猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(51)
(33)
(15)
(9)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
今日、ラミー青山の路面店..
by あむ at 14:18
ISOT行きましたが、今..
by マッキー at 17:29
こん○は。 消しゴムは..
by YAS at 23:56
【追記】 寝ぼけていた..
by 輪音 at 19:34
ペトロールのボールペンを..
by 輪音 at 01:22
ちょくちょく拝見させて頂..
by 妃南 at 21:30
はじめまして! 使用中..
by kamiyumi at 17:51
統計という数字が欲しかっ..
by ニャル子 at 23:47
自分の場合、学生の頃のル..
by YAS at 22:41
こんにちは。 手帳シー..
by YAS at 22:28
私のページに、フミヲさん..
by MAGNET at 18:59
こんばんは。神奈川のバッ..
by 神奈川のバッタ at 22:15
娘用にぽちっとしてしまい..
by ゆずな at 10:10
お返事ありがとうございま..
by とに at 22:18
>とにさん 分かりにく..
by mukei_font at 11:21
お久しぶりです。ツイスト..
by とに at 10:55
あああ~~~、これは全色..
by りお at 16:20
よばれました~~~~!!..
by りお at 16:16
イオンの店舗ごとで扱う商..
by あるけみ at 21:55
最近ルーズリーフ (A4..
by K at 21:45
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


店員失格。

風邪をこじらせ、昨夜は寝床から起き上がれず。
そして今日はほとんど声の出ないまま接客。
こんな日に限って、普段心待ちにしているマニアックな替芯の問い合わせが。
ぎょっとさせるようなガラガラ声で、本当に申し訳ありませんでした。
いくらぴたりと合う替芯を見つけられても、それ以前の問題でした。
この週末で風邪を治します。
[PR]
# by mukei_font | 2010-05-07 23:55 | 文具屋日記 | Comments(0)

マルマン・クロッキーブック・¥400(税抜)。

GWの直前に買った素敵ノートがこれ。
マルマンのクロッキーブック
f0220714_22273883.jpg

紙の薄さの割に万年筆のインクも裏抜けしないことを知っていたし、久しぶりの紙製品を楽しむような軽い気持ちで買ったら…

すごくよかった!
なんじゃこれは!
灯台下暗しか!

無罫で、リング。
惜し気なくどんどん使えるぺらぺらの紙。
そのくせ筆記具を選ばない高品質(万年筆&サインペンOK)。
絶妙な面積。
縦にも横にも使える自由な感じ。

すみませんでしたっ。
あなどってましたっ。

というわけでGWの4分の1はクロッキーブックと戯れていた。
[PR]
# by mukei_font | 2010-05-05 22:50 | 本日のお買い上げ | Comments(0)

三菱・ピュアカラー。

サインペンつながりで、三菱のピュアカラーをご紹介。

最初の出会いはPOPを書くための筆記具として。
しかし耐光性がなく、せっかく書いたPOPが色あせてしまうことが分かり、普段使いすることに。
それが案外はまり、今や仕事に欠かせない大事な相棒の一人。

普段はジェットストリーム0.5のような極細が好きでも、仕事ではどうしてもぶっとく目立つように書かなければいけないときがある。
FAX済だとか、注文キャンセルだとか、納期決定だとか、そういうあれこれをでかでかと。

色数が豊富で、見ているだけでわくわくするのもピュアカラーの魅力の一つ。
微妙な色ばかり買って行く人がたまにいて、何に使うんですか、と聞いてみたくてたまらなくなる。

ペン先は一応「細字」と「太字」とのツイン仕様になってはいるが、「細字」はすぐに「ハケ化」(造語。ペン先がへたってハケのようになること)し、結局「細字」か「太字」か分からなくなってしまうのもご愛嬌。
仕事でぐいぐい使う分にはまったく問題なし。
f0220714_1301449.jpg

[PR]
# by mukei_font | 2010-05-05 13:17 | その他筆記具 | Comments(0)

ぺんてる・サインペン。

「お嬢さまペン」と聞いて、それがぺんてるのサインペンであることが分かる人間はこの世におそらく二人しかいない。
いや、もしかしたらもう少しいるだろうか。

話は以前働いていた文房具屋にさかのぼる。
以前働いていた店では、ノートや便箋等気のきいた紙製品を多くそろえており、それらを売るためにサンプルとして1冊を開放していた。
そのノートを使ってみたいお客さんに、自身の筆記具で自由に試し書きしていただけるように。

