猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(51)
(33)
(15)
(9)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
RGBではメモ書きするた..
by w at 08:58
猫町さんの連投にコメント..
by YAS at 21:07
猫町さんこんにちは。 ..
by あるけみ at 13:29
こんばんは。 半年程度..
by YAS at 19:53
こんにちは。 文具に興..
by YAS at 18:54
こんにちは。 デスクブ..
by YAS at 18:33
猫町さん、コメントを読ん..
by あむ at 16:09
今日、ラミー青山の路面店..
by あむ at 14:18
ISOT行きましたが、今..
by マッキー at 17:29
こん○は。 消しゴムは..
by YAS at 23:56
【追記】 寝ぼけていた..
by 輪音 at 19:34
ペトロールのボールペンを..
by 輪音 at 01:22
ちょくちょく拝見させて頂..
by 妃南 at 21:30
はじめまして! 使用中..
by kamiyumi at 17:51
統計という数字が欲しかっ..
by ニャル子 at 23:47
自分の場合、学生の頃のル..
by YAS at 22:41
こんにちは。 手帳シー..
by YAS at 22:28
私のページに、フミヲさん..
by MAGNET at 18:59
こんばんは。神奈川のバッ..
by 神奈川のバッタ at 22:15
娘用にぽちっとしてしまい..
by ゆずな at 10:10
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


消しゴムモニター~エピローグ~

f0220714_5325677.jpg

「えー……以上が消しゴムモニターの感想だったわけですが、いかがでしたか?

記事からもお察しいただけるように、猫町には大変おもしろい体験だったようです。
こういうことがないと手に取らない消しゴムもあったわけですから。
そう、わたしのように。

猫町の調査結果についてお話ししましょうか。
5つの消しゴムの中のワースト、はい、わたしです。

猫町という人は文房具の外見が多少良くても、文房具の性能に関しては妥協しません。
少なくとも猫町の消し方とは相性が悪いようで、それはわたしにもよく分かりました。

以前も独り言を言いましたが、驚くべきことに調査結果では意外と高評価なんです。
わたしの兄弟たちの中にはきっとどこかで愛されている者もいるはず…

ベストについても発表しましょうか。
この調査では「満足度が一番高かった消しゴム1種類を10個プレゼント」というのがあったのですが、はいこちら。
f0220714_5522360.jpg

おめでとうございます。
5つの消しゴムの中でもっとも猫町を満足させた消しゴムは、ステッドラーの「マルスプラスチックミニ」でした。

さて。
このままで終わると思いますか?
このブログに「落とし穴」というタグがあるのはご存じでしょうか?

その後の猫町に何があったか、はたして王者マルスプラスチックミニは王者であり続けたのか…

ヒントは……タイムラグ。
この記事がモニター調査の直後に書かれていない点にご注意ください。

以上、消畑ゴム三郎でした」(BGM)
[PR]
# by mukei_font | 2017-05-24 23:59 | 消しゴム | Comments(0)

消しゴムモニター~ステッドラー・マルスプラスチック~

ステッドラーの消しゴムはこれと同タイプの大きなサイズのものを使ったことがありましたが(長さが6センチ以上あるもの)、大きさが小ぶりというだけでずいぶん違った印象を受けました。
f0220714_105819.jpg

消しゴムそのものの質というよりも、コンパクトで握りやすいところや、シンプルで知的なデザインから受ける特別感が消しゴムを実力以上に優秀に見せているような気もしました。

〈消字力〉
本項目の調査で使用した筆記具は以下の通りです。

三菱鉛筆・ユニスターHB
トンボ鉛筆・MONO R HB
三菱鉛筆・ユニスターB
トンボ鉛筆・MONO R B
三菱鉛筆・ユニパレット2B
ステッドラー・マルスルモグラフ5B
ファーバーカステル9000・5B

また、筆記用紙はコクヨのルーズリーフを使用しました。

「硬い消しゴムは消えにくい」ということはまったくなかったです。
むしろ力を込めやすく、消しやすかったです。
消しゴムそのものが優秀で消しやすかったのか、力を込めやすかったから消しやすかったのかというと後者な気もしますが、消字力は想像を裏切る優秀さがありました。

〈用途・使いみち〉
消しカスがまとまることはあまり重要視していません。
が、「ほとんど出ません」というのは違うと思います。
かなり出ます。
消しカスをガンガン出し、おのれをすり減らしながら消していくタイプの消しゴムと思いました(消しカスのタイプはフォーム系とは違いますが)。
でも消しカスが出てもちゃんと消えてくれたらそれでいいと思っています。

それよりも、同メーカーが作っている鉛筆の芯にもう少し対応してほしいと思いました。
これはたまたま5Bと濃い芯ですが、予備的に行った実験では2Bの芯でもたいして消えず、少々さみしいものがありました。
おそらく製図用とうたってありますので、鉛筆とはあまり相性が良くないのかもしれません。

〈デザイン〉
単にメーカーのロゴと商品名が入っているだけですが、文句なく一番かっこいいスリーブだと思います。
商品の説明が入っていない潔さが逆に説得力をかもしているのかもしれません。
ネイビー好きなので評価が甘くなっているのは確かです。

