猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(48)
(33)
(15)
(9)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
こんばんは。最初に猫町さ..
by パソ活 at 23:22
はじめまして。 私は、..
by 芦原英幸 at 14:47
季節の変わり目はただでさ..
by cheery_box at 23:38
猫デルデの実物みましたが..
by あるけみ at 21:22
こんにちは。 デルデを..
by ともこ at 11:48
青つながりで。 ジュー..
by YAS at 23:07
こんにちは。 文具力か..
by YAS at 12:38
猫町さま。 おかしな質..
by 焼き魚 at 09:33
猫町フミヲ様 おお~っ..
by たまみ at 08:15
連用日記、おかげさまで3..
by YAS at 21:09
えーっ、あの独特のペン先..
by YAS at 20:30
今晩は。(コメント修正し..
by YAS at 20:09
あぁ、まだ都会に行ってな..
by あむ at 07:27
>てっつぁん 分析、楽..
by mukei_font at 06:21
>あるけみさん ありが..
by mukei_font at 06:21
>百浩さん 無罫は一度..
by mukei_font at 06:20
>てっつぁん S20の..
by mukei_font at 06:19
>YASさん おお、猫..
by mukei_font at 23:16
>睡蓮さん 場所によっ..
by mukei_font at 23:12
>ksjjさん S20..
by mukei_font at 23:11
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

7月の夜から8月の夜にかけてのひとこと。

毎日自分の日記を書くので精一杯。
でもなんとかかんとか生きております。

来週は文紙MESSEに行く予定。
ついでに文房具屋ものぞいてこよう。

でももう新しいものはいらないかな。
すでにあるものたちの使い方を考えるのが楽しいし、そうしなければならないし。

ところで近々猫町文具店(仮)に来てくださる方用のノートを作ろうかと考えています。
試筆して遊んだり、何でも書き散らしていただけるように。

一番乗りの方、頑張ってください(プレッシャー)。
[PR]
by mukei_font | 2013-07-31 23:59 | わたくしごと | Comments(0)

今夜も暑い夜のひとこと。

毎日暑いですね。

ちょうど1ヶ月前に埼玉から遊びに来てくださった方の筆箱拝見の記事も書きたいのですが、いかんせん暑くて集中力が…
濃密な時間だったので、じっくり書きたいという気持ちも強く…

この暑さの中、夏休みの課題や資格試験の勉強に励んでいるすべての方を尊敬します。
どうか文房具がそのような方たちの楽しい気晴らしでありますように。
[PR]
by mukei_font | 2013-07-30 22:48 | わたくしごと | Comments(2)

沖縄文具。

先日妹から素敵な文房具をもらいました。
なんでも沖縄に行って来たとかで、そのお土産。
いやーうれしいですねえ。
南の島に行ってもちゃんと思い出してもらえることがうれしい。

南国ムードのクリアホルダーと…
f0220714_2157867.jpg

ぐにゃぐにゃした鉛筆と。
これ、本当にぐにゃぐにゃなんですよ。
しかも32センチもあるんです。
f0220714_21573060.jpg

首里城のお土産。
妹は見た瞬間買うことを決意したそうですが…(さぞかしわくわくしたであろう)
f0220714_21574539.jpg

実際に握ってみました。
バランス悪ーーーーーい。
どれくらいの長さになると許せるバランスになるのやら…(ハッツ!?実験?)
それにこれ、芯はどうなってるんだ?
f0220714_2158573.jpg

こういう鉛筆が意外と書きやすかったりするんでしょうか…
削るのがもったいないような気がして、ぐねぐね遊んでいます。
妹よ、ありがとう!
[PR]
by mukei_font | 2013-07-27 22:18 | おもしろ文具 | Comments(6)

貧乏さんと高級ノート。

姉さん、事件でがす。

ツバメリングノートを仕事ノートにして数日。
問題発生(その1)。

このたび使い始めたツバメリングノートは今まで使っていたダイソーノートと同じく無罫のB5サイズ。
ダイソーノートでやった「リング天辺・横長使い」があまりにも気持ちよかったので、その使い方をそのままスライドさせたらよかったはずが…