しかし、そこまで積極的でないお客さんにもノートの魅力に気づいてもらいたい。
そのためにはこちらでおもしろいサンプルを作ってしまえばいいのではないか。
というわけで、店員同士が交換日記を試みて作ったサンプルや、日替りで更新されるサンプルなど、ありとあらゆるサンプルを作った。

前述の「お嬢さまペン」というネーミングは、そんなサンプルノートの片隅から誕生した。
以下はその抜粋。

「ぺんてるのサインペンは本っ当にものすごくよくて、私が大金持ちなら家に20ダースくらい常備して、すべての考えごとをこのペンで書き散らしたいところです。そんで先がちょっとでも丸くなったら次のペンをおろす…

ばあや『まあお嬢様またもったいないことを!まだまだ使えるじゃありませんか!』
猫町『いいのよ。先が真新しいときだけ特別素敵な字が書けるんですもの。あとはばあやがお使い』

(小一時間続く妄想)」

そんなわけで、サンプルノートで交換日記をしていた先輩と私との間では、ぺんてるのサインペン=「お嬢さまペン」ということになってしまったのだが、サンプルノートは実は密かに愛読者が多く、販売効果も大きかったので、もしかしたらわれわれ以外にも「お嬢さまペン」で通じる人がどこかにいるかも。

さて、このサインペンの魅力は、サンプルノートに書いたとおりである。
何と言ってもペン先が丸くなるまでの、あの細い、よそゆきのかわゆらしい線。
あれにつきる。
どうしてへたるんだーーー
へたるのがまた早いぞーーー
なのにまた使いたくなるのはなぜだーーー

私と同じような人がいるのか、このペン、がっちりユーザーの心をつかんでいるのは確か。
店頭でも、「ほらあの、昔からある、水性の、マジックの」とうわ言のように繰り返す人は9割方ぺんてるのサインペンを探している。
外見もシンプルで何の特徴もなく、また名前もただの「サインペン」という困ったちゃんで、店員泣かせではあるが、「これですか」と差し出したときのお客さんのほっとした表情ときたら。

ちなみに猫町家では「犬ががじがじ噛んだみたいなペン」と呼ばれています。
f0220714_23291817.jpg

[PR]
# by mukei_font | 2010-05-04 23:23 | その他筆記具 | Comments(8)

4C芯はお好きですか。

風邪を引いて頭がぼっとしているので、景気づけに替芯の話でもしよう。

以前も取り上げた4C芯について。
4C芯とは主に多機能ボールペンに入っている長さ約67ミリの金属芯の総称で、国産メーカーはもちろん舶来筆記具においても芯の規格は同じで互換性がある、非常に使い勝手の良い替芯のことである(例外については案外深い4C芯の世界。参照)。

が、替芯マニア的には何となく物足りない気がするのも事実。
分かりやすすぎて色気がないというか、なんかもっとこう使い手側に発見させてほしいのだ。
現に4C芯が各社共通だということは多数のお客さんがすでにご存じである。
そんなのつまんなーい。

例えば以前書いたような「替芯合コン」なるものがあったとして(妄想・替芯合コン。続・妄想・替芯合コン。参照)、その参加メンバーが好きな替芯に4C芯をあげたらどうだろう。
替芯を究めすぎて一周回って4C芯に落ち着いたのならそれはそれで興味深いが、そうでなければ私はちょっとがっかりするだろう。
そしてその人とは恋に落ちないかもしれない。

私が4C芯にそそられない理由は、まず互換性の問題がはなから解決しているところ。
次に金属芯であるということ。
特に後者。
金属芯はつまらない。
インクの減りが見えないからである。

替芯の楽しさって、使っている最中にちらちら分解しては、わあだいぶ減った、とか、なかなか減らんなあとかインクの残量をチェックできることにある気がする。
少なくとも私は。
だから中の見えない金属芯はつまらない。

もちろん一般のユーザーにも分かりやすい点、互換性が高く使い勝手が良い点、そしてどこでも入手できる点は本当に大事だと思うし、認めるけれど。

文具マニアの師匠にもらった4C芯たち。
こんなに使えません。
てゆうかOHTOばっかりですやん。
f0220714_21524510.jpg

[PR]
# by mukei_font | 2010-05-03 23:52 | 替芯 | Comments(0)