〈コシ(割れにくさ)〉
消しゴムを使うにあたってもっともストレスなのは、消しゴムがひび割れたり、欠けたりすることです。
もちろん病的に消えない消しゴムはダメですが、たとえよく消えてもふにふにとやわらかく、ひび割れしたり欠けたりするものは消しゴムとして認められません。
その点この消しゴムは非常にかちっとまとまり、丈夫なので頼れる感じがしました。

〈品質変化〉
消しゴムを選ぶ際、品質の変化まで考えることは正直ありません。
非常に浮気性であり、消しゴムの使い比べを楽しんでいるので、よほど減りの速い消しゴム(フォーム系)以外はめったに使い切ることもありません。
が、この消しゴムはわりとすり減るタイプなので、使い切ることもあるかもしれないと思いました。
[PR]
# by mukei_font | 2017-05-23 23:59 | 消しゴム | Comments(0)

消しゴムモニター~二トムズ・消しゴム~

二トムズの「消しゴム」は今回初めて手に取った消しゴムでした。
f0220714_949131.jpg

見た目は非常におしゃれで、どんな消し心地か楽しみだったのですが、消してみて相当なクセの強さを感じました。
第一によく消えず、消しカスがのびてねり消しのように紙に貼り付き、化学薬品的なにおいがするなど非常に個性的でした。
f0220714_9522069.jpg

鉛筆との相性が悪すぎたのでしょうか。
もし外見につられて買っていたら相当がっかりしたと思います。

〈消し心地の軽さ〉
本項目の調査で使用した筆記具は以下の通りです。

三菱鉛筆・ユニスターHB
三菱鉛筆・ユニスターB
トンボ鉛筆・MONO R HB
トンボ鉛筆・MONO R B

また、筆記用紙はコクヨのルーズリーフを使用しました。

これらの筆記具で書いた文字を回数を決めてこすり、他の消しゴムと比較しましたが、この消しゴムの成績だけが突出して悪かったです。
汚れがのびているだけというか、消しカスと一緒にまとまってくれる感じがゼロなのです。

〈消字力〉
本項目の調査で使用した筆記具は以下の通りです。

三菱鉛筆・ユニスターHB
トンボ鉛筆・MONO R HB
三菱鉛筆・ユニスターB
トンボ鉛筆・MONO R B
三菱鉛筆・ユニパレット2B
ステッドラー・マルスルモグラフ5B
ファーバーカステル9000・5B

また、筆記用紙はコクヨのルーズリーフを使用しました。

これらの筆記具で書いた文字を完全に消えるまでこすってみたり、回数を決めてこすったりしましたが、とにかく消しにくいです。
こすってもこすっても完全には消えず、すぐに消しカスがのびて紙に貼り付くので消し続けること自体が困難です。

唯一、消しゴムの「カド」があるときに「ねらい消し」の実験をしてみたのですが、これは普通に消えました。
広い面積を消すのが苦手なのでしょうか。

〈デザイン〉
見た目は他の4つの消しゴムに比べて非常にいいと思いました。
最初からスリーブにすっぽりと消しゴムがうまっているところや、今からスリーブをopenする楽しさなどしゃれていると思います。

〈消しカスのまとまり〉
消しカスは他の4つの消しゴムに比べて少ないと感じました。
が、これは消えなさ(消しカスがのびて紙に貼り付いてしまう)と連動しています。
たとえ消しカスが出てもちゃんと消える方がいいというのが正直な気持ちです。

〈コシ(割れにくさ)〉
とにかくこすってもこすっても消えないので相当力を込めましたが、ひび割れる気配は感じませんでした。
丈夫な消しゴムは好きですが、それよりも普通に消える消しゴムであってほしいです。
[PR]
# by mukei_font | 2017-05-22 23:59 | 消しゴム | Comments(0)

消しゴムモニター~ぺんてる・Ain Black~

ぺんてるのAinを使ったことがなく、今回のAin Blackも初めての消しゴムだったので使うのが楽しみでした。
f0220714_9392643.jpg

スリーブが短めで、コンパクトな割にスリーブから出ている消しゴムが大きめなのがありがたく、がんがん消しやすかったです。
無印良品の消しゴムに似ているので仲間かなと思いました。

〈消字力〉
本項目の調査で使用した筆記具は以下の通りです。

三菱鉛筆・ユニスターHB
トンボ鉛筆・MONO R HB
三菱鉛筆・ユニスターB
トンボ鉛筆・MONO R B
三菱鉛筆・ユニパレット2B
ステッドラー・マルスルモグラフ5B
ファーバーカステル9000・5B

また、筆記用紙はコクヨのルーズリーフを使用しました。

これらの筆記具で書いた文字を完全に消えるまでこすってみたり、回数を決めてこすったりしました。
濃い鉛筆になると苦戦しましたが、コンパクトで持ちやすく、最初から気前よくスリーブの上に消しゴムが出ているので消しやすかったです。

〈消し心地の軽さ〉
本項目の調査で使用した筆記具は以下の通りです。

三菱鉛筆・ユニスターHB
三菱鉛筆・ユニスターB
トンボ鉛筆・MONO R HB
トンボ鉛筆・MONO R B

また、筆記用紙はコクヨのルーズリーフを使用しました。

これらの筆記具で書いた文字を回数を決めてこすり、他の消しゴムと比較してみました。
「軽く消せる」とうたってありますが、使用筆記具が鉛筆ということもあり、軽い力だけで完璧には消すのは難しく、結局回数を重ねました。
平均的なプラスチック消しゴムといった感じです。

