猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
〈けしごむーず〉
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(54)
(33)
(16)
(10)
(9)
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
あぁ…。15年も一緒にい..
by テトラ at 00:13
!!! 「激しく同意」..
by み at 12:18
はじめまして。いつも楽し..
by kssk at 01:32
なんだかアレですね、徒然..
by horenso39 at 00:52
そういえばイオンでもここ..
by あるけみ at 20:56
あのごつい木製ボールペン..
by あるけみ at 21:25
勤務先にも無事に展開され..
by あるけみ at 23:18
あ、同じ感想を持ちました..
by りお at 10:29
こんにちは。 いつも楽..
by 舞雪 at 15:17
万年筆で筆記体書くのは気..
by YAS at 17:59
こん○は kakuno..
by YAS at 17:53
この記事を読んで自分もジ..
by YAS at 17:46
80年代のマンガ雑誌、な..
by あるけみ at 13:56
包装紙を開くのって、性格..
by みる at 23:43
ボールペンを使い切る時の..
by narkejp at 05:51
猫町さんはじめまして。 ..
by masati at 13:38
猫町さんの筆記体の読みや..
by cheery_box at 13:57
筆記体は筆記速度が速いと..
by あるけみ at 20:49
>カズさん ぺんてるの..
by mukei_font at 11:53
前々から郵便局の文具は気..
by カズ at 11:14
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:筆記具・多色、多機能( 42 )

ぺんてるのMY DESIGN (マイデザイン)サービス終了。

前回はぺんてるのアイプラスの限定軸〈どうぶつLife〉について書きましたが、その記事の中でリンクしたぺんてるのサイトの中にイラストレーターのmizutamaさんについての記述がありました。

オフィスでも使える動物モチーフ ✕ 北欧テイストのカスタマイズペンを新発売

「リフィル3本セット」のくだりで、mizutamaさんがリフィル3本セットを使って描いた「3色おしごとメモ」も同時に公開、みたいなところなんですが、猫町は実はひそかにmizutamaさんのファンなのでした。

@@力、オトナ@@、などと言う言葉は大嫌いで全力で遠ざかりたくなるたちなのですが、かわいいものや素敵なものは素晴らしいと思う気持ちはあり、mizutamaさんのかわいらしい手書き文字やイラストや色使いなどはどんなに小さな写真でも食い入るように眺めてしまうほど好きです。

で、このアイプラスにもmizutamaさんが少しからんでいるわけですが、それよりも猫町が度肝を抜かれたのが、ぺんてるがやっていた「MY DESIGN (マイデザイン)サービス」という自分でアイプラスの軸をデザインできるサービスをmizutamaさんが利用して作った軸を見た時でした。

自分はmizutamaさんのTwitterで見かけたのですが、リンクを貼るのは申し訳ないので興味のある方はmizutamaさんのアカウントを検索し、2017年の9月14日のツイートの写真を見ていただきたいです(これを書くくらいはいいのかしら)。

ぺんてるよ…
むしろこれですよ…
こっちを迷わず商品にすべきでしたよ…

これならいくらアイプラスのリフィルが水性染料でも、あるいはまたまたリフィルが突然死するかもしれなくてもとりあえずは購入します。
軸だけ眺めていてもかわいいし、でもたぶん使いたくなるからアイプラスに合った用途を無理やり見つけ出して使うのではないかと思います。

残念ながらこのサービスは2017年9月30日(土)23:59で終了したようでしたが、こんなことなら自分もうさむしに超かわいいのを作ってもらうんだったなーと今さら後悔しています。
[PR]
by mukei_font | 2017-08-08 23:59 | 筆記具・多色、多機能 | Comments(0)

ぺんてる・アイプラス〈どうぶつLife〉。

できるだけ記事の日付に近い記事を書いていきます。

ちょうどこの頃、猫町はぺんてるのアイプラスの限定軸に少々心を奪われていた様子。
EDiTにそういうつぶやきが残っていました。

オフィスでも使える動物モチーフ ✕ 北欧テイストのカスタマイズペンを新発売

これ、かわいいですよね…
こういうのがアイプラスの登場直後に出ていたら買っていたのに…
パッと見ぺんぎんもように心惹かれますが、しろくまもようのイエローもなかなか。

