かりやすく、商品化もしやすそうな展開です。
それにしても真ちゃんの服は磁石にしか見えませんね…
f0220714_6335031.jpg

で、妹が帰ってから気づいたのですが、結局猫町は一度もこの万年筆で試筆しませんでした。
遠慮したわけではなく、あまりにも妹がさらさらと気持ちよさそうに書き、それが自然だったので、どんな書き味か試してみたいという気持ちがまったく起こらなかったのだと思います。

さて、妹は緑色のインクのままトラベラーズノートに日記を書くことになるのでしょうか。
それともインクを黒色に替えるでしょうか(青系は嫌いなのでブルーブラック方面には行かず、たぶん黒色を入れると予想)。

このまま適度に万年筆やインクや紙製品に興味を持ち、時々は文房具の話ができるようになれば楽しいなと思ったりもするのですが、文房具に興味のない人、というのもやはり好きで、文房具に興味がないのに字の綺麗な人、というまぶしいキャラのままいてほしいという気もします。
[PR]
by mukei_font | 2016-08-24 23:59 | 筆記具・万年筆 | Comments(0)

黒子のバスケ×セーラー万年筆~緑間真太郎モデル~(その2)

黒子のバスケ万年筆〈緑間真太郎モデル〉の続きです。

珍しい万年筆に興味津々で、ついつい撮影に夢中になってしまいましたが、インクやコンバータの説明はちゃんとしましたよ。
これでも数年前までは万年筆を売っておりましたので。

まずはインクリザーバーの説明から始め、コンバータの正しい使い方を実演とともに。
コンバータは万年筆を洗う時にも活躍してくれるので、カートリッジインク派の人も持っていて損はないはず。

あとは万年筆についてのあれやこれや。
万年筆の重みだけですーっと線が引けるのが正常な万年筆だという話や、今後予想される結露の問題、あるいはキャップを軸の後ろにはめるかはめないか、そして一番大事なのは使わない時にはインクを抜き、ペン先を洗っておくということ云々。

さて、インクを吸い上げたあとはいよいよ試筆。
が、万年筆での字の書き方などはこちらが教えてもらわないといけないくらい完璧で、書き味はすこぶる良好とのこと。

こちらは真ちゃんこと緑間真太郎の座右の銘。
普段書く字がこんなに綺麗だったらいいな。
f0220714_2235984.jpg

こちらは横書きバージョン。
せっかくなので真ちゃんのプロフィールを書いてもらいました。
f0220714_2242421.jpg

ちなみにこちらは「ひよこのバスケ」の真ちゃん。
「ひよこのバスケ」は「黒子のバスケ」の登場人物がひよこになったシリーズのことですが、以前青峰という人について記事にしましたね。
眉間のしわが猫町に非常によく似ているので勝手に親近感を感じています(青いし)。
ひよこの真ちゃんは下睫毛がかわいい。
f0220714_2254814.jpg

書道家の妹は縦書きの方が好きらしく、さらさらと書いてくれました。
ちなみにこのノートはトラベラーズノートの無罫です。
万年筆で書いてもOKのノートを探しながらの試筆だったのですが、暫定的にこのノートがいいかも、ということになりました。
f0220714_2245394.jpg

本当はずっとMDノートに日記を書いている妹なので、MDノートと相性のいいインクならよかったのですが…
MDノートだと裏面がこんな感じ。
ページを裏表使いたい人には厳しいかもしれませんね。
f0220714_2251617.jpg

というわけで、妹のおかげで貴重な万年筆を見ることができました。
わざわざ持って帰って来てくれてありがとう。
綺麗な字をたくさん書いて、真ちゃん万年筆を喜ばせてあげてください。
[PR]
by mukei_font | 2016-08-23 23:59 | 筆記具・万年筆 | Comments(0)

黒子のバスケ×セーラー万年筆~緑間真太郎モデル~(その1)

(大きくそれるダーツ)

ということで、先日から何度か記事にしている黒子のバスケ×セーラー万年筆について書いてみたいと思います。

先日妹が帰って来ていたのですが、その目的は入手した黒子のバスケ万年筆の使い方を猫町に聞くためでした。
そう、ついに入手したようなのです。

なお、念のために書き添えておきますが、妹は万年筆の使い方自体は知っています。
書道をやっている関係で、小学生の頃にはすでに手にしていたという話です。
が、それらはカートリッジインクで使っていたため、今回のようなインク瓶やコンバータは初めてということなのでした。

