猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(48)
(33)
(15)
(9)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
>てっつぁん そうです..
by mukei_font at 00:12
>YASさん 深緑なん..
by mukei_font at 00:11
>非公開コメントさん ..
by mukei_font at 00:11
>ともこさん このドラ..
by mukei_font at 00:09
>MAGNETさん 昔..
by mukei_font at 00:07
>通りすがりの文具好き♪..
by mukei_font at 00:06
>ともこさん 本当にほ..
by mukei_font at 00:05
>ともこさん 今でも社..
by mukei_font at 00:04
>YASさん 贈り物、..
by mukei_font at 00:03
>YASさん お祝いの..
by mukei_font at 00:02
>非公開コメントさん ..
by mukei_font at 00:02
>あむさん あむさんは..
by mukei_font at 00:01
>みさん こんにちは。..
by mukei_font at 00:00
>cheery_boxさ..
by mukei_font at 23:59
>慎之介さん ありがと..
by mukei_font at 23:58
>非公開コメントさん ..
by mukei_font at 23:58
>テトラさん お久しぶ..
by mukei_font at 23:56
>非公開コメントさん ..
by mukei_font at 23:55
>BOACKさん ダー..
by mukei_font at 23:54
>YASさん なるほど..
by mukei_font at 09:37
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コメントへのお返事。

大変遅くなってしまいましたが、ようやくコメントへのレスをアップいたしました。
「最新のコメント欄」には20件しか表示されず、最初のほうにレスした分が押し流されてしまったので、こちらにも載せておきますね。
あまりにも長いうえに、無関係の方も多数おられると思いますので、折りたたんでおきます。

続きはこちら。
[PR]
by mukei_font | 2013-03-31 21:16 | わたくしごと | Comments(0)

夜のひとこと。

いただいたコメントに順番にレスを書いていたら、いつの間にか眠ってしまっておりました…
こちらは明日一気にアップしたいと思います。

また、年度内にシャープロの記事を書く予定でしたが、@@を引いたことにより計画が狂ってしまいました。
来月の中旬ごろまでにはなんとか発表できるようにしたいと思います。

今日はブログの読者の方が店に来てくださり、とても素敵な時間を過ごしたのですが…
こちらも近く記事にしたいと思います。
[PR]
by mukei_font | 2013-03-30 23:59 | わたくしごと | Comments(0)

マスキングテープの収納を考える。

らしくなくマスキングテープの話になったついでに、もう少し話を続けます。
今日はマスキングテープの収納について。

マスキングテープの収納については前々からかなり疑問というか、皆さんどうされているのかなと思っていました。
今は雑貨屋などで安価なマスキングテープボックスやホルダーを見かけますが、実際に使ってみるとどうなのかな、とか、かなりの数を持っている人はどうやって収納しているのだろうか、とか。

昨日もあれこれ書いたように、小生はさほどマスキングテープに入れ込んでいるタイプではありません。
それにもかかわらず、15本以上は所有しています。
1つが安価ですから気づけば増えてしまっているんですね。

さて、このようなマスキングテープをいかに収納すべきか。

この際、市販のマスキングテープ収納関連商品のことは忘れて、さらに爆発的な数を所有している熱いコレクターのことも横においておきつつ、自分自身のマスキングテープ収納法について考えてみることにします。

まず、最初に考えたのは「一番使いやすい収納方法は何か」。

これは以前かなり真剣に考え、のちに木琴堂で商品化したのですが、「ぴったりサイズの箱に入れる」というシンプルな方法が結局一番使いやすいものでした。
写真は実際に愛用中のもの。
f0220714_18593097.jpg

ご覧のとおり、マスキングテープがころんころん転がらないぴったりサイズに木箱を作っただけですが、ずらりと横一列に並んで目を楽しませてくれるところ、芯棒などに通す必要がないので取り出しが簡単なところなど、ある程度の個数しか所有していない小生のような人間にはこれがかなり理想的な形でした。

もちろんこういう箱は例えばお菓子の箱などでもいいですし、なければ紙で作ってもいいわけですが、木琴堂では端材を利用し、ぬくもりのある木箱に仕上げています。

さて、次に考えたのが「見せる&魅せる収納」。
存在だけですでにかわいいマスキングテープ。
何かもっとわくわくするような収納方法があるのではないか。

ということで、候補が2つ。
1つめはガラス瓶に入れてみるやり方。
f0220714_1921672.jpg

こちらはネコ瓶と呼ばれるガラス瓶。
駄菓子屋でいろんなお菓子が入っていたりするガラス瓶です。
ネコ瓶だけでも十分楽しい存在ですが、カラフルな中身が見えればさらに楽しい。
見せ方にこだわって、季節ものの柄のテープをよく見える位置にもってきたりしてもおもしろいかもしれません。
口が広く開いていて手が突っ込めるのも実用的です。

