猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(47)
(33)
(12)
(9)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
ひっそりと応援している者..
by 通りすがりの文具好き♪ at 09:35
おめでとうございます!!..
by ともこ at 12:00
社長さんや同僚の方も大変..
by ともこ at 12:48
自分も今、異動する子にお..
by YAS at 10:37
7周年おめでとうございま..
by YAS at 10:29
はい!サンリオ・キティを..
by あむ at 19:18
通りすがりの者です。遅れ..
by み at 23:03
はじめまして♫ che..
by cheery_box at 21:35
7周年おめでとうございま..
by 慎之介 at 08:22
物凄く久しぶりに書き込み..
by テトラ at 18:46
私はこれをダーマトグラフ..
by BOACK at 18:24
猫町さんこんにちは。いつ..
by 焼き魚 at 10:25
男の自分から見ると「ファ..
by YAS at 22:18
受験、大変ですよね。体力..
by ホウレンソウ at 08:17
解答は機械で読み取るので..
by あり at 01:27
素材って大事ですよね! ..
by あり at 00:37
自分も週末に軸と替芯の相..
by YAS at 14:17
こんばんは。うちの夫はミ..
by あむ at 23:16
こんばんは。 待ってい..
by YAS at 19:31
こんにちは! ひさしぶ..
by ともこ at 12:32
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

平日の深夜に文房具クイズ。

こんばんは。

帰宅後にカレーを作り、魚を焼き、ポテトのツナマヨ焼きを作り、それらを食して後片付けをし、食後に紅茶を飲みながらバナナデニッシュと越後の樽焼せんべいを食べるともうそんなに時間は残っていないのだった。

ひとつ書きたいことがあって、でももう時間がないので導入部をクイズにしてみたいと思います。

問題です。

消しゴム
修正テープ
テープのり
油性ボールペン
ゲルインクボールペン
水性ボールペン
蛍光ペン
油性マーカー

これらに共通してある特徴はなんでしょう。

答えは明日か明後日。
一番乗りの正解者には「スーパーねこまち君2011」を差し上げます(今年もやるのか)。
[PR]
by mukei_font | 2011-11-30 00:15 | 文房具与太話 | Comments(7)

昼のひとこと。

こんにちは。

相当badなことがいろいろとあり、一昨日、昨日と海溝に沈んでおりました…
今はそういう時期と自分に言い聞かせつつ、前を向いて頑張りたいです。

さて、文房具の話もしたいのですが、今夜は帰宅後にカレーを作り、魚を焼き、ポテトのツナマヨ焼きを作らなければなりません(食材テトリス)。

はたして文房具の入る隙はあるのでしょうか。
[PR]
by mukei_font | 2011-11-29 13:25 | 手のひらより愛をこめて | Comments(0)

投票用紙ハアハア2012。

朝からつんのめって大阪市長選挙&大阪府知事選挙の投票へ。
投票を終えて帰って来てもまだ7時半になっていなかったというつんのめりぶり。

相変わらず投票用紙は気持ち良く、あんな素敵な紙に候補者の名前を書くだけで終わりなんて酷すぎると恨めしい気持ちになりながら会場をあとにした。
せめて自分の名前や住所を書かせてほしい。
書きたい人だけでいいから。
あとはだいたいいつもと同じこと(文房具マニアという有権者。参照)を考えていた。

さて、早朝だったせいか投票所はまだぴかぴか。
鉛筆もおろしたてのぴんぴん。
単に鉛筆削りで削ったぴんぴんさではなく、最初に出荷されるときの削られぐあい。

あの木と芯の面積の比率というか角度というかは最高にチャーミングですよね。
あれ、手動の鉛筆削りで再現できないのかしらん。
手動の鉛筆削りで削るともう「どんくさい」としかいいようのないバランスになるでしょ。
木の部分がながーくなってしまって。
あそこがきゅっとした短さのまま削れる鉛筆削りがあったらなあ(できたら小型じゃなくてハンドルを回すやつで)…

ちなみに今回の鉛筆はぺんてる。
前回はトンボだった。
あくまでも三菱じゃないんだなあ。
区によって違うのか?