今からアイプラスを使う人、いいな。
あるいはばんばん多色ボールペンを使う人で買い足す理由のある人もうらやましい。

猫町は来年の手帳用筆記具を意識してZEBRAのプレフィールにリフィルを詰め込んでしまいましたが、使い始めてからかなりたつにもかかわらずまったく仲良くできておらず、これだから多色ボールペンは…と軸ごとへし折りたい気持ちを我慢して使っているところです。

これまではプレフィールに無理をしてスタイルフィットのリフィルを入れて使っていたのですが、その時のほうがインクの出がまだましだった気がします。
単にリフィルの出来の差でしょうか。

多色ボールペンの斜めに芯が出てくるがゆえに少し持ち方を工夫しなければならない点も、リフィル自体が細く、替芯的にパワーに欠ける気がする点もつくづく自分は多色ボールペン(特にゲルインクの多色)にむいていないなあと思います。

じゃあ、思い切ってアイプラスに乗り換えてみる?
一応理由もあることだし?

答えはノン。
アイプラスのリフィルもまた自分にはいまいち信用できないところがあり、というのも突然死亡してしまうケースが何度かあったためなのです。

ボールペンの使い方には相当注意深い猫町ですが、突然書けなくなることが数回あり、これまたたまたまはずれの個体に当たったのかもしれませんが、なんとなく警戒してしまうのはしかたがないことですよね。

ぺんてるのリフィルはどうも時間の経過に弱いというか、エナージェルなどは使っていないのにがんがんインクが減るし、文具店員時代もお客さんに「最初からインクがずいぶん減っている」とクレームを言われるペンはぺんてるのことが多かった気がするし、あれはいったいどうなっているんだろう…

とまあ、最初はかわいい限定軸にキャッキャした話題でしたが、いつの間にかいつものような愚痴になってしまいましたとさ。
[PR]
by mukei_font | 2017-08-07 23:59 | 筆記具・多色、多機能 | Comments(0)

PILOT・ツープラスワンエボルト(プレゼント)。

タイムマシンに乗ったり停まったり、ごそごそしているうちにまた1つ年を取りました。
真夏生まれにはとても見えないとしばしば言われますが、8月生まれの猫町です。

いよいよえらいこっちゃな年齢になってしまったにもかかわらず、今年も素敵なカードやプレゼントなどでお祝いしてただき、恐縮しております。
また1年間頑張りたいと思います。

さて、先日大阪に行った時に友人Mにプレゼントをもらいました。
かつて、うさむしとこの友人Mと猫町の3人で「文房具ぶんぶん倶楽部」という同好会を作っていたことがありましたが、飽きっぽい2人は早々に文房具から離れてしまい、2人顔を合わせるたびに「フミヲはまだ文房具文房具ゆうてるなー」「せやなー」みたいな感じになるそうです。

閑話休題。
「誕生日やったやろ?」と渡されたプレゼントがこちら。
わー包装紙がめちゃくちゃおしゃれ。
f0220714_19471458.jpg

広げてみるとますますおしゃれ。
安野光雅さんのデザインのよう。
ネットで検索するとこれの青バージョンもあるとか!
f0220714_19472626.jpg

で、プレゼントは受け取った瞬間に(筆記具かな?)と思いました。
手になじみのある厚みと重さの包みだったので。

ということで、じゃーん。
PILOTの何が出てくるのかドキドキ…
f0220714_19473476.jpg

こ、これは多機能ボールペン、ツープラスワンエボルト。
わー多機能ボールペンをプレゼントにもらったのって初めてかも!
f0220714_19474116.jpg

はじめまして、エボルトさん。
青くてドットがキラキラしていてとても素敵です。

友人M曰く、「真っ青のんもあったんやけど、指紋が付くねん」とのこと。
はーん、ありがたい。
f0220714_19474850.jpg

しかもなんとアクロインキ搭載。
思いがけずアクロの4C芯が手に入ってしまった(またすぐ替芯に反応)。
f0220714_19475746.jpg

でも一番うれしかったのはこちら。
名入れですよ。
しかも「Fumiwo」。
本名よりもずっと愛着のある名前なのでうれしいです。
f0220714_1948472.jpg