さて、それでは貴重な万年筆を拝見しましょう。
まずこちらが箱。
f0220714_984297.jpg

「×」の字がちゃんとペンになっていますね。
f0220714_99192.jpg

じゃーん。
妹が購入したのは「緑間真太郎モデル」なので万年筆やインクはもちろんも箱も緑色。
f0220714_991479.jpg

こんな感じです。
f0220714_992699.jpg

インクは「翡翠」。
ラベルには真ちゃんの名前と、真ちゃんのラッキーアイテムである「くまのぬいぐるみ」が。
f0220714_994051.jpg

こちらが万年筆。
これまでさんざんペン先は金だろうかと気をもみ、結局金ペンじゃないと分かったのですが、実物を手にした瞬間多くのことが分かりました。
f0220714_995464.jpg

まず、とても軽いです。
重厚感はなく、とてもカジュアルなのです。
実物さえ手に取れば、ペン先を見る前に金ペンじゃないと分かったかもしれません(もちろん軽い軸で金ペンというのもありますが、セーラーの万年筆の雰囲気にしては、という意味です)。

こちらはキャップ。
羽ペンとクマちゃん。
f0220714_910865.jpg

こちらには高校の名前が。
ちなみにキャップのリング部分には、通常「SAILOR JAPAN FOUNDED 1911」などと刻印されていますが、「SHINTARO MIDORIMA」と真ちゃんの名前が入っていました。
f0220714_9102048.jpg

こちらがペン先。
バスケットボールと背番号。
ペン先はステンレスですが、本当に字の上手い人にはそういうことは関係なかったようで…
f0220714_9103067.jpg

こんな感じになりました。
「人事を尽くして天命を待つ」は真ちゃんの座右の銘だとか(続く)。
f0220714_9104664.jpg

[PR]
by mukei_font | 2016-08-22 23:59 | 筆記具・万年筆 | Comments(0)

続々・黒子のバスケ×セーラー万年筆。

黒子のバスケ×セーラー万年筆について分かりましたよ。
一番最初の記事でリンクしたこちらのサイトに書いてありました。

残念ながらペン先は金ではなくステンレスのようです。
コメント欄で教えてくださったmiacoさん、ありがとうございました。

それにしても最初にリンクした時はこんなページではなかったはず…
一人一人の万年筆の解説もなかったし、もちろんスペックも書いていませんでしたよね。
リンクするのが早すぎたのかな?
書いていないものと決めつけて、あれ以来見ていませんでした。

まあ、なんにせよすっきりしましたよ。
妹は少々残念なことになってしまいましたが、仮に金ペンじゃなくても妹は買っていたでしょう。
それに本当に字がきれいな人には金ペンとかステンレスとか関係ない、という事実を目の当たりにするのも面白いんじゃないかなと思っています。

しかし、公式サイト楽しいですね。
軸やインクの解説に思わず、へえ…と感心してしまうというか。
軸にプリントされたワンポイントの意味とか全然分かっていませんでした。
これはファンはうれしいだろうなあ。

でも待ってください。
むっくん(紫原 敦)と赤司様(赤司征十郎)のインクの説明が明らかに他と違うような…
二人のキャラにも触れてあげてくださいよ。
いや、自分も彼らには詳しくないんですけどね。

むっくんの「紫陽花」がPILOTの色彩雫の「紫陽花」と全然違うのも興味深いような…
青峰の「紺碧」はどうだろう。
これ、インクだけ買えるようになっていたらいいのに(買うんかい)。

もちろんインクは石丸さんがブレンドされていますが、「『黒子のバスケ』をこよなく愛するスタッフたちが熱い議論を繰り返し、ひとつひとつの色が生まれました」のくだりはにやりとしてしまいますね。
さぞかし熱い議論になったことでしょう。

こういうのは他のアニメでもできそうに思いますが、最初からキャラに色がついた「黒子のバスケ」は特に商品展開がしやすいのかもしれません。
自分などは「聖闘士星矢」の黄金聖闘士でこういうのがあれば…と思ってしまいますが、全員インクに金粉が入っているイメージなので、やめておいたほうがよさそうです(アニメ版の青銅聖闘士ならやりやすそう)。
[PR]
by mukei_font | 2016-08-04 23:59 | 筆記具・万年筆 | Comments(2)

続・黒子のバスケ×セーラー万年筆。

先日記事にした、黒子のバスケ×セーラー万年筆

さんざん迷ったようですが、妹はついに買うことにしたようです。
緑間真太郎好きの妹なので当然緑色の軸と緑色のインクのセット。

妹というのはとにかく黒色の服しか着ず、小物も黒と相性のいい紫やピンクしか持たないという人なので、緑色なんて真ちゃんと関係なかったら絶対に選ばなかった色のはず。
妹をここまで変えるとは…