WATERMAN・チャールストン。

意外にも私の万年筆ライフのスタートはPILOTでもセーラーでもなく、WATERMANからだった。
前々職場の課長からのいただきもの。
勤続@年記念の贈り物だったらしいが、全然使わないからと半ば強制的に押し付けられた。

当初から文房具に異常に執着していた私に、「文房具好き=万年筆も好き」と課長は思ったらしいが、課長の思惑に反して万年筆はとんとご無沙汰中で、もっぱら安い筆記具の研究にいそしんでおり、せっかくのいただきものを長く使わずにいたのだった。

そんなWATERMANの万年筆「チャールストン」が日の目を見ることになったのは、PILOTのインク「月夜」に出会ったことによる。
コンバータという道具があれば、万年筆でこのインクを使えるらしい。
万年筆かあ…
ということで、以前いただいたWATERMANの万年筆を取り出してみると、ちゃんとコンバータが付いていたというラッキー。

WATERMANはフランスの筆記具メーカー。
世界で最初に万年筆を作ったメーカーとしても有名。
これはあとで分かったことで、何もWATERMANやチャールストンに限らないが、舶来もののペン先はPILOTやセーラーなどの国産のそれよりも太い。
チャールストンに「月夜」を入れて最初に書いてみたとき、その筆記線の太さに驚いた。
これは…かなり字がでっかくなるなあ…
これが万年筆ってやつなのか。

これはその後いろいろな万年筆を試す中で、国産のものならちゃんと細い字が書けることや、舶来ものの中でも比較的ペン先の表示どおり細い字が書けるものから、まったくあてにならないものまで実にいろいろあることを知ることになるが、このときはよく分からなかった。
にもかかわらず、インクが文字になる感動は私の心をしっかりとらえてしまった。

ボールペンで書くような小さな字を書くには少々太いけれど、ぽってりとやさしい文字の書けるチャールストンは今でも大事な相棒の一人。
いろんな色を吸い上げてはやわらかな文字で楽しませてくれる。
f0220714_1430419.jpg

写真のインクはカランダッシュのグランドキャニオン。
このインクの素晴らしさについてはまた稿を改めて。
[PR]
# by mukei_font | 2010-05-02 14:38 | 筆記具・万年筆 | Comments(0)

週末文房具。

隔週の土曜日にだけ文房具を買う、恒例の「週末文房具」の日がやって来た。
今回は久しぶりに紙製品を買う予定。

今の店はノートやレター用品などの紙製品にいいのがなくて、それで出費がずいぶん食い止められている気がする。
とても物足りなくてさみしいが、少ない給料をやりくりしながら猫まで養っている身としては助かっていると言うべきか。

いや、でもやっぱりつまらない。
またノート買ってもたーーー
何書くねんーーー
すでに@冊以上あるのにーーー
と叫びながら、素敵に使いこなしているところを妄想してまた一冊、また一冊とノートを買うことこそ、真の文房具マニアの姿ではないだろうか(そうなのか)。

これは機会を見て社長に熱弁だな。
筆記具以上にそれは夢を見せられるものだ。

というわけで今日は素敵なノート(なのかな)を買う予定。
風邪で頭がぐるんぐるんしているが、それだけを楽しみに今日一日を乗り切ってみせる。
[PR]
# by mukei_font | 2010-05-01 08:05 | ノート | Comments(0)

リピート・プリーズ。

セール頑張りました。
万年筆のお客さんも約束どおりに来てくれたし、今日もまたPILOTのグランセNC売りました。
全体の売上のほんの一部でも、自分の接客が反映された売上があるのはとても嬉しい。

それ以外にも今日はリピーターの方たちがちらほら。
「こないだすすめられたやつ…」と話しかけられ、瞬時には思い出せなかったが、文脈から記憶をたどるとぺんてるのビクーニャをまとめ買いしてくれた人だった。
ずいぶん気に入ったらしく今日は替芯を買いに来たとのこと。
即座に思い出すことができずぽかんとしていると、「あなただったと思ったけど」と言われ、まあこの店でそんなに熱い接客をするのは確かに私くらいのものだ。
あのときは、「ぶっとく書きたい」とゲルの1.0を買おうとしていたお客さんに、「インクの乾きを気にせずがんがん書こうとするなら案外最近の油性はぬるぬるなめらかに書けますよ」みたいにジェットストリームとビクーニャを紹介し、お客さんがビクーニャを気に入ったのだった。
うんうん、よかったよかった。