〈消しゴムの汚れにくさ〉
消しゴムが黒いので消しゴムの汚れが見えにくい、という売り文句は正直ピンときません。
たとえば筆箱の中で、油性ボールペンのにちゃにちゃが黒い消しゴムについてしまったら、黒いがゆえにそれに気づくことが出来ません。
もしそのままの状態で大事なものに消しゴムをかけてしまったら、おそらく汚れがびやーっと紙について取り返しがつかなくなるでしょう。

消しゴムは白い(もしくは白っぽい)からこそ汚れに気づくことができ、その汚れを警戒することができると思います。
また、嫌われ者の黒鉛の汚れも、ゴシゴシときれいにしてあげる作業がいい気分転換につながると思っています。

〈消しカスの少なさ〉
今回の消しゴム調査では自分なりにルールを作り、消す回数などをそろえて5種類の消しゴムの消しカスの量を比べましたが、Ain Blackが特に消しカスが少ないとは感じませんでした。

〈紙面の汚れにくさ〉
黒い消しゴムは消しカスが目立つから掃除がしやすい、というのは一理あると思います。
が、逆に掃除がしにくい消しカスについて考えてみると、それは黒くない=白い消しカスではなく、細かい粉状になってしまう消しカスのことだと思うのです(トンボのエアタッチのような感じの消しカス)。

消しカスは色がついていなくてもある程度消しカスとしてのまとまりがあれば、それなりに対処できます。
その際、消しカスが真っ黒ならより分かりやすいという程度です。
[PR]
# by mukei_font | 2017-05-21 23:59 | 消しゴム | Comments(0)

消しゴムモニター~PLUS・W AIR-IN~

PLUSのAIR-IN同様、まだ一度も使ったことがない消しゴムでした。
f0220714_5405818.jpg

一番の関心はAIR-INとの違いでしたが、正直あまりよく分かりませんでした。
両者の形が違うので、消しやすさが「ダブルエア配合」によるものなのか、形状によるものなのかが判然としません。
同じ形の消しゴムで比べてみたいと思いました。

〈消字力〉
本項目の調査で使用した筆記具は以下の通りです。

三菱鉛筆・ユニスターHB
トンボ鉛筆・MONO R HB
三菱鉛筆・ユニスターB
トンボ鉛筆・MONO R B
三菱鉛筆・ユニパレット2B
ステッドラー・マルスルモグラフ5B
ファーバーカステル9000・5B

また、筆記用紙はコクヨのルーズリーフを使用しました。

これらの筆記具で書いた文字を完全に消えるまでこすってみたり、回数を決めてこすったりしましたが、HBやBの鉛筆に対してはそれなりに消えたものの、濃い鉛筆になると限界を感じました。
プラスチック消しゴムとしては平均的だと思います。
AIR-INとの違いはほとんど感じませんでした。

〈消し心地の軽さ〉
本項目の調査で使用した筆記具は以下の通りです。

三菱鉛筆・ユニスターHB
三菱鉛筆・ユニスターB
トンボ鉛筆・MONO R HB
トンボ鉛筆・MONO R B

また、筆記用紙はコクヨのルーズリーフを使用しました。

これらの筆記具で書いた文字を回数を決めてこすり、他の消しゴムと比較してみました。
使用筆記具が鉛筆ということもありますが、軽い力だけで完璧には消すのは難しく、結局回数を重ねました。
この点に関しても平均的なプラスチック消しゴムといった感じです。
AIR-INとの違いはほとんど感じませんでした。

〈グリップ(持ち心地)〉
普段から細身の消しゴムを使いやすく感じていることもあり、この形状はとても気に入りました。
握りやすく、コントロールしやすい感じがします。
シャープ芯のケースのように薄い消しゴムは逆に使いにくいので、これくらいがちょうどいいです。

〈サイズ〉
筆箱はすでにいろんなペンでいっぱいなので、こういうコンパクトな消しゴムは助かります。

〈色〉
消しゴムに色がついているかどうかは消しゴムを選ぶ際にまったく気にしません。
色がついていても嫌ではないという程度です。
[PR]
# by mukei_font | 2017-05-20 23:59 | 消しゴム | Comments(1)

消しゴムモニタ―~PLUS・AIR-IN~

まだ一度も使ったことがない消しゴムだったので、まっさらな気持ちで調査に取り組むことができました。
f0220714_5333586.jpg

自分なりに実験シチュエーションをいろいろと考え、かなり消してみましたが、うたい文句の「いつもカドで消す感触」というのがあまりよく分かりませんでした。
シードのレーダーやトンボのMONOほどむにむにしない、比較的丈夫で平均的なプラスチック消しゴムという印象です。

〈消字力〉
本項目の調査で使用した筆記具は以下の通りです。

三菱鉛筆・ユニスターHB
トンボ鉛筆・MONO R HB
三菱鉛筆・ユニスターB
トンボ鉛筆・MONO R B
三菱鉛筆・ユニパレット2B
ステッドラー・マルスルモグラフ5B
ファーバーカステル9000・5B

