猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(47)
(33)
(12)
(9)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
ひっそりと応援している者..
by 通りすがりの文具好き♪ at 09:35
おめでとうございます!!..
by ともこ at 12:00
社長さんや同僚の方も大変..
by ともこ at 12:48
自分も今、異動する子にお..
by YAS at 10:37
7周年おめでとうございま..
by YAS at 10:29
はい!サンリオ・キティを..
by あむ at 19:18
通りすがりの者です。遅れ..
by み at 23:03
はじめまして♫ che..
by cheery_box at 21:35
7周年おめでとうございま..
by 慎之介 at 08:22
物凄く久しぶりに書き込み..
by テトラ at 18:46
私はこれをダーマトグラフ..
by BOACK at 18:24
猫町さんこんにちは。いつ..
by 焼き魚 at 10:25
男の自分から見ると「ファ..
by YAS at 22:18
受験、大変ですよね。体力..
by ホウレンソウ at 08:17
解答は機械で読み取るので..
by あり at 01:27
素材って大事ですよね! ..
by あり at 00:37
自分も週末に軸と替芯の相..
by YAS at 14:17
こんばんは。うちの夫はミ..
by あむ at 23:16
こんばんは。 待ってい..
by YAS at 19:31
こんにちは! ひさしぶ..
by ともこ at 12:32
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

七月最後の朝のひとこと。

おはようございます。

なんと七月も今日で終わり。
どんどん日が過ぎていきますね。

今日は猫町文具店(仮)におなじみのお客さんが来られる予定。
どんなお話ができるか今からとても楽しみです。

それでは今日も汗まみれ自転車通勤行って来ます。
[PR]
by mukei_font | 2014-07-31 08:46 | わたくしごと | Comments(6)

猫町文具店(仮)からのお知らせ。

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、猫町文具店(仮)より猫町ロールペンケースの新作をご紹介します。

今回はこちらの2点。
詳細はこちらをご確認ください。
セーラー万年筆好きの方にぜひ手に取っていただきたいと思っています。
f0220714_13151795.jpg

なおこれまでのペンケースは在庫表でご確認ください。
在庫表にない柄のものは完売となり、基本的に再販売はいたしません(が、リクエストの多いもので、布がまだ入手できるものについては検討いたします。お問い合わせください)
あしからずご了承いただきますようお願い申し上げます。
[PR]
by mukei_font | 2014-07-29 13:20 | 猫町文具店(仮)出張所 | Comments(4)

コラムLatte掲載のお知らせ(手作りぽち袋)。

コラムを掲載していただいている「コラムLatte」に新しい記事がアップされました。

可愛い「ぽち袋(お盆玉・お年玉袋)」の作り方!お洒落な紙とテンプレートで簡単に手作りしてみよう

今回は手作りぽち袋についてまとめてみました。
もともと封筒を手作りするのが好きなのですが、お年玉の夏バージョンにあたる「お盆玉」なるものを新聞で知り、夏のぽち袋も楽しいかなと思いました。

コラムにも書きましたが、ぽち袋はお金以外のものを入れても楽しめると思っています。
例えば種とか。
夏の終わりにアサガオやヒマワリの種を入れて、友達にあげるのも楽しそう。
以前そうやってもらったことがあって、とてもうれしかったことを思い出します。

ちなみに個人的にぽち袋を一番使うのは、立て替えてもらったお金を返す時。
友達にライブのチケットを手配してもらった時など、お礼のミニカードと一緒に渡すようにしているのですが、サイズ的にもそのまま友達の財布の中に入るし、とても便利だなと思っています。

ぽち袋は小さいものになるとわずかな面積の紙で作ることができます。
郵送する封筒だとサイズの縛りもありますが、ぽち袋は本当に自由。
一期一会の素敵な包装紙などを集め、ぽち袋を作りだめておくと何かと重宝するのではないかと思います。
[PR]
by mukei_font | 2014-07-28 21:47 | その他紙製品 | Comments(0)

君たちの名は。

先日の万年筆再会物語には続きがありまして、親切な読者の方は「おまけ」と称してたくさんのおもしろいペンを一緒に送ってくださいました。
本当にありがとうございます。

こちらはなんとなく見覚えがあるペンたち。
働いていた文房具屋の片隅にまだ残っていたか、ストックの中にひっそり横たわっていたか…
ボールペンとシャープペンが出ていたようですね。
f0220714_19413459.jpg

