人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

MDノートその後。

シャープペンシルの話を一休みして、今日は久しぶりにミドリのMDノートの話。

6月の半ばくらいから店頭に置き始めたMDノート。
POPやサンプルの作成を買って出たはいいが、やはり普段の業務と平行しての作成は困難を極め、A5サイズ無罫のサンプルを7月半ばに、新書サイズ横罫のサンプルを8月半ばに店頭に出したが、文庫サイズ方眼にいたってはいまだに未完成。

それでも売上は好調。
もちろんMDノートそのものの魅力や知名度によるのが大きいが、やはりサンプルにしたノートのサイズや罫線につられているようで、方眼の人気が今一つ。
はよせな。
この連休中になんとかせな。

とはいえ、MDノートが売れるなんて考えてみたらすごいことだ。
ここはそんな店じゃないからだ。
安さを全面に出し、圧倒的に質より量を重視しながら文房具を積み上げ、がんがん売っていくタイプの店だからだ。
周りの商品がみんな2割引とかもっと安いとかそんな中で、よく1冊600円とか800円とかのノートが売れると思う。
こんな広い店の中で見つけてくれて、迷いながらも選んでくれてありがとうございます。

そう。
広い。
今の店に来てときどき心細く思うのが、こんなに広い店内で本当に小生のPOPやサンプルの声がお客さんに届くのだろうかということだ。
以前の店なら、小生のサンプル帳同士の距離はたかだか数メートルから十数メートル。
そして店内の狭さから、カウンタにいてもサンプル帳を読んでいる人を確認することができたし、その人がどういうふうに棚をめぐって1冊のノートを選んでレジに持って来るのかも分かった。

でも今は違う。
今の店ではサンプル帳同士の距離は数十メートル。
走れば息が切れそうなほど離れているのだ。
歩いているうちに何を買うのか忘れてしまいそうなくらいに。
カウンタの中から見えるわけもなく、いったい一日にどれくらいの人がサンプル帳を手に取っているのかも分からない。

それに以前の店はノート自体の品揃えが魅力的だったし、そういう店だという幸運なスキーマも手伝って、お客さんもそういう目で見に来てくれていた気がするが、今は違う。
安ければいいというお客さんが足早に来て、足早に去って行く。
滞在時間が短い。
まったりじっくり選んでいるお客さんなどいないように思えた。

そんな話を以前の職場の先輩にしたことがあったが、そのとき先輩に言われたのが、「その滞在時間をのばすような努力をせな」、ということだった。
今まではパッと来てパッと帰っていたお客さんに、「!」とか「?」とか思わせて、あとでまたゆっくり見に来てもらう。
そんな工夫をしていけたら。
そんな工夫に小生のささやかなPOPやサンプル帳が一役買うことができたなら。

吹けば飛ぶような工夫が効果をもたらすまでにいったいどれくらいの時間がいるのか分からない。
もし効果があったとしても、それは他の要因によるものかもしれない。

だけど、ときどき奇跡のようなことがあって、自分でもどことどこに貼ったか思い出せないくらい広すぎる店内に散らばったPOPの商品だけを宝探しみたいに見事にかき集めてレジに持って来るお客さんがいたりする。
あるいは、店内を端から端までしきりに行き来しているなと思ったら、小生がPOPを書いたノートを小脇に抱えていたりすることが。
そして、つい先日は小生のサンプル帳を片手に店内をめぐっている人を見た。
クレームかという恐怖で思わず気づかないふりをしてしまったが(以前クレームがあり、トラウマに)、万年筆のケースをのぞきこんでいたからおそらくサンプルを書いたセーラーのプロフェッショナルギアスリムを見に来たのだろう。

小さな字がごちゃごちゃとつまった猫印のPOPの言葉を信じてくれる人。
サンプル帳に一瞬でもわくわくしてくれる人。

ありがとうございます。

だから魂をこめます。
たぶんこんなことしかできないから。
Commented by 明野 立佳 at 2010-09-19 20:22 x
いつもわくわくしながら文具の話を拝見しています。
このブログを読んで、どうしてもMDノートが欲しく
なってしまいました。
近くのお店には無かったので通販で入手しました。
とても素敵なノートですね。
もし私が猫町さんのPOPのあるお店にいったら、
たぶんPOPのある商品を握りしめてレジに行くこと
請け合いです。
これからも、素敵な商品を沢山紹介してください。
楽しみにしています。
Commented by mukei_font at 2010-09-20 00:51
>明野立佳さん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。

MDノートを買われたのですね!
あれ、素晴らしいでしょう!
小生のつたないブログがMDノートに出会うきっかけになったなんて、あまりにもうれしくて踊り出してしまいそうです。
これからもいろいろな文房具について語りますので、どうぞよろしくお願いします。
by mukei_font | 2010-09-18 12:31 | ノート | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31