また、筆記用紙はコクヨのルーズリーフを使用しました。

これらの筆記具で書いた文字を、完全に消せるまで何回こすったかを数えましたが、可もなく不可もなくといったところです。
AIR-INだけを試すと正直フォーム系の消しゴム(サクラクレパスのアーチやコクヨのリサーレプレミアムなど)のほうが優秀な気がして物足りませんでしたが、エントリーしている他の消しゴムと比べると似たり寄ったりだったり、ましだったりしたので「ふつう」の評価にしました。

〈消し心地の軽さ〉
本項目の調査で使用した筆記具は以下の通りです。

三菱鉛筆・ユニスターHB
三菱鉛筆・ユニスターB
トンボ鉛筆・MONO R HB
トンボ鉛筆・MONO R B

また、筆記用紙はコクヨのルーズリーフを使用しました。

軽い消し心地、というのがよく分からず、消す回数を決めて他の消しゴムと比較してみました。
使用筆記具が鉛筆ということもありますが、軽い力だけで消せるものでもなく、平均的なプラスチック消しゴムといった感じです。

〈コシ(割れにくさ)〉
今回かなりゴシゴシと消してみましたが、ひび割れ等が入ることはありませんでした。
また、ひび割れが入りそうな予感(消しゴムがぐにぐにしたり、ぷるぷるしたりする)も感じませんでした。
が、割れや欠けを調べるにはもっと調査に時間をかける必要も感じます。

〈消しカスの少なさ〉
今回の消しゴム調査では自分なりにルールを作り、消す回数などをそろえて5種類の消しゴムの消しカスの量を比べましたが、AIR-INが特に消しカスが少ないとは感じませんでした。

〈消せる色の濃さ〉
本項目の調査で使用した筆記具は以下の通りです。

三菱鉛筆・ユニスターHB
三菱鉛筆・ユニスターB
三菱鉛筆・ユニパレット2B
ステッドラー・マルスルモグラフ5B
ファーバーカステル9000・5B

また筆記用紙はコクヨのルーズリーフを使用しました。

普段から鉛筆を愛用していることもあり、濃い芯(といっても鉛筆のB)で書いた文字がきれいに消せるかどうかを重要視しています。
AIR-INはさまざまな濃さの芯に対応、ということで期待していましたが、消した感じはきわめて普通で、濃い芯はあまり消えませんでした。
[PR]
# by mukei_font | 2017-05-19 23:59 | 消しゴム | Comments(0)

消しゴムモニターをした時の話(後篇)。

前回に引き続き、消しゴムモニターをした時の話です。

さて、5種類の消しゴムについての感想は別途記事にすることにし、今回は消しゴムモニター調査の方法について感じたことを書いておきます。

このたびの消しゴム調査についてもっとも疑問に思ったことは、評価項目(チェックポイント)が消しゴムの種類によって違うということでした。

実際の例を見てみましょう。
以下はそれぞれの消しゴムを評価させるためのチェックポイントなのですが、消しゴムによってバラバラです。

PLUS・AIR-IN
〈消字力〉
〈消し心地の軽さ〉
〈コシ(割れにくさ)〉
〈消しカスの少なさ〉
〈消せる色の濃さ〉

PLUS・W AIR-INスティックタイプ
〈消字力〉
〈消し心地の軽さ〉
〈グリップ(持ち心地)〉
〈サイズ〉
〈色〉

ぺんてる・Ain Black
〈消字力〉
〈消し心地の軽さ〉
〈消しゴムの汚れにくさ〉
〈消しカスの少なさ〉
〈紙面の汚れにくさ〉

二トムズ・消しゴム
〈消し心地の軽さ〉
〈消字力〉
〈デザイン〉
〈消しカスのまとまり〉
〈コシ(割れにくさ)〉

ステッドラー・マルスプラスチックミニ
〈消字力〉
〈用途・使いみち〉
〈デザイン〉
〈コシ(割れにくさ)〉
〈品質変化〉

普通は5種類の消しゴムを同じ観点から評価させるべきではないかと思うのですが、消しゴムによって評価項目が違うのです。

しかも消しゴムと項目が微妙に関連しており、いかにもこう答えてほしいというような意図が透けて見えています。
これって統計調査的にどうなんでしょうか。

なお、この評価項目は選べるようになっており、モニター自身が評価項目をそろえようと思えばそろえられるようにはなっていました。

が、そうすることで調査結果の分析の際、分母の数がばらけてデータがきちんと分析されないのではないか、おそらくこういうのはデフォルトのまま答える人が多いだろうからそれに従ってみるべきではないか、などと葛藤し、違和感を感じたまま与えられたチェックポイントにしたがって評価した次第です。

これは今考えてもおかしいような気がします。
あまり厳密な調査ではないのだろうと思うことにしたのですが、きちんと統計分析ができない点はさておき、評価項目が消しゴムのイメージを誘導するようなのはいただけませんね。

もちろん厳密な調査ということになると、筆記具や紙の統制もしないといけないし、モニターの消しぐせのようなものもざっくりとでも調査する必要があるでしょう。
そういう堅苦しい調査では得られない生きた感想が欲しかったのかな、と思うことにします。

