猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(47)
(33)
(12)
(9)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
ひっそりと応援している者..
by 通りすがりの文具好き♪ at 09:35
おめでとうございます!!..
by ともこ at 12:00
社長さんや同僚の方も大変..
by ともこ at 12:48
自分も今、異動する子にお..
by YAS at 10:37
7周年おめでとうございま..
by YAS at 10:29
はい!サンリオ・キティを..
by あむ at 19:18
通りすがりの者です。遅れ..
by み at 23:03
はじめまして♫ che..
by cheery_box at 21:35
7周年おめでとうございま..
by 慎之介 at 08:22
物凄く久しぶりに書き込み..
by テトラ at 18:46
私はこれをダーマトグラフ..
by BOACK at 18:24
猫町さんこんにちは。いつ..
by 焼き魚 at 10:25
男の自分から見ると「ファ..
by YAS at 22:18
受験、大変ですよね。体力..
by ホウレンソウ at 08:17
解答は機械で読み取るので..
by あり at 01:27
素材って大事ですよね! ..
by あり at 00:37
自分も週末に軸と替芯の相..
by YAS at 14:17
こんばんは。うちの夫はミ..
by あむ at 23:16
こんばんは。 待ってい..
by YAS at 19:31
こんにちは! ひさしぶ..
by ともこ at 12:32
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夕方のひとこと。

お疲れさまです。

いやーキャンパスノートのキャンペーンにハアハアしている人が意外に多くてホッとしています。
小生だけじゃなくてよかった。

あれ、ほんといいですよね。
無罫ならもっとよかったのに(冷静になるとやっぱり横罫のB罫なんて拷問すぎることに気づいた)…

そして、ついったーが分かっていないのが小生だけじゃなくて本当によかった…
みんないつどういうタイミングと勢いで学ぶんだろうか…

でもまあたぶんやってみるんだろうなあ。
ノート欲しさに。
B罫とかほんまいらんのに。

今日は朝からめまいがひどいです。
数字の3を通り越してうずまき状の目で働く猫町です。
[PR]
by mukei_font | 2012-02-29 16:37 | 手のひらより愛をこめて | Comments(2)

コクヨ・ネームキャンパスキャンペーン。

皆の衆!皆の衆!
これを見るのだ!

Name Campus Campaign

なんとキャンパスノートの表紙に自分の名前をどかんと新しいロゴのフォントで入れてもらえるという素敵キャンペーン。

これは…いる!
横罫でもB罫でもいる!

ぐあああああ…
欲っしーーーーーなあ…

数日前にコクヨの人がキャンペーンの準備をしているときからすでにギラギラチェックしていたが、こうしていろんな名前の入ったノートの画像を見せられると…

でもこれ英数8文字なんですよね。

「Nekomachi」入らねー…
「Fumiwo」はなんか半端で嫌だし。

こんなことならうさむし(usamusi)みたいに最初から気持ち悪いローマ字表記を採用しておくんだった。
今さら「Nekomati」もなあ。

いや、そんなことよりもまず難関はTwitterではないだろうか。
恥ずかしながらいまだにTwitterの仕組みがまったく分かっていない小生。
ツイートとかリツイートとかハッシュタグとか説明された瞬間しか分からんというか、もう頭ちりちりじゃい。

こうして老人はふるい落とされていくのか…
くそっ。

(追記)
顔文字でもえんやったら、一番好きな(´_ゝ`)で。
[PR]
by mukei_font | 2012-02-27 23:45 | 文房具与太話 | Comments(7)

猫町フミヲ、場違いな場に行く。

文房具の話を待っておられる方、本当にすみません。
なかなか思うように時間がとれない日々が続いております。

単に時間がないというより、疲れすぎて長文を書く集中力がまったくないのが問題です。
お恥ずかしい。

世の中には小生よりももっともっとハードな仕事をしておられる方もたくさんおられるというのに。
たかが文具店員の分際で情けない。

さて、そんなヨボヨボな休日、まったく場違いな場に行ってきました。
以前こちらでも紹介させていただいたことのある、やすたけまりさんの歌集『ミドリツキノワ』の読書会です。