ということで、早速使ってみています。
まだ少し声がかすれた感じのアクロインキですが、そのうち快適に走り出すことでしょう。
こういう多機能ボールペン、持っているようで持っていなかったのでとてもうれしいです。

「筆記具をプレゼントする」をテーマにまとめ記事もいろいろ書きましたが、やっぱりプレゼントってすごいというか、あらゆる理屈をすっ飛ばして「わあ☆」となりますよね。
なので、あまり難しく考えなくてもいいんじゃないかなと思ったりしました。
[PR]
by mukei_font | 2015-08-22 23:59 | 筆記具・多色、多機能 | Comments(6)

ZEBRA・プレフィール5色ホルダースヌーピー。

先日鉛筆を買った地元の文房具屋で見つけたのですが、ZEBRAのプレフィールの5色ホルダーが出たんですね。
スヌーピー柄限定のようですが…

イオンにしてもそうですが、どうもわが町の文房具屋は小中高生にはやさしいようです。
限定柄とかはしっかり店頭に並ぶ感じ。

ZEBRAはシャーボxにもスヌーピーコレクションがあったし、プレフィールでもスヌーピーコレクションをやっていましたね(当時は4色ホルダーと単色ホルダー)。
スヌーピーが好きなのかな。

miyamoさんだったか、プレフィールで5色ホルダーが出れば…とおっしゃっていた気がしますが、待っていた方に朗報となればいいですね。

自分は多色・多機能軸の太さが苦手なので、プレフィールが4色から始まってくれてよかったなと思っています。
4色だったからこそあの限定軸も買ったと思うんですよ。
f0220714_1835537.jpg

[PR]
by mukei_font | 2015-03-20 23:59 | 筆記具・多色、多機能 | Comments(4)

ギャザリー掲載のお知らせ(多色・多機能ボールペンをプレゼントする)。

実は、今回のまとめ記事は2本立てになっています。
とても1本に収まりきらず、途中で分割しました。

筆記具をプレゼントする~多色・多機能ボールペン篇~

ということで、以下の項目に該当される方はぜひ。

・多色ボールペンが好き
・多機能ボールペンが好き
・替芯が好き
・舶来のボールペンにも興味
・この先誰かにボールペンをプレゼントすることがあるかもしれない
・長い文章を読むのが好き

特に最後の項目に該当される方はぜひ。
単色ボールペン篇」と合わせて読めば満腹間違いなし。

「バレンタインなんてシャボン玉~」とやさぐれたい方は、この長文を読めば現実逃避できると思います。
どうか素敵なバレンタインを。
[PR]
by mukei_font | 2015-02-12 23:59 | 筆記具・多色、多機能 | Comments(2)

ジェットストリーム4&1の軸について思うこと。

バーコードシールの話の流れで、ジェットストリーム4&1の話をします。
そもそもこっちが本題で、あっちは前置きでした。
あのまま続けるとまた長文になるので、分割してみた次第です。

さて、何の話かというと、自分はジェットストリーム4&1をちょっと困った軸だと思っているという話です。
いや、ジェットストリーム4&1だけ具体名を出すのは不公平ですね。
自分が働いていた時にはなかったけれど、例えば今ならDr.グリップ4+1のアクロインキバージョンとかもそうなるのかな。

これらに共通していることは何かというと、商品購入時に軸に貼ってあるシールをはがすとその中身が何か非常に分かりにくくなってしまうという点です。
ジェットストリーム4&1に関して言えば、それが0.7か0.5か分からない。
Dr.グリップ4+1に関して言えば、それが従来の油性インクのものかアクロインキのものか分からない。
シールをはがしてしまうと分からなくなってしまうのです。

