猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
〈けしごむーず〉
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(53)
(33)
(15)
(9)
(9)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
80年代のマンガ雑誌、な..
by あるけみ at 13:56
包装紙を開くのって、性格..
by みる at 23:43
ボールペンを使い切る時の..
by narkejp at 05:51
猫町さんはじめまして。 ..
by masati at 13:38
猫町さんの筆記体の読みや..
by cheery_box at 13:57
筆記体は筆記速度が速いと..
by あるけみ at 20:49
>カズさん ぺんてるの..
by mukei_font at 11:53
前々から郵便局の文具は気..
by カズ at 11:14
猫町さんお元気ですか? ..
by あるけみ at 01:53
カクノは私が万年筆にハマ..
by あむ at 23:07
文具じゃないですが昔F1..
by ヨッシー at 15:34
文房具じゃないですけど、..
by ふりふりばなな at 15:11
猫町さんこんにちは。 ..
by あるけみ at 14:51
我が家にもタプリあります..
by あるけみ at 02:50
今日の仙台育英は胸熱展開..
by horenso39 at 21:03
カテゴリができてますね!..
by ニャル子 at 12:59
消しゴムまで温度で変化す..
by ともこ at 12:08
ペン爆発とは恐ろしい…。..
by ともこ at 12:04
マッキー様、横から失礼い..
by ともこ at 10:03
久々の書き込みお邪魔しま..
by ともこ at 09:57
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

赤ボールペンを求めて・その6(アンケート再掲)。

前回も少しふれましたが、採点用のペンに関するアンケートは現在も募集中ですので、コメントへのレスは今回はしていません。
どれ、猫町の相手をしてやろうかい、というやさしい方のご協力をお待ちいたしております。

なお、コメントは下記の記事のコメント欄に「公開」でお願いいたします。
コメント欄をざっと眺めるだけでおもしろい感じになればと思っています。
メールで回答してくださる方もおられるので、春になればまとめてみたいと思っています。

猫町と中学生31(採点用のペンに関するアンケート・教師篇)。
猫町と中学生32(採点用のペンに関するアンケート・学生篇)。

さて、猫町はこの3人を愛用中。
f0220714_6222433.jpg

それぞれに良さがあるので、もう探究なんてしなくてもいいのでは?という気分になっています。
裏抜けしない程度にインクが出てダマにならなければ、そして乾きが速ければ問題なしであります。

これまでの記事はこちら。

赤ボールペンを求めて・その1(探究開始)。
赤ボールペンを求めて・その2(先ずジュースより始めよ)。
赤ボールペンを求めて・その3(単色ボールペンの喜び)。
赤ボールペンを求めて・その4(エナージェルとサラサドライ加わる)。
赤ボールペンを求めて・その5(アンケート再掲)。

猫町がずっとそうだったように、赤ペンは使わない人は本当に使わない筆記具だと思います。
それだけに貴重な赤ペン期を過ごす学生さんの意見を聞いてみたいなと思うのです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mukei_font | 2017-01-31 23:59 | その他筆記具 | Comments(2)

コメントへのお返事(その3)。

しばらく間が空いてしまいましたが、コメントへのレスの続きです。

レスだけを読んでも意味不明なので20件ずつレスすることにしようかと思いましたが、24件一気にレスしてしまいました。
前半の方、申し訳ありません。

また、今回非公開コメントさんがいつもよりも多いのですが、俺のことかな?と思いながら読んでいただければと思います。
きっと分かると思います。

なお、採点用のペンに関するアンケートへのレスは今回はしないことにしました。
次の記事でアンケートを再掲いたします。

なお、無関係の方も多数おられると思いますので、折りたたんでおきますね。
いつもたくさんのコメント誠にありがとうございます。

続きはこちら。
[PR]
by mukei_font | 2017-01-30 23:59 | わたくしごと | Comments(3)

早朝のひとこと。

さくさくと日が過ぎていきます。

1日は誰にも24時間あり、同じ速さで過ぎていっているはずですが、実は時々加速しているのではないかと思うことがあります。

年明けは比較的ゆっくりしていた時間も、最近は徐々にスピードを増してきたような…
これが噂の「一月はいぬ、二月は逃げる、三月は去る」というやつか…

一応EDiTには振り落とされていないので、ぱらぱらとめくるとそこに過ぎ去った日々の足あとを見ることができるのですが、こいつ何もしてないやろ、という日々も多く、情けない限りです。
もっと濃く生きないと。