さて、あれからもしげしげとペン先の写真を見たりしたのですが、いまだにペン先が金ペンなのかそうでないのか分からないんですよね。
インクとセットで19,800円+税ということなので金ペンであってほしいなあ。

ところでインクの「翡翠」が気になりませんか?
絶対に試させてもらおう。
妹にはぜひ一式見せてくれと頼んであります。

妹は猫町とは違って本当に字の綺麗な人なので、たとえたまにしか手にしないことになったとしても、万年筆は幸せ者だと思います。
次に妹に会う時は撮影会だな。
[PR]
by mukei_font | 2016-08-03 23:59 | 筆記具・万年筆 | Comments(2)

黒子のバスケ×セーラー万年筆。

妹の影響で、「黒子のバスケ」の話題に反応するようになってしまい(全然分からないのに)、好奇心からグッズの広告をクリックすると…

それ以降、めっちゃ広告が表示されるようになってしまった!
全然知らんのに!

で、知ってしまったグッズがこれ。

黒子のバスケ×セーラー万年筆(より大きな画像はこちらのサイトに)

アニメとのコラボはぺんてるのイメージですが、セーラーとのコラボは意外。
まさに「キセキのコラボレーション」ですな。

で、この記事、何度読んでも分からないのがペン先のことなんですよね。
ペン先にバスケットボールと背番号が刻印されていることは分かるのですが、これは金ペンということでいいのでしょうか。

値段的にも金ペンであってほしい。
ならばペン先のサイズや金に関する情報もほしい。

これはプロフィット?
もう少しペン先を横から見た立体的な写真が見たいような…

いや、全然欲しくないですよ!
見てるだけです。
見てるだけなんですが、万年筆を買うには少々情報不足だなと思って…

でもオリジナルインクとかちょっと興味あるなあ。
まったくのオリジナルかな?
セーラーの作る「紺碧」が見てみたいかも。

とまあどうしても青峰モデルが気になるわけですが、軸色は黄瀬モデルもいいですね。
妹は「使わないから」と万年筆を見送るらしいですが、字がきれいのにもったいない。

しかしアニメグッズ(と言っていいのかな)もいろいろありますねえ。
自分は先日のガチャガチャくらいで十分楽しいのですが。
[PR]
by mukei_font | 2016-07-19 23:59 | 筆記具・万年筆 | Comments(0)

買ってよかった万年筆インククリーナーキット。

暑い暑いと嘆いていてもしょうがないので、最近買ってよかった文房具の話を書きます。

6月の東京文具旅において、御徒町の多慶屋でプラチナの#3776センチュリーのシャルトル・ブルーを買った際、実は「万年筆インククリーナーキット」も購入しておりました。
万年筆同様に安かったのと、万年筆に何かあった際にあれば心強いかなと思ったので。

さて、久しぶりにセーラーのプロフェッショナルギアスリムのインクを替えてみようかと、ペン先を洗うことにしたのです。
青墨に出会ってからというもの、青墨のカートリッジばかりを使い、いつでもすらすら書けるのであまりしっかり洗うこともありませんでした。

が、このたび青墨からSTORiAのNightに替えてみたくなり、しっかりと洗浄する必要が生じました。
が、水洗いをしても、どうもこう「洗えた!」という気がしないのです。
本当はもっと出て来るべきインクがあるような気がしてすっきりしないのです。

そこで前述の「万年筆インククリーナーキット」の出番です。
水を入れたコップではもう何の色も出なくなった状態のペン先を洗浄液に付けてみると…

ほらこのとおり。
出るわ出るわ、最終的にこんなに濃いブルーの液体になってしまいました。
やはり顔料インクということと、すらすら書けることに油断して長らく洗浄していなかったのもよくなかったのかもしれません。
f0220714_17455762.jpg

もっともこの「万年筆インククリーナーキット」は「プラチナ万年筆専用」となっており、セーラーの万年筆には使うべきではなかったのかもしれません。

が、以前猫町文具店(仮)に遊びに来てくださったくらさんが、死亡しかけた万年筆(プロフェッショナルギアスリムだったような)をこの「万年筆インククリーナーキット」で復活させたお話をされており、自分もやってみた次第です。