もちろん中の芯を取り出せば分かりますよ。
が、文具店員時代は軸の外側から見分けられたらいいのにーとずっと思っていました。
理由はパッと見ただけで替芯を出したいから。
それだけ。

今となっては全然だめですが、全盛期(?)は軸の一部を見ただけで瞬時に替芯を出すことができることだけがささやかな小生の特技でした。
それを、このジェットストリーム4&1ではまるでできないのです。
例のシールをはがせば0.7も0.5もまったく同じなので。

お客さんによっては店員が軸の中の芯の品番を確認しているだけで苛々したり、不安がったりする人もいたので(あらためて考えるとこれはお客さんが悪いですね。それくらい待たないと)、こちらとしてはマジックのように替芯を用意することに心血を注いでいたのですが、ジェットストリーム4&1の時だけはこちらも赤子同然なんですよね。
それが悔しかったというわけでした。

だからといっていつまでも「0.5」と書かれたシールを貼って使いましょうというわけではないのです。
さすがの小生もこのシールははがしています。
そうではなく、こういう重要な情報をシール以外の方法、例えば本体に目印するなどの方法で示すことはできないのかということなのです。

そこで見ていただきたいのがこちら。
トンボのリポータースマートの0.5。
f0220714_19514093.jpg

この部分はシールなんですが…
f0220714_19515967.jpg

この部分は軸に印刷されているんですよ。
ナイス!
f0220714_19521493.jpg

要はそういうことです。
それだけのことなんです。
ジェットストリーム4&1に新しい軸が出て、また男性ぽい軸は0.7で女性ぽい軸は0.5なんですが、そういうことじゃなく、結局こういうことじゃよ!と思ったという話でした。

トンボのリポータースマートの軸、それでなくても太さといい軽さといいグリップといいクリップといい気に入っているので、今回のことでさらにポイントアップです。
もちろん印刷部分以外のシールもはがさないんですけどね(だってドットまで付いたかっこいいシール!)。
[PR]
by mukei_font | 2014-11-06 23:59 | 筆記具・多色、多機能 | Comments(0)

PILOT・HI-TEC-Cコレト1000/500。

女子化したアイプラスを憂えたところでPILOTのHPをのぞいてみると、おやまあHI-TEC-Cコレトに新しいボディが。
その名もHI-TEC-Cコレト1000/500

でもこれ、前に出ていたルミオとかミーの新バージョンじゃないの?
なんで名前が違うの?と思ったら、頭冠の開閉がルミオたちと違うんですね。

HI-TEC-Cコレトエヌの時に登場した「ポンデオープン式」なのがコレト500、さらに進化し「ボタンオープン式」になったのがコレト1000とのこと。
実はコレトエヌも未体験なので、サンプルがあれば開閉の具合を試してみたいですね。
しかし「ポンデ」と聞くとどうしてもドーナツが頭に浮かんでしまう…

というか前々から気になっていたのですが、PILOTのHP、なかなかルミオとミーにたどり着けませんね。
TOPから、「製品情報」→「筆記具」ときて、ここで「多機能ペン」を選ぶとルミオとミーにはなぜか出会えない。
コレトの他のボディはあるんですけどね。

そこで、「製品情報」→「筆記具」→「ボールペン」ときて、ここで「多色ボールペン」を選ぶとやっぱり出会えない。
同じくコレトの他のボディは出てきます。

ここでいつもサイト内検索をするはめになり、

「製品情報」→「筆記具」→「ボールペン」→「ゲルインキボールペン」
「製品情報」→「筆記具」→「ボールペン」→「多機能ボールペン」

とすると無事出会えることが分かるという…
これを何度も繰り返している小生(この点に関して、HPの改善があったようです。現在は見やすくなっています)