文房具のブログに急に歌集の話が出てきて戸惑う方もおられるかもしれませんが、ちょっとだけ小生と関係があるというか…興味のある方は下記のリンクをどうぞ。

デビュー。
メイキング・オブ・ミドリツキノワ(のほんの一部)・1。
メイキング・オブ・ミドリツキノワ(のほんの一部)・2。

さて、読書会というのは小生もよく分かっていなかったのですが、まあ批評会みたいなもんかなと思って行ったらそんな感じでした。
歌人たちが『ミドリツキノワ』をどう読み解くか、みたいなことをああでもないこうでもないと論じる会みたいな感じ。

数年前はこういう批評会に行くためだけに東京まで出かけて行ったりしたものですが、今やもう小生の中にそういうみずみずしい芸術を理解するような感性は皆無。
皆無です。

というわけで、一番後ろの席から参加者の筆記具ばかりぼんやりとチェックしておりました。
あーやっぱり多機能って人気あるんだな、とか、選ぶ軸色に個性が出るなあ、とか。
あれは今は廃番になっているエコロジータイプのシャ楽じゃないか、とか。

典型的な勉強のできない子の授業中ですな。

まあ、いいんです。
そんなもんですよ。

小生が表紙の文字を書いた人間だと知った人から「そういうお仕事をされている方ですか?」と聞かれて、ひゃーとなりました。
ないです。
単に知り合いなだけなんです。
やさしいやすたけさんが「思い出づくり」に協力してくれただけなんです。

第一「そういうお仕事」をする人はもっといろいろな字が自在に書けるんじゃないでしょうか。
そういう人になりたかったな。

明日からまた仕事。
猫町フォントは連日カウンタで大安売り。
受注票に、領収証に元気に踊っております。
[PR]
by mukei_font | 2012-02-26 23:07 | フォント屋猫町 | Comments(2)

朝のひとこと…orz

昨夜は少々力の入った豪華鍋を作ってしまい、完食と同時に昏睡…
7連勤は6日目あたりが疲労MAXなんですよ(見苦しい言い訳)。

今夜は頑張ります。
体よ!俺についてこい!
[PR]
by mukei_font | 2012-02-25 09:38 | 手のひらより愛をこめて | Comments(0)

花金のひとこと。

もう本当にすみません…
相当ヨボヨボな毎日です…

ドラえもんののび太が眼鏡をとったときに数字の3みたいな目になるのをご存じですか。
常時あんな感じで働いております。

今日は給料日だったのですが、労働時間がやばい。
とてもここに書くことはできない(書くとたちまち司直の手が)。

自分はいったい何をやっているのだろうか。

さて、夕食後に意識があれば今日こそまともな記事を書きたいと思います。
[PR]
by mukei_font | 2012-02-24 20:43 | わたくしごと | Comments(0)

猫の日に妄想実験計画。

昨夜は比較的時間があったにもかかわらず、一文字も書くことができなかった。
何をしていたのかと言えば、しもやけと格闘していたのであった。

しもやけ。
そう、大阪府に住んでいながらしもやけができてしまった。

今日になって範囲がさらに拡大し、仕事中は自分で自分の足を踏みつけながら過ごす。
本当になんてかゆいんだ(そしてかいたらなんて痛いんだ)。

大阪でこんなざまなら、雪国ならどういうことになっているのか。
そう思ったときに小生の頭をよぎったのはフリクションのことだ。

マイナス20度になったら透明になったインクの色が戻るというフリクション。
雪国のフリクション事情は実際のところどうなっているのだろうか。

軽く妄想してみた実験は以下のとおり。

1.夜には屋外の気温がマイナス20度以下になる地方の人を対象に実験参加者を募る。
2.猫町あてに葉書を出すという形式の実験にする。
3.葉書の裏面にフリクションで何か文字を書き(内容がない場合は五十音図でも可)、こすって消してから投函してもらう。あるいは半分は「こすって消す」、半分は「アイロンで消す」等分けてもおもしろい。
4.猫町のところに届いたとき、はたして葉書の裏面はどうなっているのかを見る。
5.宛名は普通のペンで書いてもらう。