最近はやはり受験の近い中学生のことが日々の中心になっています。
中学生をめぐる文房具の話もいろいろとあるので、また順次書いていきたいですね。
猫町自身の気分を高める文房具とか、残りの日数に合わせて使い始めるノートの話とか。

中断しているコメントのレスも近いうちに必ず。
[PR]
by mukei_font | 2017-01-29 23:59 | わたくしごと | Comments(0)

ギャザリーについて・その1(削除される前に)。

またあらためて文章にしたいと思いますが、ギャザリーについてはあきらめています。
自分一人の力でできることは何もないからです。

現在リクルートにはメールで問い合わせ中ですが、削除されてしまった記事もこちらで再度アップできるようにしたいと思っています。

何しろ自分は「ブログ記事のスペシャル版」としてまとめ記事を書いており、自分自身あれらの記事をしばしば参照していたからです。

前回も書いたように、今現在ギャザリーには数記事だけ残っているのですが、この中ではボールペンの記事に思い入れがあります。

身近な相棒!ボールペンの愛し方~今年も始まるOKB48(お気に入りボールペン48)選抜総選挙~

ボールペンを比較するというのはどういうことなのか、OKB48(お気に入りボールペン48)総選挙にもやもやするのはなぜなのかを考えたくて書きました。

いずれこちらのブログに再掲できるもかもしれませんが、ギャザリーというサイトが残っているうちに、中には本当に真面目に書いていた記事があったことだけでも記憶しておいていただければと思います。

なお、現在はこの話題がトップに来るようにし、過去の日付でいろんな記事をアップしています。
画面をスクロールして他の記事もご覧ください。
[PR]
by mukei_font | 2017-01-28 23:59 | わたくしごと | Comments(3)

朝のひとこと(ギャザリーについて)。

いったい何から書けばいいのか分からないのですが、一昨日リクルートよりメールが来て、どうやらギャザリーがなくなるというようなことが書いてありました。
ギャザリーというのは猫町がまとめ記事を書いていたリクルートのサイトです。

ギャザリーのサイトを見ると、いつのまにかこれまでに猫町が書いた記事の大半が削除されています。
編集することもできない状態です。

昨年12月のDeNAのキュレーションサイトの報道以来、リクルートもギャザリーの記事について精査しているのは知っていました。
が、自分の記事は自分の書いた文章と自分の撮った写真から構成されており、メーカーへのリンク部分等に問題があっても、そこを訂正すれば十分に記事として成り立つと考え、静観していました。

が、突然の削除…

今残っているのは9記事で、いったいどんな基準でこれらの記事が残っているのか分かりません。
削除されたあの記事もあの記事もオリジナルだったのに、書くのにむちゃくちゃ時間がかかったのに、あの記事に載せる写真のためにたくさんの文房具を買ったのに、といろんな思いがぐるぐるします。

おそらく猫町以外の人はそこまで労力をかけていなかったのでしょう。
猫町が馬鹿だったといえますし、それを分かっていて書いていたようなところもあります。

考えがまとまるまで愚痴めいた記事を書いてしまうかもしれませんがおゆるしください。
そして完全に消えてしまう前に、これまでの記事をお読みいただければと思います。
今のところ無罫ノートへの思いを綴ったシリーズが残っているのだけが幸いです。
[PR]
by mukei_font | 2017-01-27 16:38 | わたくしごと | Comments(2)

カツオ人間波乗りクリアファイル。

前回ゆるキャラの話が出たので、こちらもご紹介。
これも妹にもらったものですが、高知のお土産です。
f0220714_662277.jpg


f0220714_664382.jpg

おそらくこれを初めて目にされた方は、何から突っ込もうかしらという気持ちになったのではないでしょうか。
猫町も同じでした。

えっとまず、これは高知のゆるキャラなのだろうか。
まったく知らなかったが有名なのだろうか。
あまりかわいくないが大丈夫か。
そもそも「カツオ人間」というのはなんだろう。
そして高知の人はいったいどう思っているのだろうか。

で、今回記事を書くにあたり、ネットで検索してみると、ちゃんとカツオ人間のブログが出てきて、活動もしている様子。
前回のねこまるとは違い、人間サイズの着ぐるみもあります。
そして着ぐるみは割とかわいい。

と思っていたら後頭部がグロかった。
カツオのぶつ切り頭という設定らしく、断面がリアルで恐ろしい。
赤身と骨が!

