人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

替芯番長が白旗をあげるとき。

常時カウンタで、マニアックな替芯来い来いと念じている自称替芯番長の小生。
BSRFだのLG2RFだのK-0.7だのJKだのJFだのSA-7CNだのSXR-80-07だのUMRだのKF5だのXLRN5だの各社4C芯だのではなく、なんかもっとこうひねったやつを!
まあ、ちょっとひねられたら途端に在庫がなく、「お取り寄せの単位が10本からなんですよ…」→お客さんしょんぼり、な展開になってしまうのであるが。

そんな替芯番長のところに一週間ほど前にやってきたペンがある。
メーカー不明。
ノック式のゲル。
どこのメーカーのものでも合う芯があれば欲しいとのこと。
待ってました!

ノック式のゲル芯については以前研究したことがあり、結論から先に言えば各社ほとんど互換性がある。
単色のノック式の場合に限るが、ZEBRAのサラサの芯(JF芯)も三菱のシグノの芯(UMR-8x芯)もぺんてるのエナージェルの芯(XLR芯)も同じ形をしていて、それぞれどの組み合わせでも入るし、ちゃんとノックもできる(ただしPILOTはダメ)。

以前、無印良品のゲルを持って来られたときもこれでうまくいったので、今回もさっそくUMR-8x芯を入れてみようとするが、入らない。
入らない?
標準的なゲル芯の径が入らない本体なんて、そんなことがあるだろうか。
もとの本体に入っていた芯を取り出してよく見てみると、UMR-8x芯を少し細く短くしたような形。
さては…国産じゃないな。

メラメラしはじめる私に「ゆっくりでいいですよ。また寄らせてもらいます」とやさしく言い残してお客さんは去って行く。
奮闘した。
見た目が似ていたサクラのR-GB芯もだめだった。
芯自体の径がかなり細くないとだめなのでジェットストリーム(SXR芯)を入れてみたが、だめだった。
ぬう。
敗色濃厚。
しばらく放置していた。

そろそろ返事をしなければならないなと思い、昨日ダメもとで出たばかりのZEBRAのスラリの芯(EQ芯)を入れてみると入った。
EQ芯は全体が細いだけではなく、先端のくびれもひかえめなため、元の筆記具に入っていたバネだとぐすぐすでノックできず。
バネごと入れ替えるとノックできた。

要するに、スラリを購入し、バネごとEQ芯を入れると使えるということらしい。
しかしそこまでする意味って…

電話でお客さんに分かったことを報告。
芯だけ入れ替えてなんとかできないものかとお客さんは残念そう。

どこのでもいいのでノック式のゲルを買ってください。
そこから先の相談は乗りますので。
by mukei_font | 2010-04-27 23:37 | 替芯 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31