洗浄後はSTORiAのNightを入れてみましたが、非常に良好で、心なしか書き心地も軽やか。
長年の汚れがどろりと落ちたからでしょうか。

いや、それより何より、STORiAのNightの濃さに驚きました。
やっぱり純正の軸に入れないとダメだったんだな…
気づくの遅すぎ。

東京に行かなければもしかしたら買っていなかったかもしれない「万年筆インククリーナーキット」ですが、これは良い買い物をしました。
今後はまめに水洗いを心がけたいと思います。
[PR]
by mukei_font | 2016-07-18 23:59 | 筆記具・万年筆 | Comments(0)

プラチナ・プレピーEF。

パソコンが不調ということで、すっかり仕事のペースが乱れてしまっています。
それに今は大相撲もあるので(言い訳)。

自分でも分かっているのですが、このブログはすぐに話があちこちに飛んでいきます。
替芯の話になったと思ったら日記の話に、ノートの話になったと思ったらインクの話に、ボールペンの話になったと思ったら100均文具の話に…

そのたびに、バラエティー番組などでよく耳にするあの「ビシッ」という頭をたたかれる音を想像するのですが、もともとそういうテキトーなところだと思っていただければありがたいです。

さて、セーラーの顔料インクの記事のところで、顔料インクといえば「青墨」の話ばかりしやがって…という方のためにプラチナの顔料ブルーのことも書いておきます。

実は今この万年筆を使ってみているのですが、これに顔料ブルーを入れています。
f0220714_9574431.jpg

プラチナのプレピーEF。
友人からのプレゼント。
ありがたく使わせていただいています。
f0220714_9592446.jpg

極細だし、顔料インクなんて入れてよかったのかなとも思ったのですが、顔料インク好きとしては「極細で顔料」というのをやってみたかったのです。
雨を気にせず、葉書一面に万年筆でちまちま文字が書けるとか楽しそう!

プラチナの顔料ブルーはちょっと色が薄いんですよね。
でも顔料だから強い子なんだと思うとわくわくしてきます。
f0220714_959363.jpg

しばらく使ってみないと分かりませんが、まるで極細ボールペンのような書き心地。
上の写真の文字は4ミリ四方くらいの大きさなのですが、「優」という字がつぶれずに書けているのがお分かりでしょうか。

きっとそのうち書けなく&読めなくなる小さな文字。
まだ書けるうちに「極細万年筆×顔料インクで葉書びっしり」をやってみたいなと思っています。
[PR]
by mukei_font | 2015-03-09 23:59 | 筆記具・万年筆 | Comments(12)

ギャザリー掲載のお知らせ(万年筆をプレゼントする)。

このたびリクルートのキュレーションメディア「ギャザリー」に記事を掲載していただいています。

筆記具をプレゼントする~万年筆篇~

筆記具をプレゼントに選ぶというシチュエーションについて、筆記具別に書いてみようかなと思いました。
すべての筆記具について網羅した記事のほうが親切ですが、はてしない長文になるのでやめました(もしかしたら別の機会に書くかもしれません)。

文具店員時代、万年筆をプレゼントしたいというお客さんとたくさん接してきました。
目の前にいない人が使う万年筆を選ぶ難しさというのがどうしてもあり、それでも適当なものをすすめようとは一度も思いませんでした。
あなたが選んだ万年筆はこういうところが素敵だから、きっと気に入ってもらえると思う、そういう気持ちで送り出したことを思い出します。

上記の記事は、あまり具体的な内容にはなっていません。
この万年筆がいいよ、みたいなことは、断言してしまえば簡単ですが、実際は店員とのコミュニケーションで決まることが多いのです。
なので自分が言えることは、買いに行くまでの心の準備、みたいなことだけだなと思いました。

記事中に「ガイド」も作ってみましたが、どうしても読んでいただきたいのは、

「事前にしておくべきこと・その2(贈る相手の観察)」
「6:万年筆が初めての方にプレゼントする場合」

の2箇所です。

前者は万年筆のペン先の太さを選ぶ際の重要な手がかりになります。
女性はF、男性はMという紋切り型の接客をする店員もいますが、自分は好きではありませんでした。

後者はコンバーターの必要性について書いています。
高いものではないし、メンテナンスの道具としてすすめたらどうかと思っています。

この後、「ボールペン篇」、「シャープペン・鉛筆篇」も書く予定をしていますが、万年筆が一番難しいなと思いながら書きました。
贈られた万年筆が実際のところどうなっていっているのか正直分かりませんが、その難しさに果敢に挑もうとする人を自分は好きだなと思います。
[PR]
by mukei_font | 2015-01-31 23:59 | 筆記具・万年筆 | Comments(4)