なるほどS'ACCO200という名前だったのか…
ボールペンはK-0.7芯が入るタイプ。
手もとにあったUK芯を入れてみたりしてしばし楽しみました。
グリップがジムノック路線の地味なグリップで好みです。
f0220714_19415812.jpg

あ(豆電球)。
これ猫町文具店(仮)で販売しているやつの仲間だ。
この人、シャープペンなんですが…
f0220714_19421889.jpg

同じロゴ!
そうか、あのペンはこのペンの廉価版だったのか。
頭の中でつながっていなかった。
ZEBRAで結構人気のシリーズだったのかな…
f0220714_19423946.jpg

ちなみにこちらのシャープペンは「新素材マティロ」なるものでできているようです。
「ボディーが、汗を吸収しベトつきません」とのこと。
もしかして今の季節にぴったり?
f0220714_19425524.jpg

一方こちらはまったく知らなかった人たち。
三菱から出ていたシリーズのようですが、ボディには「she's」とあります。
ノック部分がまんまるでかわいいし、女性向けのシリーズだったのでしょうね。
どんなカラー展開だったのか気になります。
f0220714_19431416.jpg

こちらもボールペンとシャープペンが出ていた様子。
ちゅるんとした握り心地がおもしろいのと、一見どこが開くのか分からない構造も魅力的(特にシャープペンシル)。
ボールペンはSJ芯が入っていますね。
ちょっとぜいたく路線だったのかな?

こうした一瞬市場に出たもののロングセラーにならずにひっそり消えて行ったシリーズ、というのはなぜか心惹かれるものがあります。
いや、あるいはそれが普通なのかもしれません。
ジェットストリームやフリクションのように、世間の人が当たり前のように口にするアイテムが特別なだけで。

これからも、こういうひっそりした人たちに出会いたいし、見守っていきたいと思います。
このたびは貴重なものをありがとうございました。
[PR]
by mukei_font | 2014-07-25 19:51 | その他筆記具 | Comments(12)

朝のひとこと。

ちょっと暑すぎるんじゃないでしょうか…
昔は「朝の涼しいうちに宿題を」などと言ったものですが、朝からMAX暑いんですけど…

連日最高気温のニュースで日本のあちこちの地名を耳にするにつけ、ブログを読んでくださっている皆さんが住んでいる地域に近いんじゃないかと勝手に心配しております。
てっつぁん大丈夫ですか…(>_<)

今夜はなんとか記事をひとつ更新できるように頑張る予定。
炎天下の中、自転車飛ばして行って来ます。
[PR]
by mukei_font | 2014-07-25 09:32 | わたくしごと | Comments(0)

万年筆再会物語。

最近万年筆熱が再燃したと書きましたが、きっかけになったのはこの万年筆でした。
f0220714_2055423.jpg

こちらはPILOTの古い万年筆。
実はこれと似たものを高校生の頃使っていたのですが、何度も引っ越しを繰り返すうちになくしてしまったことがありました。
もう3年以上前になりますが、記事にしたことがあります(無知の罪。参照)。

その記事を読まれた読者の方が、「もしかしてこの万年筆のことではありませんか?」とメールをくださり、「よろしければどうぞ」とお譲りくださったのが先月のこと。
ネットで調べてもほとんど出てこず、PILOTの人に聞いても「そんなシリーズあったかなあ?」と言われてしまっていた懐かしの万年筆との再会。
本当にうれしい出来事でした。

記憶が正しければ、自分が使っていた万年筆は白軸に青の小花模様だったように思うのですが、読者の方から頂戴した万年筆は乳白色の軸に青の小花模様。
いろいろなパターンがあったのか、自分の記憶違いかは分かりませんが、とにかくこれこそが記憶の中にあった万年筆でした。
f0220714_21185569.jpg