早起きしたので今夜は早く眠くなる予感がしつつ、今から職場に向かいます。
[PR]
by mukei_font | 2011-11-27 08:56 | その他紙製品 | Comments(3)

猫町フミヲの克己的日常。

コメントへのレスにも書かせていただいたが、文房具の誘惑には激弱な小生。
たとえ家計のやりくりが相当厳しい時でも、文房具のためなら他を犠牲にしまくるのが猫町スタイル。

食事は適当にすますとマッハの速さで風邪を引き(例:面倒くさくて一食抜く→風邪、安くすませようとインスタント焼きそば→風邪など)、嫌というほど医療費がかかることが分かっているので絶対に死守するが(普通の風邪で2ヶ月コース)、二番手はやはり文房具。

その証拠に小生の@ニクロジーンズは買い換えるタイミングを逸し続け、あちこちに穴が開き、縫い目のあたりまですそがすり切れ、元の色が何色なのか分からないほどに色あせてしまった。
今月こそ、今月こそと思い続けるが@ニクロのジーンズ売り場のなんと遠いことか。

前置きが長くなった。

何が言いたいのかというと、こんな小生だからこそ給料日後の文房具的出費のスタートダッシュが恐ろしいという話がしたかった。
そしてそのスタートダッシュを食い止めるべく、己の中でどれほど激しい葛藤があるのかという話がしたかった。

以下に、葛藤に葛藤を重ね、勝利した二品について書いておきたい。

仕事帰りにふらつくことが多い最寄り駅のショッピングモール。
雑貨屋と服屋が一緒になった素敵なその店に足を運ぶたびに小生が手に取るものがある。
デルフォニックスのダイアリー。

ダイアリー挫折者の小生がダイアリーを?
いや、手に取ろうと思って手に取るのではないのだ。
あまりの素敵さに手に取ってしまい、開いてみてそれがダイアリーだと気づく。
これをもう幾度繰り返したことだろう。

ダイアリーの名前は「A5マンスリー レッスン2012」というらしい。
デルフォニックスのHPを見てみたが見方がまったく分からず(あれはない。シャレオな演出とかどうでもいいからもっと見やすくすべき)、あちこち検索しているうちにどこかのネットショップで見つけた。

一見A5サイズのノートみたいなマンスリー。
この手のダイアリーなら他社も出しているが、特筆すべきは表紙の青。
好みの青ど真ん中。
質感もいい。

嗚呼。
なぜにあなたはダイアリーなのか。
普通のノートなら今すぐさらってしまいたいのに(いや待てそれでも横罫はきつい…いやダイアリーよりましか…せめて方眼…でも病気みたいに濃い罫線なら耐えられん…←全然今すぐさらってない)。

いや。
ダイアリーでもいいじゃないか。
マンスリーだもの。
一応マンスリーは半年くらいはこれでも使いこなせるんじゃよ(6月以降真っ白はお約束)。

が、月曜始まりなのだった…(´_ゝ`)

カレンダーが日曜始まりやのになんでダイアリーが月曜始まりやねんと感じるような人間の一人なんです小生は。
そこはゆずれん。

というわけで(今のところ)誘惑には打ち克っております。
月曜始まりのダイアリーじゃなければたぶん負けてた。

もう一つはユナイテッドビーズのリングノート。
こちらもちょこちょこチェックしに行く最寄り駅のファッションビルの文房具屋。
そこでつい先日見つけてしまったのだ。
素敵な素敵な素敵なリングノートを。

リングノートの名前はクルールフィル
B6サイズで表紙も裏表紙もかっちりしていて、ストライプ帆布のアクセントも素敵。
この素敵さで¥300(税抜)。
安い。

嗚呼。
これのストライプマリンが欲しゅうございます神様。
今まで以上に真面目に働きますから神様。
すでにたくさんいる同胞(=ノート)たちともよろしく折り合っていきますから。

が、方眼なのだった…(´_ゝ`)

方眼かあ…
方眼ときましたか…

黒猫町「なあ。この際方眼でもええやん。横罫よりましやろ」
白猫町「…でも方眼は使わんで」
黒猫町「字書かんかったら?なんか貼ったらええやん」
白猫町「…でもこれ普通のペラペラのノートやろ。なんか貼ってめくりまくったらページがへたる系やん」
黒猫町「ほんなら字書こうや。清書用じゃなくて雑記用にしたら」
白猫町「今までそんなこと言うて絶対こんな素敵ノート雑記用にできんかったやん」
黒猫町「でも安いで。LIFEのノートと比べてみ」
白猫町「…」
黒猫町「今日給料日やったんやろ」
白猫町「…」
黒猫町「それに今ポイント@倍…」
白猫町「や、やっぱりあかん。無罫フォントの猫町の名が泣く」
黒猫町「そんなん言うてるの自分だけやん」