そしてもうひと方は、ずっと以前、私が今の店に就職した直後くらいにパーカーの替芯を求めて来られたお客さん。
今の店は、替芯の回転がさほどよくないのか、廃番になった替芯がちらほら残っているのだが、その最たるものがパーカーの油性ボールペンのEF芯である。
パーカーの芯を買いに来られるお客様で、「これ、もっと細くならへんの」とおっしゃる方は本当に多いが、EFはすでに廃番、前の店では皆さんにあきらめてもらっていた。
にもかかわらず、今の店にはまだEF芯が在庫している。
激レア!
みたいなトークをしたのだった。
このお客さんも「以前あなたに替芯のことで…」と覚えてくださっていた様子。
ありがたいことです。

私はいわゆる一般受けする店員ではない。
よくも悪くもマニアック。
本当はにこにことただ笑っていたらいいのかもしれない。
だけど、お客さんの今後の素敵な文房具ライフを思うと、邪魔にならない範囲で妥協のない接客を試みたくなってしまうのだった。

文房具をもっと楽しんでほしいから。
そしてまたお店に遊びに来てほしいから。
[PR]
# by mukei_font | 2010-04-30 22:38 | 文具屋日記 | Comments(0)

ささやき店員。

今日は月一のセールの日。
世間はGWだがお客さん来てくれるかな。

セールの日に合わせて買うと、普段のディスカウント価格よりもさらに安くなるとあって、特に高級筆記具を買おうか迷われているお客さんにはそっと黒くささやくことにしている小生。

「セールの日だとさらにお安くなりますよ旦那…」

そんな黒い(全然黒くないが)約束を交わしたお客さんが、今日は少なくとも一人万年筆を買いに来られます。
熱弁したかいあって、当初の予算の倍以上もするセーラーの万年筆を選んでくださいました。

商品知識はさておき、実際に使ってみてよかったという感動は案外伝わるものだ。
そこには嘘も計算もなく、ただ真実と興奮があるからだ。

レジが大混乱じゃないときに来てほしいな。
せっかくの万年筆、おだやかな気持ちで買って行ってほしい。
[PR]
# by mukei_font | 2010-04-30 09:33 | 文具屋日記 | Comments(0)

PILOT・月夜。

小さな声で、そろそろ万年筆やインクについて語り始めたいと思う。
なぜ小さな声かというと、万年筆についても、インクについても、まだまだ初心者だからだ。

万年筆を初めて使ったのは高校生のときだが、しばらくブランクがあって、本格的に使い始めたのはここ2年ほど。
当然知識も経験も浅い。
なので、万年筆の知識を本当に求めている人は『趣味の文具箱』等のムックや、万年筆マニアの方々の素敵なブログを参照されたほうがよいと思う。

でもまあ初心者だからこその楽しみ方があってもいいかなと。
まだ万年筆を使ったことのない人に、ほんの少し興味を持ってもらえるくらいでちょうどいい。
楽しみ方は人それぞれだし、第一楽しみ方を発見するのはその人自身だから。

というわけで、私の万年筆ライフのきっかけはこちら。
PILOTのインク、「色彩雫iroshizuku」シリーズの「月夜」。
f0220714_2239145.jpg

最初に就職した文房具屋でこれを見て、もう一目惚れだった。
瓶の形に、箱のデザインに、そしてその美しい名前に。
どうやってこれを使ったらいいのか分からないのに絶対に買おうと思った。
そして、恐る恐る同僚に使い方を聞く。
万年筆に使うインクと知る。
コンバータというものを使ってインクを吸い上げ、万年筆で使うらしい。

すべての始まりは本当にここからだったなと思う。
数ある「色彩雫iroshizuku」シリーズの、それも「月夜」でなければならなかった。
何よりも月が好きだから。
これが「MIDNIGHT BLUE」みたいな名前だったら、出会うのはもう少し後だったかもしれない。
PILOTの人、美しいネーミングをありがとう。

この「月夜」をはじめとしてさまざまなインクを買ったが、「月夜」は今でももっとも好きな青色の一つだ。
万年筆のペン先から月夜色の文字がこぼれると胸が高鳴る。
見つめるだけで幸せになる。

この「インクが文字になる感じ」に何よりひたれるのが、万年筆の、そしてインクのもっとも素敵なところだと私は思っている。
[PR]
# by mukei_font | 2010-04-29 23:17 | インク | Comments(0)

グランセな気分。

意外と高級筆記具が売れる店である。
一番の要因はディスカウント価格で売っていることかと思いきや、価格についてはこちらが説明するまで無頓着な人が多く、それが決定打ではない様子。