閑話休題。
肝心のHI-TEC-Cコレト1000/500ですが、4色軸まででよくて、わりと落ち着いた感じの軸をお探しの方なんかはいいんじゃないかと思いますね。
ルミオやミーの一部は女性を意識した感じがしますが、コレト1000/500を見る限り、あまり性別を感じさせないような気がします。
これは他メーカーのカスタマイズボールペンにはあまりない特徴かもしれません。

正確な色味は実物を見てみないと分かりませんが、コレト1000のほうはなんとなくコクーンチックなカラー展開というか…
それを言うと、コレト500はアクロボール3の不透明軸にちょっと似ているかも…

しかし、そもそも高級軸というのは何なんでしょうね。
自分で書いていて思うのですが。
というか、逆に安っぽいというのは何?
軸の材質?
透明なところ?
もちろん軸全体が与える印象というやつでしょうが。

以前文具店で働いていた時、国産の文房具すべてを「ダサい、安っぽい」と否定する同僚がいました。
使いやすさは評価するけれど、使おうとは思わないと。
国産の安い筆記具をそのデザインごと愛している自分としては驚きつつも、それはそれでちょっと乱暴というか、さみしいなとも思ったりして。

自分としては見た目も大事なのですが、見た目のみを重視して使いにくいのは困ります。
例えば透明軸は嫌がられますが、自分としてはインクの残量がある程度見えるのはありがたいのです。
特に多色のゲルインクは減りが速いですし。

そんなことを言っていたら、軸から取り出してもインクの残量が分からない金属芯はどうなるという話ですが、今は安いカスタマイズボールペンの話。
要は、使いにくさを凌駕するような圧倒的なデザインの軸を求めているということなんでしょう。

いや、やっぱりそんなことより、コレトはリフィルの種類をなんとかすべきですね。
ノックの視認性は抜群なんだし、他メーカーよりも大人っぽいボディもあるんだし、あとは油性ボールペンリフィルと、HI-TEC-Cが苦手な人にも使ってもらえるジュースリフィルがあれば…

カスタマイズボールペンの先駆者として、まだまだコレト先輩には頑張ってほしいものです。
[PR]
by mukei_font | 2014-10-10 23:59 | 筆記具・多色、多機能 | Comments(8)

アイプラス、女子化。

こうしてブログを書いていると、文具メーカーのHPをちょこちょこのぞくことが多くなりました。
これは文具店員時代にはなかったことで、もちろん当時は最新の正確な情報が容易に入手できたからでもありますが、各メーカーのHPが今ほど充実していなかったということもあります。
なかなか更新されなかったり、検索しづらかったり。
その点、今はどのメーカーも比較的分かりやすいHPになったなあと思いますね。

閑話休題。
ぺんてるのHPで新商品を見つけてしまいました。
アイプラスの新シリーズ「Romantic Collection(ロマンティック コレクション)」。

写真を見る限りなかなかきれいですし、夏の文紙MESSEで実物も見たのですが、同行したうさむしはドット柄にキャッキャしていました。
実は意外とぺんてるの出す「女子もの」(姫コレクション等)は嫌いではない小生ですが、それより何より残念なのは結局アイプラスも女子化してしまったという事実。

いや、もちろん出だしから初音ミクとコラボしていたので分かってはいたのですが、でもスタンダードなアイテムの売りはユニセックスな軸色だったはず。
先日ギャザリーさんに書かせていただいたカスタマイズボールペン比較でも、アイプラスの個性として挙げさせてもらったのですが。
やはりそれだけでは弱いのかしらん。

今年の三菱の展示会でスタイルフィットのところにいた方に、「どうして女子向けのものばかり作るのですか」とストレートに聞いてみたんです。
答えは「選べる多色ボールペンは女子のものだから」。
カスタマイズボールペンの楽しみは、カラフルなリフィルを選んでお気に入りの1本を作るということであり、カラフルなリフィルを選ぶのは女子、ということなんだそうです。