できねえ。
おらにはできねえ。

ダイソーノートの使い方=1日1ページ。
書くことがほとんどなくても1日1ページ。
とにかく左上に日付を書いて、1日1ページで進む。

これができねえ。

すでに「あまりにもいい紙だから片面使いではなく両面使いにしよう」とらしくない決断をしてしまった小生。
このあたりからかなりきなくさくなっていたというか、1日1ページが無理だと気づくのにそう時間はかからなかったという…

とにかくもったいない。
あまりにも紙が素晴らしすぎて。

いずれこの感覚にも慣れてしまうのかもしれないが、とりあえず横倒しにしたB5ノートを縦に3分割して、1日1/3ページを使ってみることに。
もちろん相当手狭だが、小さい字ならどこまでも小さく書ける小生。
専属筆記具のLAMYはEFになりそこなった不良品だが、小回りだけは昔からきくやつで、不思議と小さな字が書ける。

そういえば昔、近所の子にもらったかわいい折り紙をどうしても使いたくなくて、そうか、切って増やせばいいんだと気づき、母にさわるなと言われていた大きな裁ちバサミで慎重に切りながら増やしていき、ついに自分の指をぱちんと切って大量の血が出たことがあった(確かムスティという猫の折り紙)。

何十年たっても変わらない魂。
自分がここまで貧乏性だったとは気づかなかった。
いや、付箋を散髪しながら使うくらいだから当然といえば当然か。

そんなこんなで、これだ!と見つけたはずのノート法(というほど大げさじゃないが)も、マータイさんのMOTTAINAIスピリットによってすべて振り出しに戻ってしまった。

まあこの機会にMOTTAINAIなりのノート法を編み出していくのもまた一興。
もし何か見つかれば、今後それは「B5サイズの高級ノート」にある程度適用されるはずだから。
[PR]
by mukei_font | 2013-07-26 22:00 | ノート | Comments(4)

蒸し暑すぎる夜のひとこと。

こうも暑いと文房具についてじっくり長文を練るなど到底不可能。
涼しくなったら頑張るということでお許しを。

それでもシャートレはできるだけ続けています。
10本を言い当てる根拠が自分の中でそろそろかたまってきたことが、何よりの成果です。
[PR]
by mukei_font | 2013-07-25 21:25 | わたくしごと | Comments(0)

ツバメリングノート専属万年筆。

夕方にはそれなりに吹いていたはずの風が夜になるとぴたりと止まってしまう。
そこへパソコン本体の熱。
なんでこんなに熱いものに向かわないといけないのかと泣きたくなる。

毎日がそれの繰り返し。
ノーエアコンでやっております。

こんな状態なのでペンを握ってノートに向かうのはなかなか難儀なこと。
それでもノートの魅力に負け、この真夏に万年筆のレギュラーを増やしてしまい、猫町源氏は大忙し。
あっちのノートでこっちの姫君の機嫌を取り、こっちのノートでまた別の姫君の機嫌を取り。

最近使い始めたツバメリングノート(無罫)専属の万年筆はLAMY・サファリ(ブルー・EF)に決定。
実に久しぶりの登場となりました。

別にいいノートだから万年筆を使わなくてはいけないというわけではありません。
でもせっかくだからやっぱり万年筆で書いてみたかったんです。

ただし仕事用のノートなのでできるだけ万年筆だということを忘れさせるような万年筆を選びたい。
キャップをあけるのに手間取るようなのは絶対だめ。
あと、ペン先が細すぎるのもだめ。
ペン先が細いときれいに書こうとしてしまう。
できたら細字のサインペンで書くくらいの軽いタッチで書けるのがうれしい。

ということでLAMY・サファリ(ブルー・EF)です。
上記の条件にこれ以上あてはまる万年筆はありません。
あえて「プラッチック」と呼んであげたくなるようなカジュアルな外見も、EFとは名ばかりで全然EFじゃない(国産なら最低でもFMくらいの)字幅も、ソフトで軽いタッチも。

あ、サファリのEFが全然EFじゃないのはたまたまこの万年筆がという話です。
LAMYのサファリに個体差があるのは確かですが、世の中にはちゃんとEFしてるEFもあると思うので。
でも自分の場合はEFがEFじゃなかったからこんなにこの万年筆を好きになったんだと思います。
最初から凸凹な出会いだったからこそ、気負わず一緒に転がって来られたというか。