2つめは存在感のあるホウロウの容器などに入れてみるやり方。
f0220714_19215585.jpg

こちらは中身を見せて楽しませるガラス瓶に比べると、少し物足りない気がします。
が、ちょっと珍しい深めのホウロウ容器の存在感、中の冷やっこい白色とカラフルなテープのコントラストなど楽しめる要素はあれこれあるわけです。
そしてやはりフタがなく、手を伸ばせばすぐに手に取れる気軽さも重要なポイント。
個人的にはここが一番はずせない点のように思います。

このような「見せる&魅せる収納」の場合、素敵な容器が身の回りにないと始まらないような気がしがちですが、同じような特徴を持ったもの、つまり「中が見えて楽しめる」とか「容れ物自体に存在感がある」ものがあればそれに入れればいいだけ。
要は自分が楽しめて、使いやすければなんでもいいわけです。

ちなみにこの「見せる&魅せる収納」を意識して創作してみたのがこちらのマスキングテープスタンド
f0220714_19524558.jpg

6センチ四方の木片に金属の棒を埋め込んだシンプルなものですが、これに輪投げ方式でマスキングテープを収納します。
単に箱に入れるだけの収納に比べると取り出しが若干面倒くさいですが、そもそもせいぜい6つしか収納できないので全部取り出してから選んでもそんなに大変ではありません。
何よりも見た目が楽しいことを重視しました。

最後に考えたのは「オーソドックスに収納する方法」。

おそらく本気のコレクターの方々は、コレクションをシステマティックに管理するため、中身が見えるプラスチックの収納ボックスなどを活用されているのだと思います。
収納ボックスのサイズをびしっと統一したほうが整理もはかどりますし、そのためには中身がある程度把握できたほうがよいはず。

が、そこまで数を持っていない場合は、中身が見えないことを楽しむ余裕があってもいいかもしれません。
たとえばこちらの小引き出し
f0220714_1939406.jpg

マスキングテープ用に作ったものではありませんが、たまたまサイズがぴったりのうれしい小引き出しを発見。
こういう小引き出しの中にひっそりと収納し、使う時にそっと引き出しを開けてみる。
ずらりと並んで出番を待つけなげな人たち。
引き出しを開けたときだけそういう真面目な人たちに出会える楽しみ。

そういうのもありかなと思うわけです。
この場合も、ことんとテープを入れればそれだけですむ簡単な収納方法が、やがて使いやすさにつながる点が重要です。

マスキングテープを使おうかしら、という時に一目でコレクションが分かる。
すぐに手に取って使える。
そのためマスキングテープを極力重ねおきせず、直立させて見やすく、取り出しやすくする。
結局この点を満たしていればなんでもいいような気がしてきました。

もっとも繰り返しになりますが、これはせいぜい15個くらいを所有している人の話。
皆さんはもっともっと恐ろしいことになっているのではないでしょうか。

マスキングテープ上級者のかつめしこさんによると、マスキングテープの中には劣化するものもあるとのこと。
そりゃそうですよね。
でも実際にそうなってしまうとかなりショック。
何よりもったいないですよね。

なので、一目でコレクションを把握しつつ、さくさく楽しく使えるような収納方法を考えていく必要があるのではないかというのが小生の結論です。
[PR]
by mukei_font | 2013-03-29 21:03 | 切・貼・修正系 | Comments(6)

珍しくマスキングテープの話。

文房具のブログなのにマスキングテープの話がまず登場しないのがこの「無罫フォント」なんですが、今日は珍しくほんの少しだけ書かせてください。

そもそもなぜマスキングテープについて書かないかといえば苦手だから。
これにつきます。

けっして嫌いなのではなく、自分自身複数所持し、楽しく使い、時には買ったりもするのですが、なんというか世の中に種類が増えすぎたとでも言いますか。

もともと、手におえないくらい種類があるもの、というのに恐怖を覚えるたちです。
選べないくらいにものがあって、どれもいいような気がするのに何か一つを選ばなければならない。

本や筆記具のように興味のあるジャンルや得意なジャンルでは数で圧倒されることはありません。
むしろ物の数とハアハア度は比例します。

思うに興味のあるジャンルに対する時、それらはすでに自分にとって単なる「数」ではないのですね。
「数」ではなく、「意味のある集団」であるということを理解する「枠組み」のようなものをすでに持っているというのか。