この実験の最大の山場は1。

「夜には屋外の気温がマイナス20度以下になる地方の人」を対象にするのは、フリクションで書いて消した葉書の文字がマイナス20度以下のポストの中で復活するかどうかを見るためだが、なぜこんな回りくどいことをするのかと言うと、雪国のほうが防寒対策がなされており、室内の温度がさほど低くないことをしばしば聞くからである。

屋内は割とあたたかくても、屋外はさすがに極寒なのではないか。
ということはポストの中こそが真の実験場となりうるのではないか。

はい。
いろいろツッコミどころがあるの分かります。

まず、わざわざ猫町に葉書を送らなくても「マイナス20度以下になる地方の人」が一人で実験すればいいのではというツッコミ。
ですよねー。

でもなんか生きた実験にしたかったんです。
ありそうなシチュエーションでしょ。
それにロマンがある。
消したはずの文字が相手に届く頃にはよみがえってるとか。

まあもし本気でやるなら、夜の間たっぷり冷え込む時間帯に投函してもらうことにしよう。
最終集荷が終わった直後とか。

てゆうか、そもそもマイナス20度になるような地方って屋外にポストがあるのだろうか。
全部屋内?
それなら夜中に冷え込む実験場そのものがなくなってしまうなあ。

誰か!
誰か!
[PR]
by mukei_font | 2012-02-22 23:59 | 文房具与太話 | Comments(3)

夜のひとこと。

いろんなことがある毎日です。
いいことも悪いこともたくさんたくさん。

今日はちょっと悪いことが多すぎました。
考え込みすぎて頭が割れそう。

今宵はここまで。
[PR]
by mukei_font | 2012-02-20 23:39 | わたくしごと | Comments(1)

出勤前のひとこと。

何ということでしょう…
もう休日が終わってしまっているとは…

これでも昨日は頑張ったんです。
写真も撮ったし、スキャナも…

いや、このスキャナがあかんかった。
むちゃくちゃ手こずった。

何しろ一心不乱にシャープ芯と向き合った研究だったので、勢い余って住所や名前などを書き殴ってしまっており、さすがにそれはまずく、一部だけをスキャンしたり拡大したり縮小したりしているうちに燃え尽きてしまったという…

というわけで、今日からまた7連勤です。
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャ…
[PR]
by mukei_font | 2012-02-19 09:49 | 手のひらより愛をこめて | Comments(2)

深夜のひとこと。

毎日なかなか時間がとれずに申し訳なく思っています。
明日こそプチ☆シャープロのまとめのアップを。

いろんな写真を撮ったり、書いたものをスキャンしたり。
楽しみながらやりますので、気長にお待ちくださいませ。

それにしてもシャープペン、シャープ芯の魅力は果てしないです。
自分には関係ないと思っていたシャープペンがぐぐっとその魅力を主張し始め、ああ、もうお金も時間もないというのに…

まあ順番順番。
また明日です…zzz…
[PR]
by mukei_font | 2012-02-18 01:24 | わたくしごと | Comments(1)

楽しいが一番。

今日もいろいろありました。

十日戎で投げたお賽銭の効果があらわれたのか、商売繁盛の神が猫町に降臨。
高級筆記具を売るわ売るわ…
まあたまにはこんなこともないと。

高価な文房具が売れるのはうれしいですが、高い物を買ってくれるからいいお客さんとかは絶対思わないです。
高いとか安いとか関係ない。
お客さんが楽しんでくれるのが一番。

先日苦労して書いたPOPをじっと読んでくれている男性のお客さんを発見。
別にPOPで紹介した商品を買わなくてもいい。
文房具好きの店員がいるんだなとちょっと楽しい気分になってくれたらと思います。
[PR]
by mukei_font | 2012-02-17 00:23 | 文具屋日記 | Comments(0)