思うにそれは、切羽詰まったお客さんのニーズに応えられる最小限の商品がぎゅっと分かりやすくそろっているからではないだろうか。
何しろショーケースが一つしかない。
そしてその中にほぼPILOTの高級筆記具がぎっちりと並んでいる。

文房具好きからすると、なんでこんなにPILOTばっかりなん…と思ってしまうが、誰かへの贈り物(それもかなり急ぎの)を選ぶために来店したお客さんにしてみれば、メーカーなどどうでもいいこと。
だいたいの予算が決まっていて、あとはシャープペンにするかボールペンにするか万年筆にするか。
ボールペンなら単色のボールペンにするか、多機能ボールペンにするか。

それらにがっちり応えてくれるのが、ほぼPILOTなショーケース。
売れたらすかさず補充されるため、いつもぎちぎちに商品はそろっており、特にこだわらなければ何がしかを見つくろうことはできる。
もちろんほぼPILOTの中からのみ選んでいただくことがいいことだとは思わない。
しかし確実に売ることはできるのだった。

今日はなぜかPILOTのグランセNCに人気集中。
多機能ではなく、シャープペンだけ、あるいはボールペンだけで、見た目がいいやつとなるとグランセということになってしまい、ついこちらもすすめてしまうのだった。
幸い気に入っていただけて、シャープペン、ボールペン、万年筆、それぞれ別のお客さんに買っていただくことができた。

繰り返しになるが、PILOTだらけのショーケースがいいことだとは思っていない。
だからこそ、プラチナやセーラーをこっそりもぐりこませたりしているのだ。
しかし、予算うんぬんで年中ガラガラだった以前の店のショーケースはそれ以下だったろう。
肝心なものが抜け落ちたショーケースの前をお客さんとうろうろ歩きながら、結局何もすすめることができなかったことが何度もあった。

極端から極端へ。
私に出来ることは、限られた高級筆記具の中から、より的確なものを選び、すすめること。
そしてその買い物を通じて、今度はご自身の分をゆっくり選びに来ていただけるようにすること。

ショーケースは一つでも、ほぼPILOTしかなくても、情熱はつきることがない。
[PR]
# by mukei_font | 2010-04-29 01:12 | 文具屋日記 | Comments(0)

降参…○| ̄|_

懲りずに今日も替芯をあれこれ試したが、やはりダメなものはダメだった。
いい感じに太い油性芯は短すぎ、長いものは細すぎた。
いろいろ勉強になりました。

こういうケースに遭遇するたび、せめて既存の替芯のどれかに規格を合わせて作ってほしかったと思ってしまう。
別にすべてを4C芯にしろというのではないが、油性だと互換性の高いBSRF(PILOT)=S-7L(三菱)のラインか、BTRF(PILOT)=S-7S(三菱)のラインあたりにそろえるとか、ゲルならUMR-8x(三菱)=JF(ZEBRA)あたりにそろえるとか。

簡単すぎるのもつまらないが、答えにたどり着けないのもすっきりしない。
ファンシー系ボールペンの替芯も、最近でこそBTRF(PILOT)=S-7S(三菱)ラインのものをちらほら見かけるが、依然として突起の位置や長さが既製のどの芯とも合わない芯(なぜか少し曲がっている)が多い。

なんなんだろうあれ。
ファンシー系ボールペンの替芯についてはいつか徹底的に研究してみるつもりだ。
[PR]
# by mukei_font | 2010-04-28 22:43 | 替芯 | Comments(0)

替芯100回。

昨日の記事を書いてからずっと考え込んでいる。
バネごと入れ替えていいのなら、案外油性芯がいけたりするのだろうか…

もう少しやってみるか。

ものすごく大切な軸かもしれないし。
[PR]
# by mukei_font | 2010-04-28 09:30 | 替芯 | Comments(0)

替芯番長が白旗をあげるとき。

常時カウンタで、マニアックな替芯来い来いと念じている自称替芯番長の小生。
BSRFだのLG2RFだのK-0.7だのJKだのJFだのSA-7CNだのSXR-80-07だのUMRだのKF5だのXLRN5だの各社4C芯だのではなく、なんかもっとこうひねったやつを!
まあ、ちょっとひねられたら途端に在庫がなく、「お取り寄せの単位が10本からなんですよ…」→お客さんしょんぼり、な展開になってしまうのであるが。

そんな替芯番長のところに一週間ほど前にやってきたペンがある。
メーカー不明。
ノック式のゲル。
どこのメーカーのものでも合う芯があれば欲しいとのこと。
待ってました!