が、よく分からないジャンルは数に圧されます。
大型家電量販店などはその最たるもので、もっとも苦手な場所の一つです。
服屋などもそうです。

よく分からないのに数がいっぱいある。
しっかりした判断基準が自分の中になくてうろうろしてしまう。
うろうろうろうろしてわあああああと分からなくなり、見なかったことにしてしまう。

なんだか自分の人生そのもののような感じですが、まあそういった経緯でマスキングテープは種類が爆発的に増えだした頃からあまり見ないようにして生きてきました。

さらに種類とともに、マスキングテープを取り巻く状況そのものに小生がもっとも苦手とする「女子度」なるものが増してきたこともあり、きゃーすみませんでしたーな感じで今日まで遠巻きに眺めてきました。

余談になりますが、このブログを通じて知り合いになったペンフレンド(と呼んでいいのか)の方のマスキングテープの使い方が非常に好きです。

シンプルなストライプの柄のマスキングテープを几帳面にはさみでカットし、まっすぐに貼ってあるひかえめな風情。
何度か郵便物をやり取りしてもいつもそのマスキングテープが登場するあたりに安心感を覚え、なにか凛としたものを感じるのです。

小生にはこれくらいのマスキングテープ使いで十分なのです。

そんな小生なので、先日大阪と三宮に行った時もマスキングテープはろくに見ませんでした。
くしゃみで忙しかったというのもありますが、バイバイン(ご存じですか?)をかけられたあとの栗まんじゅうのごとくに増えたそれらに驚嘆したくらいのものでした。

猫町愚かなり。

ここからが本題です。

大阪から帰ってきて@@で寝込んだことはすでに書きましたが、病院に行ったついでのどさくさで入手した雑誌「グッとくる文房具」(徳間書店)を読んだ小生はその内容に強いショックを受けます。

mt ex 図鑑・太陽系。
太陽系の惑星図鑑をデザインしたマスキングテープ。


いるやん!
いるやんこれ!

猫町の好きなもの。
猫、文房具、青、月。

月ーーーーー
天体ーーーーー

あああああ…
お前は仁和寺の法師か!
おんなじ風邪ひいて中耳炎になるんならあのマスキングテープは買うべきやった!

(かなり激しいショックで数日経過)

…フッ、あるさ。
あるさリベンジの機会が。

いつかきっと入手したい。

しかしこのマスキングテープの「図鑑シリーズ」はどれもかなりハアハアですな。
海洋生物や鉱物…
ほんまにワシは大阪で何をやってたんや…

[PR]
by mukei_font | 2013-03-28 20:56 | 切・貼・修正系 | Comments(6)

ついにダイソーのノートに手を出す。

例によって例のごとく、@@のフィナーレは咳祭りということで、朝から晩まで咳咳咳咳。
咳をしてもフミヲ。
これ、本当に治ってるのかなあ…

ということで、書きたいことはあれこれありますが、あまり調子に乗らないほうがいい気がするので短めのネタを。

風邪の床で、「手書キ手書キ手書キ…」とうなされていた時、一番やってみたかったのが「安いノートに文字を書き散らす」ということ。

高級ノートはいらねえ。
万年筆で書けなくてもかまわねえ。
リングノートで無罫であればどんな粗悪なノートでもかまわねえ。

向かったのはダイソー。
実は前々からここにいい感じの無罫のリングノートがあることを知っていたのですよ。
無印のダブルリングノートにそっくりのノートがあることを。

きっと紙質はそれなりだろうけど、どんとこい。
こっちにはシャープペンがあるさ、鉛筆もあるさ。
とにかく書き散らす自由をおくれよ!

迷わずB5サイズを購入し、本日早速試し書き。
ダメもとで万年筆からいってみよー

む。
こ、これは…
f0220714_215316.jpg

意外や意外、紙厚はさほどないのにインクのにじみなし。
抜けも一部が点々となる程度。
インクによってはその点々の抜けもなし。

もともと片側のページしか使わないからインクの裏抜けは気にしないのですが、にじみはガクッとテンションが下がる不快要素。
にじまないのは本当にありがたい。

とんでもないめっけもんじゃーーーーー
[PR]
by mukei_font | 2013-03-27 21:19 | 雑貨屋・100均・無印良品 | Comments(10)

3日寝込んだあとに手にした文房具。

ようやく熱が下がりました。

もともと春に弱いのですが、早々に実力を見せつけてしまった様子。
本当に情けない…

さて、寝込んでいる最中、文字が書きたい文字が書きたいと思い続け、3日ぶりに布団を這い出した小生が最初に手に取った文房具はシャープペンシル。

もちろん例のシャー芯プロジェクトにエントリーしている人たち。
それも、シャー芯プロジェクトの本実験を終えたあとの「10本あてクイズ」で苦戦を強いられている5人。

番号だけ書いても意味不明ですが、1、2、3、6、7の5人。
この人たちに本当に難儀しております。
お恥ずかしいことに平均正答率は5割を切っているという体たらく。

さて、病み上がりでなぜいきなりこれら5人を手にしたかというと、一つには寝込んでいる間にせっかくつかみかけたシャープ芯に対する感覚がパーになってしまったのではないかという恐怖。
もう一つには、熱でうなされている間に第七感に目覚め、神がかり的な力で5人を見分けられるようになっているのではないかという期待。