ウィキペディアでプロフィールを見ると年齢は37歳らしい。
中途半端だなあ…
これは応援しなきゃ…

まあカツオ人間はキモキャラ扱いなのかもしれませんが、自分としては愛媛県の「タルト人」もなかなか。
かわいいといえばかわいいのですが、この着ぐるみが夜道にぬっと立っていたら腰を抜かす自信があります。
顔がないのが不安というか、やっぱり怖いよ。

でもデザイン的にはかわいいかもしれない。
うん、かわいいかもしれない。
なんか見ているうちに好きになってきた。

そう考えると四国ってすごいところなのかも。
4県中2県にすごいキャラがいる。
ということで、ぜひ高知県の方や愛媛県の方に意見をうかがってみたいですね。

地元では案外ほのぼのと愛されているのかもしれませんし、微妙なゆるキャラでも着ぐるみを見たらとりあえずニコニコと駆け寄ってしてしまう猫町のような人間もいることでしょう(写真は姫路市のキャラクターしろまるひめ)。
f0220714_6335829.jpg

[PR]
by mukei_font | 2017-01-26 23:59 | おもしろ文具 | Comments(2)

NKH京都のねこまるグッズ。

前回はノベルティのボールペンとお土産のボールペンについて書きましたが、今回はノベルティグッズをプレゼントされた時の話です。

ノベルティグッズなんて無料でもらうものなのに、それをプレゼントなんて、と思われる方もいらっしゃるでしょうか。
プレゼントというのは値段ではありません。
それが相手を喜ばせるものだと思ったら、ノベルティグッズでもプレゼントになると思っています。

特にノベルティグッズは非売品であることが多く、貴重なものなんですよね。
企業の名前が入っているくらいどうってことありません。

自分も今から20年以上前、住友銀行のキャラクターだった「くまのバンクー」がむちゃくちゃ好きで、限定グッズを入手するため虎の子の@十万円を定期預金にしたことがありました。
さらにオークションにも手を出し、熱くなったという思い出が…(今も「はらぺこ茶わん」を使っています)

ということでこちら。
NHK京都のねこまるグッズです。
ねこまる、なんて初めて知りました。
平均的な黒猫キャラですが、かわいいです。
f0220714_631152.jpg

クリアホルダーはA4サイズとA5サイズ。
f0220714_631351.jpg

ステッカーやメモパッド、多色ボールペンなど。
f0220714_6315043.jpg

これらのグッズは例によって妹にもらったもの。
昨秋妹が入院した際、妹のアパートに泊めてもらうために妹の部屋に行ったのですが、机の上にこのプレゼントがおいてあって、きゃーとなりました。

何というおもてなし。
何よりのプレゼントでした。

ねこまるのサイトの中の「烏丸御池駅ねこまるフォトギャラリー」を見てみると、大河ドラマとのコラボのポスターがかわいいですね。
グッズが普通に売られていてもいいのになあ。

あと、着ぐるみではなく、小さいサイズのぬいぐるみで活動しているところが何ともほほえましい。
予算の関係でしょうか。
「将来の夢は紅白出場」とプロフィールにありましたが、このサイズで何をするつもりなんだというせつない感じがとてもいいなと思いました。
[PR]
by mukei_font | 2017-01-25 23:59 | 猫文具 | Comments(0)

ノベルティのボールペン、お土産のボールペン。

昨年ふりふりばななさんが遊びに来てくださった時、ノベルティのボールペンの話になりました。
ふりふりばななさんはあまりお好きではないそうで、猫町がノベルティのボールペン好きと知り、(そんな人もいるんだ)と驚いたとか。

で、あれからもいろいろ考えてみたのですが、おそらく自分はノベルティのボールペンそのものというよりも、それにまつわる文脈をより愛しているのではないかと思います。

もちろんノベルティのボールペンを見て、例えばそれがジェットストリームだったり、アクロボールだったりすると、お、頑張っているな、とうれしくなるというのはあります。
普段とは違う服を着ている友達に会ったような感じで。
これはノベルティのボールペンそのものを楽しんでいる場合ですね。