ノック式のゲル芯については以前研究したことがあり、結論から先に言えば各社ほとんど互換性がある。
単色のノック式の場合に限るが、ZEBRAのサラサの芯(JF芯)も三菱のシグノの芯(UMR-8x芯)もぺんてるのエナージェルの芯(XLR芯)も同じ形をしていて、それぞれどの組み合わせでも入るし、ちゃんとノックもできる(ただしPILOTはダメ)。

以前、無印良品のゲルを持って来られたときもこれでうまくいったので、今回もさっそくUMR-8x芯を入れてみようとするが、入らない。
入らない?
標準的なゲル芯の径が入らない本体なんて、そんなことがあるだろうか。
もとの本体に入っていた芯を取り出してよく見てみると、UMR-8x芯を少し細く短くしたような形。
さては…国産じゃないな。

メラメラしはじめる私に「ゆっくりでいいですよ。また寄らせてもらいます」とやさしく言い残してお客さんは去って行く。
奮闘した。
見た目が似ていたサクラのR-GB芯もだめだった。
芯自体の径がかなり細くないとだめなのでジェットストリーム(SXR芯)を入れてみたが、だめだった。
ぬう。
敗色濃厚。
しばらく放置していた。

そろそろ返事をしなければならないなと思い、昨日ダメもとで出たばかりのZEBRAのスラリの芯(EQ芯)を入れてみると入った。
EQ芯は全体が細いだけではなく、先端のくびれもひかえめなため、元の筆記具に入っていたバネだとぐすぐすでノックできず。
バネごと入れ替えるとノックできた。

要するに、スラリを購入し、バネごとEQ芯を入れると使えるということらしい。
しかしそこまでする意味って…

電話でお客さんに分かったことを報告。
芯だけ入れ替えてなんとかできないものかとお客さんは残念そう。

どこのでもいいのでノック式のゲルを買ってください。
そこから先の相談は乗りますので。
[PR]
# by mukei_font | 2010-04-27 23:37 | 替芯 | Comments(0)

コピー用紙とテトリス。

認めたくないが、どうやら左手を負傷しているようだ。
原因はコピー用紙。

コピー用紙が飛ぶように売れる店だ。
値段そのもので言えばホームセンターにはまるでかなわないが、それでもかなり安く販売しているからだろう。
500枚入りの束が一つまた一つとなくなり、500枚入りの束が5つ入った箱もずんずんなくなる。

そしてそれらをせっせと補充するのがアルバイトの仕事だ。
レジにいるとレジの真正面にあるコピー用紙の棚がどんどん歯抜けになっていくのが見える。
きっちり並んでいるからすきまを数えれば何冊補充すればいいかは一目瞭然。
まるでテトリスだ。

コピー用紙の棚は脚立を使わないと補充が難しいほど高い位置にあるが、腕の長さにまかせて私はついそのまま補充してしまう。
どうやらその繰り返し作業の最中にひねったらしい。
補充だけではなく、レジに持って来られたコピー用紙を手提げに入れたりする作業も頻繁にあり、その最中にいためた可能性もある。
いや、もしかしたらコピー用紙を補充した後の空のダンボールをばりっと破る際にひねったのかも。
いずれにしてもコピー用紙だ。

単純作業が好きで本当によかったと思う。
左手をいためてさえ、コピー用紙を補充する作業は楽しい。
分かりやすくて、結果が見えやすいものに安心してしまう癖があり、まあこんな仕事だと薄給でもしかたないなと納得する瞬間でもある。

かつてゲームボーイのテトリスにはまったとき、左手のすじをいためてしばらく湿布を貼っていたことがあった。
立体的なテトリスで同じく左手を負傷し、なんぼほど好きやねんと笑いたくなる。

テトリスの長い棒の誘惑。
人生において、結局私が待っているのはあれだと思うことがしばしばある。
待ちすぎたらつまってしまうのに、つい待ってしまうあれ。

さいわいコピー用紙の棚は横に広く、長い棒を待つことはない。
えんえん続く立体的テトリス。
コピー用紙の重みに二の腕もきれいに引き締まることだろう。
[PR]
# by mukei_font | 2010-04-25 11:00 | 文具屋日記 | Comments(0)