こんな風に短いクリップが付いていて、クリップの先には「P」の文字。
そして短いキャップを開けるとこんな感じのペン先が。
f0220714_2119142.jpg

当時はブルーブラックのカートリッジを入れて使っていましたが、今はコンバータ派なので一番小さなコンバータ(CON-20)を入れて色彩雫の「深海」を吸い上げています。
CON-20はなかなか使う機会がないので、ちゃんと吸い上げられているかどうかとても心配。
書いている途中でインクが薄くなっていったらどうしようとそわそわしてしまうので、早め早めにインクを補充することにしています。

さて、読者の方からは万年筆と同柄のシャープペンシルもいただいてしまいました。
こんなシリーズで展開されていたんですねえ。
短いのですが低重心でバランスのいい素敵なシャープペンシルです。
貴重なものをありがとうございました。
f0220714_21194217.jpg

筆記具は性能と同じくらい背負っている物語が重要だと常々思うのですが、ほとんどあきらめかけていた思い出の万年筆で、これから自分が何を綴っていくことになるのかとても楽しみに感じています。
このたびは素敵な贈り物をありがとうございました。
f0220714_21195632.jpg

[PR]
by mukei_font | 2014-07-21 22:03 | 筆記具・万年筆 | Comments(6)

真夏の万年筆。

最近万年筆熱が再燃し、ただでさえかまってちゃんな万年筆の機嫌を取るのに忙しい毎日です。
同時に複数本を使うのは無理だと分かっているのに、いろんなインクを吸い上げたくなるんですよね。

年中青系のインクが好きなのですが、今一番のお気に入りはPILOT色彩雫の「深海」。
ちょうどいいブルーブラックで濃淡もあり、ボールペンのインクにはない美しさに見とれてしまいます。

また万年筆のこと、先日衝動買いしたノート、それに書いているあれこれについて記事にしたいと思っています。
すぐに飽きるかもしれないので、飽きないうちに写真をとっておくことにしよう。
[PR]
by mukei_font | 2014-07-19 09:09 | 筆記具・万年筆 | Comments(0)

猫町と中学生。

昨日は深夜まで中学生と勉強をしていました。
おかげさまで猫町の頭もそれなりにエンジンがかかってきた感じです。

世間ではもうすぐ夏休み。
中学生に夏休みの宿題の一覧を見せられ、(これ、いまだに夢に見るやつ…!翌日が学力テストやのに宿題も終わってない悪夢の中の悪夢…!)と心臓がバクバク。
そしらぬ顔であれこれアドバイスしつつ、あまりにも悪夢に見すぎたせいで今こんなことになっているのだろうかと不思議な気持ちになったりもして。

中学生とは一度も文房具の話をしていません。
しないことにしています。
なぜなら話がとまらなくなってしまう危険性があるからです。

本当はあれこれ指導したいことがたくさん。
筆記具のチョイスも、ファイリングの方法も、いろいろもやもやします。
でも余計なお金がかかることをすすめるわけにもいかないし、今は見ざる、聞かざる、言わざる。

とりあえず、女子中学生にクルトガとスタイルフィットの限定柄が大人気なのはよく分かりました。
複数本持ちは普通みたいですね。
うーむ、もうしばらく静観していましょう。
[PR]
by mukei_font | 2014-07-18 09:31 | 〈猫町と中学生〉 | Comments(2)

朝のひとこと。

Aloha~
すっかり夏モード(=暑くて何もする気がしない&常時眠い)の猫町です。

文房具について書きたいことがあり、試してみたいことがあり、実際に試して分かったことがあり、さらにまた別の発見もあり…
きりなく文房具な日々は続くのですが、すべて自分の脳内にとどまっているというありさま。

アウトプットしてフィードバックするといういつもの循環に戻っていきたいものです。
更新のない日々にもアクセスしてくださっている皆さんに感謝しています。
[PR]
by mukei_font | 2014-07-17 09:09 | わたくしごと | Comments(2)

夜のひとこと。

ここ数日の猫町。

そうだ万年筆も使わなきゃなあ

久しぶりに使うと楽しいじゃないか

なんか気楽に使えるノートないかしら

購入

キャッキャ

あーなんで買ってしまうんですかね…
こんなにたくさん持っていても今の気分や用途にぴったりのノートって意外となかったり…

まあ楽しければよしとしよう。
ダメな言い訳の典型ですが。
[PR]
by mukei_font | 2014-07-13 23:59 | わたくしごと | Comments(4)