しかし、生きた感想というのなら調査期間が短すぎました。
これは調査期間がたとえ2~3ヶ月でもきちんとした結果は得られなかったはずで、そのあたりのことはまたおいおい書いていきたいと思います。

次からは5種類の消しゴム1つ1つについての感想を書いていきます。
いったいどの消しゴムが1位に選ばれたのか、あれこれ想像しながらお読みいただけたらと思います。
[PR]
# by mukei_font | 2017-05-18 23:59 | 消しゴム | Comments(1)

消しゴムモニターをした時の話(前篇)。

消しゴムの話になったところで、以前消しゴムモニターをした時のことを記事にしておきたいと思います。

昨年の9月の話で、下記のような募集要綱を見て応募しました。

定番消しゴム5種類の使い比べモニター100名大募集

結果は以下の通りです。

定番消しゴム5種類の使い比べレポート~消しゴム愛用者目線が凄すぎる結果に!~

ざっくりした感想はこちらに書いたのですが、今一度振り返ってみます。
まず参加メンバーはこちら。

左から、PLUSの「AIR-IN」、PLUSの「W AIR-INスティックタイプ」、ぺんてるの「Ain Black」、二トムズの「消しゴム」、ステッドラーの「マルスプラスチックミニ」です。
f0220714_547268.jpg

時間が限られた調査だったので紙はコクヨのルーズリーフしか試せず。
また、この頃は鉛筆しか使っていなかったので筆記具は鉛筆のみとしました。
使用した鉛筆はこちら(写真はありませんがトンボの鉛筆も使用)。
f0220714_5473288.jpg

上記にリンクした使い比べレポートを見ると、もっとリアルな使用感を比較すべきだったと思うのですが、せっかくの調査なのだからこういう時にしかできないような厳密な比較をやってみようと思いました。

すなわち、いろんな濃さの鉛筆で書いたものを消してみたり、完璧に消しきることを目指してみたり、狙い消しを試してみたり、軽い力で消すことを試してみたり。
でもちょっと調査期間が短すぎましたね。
f0220714_5472093.jpg

結果は1つの消しゴムを除くと似たり寄ったりでした。
突出して素晴らしいものはなく、無難で優秀な人たちが4人と個性が強い人が1人という感じ。

もちろん調査では「無難で優秀」の中身も細かく見ましたし、一応この中でのベストも決定しました。
が、本当の個性はこの調査の後、実際に長く使う中で見えてきたと思います(続く)。
[PR]
# by mukei_font | 2017-05-17 23:59 | 消しゴム | Comments(0)

けしごむーず19(二度目の同窓会)。

消しゴムたちが何かを話しています。

「久しぶりやなあ」
大発会以来やん」
同窓会ハ2回目ヤナ」
「いつもほとんどすれ違いやし、ゆっくり話すこともなかったな」
寝室に帰る間もなかったしな」
「てゆうか、みんな空気スリーブなん分かってるで」
f0220714_8225015.jpg

「うっわ、めっちゃみんな働いてますやん」
「ええなー…普通のこと言うけどうらやましいわ。俺あんまり減ってないやん」
「それは俺のセリフじゃ!」
f0220714_823767.jpg

「AIR-INちゃんら愛されてるなあ…」
「なんか旦那の中でAIR-INがブームの時があって」
「俺はもともと小柄やからあっという間に小さくなってもたわ」
「俺ハ使ワレダシタン最近ヤデ」
「やあでも同期の活躍はうれしいな」
「それは言える。メンツ的に微妙かと思ってたしな…にしても、3人とも働きすぎて足元ふらついてるやん」
f0220714_8231980.jpg

「……」(ホンマヤ)
「……」(散髪してほし)
「……」(顔近っ)
f0220714_8233382.jpg

[PR]
# by mukei_font | 2017-05-16 23:59 | 消しゴム | Comments(1)

猫町の近況(夏至る)。

毎日がばたばたと過ぎていきます。
リアルな暦では夏至を迎えてしまいました。

なぜブログの更新ができないのかと冷静に自分の一日を振り返ってみたのですが、ブログを書けそうなタイミングをいちいち逃しているからに他なりません。

もっとも時間がとれるのは早朝なのですが、前夜に見られなかったSNSなどをぼんやり眺めてしまい、時間を無駄にしてしまいます。

日中は仮にパソコンに向かっていてもブログを更新することがはばかられ、あとにしようと思ってしまいます。

夜はもっとも駄目な時間です。
何しろ夜明けとともに起きているので、コンセントをぱっと抜かれた電気製品のように眠りに落ちてしまいます。

しかし文房具については四六時中あれこれと考えており、頭の中ではぼきぼきと指の骨を鳴らし、歯ぎしりをしながら書き出しの文章を練ったりしているのですが、何も書かないと何も考えていないのと同じことなんですよね。

少し間が空くと内なる熱が高まりすぎるのもよくありません。
熱くなりすぎると何も書けなくなってしまうからです。

というわけで、一番いいのは日々雑文を書き続けることなんですよね。
無駄に記事の量が多く、重要な(?)記事が埋もれてしまいがちな我がブログですが、軽めの記事から思い込みの激しい長文まで、元気に書いていきたいと思います。
[PR]
# by mukei_font | 2017-05-15 23:59 | わたくしごと | Comments(0)