が、ノベルティのボールペンの醍醐味は、「記念品です」と渡された細い紙の箱や熨斗のついた封筒の中からすまし顔であらわれるその瞬間にあるのではないでしょうか。
う、これが記念品…という若干の脱力感と、ようこそボールペン!というその瞬間が楽しいのです。

その証拠に「ノベルティのボールペンが好きなんでしょ?あげる」と言われてざらーっと薬品名が入ったボールペンなどをもらう時のことを想像すると、あまり感動がないように思います。
物が欲しいわけじゃないんだ、物はもうどういうものか分かっているので、その物が連れてくるエピソードみたいなものが欲しいんだ、と思ってしまうのです。

これのスペシャル版がお土産にいただく文房具ですよね。
確かにボールペンそのものも珍しい形をしていたりして魅力的ですが、やはりわざわざ遠い場所で猫町を思い出し、購入し、それを猫町のところに届けてくれるやさしさがうれしいのです。

幸福なことに、猫町はしばしばいろいろな人にいろいろなものをいただきます。
そのうれしさを逃さないように、いただいたものにはそれをくださった方の名前の付箋を貼り、いただいた文脈を思い出せるようにしています。

そしていよいよ使うとなった時にその付箋をはがし、いただいた時の新鮮な気持ちを思い出す瞬間を自分はとても大事にしています。
[PR]
by mukei_font | 2017-01-24 23:59 | 文房具与太話 | Comments(0)

ANAボールペン&JALボールペン。

ブルーインパルスボールペンの流れで、飛行機系のボールペンをご紹介したいと思います。

どちらも妹からもらったものですが、もらってからずいぶんたってしまいました。
今頃!と妹に叱られてしまいそうですが…

ANAボールペンとJALボールペンです。
ご覧の通りANAボールペンが単色ボールペン、JALボールペンが多色ボールペンです。
f0220714_6234394.jpg

こちらはANA。
ここをノックします。
汚れたら嫌だしさわるのももったいない、と思ってしまう貧乏性。
f0220714_6241926.jpg

こちらはJAL。
チャームがついているタイプです。
f0220714_624316.jpg

飛行機についてはド素人の猫町は、ANAと書いてあるからANAの飛行機なんだろう、くらいの知識しかありませんが、詳しい方は@@年頃の@@型機だな、みたいなことも分かったりするのでしょうか。

JALについてはこちらのグッズももらいました。
マグネットです。
f0220714_6324467.jpg

こちらも全部同じ飛行機かと思ったら、翼のところに1つ1つ違う番号が書いてあり、もしかして違うものなのか?というレベル…
f0220714_633813.jpg

f0220714_6332355.jpg

貴重なものをどうもありがとう!
しかし、こういうコレクションはどうやって置いておくのがいいのでしょうね。

猫町文具店(仮)の一角にコーナーでも作ってみようかしらん。
並べるとそれなりの数になりそうだし、結構楽しいかもしれません。
[PR]
by mukei_font | 2017-01-23 23:59 | おもしろ文具 | Comments(2)

ブルーインパルスボールペン。

ちょっと考えがまとまらないので、これまでにいただいたいろいろな文房具をアップしていきたいと思います。

といっても妹からのものばかりになりそう。
6歳も年上なのにいつももらってばかりの猫町。

まずはこちら。
ブルーインパルスボールペン。
昨年「入間基地航空祭」に行った時のお土産だそうです。
f0220714_21531067.jpg

これ写真を撮るのが難しいですね。
普通に置くと上の写真のようになってしまい、肝心の飛行機がひっくり返ってしまいます。
ちょっと浮かして撮ったのがこちら。
f0220714_21533117.jpg

飛行機のアップ。
展示飛行の動画も見せてもらいましたが、実際に見たらとんでもなく感動するだろうなあ。
すごいのを見に行っているな妹は。
f0220714_21535222.jpg

ちなみにノックはクリップ部分をスライドさせるタイプではなく、飛行機の部分をがつんと押します。
ぎゅむ。
f0220714_2154681.jpg

うへえ持ちにくい。
でもバーベキューボールペン柱ボールペンよりはずいぶん書きやすいです。
かっこいいボールペンをどうもありがとう!
f0220714_21541969.jpg

[PR]
by mukei_font | 2017-01-22 23:59 | おもしろ文具 | Comments(0)