というわけでぎりぎりのところで勝利。
もうほんとぎりぎりのところで。

やー
世の中が無罫中心じゃなくてよかったですわい。
ノートのデフォルトが無罫ならとっくに破産してました。

でもやっぱりちょっと悲しかったり。
特にユナイテッドビーズのリングノートは無罫なら言うことなかっただけに。
無罫と同じくらいリングノートが好きなんだなあとしみじみ。

まあこれからもがんがんあの手この手で誘惑しておくれ。
打ち克ったり打ち負かされたりしながらおもしろおかしく生きていくさ。

さて、明日は大阪市長選挙と大阪府知事選挙の投票日。
出勤前につんのめって投票に行くことにしたので今宵はこれにて。
[PR]
by mukei_font | 2011-11-26 23:43 | 文房具与太話 | Comments(2)

色彩雫見本作成。

一日中こたつを出していた。

こんなふうに書くと何台も何台も出したかのようだが、出したのは一台。
いや違う。
こたつは年がら年中部屋に出ていて、そこに布団をかぶせて本来のこたつの姿にしたという話。

なのになぜまだ完全に終わっていないのか…

いやー
夏こたつというのはいけませんねー
こたつの下もものの置き場所になってしまいますもんねー

もうノートと試し書き用紙と文具メーカーにもらうパンフレットとレシートと薬の袋と替芯と洋服のタグ的なものと手紙と何かの明細のミルフィーユ状態。
そんなミルフィーユの中から数週間ぶりに眼鏡が出てくるあたり…

さらに、掃除が下手なくせに一部だけ掃除するのがなんだか悔しく、部屋の模様替えなどに着手したのが運の尽き。
職場では什器をもってうろうろ、家では衣装ケースをもってうろうろ。
あー休日が終わるー

というわけで今日は文房具と戯れることができず。
代わりに前回の休日に文房具と戯れた成果をば。

PILOTの色彩雫の色見本を作ってみたんです。
ガラスペンでぷるぷるしながら。
スキャナでは本来の色は分かりませんが雰囲気だけでも。
f0220714_23562721.jpg

たぶん同じことを全国の文具店員がやっているはず。
達筆だったらなあと思いつつもいつもの猫町フォントで。
万年筆を身近に感じてくれたら大成功。

それにしても終盤に「躑躅」は…
相当神経すり減りました…
[PR]
by mukei_font | 2011-11-25 23:59 | インク | Comments(6)

平日にまさかのコメント祭り(後篇)。

今日も無事労働を終えました。
前に進んでいるのか、後ろに下がっているのか分かりません。
たぶん今は後ろに下がっている感じ。

自分一人の思いだけではどうにもならないこともあります。
たとえ誰より文房具を愛していたとしても。

遅くなりました。
いただいていたコメントへのお返事です。
いつも本当にたくさんのコメントありがとうございます。

続きはこちら。
[PR]
by mukei_font | 2011-11-25 00:36 | わたくしごと | Comments(1)

勤労感謝の日のひとこと。

寒いです。
寒すぎます。
猫で暖をとろうと抱きしめすぎてシャーと言われました。
ふわふわでぬくかったら誰でもぎゅっとしたくなるって。

相変わらず仕事でばたばたしております。
明日は休みが出勤に、そしてまた残業決定。
いろいろ思うことはあるけれど、それでもまだまだ楽しみながら働けてるから大丈夫。
むしろどう楽しむかが腕の見せどころ。

今夜はPILOTの新商品、シャープペンシルのオートマックについて書く予定でしたが、雑務に追われすぎて写真を撮れず。
気長にお待ちください。

ちなみにこの商品、現在メーカー長期欠品中。
すでにオートマックを血眼で探している方がおられましたら猫町まで。
ブラックもダイアモンドシルバーも在庫あります。

しかし寒い…
今度の休みはこたつを出さねば…
[PR]
by mukei_font | 2011-11-23 23:59 | わたくしごと | Comments(0)

平日にまさかのコメント祭り(前篇)。

ちょっといろいろありまして、いくら文房具馬鹿でも無邪気に文房具について語れそうもない状態なので、今夜はコメントへのお返事をさせていただきますね。
お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

コメントへの返事を考えていると、実際に店頭で接客しているような気持ちになります。
それもとびきり楽しい接客。
普段の接客ではいくら趣味の合いそうなお客さんともじっくり話せないものですが、ここではじっくり話せますもんね。

そのわりに返事が遅いですけど。
店頭ならとっくに怒号が飛び交っているところでした。

とりあえず半分。

続きはこちら。
[PR]
by mukei_font | 2011-11-21 23:53 | わたくしごと | Comments(4)