大丈夫でした。
前者も後者も心配いりませんでした。

相変わらず、5人中3人を当てたかと思えば、5人中3人を間違えるというありさま…
よかった…凡人のままで…

さすがに昨日まで布団でのびていたのに今日からスパルタというのはやりすぎな気もして、今日は軽くならし運転。
あとは、こまごましたことをノートにメモしたりして、手書き欲を満たしましたとさ。

ああ。
健康って素晴らしい。

明日からどんどん書く。
どんどん書くぞーーー
[PR]
by mukei_font | 2013-03-26 22:31 | 筆記具・シャープペンシル | Comments(0)

みたび風邪の床からのひとこと。

熱が下がらないので病院に行ったら中耳炎とのこと。
やれやれ。

今度こそ市販の薬と睡眠だけで治そうと頑張ったが無理だった。
でも処方された薬のおかげでようやく痛みと熱がやわらいだ様子。

どさくさにまぎれて文房具の雑誌も買ったし、明日からはよろよろしながらも文房具のことが書けるはず。
相当よぼよぼだが。
[PR]
by mukei_font | 2013-03-25 23:59 | わたくしごと | Comments(0)

引き続き風邪の床からのひとこと。

今日もこんこんと眠った。
眠っても眠ってもまだ眠く、布団と己の肉体との境目もよく分からないほどに眠った。

ああ、文字が書きたい。
取りつかれたように文字が書きたい。

万年筆でインクを吸い上げまくって手紙を書きたい。
鉛筆削りをごりごり回して尖らせた芯で文字を書きたい。
極細ボールペンをカリカリさせて小さな文字で紙面をうめたい。

書くものと書かれるものと。
使われることで輝く文房具の美しさに息をのみたい。

まだまだ眠い。
今はとことん眠るしかない。
[PR]
by mukei_font | 2013-03-24 22:16 | わたくしごと | Comments(2)

風邪の床からのひとこと。

思ったよりもずっと大変な風邪で、今日は一日中変な声を出しながら眠った。
何度も幻覚を見て、夢なのか現実なのか分からないことがたくさんあった。

薬のせいか、眠っても眠っても眠く、目を開けていられない。
文房具の楽しい雑誌が出ているらしいのに、栄養ドリンクを買いに行くのが精一杯だった。

元気にさえなればまた存分に書いたり考えたりできる。
今は到底無理なようだ。
[PR]
by mukei_font | 2013-03-23 22:48 | わたくしごと | Comments(2)

ついに@@を引いた夜のひとこと。

AKAN…

こんなに日々気をつけているのに、ついに@@を引いてしまった…
大阪の空気め…

前回は「引いたような気がする」レベルではねのけたが、今回はもう正真正銘の@@。
大阪でくしゃみや鼻水が止まらなかったのは黄砂や花粉のせいだと思ったし、実際そうに違いなかったのだが、そのどさくさにまぎれて@@を引いてしまったのもまた事実。

以下猫町の体内における何かよく分からない組織の会話。

弟分「くしゃみに鼻水に涙に…忙しいっすね」
兄貴「黄砂に花粉に都会のほこりにいろいろあんだよ」
弟分「花粉症っすか」
兄貴「まあこいつはもともとアレルギー体質だからな。前も突発的にこんなことあったしな」
弟分「それにしてもくしゃみに鼻水で大忙しっす。ほとんど風邪みたいっすね。…そういえばこの人、しばらく風邪引いてないっすね」
兄貴「(無言でゆっくり煙草をふかす)」
弟分「風邪とかちょっと懐かしいっすね。どんな感じだったっけみたいな…はは」
兄貴「…件数稼ぐか…」
弟分「兄貴」
兄貴「年度末だしな。だいたい1年に2回ペースだろ。1回だと来年度の予算厳しいぞ」
弟分「がってんだ」

多分こんな感じで今回の@@になったに違いない。
くっそ、何が年度末じゃ!

はあ…
文房具全然関係ない…

元気だったら書きたかった大阪で見た文房具について、断末魔のひとことを。

ジェットストリーム0.38のデザイン×。
[PR]
by mukei_font | 2013-03-22 21:09 | わたくしごと | Comments(2)