猫町とEDiT・その10(リピートの可能性)。

手帳会議、というほどではありませんが、ぼんやりと来年の手帳について考えています。

すでに何度か書いたように、まず来年使うことになっているのは博文館のデスクブロック・サンデー
一目で全体が把握できるマンスリーをとことん使い倒してみようかと思っているのです。

で、今考えているのが、来年もEDiTを使うべきかどうかということ。
半年ほど使ったEDiTをぱらぱらとめくってみると、だいたいどのページも半分は文字で埋まり、新聞の切り抜きが貼ってあるページもちらほら。

書いている内容は日々のToDoとあったこと。
誰それから手紙が来たとか、夕食に何を作ったとか、体のどこが不調とか。
あとは文房具について思ったことを欄外に書いたり。

これは3年日記をまとめ書きする時に非常に便利で、これらの項目を追っていくだけで1週間分くらいは容易にまとめ書きできます。

が、全体としては閲覧性に大いに欠け、いろんな項目が多数の記述の中に埋もれてしまうという欠点があります。
これに懲りて来年はデスクブロック・サンデーに夢を見ているわけですが、さて来年はEDiTを使うべきか否か。

毎日の記録(ToDOにせよやったことにせよ)ができればそれでいいのなら、極端な話、無罫のノートやメモ帳に日付を打って1日1ページずつ使っていってもいいのです。
現に自分はそれをダイソーのスケッチブックでやっていました。

それとEDiTの違いは?と考えると、一番はページのめくりやすさです。
スケッチブックは縦使いし、ページを上下に回すようにしてくっていたのですが、その動きだとページをさかのぼったり戻ったりするのが非常に大変でした。
その点、いわゆる本のような形になっているEDiTは快適です。

それなら横開きの無罫ノートに日付を打って1日1ページずつ使っていってもいいのでは?
それもやったことがあるのですが、欠点はノートの冊数が増えてしまうことなんですよね。

ダイソーのスケッチブックは今は若干紙数が減ったものの分厚い点が魅力だったのですが、普通の無罫ノートとなるとどうしても分厚いものを用意するのが難しくなります。
また、ある程度ページ数のあるノートだと高級路線になってしまい、日々のメモに使うという目的からは外れていきます(LIFEしかりアピカしかり)。

ダイソーのツバメ風無罫にB6があればいいのになあ。
それでも何冊かに分かれてしまうのは嫌だなあ。

ということで、1年分のページがぎゅっとまとまっていて紙も適度に薄いEDiTを大いに気に入っているわけですが、ページのめくりやすさと3年日記のまとめ書きのためだけにリピートするのかと考えるとうーむ…

おそらく「うーむ」となってしまうのは自分がまだ完全にEDiTを使いこなせていないせいでしょう。
どういう使い方をしたらEDiTじゃなきゃ!という心境に至れるのか…

もっと貼りまくればいいのかな。
1日1ページというフォーマットを生かし切るみたいな感じで。

確かに面積という点ではまだまだ空きもあるし、EDiTに申し訳ない気もします。
もし貼ることをまったくしなければ、1日1ページ形式ではなく、見開き4日とか、いや、自分は小さい字も書けるから見開き1週間のダイアリーでもいいかもしれないぞ(もちろんその場合もデスクブロック・サンデーは併用で)。

わー
分からなくなってきた…
結局手帳会議になっているじゃないか…

とりあえずまだ半年はあるわけだし、EDiTをさらに使い込んでみることにします。
しかし、使い込むといっても記述量を増やせば増やすほど閲覧性は損なわれるわけで、結局は何か貼れってことですよね。

みんなEDiTに何を書いているんだ?
読み返す必要があまりない、ぼんやりとした日々の日記?
それとも閲覧性の容易な視覚的な何か?(イラストや写真)

あれこれ考えていると、みちみちとつまった自分の字が悪いように思えてきて、もっと風通しのいい字ならよかったのか?などと深みにはまっていくわけですが、とりあえず今はEDiTと戯れてみます。
[PR]
# by mukei_font | 2017-05-14 23:59 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(1)

猫町と英語日記・その18(おすすめ英和辞典)。

久しぶりに英語日記について書きます。

前回の記事から1年以上が過ぎているにもかかわらず、なんとまだ3冊目のC-3POノートを使っていることからも分かるように、書いては中断、書いては中断を繰り返しております。

原因は分かっていて、それは別のノートに下書きをしているから。
下書きノートには結構ちゃんと書いているのに、それがたまりすぎて清書するのがばからしくなり、そのまま流れてしまうという…

なのでこの春からは下書きをやめ、またぼちぼちと書き続けています。
文量も以前は1日に1ページ書いたりなどしていましたが、そういう愚かなことはやめ、今はA罫の大学ノートに6行くらいのあっさりしたものにしています。

さて、英語日記を書くにあたってなかなか便利な辞典に出会いました。
プログレッシブ中学英和・和英辞典(小学館)なのですが…
f0220714_5533620.jpg

Charming版という見るからにきゃわいいバージョンを購入してしまいました。
f0220714_5535672.jpg

どうした猫町。
疲れていたのか?