夜のひとこと。

いろいろありすぎた一日。
やることが多すぎて呆然としてしまう。
今度の休みも仕事関係でつぶれる予定。
いったいいつコメントやメールにお返事すればいいのか。
今しばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by mukei_font | 2011-11-20 23:53 | わたくしごと | Comments(2)

リヒト・THE DESIGN MIND COMPANYノートブック。

今年の文紙MESSEで小生を大いに興奮させた、リヒトのTHE DESIGN MIND COMPANYノートブックをついに手にする。
店に置く予定はあるものの、とりあえずダイアリーが一段落するまでは保留ということになり、ちょっとその存在を忘れかけていたところに見本がやって来た。
f0220714_20135625.jpg

猫町「こ、これは…!ぐはあ…しかも無罫!絶対買わな…ハアハアハアハア」
店長「え、あげるわ」

まさかのラッキー。
もらっちゃったもんね。
もう何言われても返さないんだからね。

ということで舐め回すようにノートを観察。
ノートのサイズはS。
ご覧のとおりモレスキンを意識しまくりの外見。
いいんですかねえ。
今やコクヨにツイストリングノートの真似をされようとしているリヒトがモレスキンの真似とは。
真似する部分は違うけど、これでもう被害者面できないような気が。

閑話休題。
ノートに話を戻しましょう。
しげしげ手に取るうちに分かった真実。
例によって例のごとく今回も落とし穴が待っておりました。
もうお約束。

なんかこれツイストリングノートじゃないんですけど…

ツイストリングノートの流れで来たはずのこの新シリーズが実はツイストリングノートじゃなかったという真実。
ぎゃあああああ(ムンク)。

そもそもツイストリングノートとは何かということを考えてみましょう。
ツイストリングノートって言ったら「リングの開閉ができてページが差し替えられるリングノート」ですよね。
リングノートなんです。
だからぐるんと表紙も折り返せるんです。
先日のコクヨのキャンパスバインダー<スマートリング>の記事でも、この「ぐるんと表紙を折り返す」点を集中的に論じたのはそれがリングノートにとって重要なポイントだからでした。

ところがこのTHE DESIGN MIND COMPANYノートブック、ぐるんと折り返せません。
リングノートじゃないんです。
そうなんです。
THE DESIGN MIND COMPANYノートブックの紹介のどこにもリングノートと書かれていないんです。

またもやうっかり猫兵衛。
だってツイストリングノートの流れで高級ラインになったって聞いたら誰でもリングノートのええやつが出たって思うでしょうよー

詳細に見ていくと、これが開いたところ。
f0220714_2152021.jpg

プロならここで気づくのでしょうが、すぐに浮かれてはしゃいでしまう小生はこの時点では気づかない。
f0220714_2194732.jpg

ページを折り返してみて初めて気づくんですね。
表紙を折り返すだけで限界であることに。

あー
リングで綴じてあってもリングノートじゃないということがあるんですねえ…
いや、正確にはこれもリングノートで、小生的にはリングノートじゃないというだけかもしれないのですが…
でもリングノートならページを後ろにぐるっと回してがしっと持って使いたい…

また一つ大人になった猫町です。

リングの開閉方法も驚き。
今までのツイストリングノートみたいにページの上下を引っぱっても開くのですが、リングの下にあるおへその部分を押すと開くような仕掛けに。
まあここでも「全然ツイストしてないやん。ツイストリングノートじゃねーよ。ばーかばーか」な流れなんですけど。
f0220714_21163269.jpg

しかしこれってやっぱり先日のコクヨのキャンパスバインダー<スマートリング>を思い出すなあ…
出た時期はリヒトが先だけど、いいのか…
なんかもやもやする…

全体としては表紙も硬いし汚れにも強そうだしゴムバンドまで付いている素敵なノート。
ノートの後ろには気のきいたポケットまで。
f0220714_21235175.jpg

ただページを折り返せない点と、リーフの入手と保存の問題が相変わらずな点が残念な感じ。
でもまあページを折り返せなくてもページが差し替えられるのはやっぱり大きな魅力かな。

ちなみに小生がそこまで「リングノートのページをぐるんと後ろに折り返すこと」にこだわる理由は二つ。
机が散らかりすぎてノートを広げるスペースがないことと、電車の中で書き物をしたいこと。

要するに机を片づけ、表紙の丈夫な普通のリングノートを携帯せよということなんでしょうなあ…
[PR]
by mukei_font | 2011-11-19 21:35 | ノート | Comments(6)