まあそれはそうかもしれないですけど。
ひねくれものの小生は、こういう時に必ず言われる「アンケート調査におけるデータが云々」を耳にすると、それっていったいどんな規模のどんな精度の調査なんだ?とか結果を恣意的に解釈したんじゃないだろうな?とかいろいろ思うわけですが、これだけどのメーカーも女子めいた展開をすることから思うと、それはその通りなんでしょう。

しかし、消費者は店頭の商品によってさらに洗脳されていくようなところがあるから、本当のところは誰にも分からないんじゃないでしょうか。
もっとも、じゃあ即男性用の限定軸を作ろうという話を期待しているわけじゃないんですけど。
とにかく市場における「女子」の影響力はすごいようです。
[PR]
by mukei_font | 2014-10-09 23:59 | 筆記具・多色、多機能 | Comments(10)

ギャザリー掲載のお知らせ(カスタマイズボールペン)。

このたびリクルートのキュレーションメディア「ギャザリー」に記事を掲載していただいています。

個性を知ってもっと楽しい!カスタマイズボールペンの魅力

恥ずかしながら「キュレーションメディア」というのは初めて耳にする言葉だったのですが、要は「まとめサイト」のようなものとのこと。
しかしその「まとめサイト」についてもさほど詳しいわけではなく、いったいどういう読者を想定して記事を書けばいいのか七転八倒した結果、結局いつものような感じになってしまいました…

たぶん求められていたのはもっと分かりやすく、ぽんぽんぽーんと大事なことが書いてある記事だったんだなと今は思うのですが、まとめすぎて無責任なのも好きじゃないというか、ある程度は言葉が必要かなとも思ったりして。
いや、言い訳は見苦しいですよね。

というわけで、せめていつも「無罫フォント」を読んでくださっている、長文好きの皆さんにはぜひお読みいただけたらと思っています。

テーマはカスタマイズボールペン。
PILOTのHI-TEC-Cコレトから始まり、ぺんてるのアイプラスに至るまでの歴史を振り返りながら、それぞれの個性をおさらいした内容になっています。
以前、「選べる多色のノック利便性に関する考察。」という記事を書いたことがありますが、今回はノック利便性以外の個性についても考えています。

なお、リフィルの互換や改造については今回の記事では触れていません。
そこに踏み込むにはさらに字数がかさみそうな気がしたのと、まずはそれぞれのあるべき姿を楽しんでいただけたらと思いました。
秋の夜長にのんびりとお読みいただければ幸いです。
[PR]
by mukei_font | 2014-09-06 23:59 | 筆記具・多色、多機能 | Comments(6)

ジェットストリームスタイラス。

夜明けが早くなり、早朝から起き出すようになったので当然夜はいつも以上に早く眠くなってしまいます。
「仮眠」と称して何段階かに分けてアラームをセットしてみるものの、そのすべてを瞬殺、いよいよ本気で眠ってしまうという…

さて、そんな寝ぼけまなこにジェットストリームの新商品の情報が飛び込んできました。
「ジェットストリームスタイラス」
タッチペン付きの3色ボールペンとのこと。

かつてはスタイラスといえば、携帯ゲーム機の画面をコツコツたたくような爪楊枝みたいなものだったように思いますが、今やスマートフォンやタブレット向けの「静電容量方式タッチパネル」に対応したものが主流なのでしょう。
すでにあちこちの筆記具メーカーから商品が出ていますよね。

このジェットストリームスタイラス、替芯を見るとジェットストリームプライムの金属芯ではなく、従来の多色芯のようですね。
おそらくFシリーズのような構造になっているのでしょう。
金属製だけど軽量化を実現したというボディ…さて重心はどんな感じかな。

写真ではシュッとした外見に見えますが、いつも三菱のデザインにがっかりされている方々の今回の反応が気になります。
あと、小生はスタイラスが必要なスマートフォンなどを持っていないのでよく分からないのですが、こういうスタイラスペンというのはあったら便利なものなのでしょうか。
ちょっと聞いてみたい気がしました。
[PR]
by mukei_font | 2014-05-08 23:59 | 筆記具・多色、多機能 | Comments(6)