それもあります。
ちょうど高校入試の合格発表が終わった頃で、なんだか変わったことがしたい気分になっていました。
が、けっして衝動買いではなく、地元の本屋に日参し、吟味に吟味を重ねてこの辞典にしたのです。

そもそも中学生用の英和辞典が欲しいなと思った動機は、中学生用の英和辞典のほうが字が大きくて見やすく、また例文や文法の解説が充実していて分かりやすいと思ったからでした。
一般向けの英和辞典はすでにライトハウス英和辞典(研究社)を持っているので、あえて中学生用の英和辞典をと思ったのです。

しかし中学生用の英和辞典はどれも非常に魅力的で、また英和辞典のレビューを書かれている方のブログ等を見るとそれぞれに長所短所があることが分かりました。
当然辞典の世界も奥が深いのです。

それでもこの辞典にしたのはビニール素材の表紙がよかったから。
箱の中身がいきなりこれで、いつもの薄いビニール製のカバーがありません。
f0220714_5541544.jpg

ぴたっと手に張り付く感じが心地よく、ビニールの薄いカバーがぐすぐすしていく感じがないのがいいなと思いました。
ご覧の通り、きゃわいいアイテムがエンボスされていて、これはこれでいかがなものかと思うのですがまあそれもおもしろかろうと。
f0220714_5543079.jpg

で、これが気負わない英語日記にはちょうどいいのです。
なにしろ英和・和英辞典なので和英辞典に頼ることもできるし、英和辞典の例文も使いやすそうなものが多く、助かります。

とにもかくにも字が大きいのがありがたい。
字が大きいので素早く引けるのもありがたい。

また、英和辞典の中ほどに付録のページがあり、ここが非常に好みでした。
英文法の基本事項が分かりやすく解説されていたり、そういえば知らないなというようなことがイラスト入りで説明されていたりしてなかなか楽しい。

というわけで素晴らしい辞典なのですが、冷静になるとなんでCharming版なんだ、って話ですよね。
@マゾンの「商品の説明」にはざっと読んだだけで猫町の嫌いな単語が2、3登場し、苦笑してしまいます。

やっぱり疲れていたのかもしれません。
[PR]
# by mukei_font | 2017-05-13 23:59 | 〈猫町と英語日記〉 | Comments(1)

スペシャルなプレゼント(後篇)。

バッタさんからの素敵なプレゼントもいよいよ最終回。

これまでの記事はこちら。

スペシャルなプレゼント(前篇)。
スペシャルなプレゼント(中篇)。

素晴らしいファイルの最後のページはこんな感じになっていました。
f0220714_9225846.jpg

左側のポケットにはこちらの手ぬぐい。
f0220714_9231266.jpg

相撲柄だ!
f0220714_9232165.jpg

ミニポケットにはこちらのカード。
全部の写真を撮ればよかったのですが、ゲームに詳しくない猫町でも知っているスーパーマリオブラザーズの名場面がカードになったものが入っていました。
f0220714_9233354.jpg

これらのポケットのすごいところはちゃんとマチがあるところ。
これは最初のページのポケットもそうだったのですが、もしポケットまで自作されているのだとしたら脱帽です。
f0220714_9234215.jpg

そして最後はこちら。
6つの小さな封筒にフレークシールが入っているのですが、この小さな封筒も手作りのような気がします。
一つ一つにちゃんとマチがあり、中身が分かるようにトレーシングペーパーで窓が作られ、ベロの部分は角丸に…
f0220714_9234979.jpg

さらに封筒の後ろにはマグシートが付いていて、着脱可能になっています。
なんというアイデア。
なんという使い勝手。
f0220714_924275.jpg

冒頭から書いているように、このファイル自体がマグネットファイルになっているのですが、ペッと開いてぱむ!と閉じる、本当に感触の良いファイルなのです。
見た目から中身の細部にいたるまで、ここまで作り込まれた特別なファイルがあるでしょうか。
f0220714_817410.jpg

というわけで、このファイルにかけられた労力などを思うと倒れ込みそうになるのですが、このたびは本当にありがとうございました。
そして記事にするのがこんなにも遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

バッタさんに限らず、猫町を甘やかしてくださる方というのが時々おられるのですが、その方たちにお返しするものがまったくないということにいつも絶望的なものを感じます。

少し前まではお返しの代わりに(はならないかもしれないけれど)読み応えのある記事を書こう、などとまとめ記事に力を入れていたのですが、それも削除されてしまい、本当にどうしたらいいのか…

猫町文具店(仮)に遊びに来てくださる方たちについてもそうですが、こうして記事にすることさえなかなかできない猫町をどうかおゆるしください。
そしてこれ以上猫町を甘やかすことのないよう、どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
# by mukei_font | 2017-05-12 23:59 | わたくしごと | Comments(1)