万年筆をLAMY・サファリ(ブルー・EF)にしたということは自動的にインクはPILOTの色彩雫の朝顔
この万年筆、気さくに見えて実はインクはこれしか受け付けないということになっている恐ろしい人なので。

ということで、また一人個性的な姫君が真夏の六条院に戻って来たというしだい。

それにしてもインクさえきちんと抜いて洗っておけばいつでも復活する万年筆ってやっぱりすごいですよね。
手入れさえ怠らなければこの姫君たちがはかなくなってしまうことはないのですから。
そのタフさに甘えてついついさみしい思いをさせてしまうわけですが。
[PR]
by mukei_font | 2013-07-24 21:05 | 筆記具・万年筆 | Comments(5)

蒸し暑い夜のひとこと。

暑いです…
暑すぎます…

ちょっと本業のほうであれこれあり、のびてしまっておりました。
暑い季節はすべての生産性が落ちてしまいますね。

今日から仕事用ノートが新しくなりました。
予告通り、ツバメリングノート(無罫)

万年筆がとにかく気持ちいい。
にじみや裏抜けを気にせず、どんどんどんどん字が書ける楽しさ。

あまりにも素晴らしいので、このノートだけは片面使いではなく両面使いにする予定。
1冊を使い切るのが本当に楽しみです。
[PR]
by mukei_font | 2013-07-22 22:48 | わたくしごと | Comments(2)

朝のひとこと。

おはようございます。
ときどきごほうびのようにさわやかな風が吹いてくる朝です。

昨日のフリクション、マイマイカブリさんのおっしゃるように復元は可能です。
冷凍庫に入れて、室温で2~3時間放置します。
詳しくはPILOTのHPのQ&Aをご参照ください。

あーフリクション実験かー
実は「冬の陣」が途中なんですよね…

シャープロを終えてからまとめようとしたのが運のつき、シャープロがいっこうに終わらないという…
本当は再び「夏の陣」をやらないといけないのですが…

目の前のことを一つ一つ全力でやるだけっす(力士風)。
[PR]
by mukei_font | 2013-07-20 07:15 | わたくしごと | Comments(7)

本日の残念賞。

灼熱のスレート屋根の上に放置されるフリクションポイント。
f0220714_22502971.jpg

ここまでテッテ的に痛めつけんでもと思うが、何も知らない人がポンと置いたもよう。
合掌。
[PR]
by mukei_font | 2013-07-19 22:51 | 筆記具・ゲルインク | Comments(8)

なめらか系油性ボールペンと筆圧。

いつもすぐにお返事できないのが申し訳ないのですが、それでも皆さんからのコメントは本当に刺激になっております。
特に「文房具の使い心地」についてのコメントは、それらに正解がないだけに、皆さんからのコメントが非常に興味深いです。

今日、思い出していたのが以前まよせんさんからいただいたコメント(まちかど文具・その151〜その160。のコメント欄参照)。

ビクーニャで筆圧が高くなってしまったというまよせんさん。
最初これを読んだときは「?」と思ったのですが、これにピンとくる瞬間が今日ありました。

ジェットストリームがすべりすぎるんです。
夏だからということもあるかもしれません。
久しぶりに使っていることも関係しているかもしれません。

ちょっとぬるぬるすべりすぎて、自分の字を書こうとするとついつい筆圧をかけてしまう。
なめらかなボールペンのはずが、すべらせまいと力を込めてしまう。

ジェットストリームの前はPILOTのジュースを使っていたのですが、ジュースはもう少し引っかかりがあったような気がします。
少なくともすべらせまいと力を込める場面はありませんでした。

このことからいえることは、なめらかになればいいというものでもない、ということですよね。
やはりその人の字にあったなめらかさがあるわけですから。
みんながみんな、流れるような行書を書いているわけでも、筆記体を書いているわけでもないというか。

しかし、人間には適応力があるのもまた事実。
今までこの点に不満を感じなかった小生は、おそらくジェットストリームのすべりすぎるインクでも自分の字が書けていたということ。
学習能力というのはなかなか恐ろしいものがありますね。

とはいえ、今が一番なめらか系油性インクがゆるゆるになる季節なのは確か。
天気予報の「ビール指数」みたいな感じで、油性ボールペンのインクのゆるさが出たりしたらおもしろいかも。
[PR]
by mukei_font | 2013-07-18 21:35 | 筆記具・油性ボールペン | Comments(11)