スペシャルなプレゼント(中篇)。

バッタさんからの素敵なプレゼントについて続けます。

素晴らしいファイルの次のページはこんな感じになっていました。
f0220714_5303325.jpg

まず目に飛び込んできたのが中央のボールペン。
ボールペンをとめているペンループが素晴らしい。
f0220714_5305658.jpg

ボールペンを抜くとこんな感じになっていて、自分は一番最初これを見てこのファイルが自作されたものだと気づいたのです。

いくら至れり尽くせりのマグネットファイルが既製品として存在していても、この部分は絶対に自作されているはず、と。
そしてこの部分を自作しようとすると、ポケットも自作しているということになり………?
ギャーッ(楳図かずお風イラスト)
f0220714_53199.jpg

バッタさんによるとこのエリアはマスキングテープと絵葉書のおすそわけのエリアとのこと。
左右のページのポケットに軟質のカードケースに巻かれたマスキングテープが入っていました。
f0220714_5312671.jpg

マスキングテープ好きの方の間ではこうしてマスキングテープをおすそ分けすることがあるのだということは知識としては知っていたのですが、まさか自分が目にすることになるとは思いませんでした。

これは実際に使えるようになっているんですよね?
ぺたんとしているから普通の定形サイズの封筒にも入りそうだし(このポケット自体が洋2封筒ぽい)、気の利いたアイデアだなあ。

柄も星とか相撲とか猫とか本当に猫町の好きなものばかり。
これまでに好きなものを連呼してきたことが悔やまれます。

一方、こちらは青系のマスキングテープがずらり。
猫町が好きなものをいちいち覚えてくださっているだけでうれしいのに、あれこれ選んでいただいて、本当になんとお礼を申し上げたらいいのか…
f0220714_5314023.jpg

こちらは絵葉書のおすそわけ。
京都旅行のお土産とのこと。
もったいなくて眺めてばかり。
f0220714_532637.jpg

前回のページと同じく今回のページもポケットにはマスキングテープが素敵に貼られ、そのびしっと整った感じも非常に好みで何度見ても飽きません。
バッタさん、いったいこれはどうなっているのでしょうか…(後篇に続く)
f0220714_532237.jpg

[PR]
# by mukei_font | 2017-05-11 23:59 | わたくしごと | Comments(0)

スペシャルなプレゼント(前篇)。

ずっと記事にしなければと思っていた記事を書きます。

3月の終わりに突然バッタさんから素敵なプレゼントが届きました。
素敵、などという表現ではとても足りないほど素晴らしいものです。

バッタさんというのは4年ほど前に一度猫町文具店(仮)に遊びに来てくださった神奈川県在住の方で、それ以来年賀状のやりとりをしているのですが、あまりにも突然の贈り物とその中身に猫町は度肝を抜かれてしまいました。

それがこちら。
猫町の好きな青色のマグネットファイルなのですが…
f0220714_817410.jpg

中に猫町の好きなものがぎっしりとつまっている特別なファイルでした。
f0220714_819698.jpg

あまりにもすごいのでできるだけ丁寧にご紹介したいと思います。
まずはこちら。
ファイルを開いたところです。
f0220714_8225193.jpg

左上にお手紙がついていて、それによるとこれは「おすそわけファイル」らしく、「自分のコレクションのおすそわけや相手へのプレゼント等を収納するために自作したファイル」とのことでした。
f0220714_8231455.jpg

意味はよく分かりましたが、目にしているものがあまりにもすごすぎてピンと来ないというか、頭に入ってきません…
実はこれはこのファイルをいただいてから2ヶ月以上たった今もずっと消えない感覚で、今なおこの素晴らしいものはいったい…と思い続けています。

猫町をもっとも戸惑わせたのはこのファイルのどこからどこまでが自作なのか、ということでした。
既製品のマグネットファイルをカスタマイズされたのだろうか?
あるいはこのファイルそのものを一から作られたとか?
まさか…

というのも、このファイルが細部に至るまで実に作り込まれたファイルだからなのです。
例えば先ほどのお手紙が収納されていた部分のアップがこちら。
f0220714_8232774.jpg

封筒がスッと収納できるようになっているのですが、クラフト紙とマスキングテープを使って自作されているように見えます。

あるいは右ページのポケットに付いているこちらのミニポケット。
こちらも素敵な風合いの紙やマスキングテープ、シールなどで自作されているように見えるのです。
f0220714_824166.jpg

こういうのを見てしまうと、もしかしてこのファイル全体が自作?と驚いてしまうわけです。

もしそうなら…
あまりにも申し訳なさ過ぎて、自分は今後バッタさんに年貢などを納めながら生きていくしかありません…

そうではないと信じてこの素敵なファイルのポケットたちに入っていたものを見てみましょう。

まずお手紙の下のひも付き封筒に入っていたのがこちら。
猫のシールと猫のマグネットブックマーカーです。
名前のない一度限りの猫が好きなので、こういうのはとてもいいですね。
もったいなくて使えそうにありませんが…
f0220714_8234066.jpg

右側の大きなポケットに入っていたのは相撲柄のレターセット。
本当に猫町の好きなものばかりが入っています。
f0220714_824486.jpg

こちらは先ほどの小さなポケットに入っていたもの。
6ミリ幅のデコレーションテープです。
f0220714_8235121.jpg

なお、上の写真にあるように、ポケットはすべてマスキングテープで美しく縁どられ、眺めているだけで本当に心が満たされるファイルになっています(中篇に続く)。
[PR]
# by mukei_font | 2017-05-10 23:59 | わたくしごと | Comments(0)