人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

替芯番長奮闘記。

昨日(もう一昨日か)はだめでした。
アスファルトに白いチョークで縁取られた死体みたいになって床で眠り込んでおりました。

替芯研究所大繁盛につき残弾数ゼロ…

まず1件目はキャラクターもの筆記具の替芯を探してほしいというお問い合わせ。
休憩時間中に持ち込まれ、口をもぐもぐさせたまま売り場に戻る。
一見するとペン先がニードルチップになっているゲルインクボールペンだが、インク部分が不透明の灰色プラスチック軸におおわれ、芯の長さも中途半端。
使い切りのにおいがぷんぷんする、互換性もなさそうな、どこぞの一匹狼芯。
ダメもとでぺんてるのハイブルッドテクニカやZEBRAのサラサスティックを入れてみるが、先端部分のサイズがまったく合わず。
長期戦に持ち込むことにしていったん休憩に戻り、休憩中もイメージトレーニング。

休憩後はローラー作戦。
思いつく限りのものを入れたが、先端部分が入ったと思ったら長さが全然足りなかったり、芯の径が太くて軸に入らなかったり。
一番惜しかったのはPILOTのコレトの替芯で、ノック部分にあたるプラスチックの出っ張りを削り取って軸内におさめれば問題なくいける気がした。
「誰かコレトの使い切った芯持ってない?」
と同僚たちに聞くが誰も持っておらず、ゴミ箱の中にもなく(コレトユーザーは自分自身で芯の入れ替えを行うため、普通のボールペンの替芯のように店員に芯の入れ替えを頼む人はいない。そのためカウンタ内のゴミ箱にも捨てられていない)、サンプルの芯を削ろうかなと考えていたらなんとコレトの芯が先端の金具から抜けなくなっている。
ジャストフィットしすぎたのだ。
いくらなんでもお客さんからの預かりものに別な芯を詰め込んだままにしておくわけにはいかない。
焦って抜こうとすると、コレトのペン先とインク部分が分離。
あふれだすインク。
汚れまくる手。
突起部分を削るとかそういう次元じゃない。
コレト却下。

次に候補にあがったのはZEBRAのスラリ。
芯の先端もいい感じにフィット。
すっすと抜き差し可で、コレトのような悲劇にはならなさそう。
芯径もスマートで非常によろしい。
ただ長さが2センチほど足りないのが玉にきず…
普段は芯を切ることまでしかしない小生だが、こうなりゃ乗りかかった船。
手製の延長軸を作ることにし、ゴミ箱の中から使い切った適当な芯を探し出し、コリコリと切ってスラリ芯のお尻にくっつける。
1回ではばちっと長さが決まらず、時間がかかったがなんとかなった。
お客さんにはこの段階で一度TELすることにして完了。

たったこれだけのことだが、これらを通常の接客と同時進行で行うのは骨が折れる。
当然のことながら目の前のお客さんが優先。
カウンタの上を際限なくとっ散らかしながらの接客は、終わりが見えない気分になる。

さて、この1件だけでは終わらなかった。
続いてのお問い合わせもやはり名もなきボールペンの替芯。
最初お客さんが筆記具を取り出したとき、パッと見でそれはアメリカのアクメの水性ボールペンに見えた。
ややむっちりとした金属の重めのボディ。
…似ていたけど違いました。
意外や意外、中の芯はC-305系の水性ローラーボール芯ではなく、プラスチックのひょろひょろの長い油性芯。
名無し芯にありがちなことにインク部分は不透明な白。
なんなんでしょうかこういう芯。

気を取り直してまたもや芯探し。
芯の長さからPILOTのBPRFをあてがうが、ほんの少し短い。
やっぱりこんな長さの芯知らんわ。
他の芯もあてがってみたが、一番近いのはBPRFということで、BPRFを切って使ってみてもらう方向で話をすすめた。
が、切りたい場所にまでインクがつまっているというがっくしな展開。
お客さんには少しインクを減らしてから切るようにと説明するも、本当にこれBPRFが入るのだろうか。
心配になり、余っているBPRFでインクが減っているものを切って入れてみることに。
元から入っていたお客さんの芯と比べると、芯の先端部分の金属の長さが違うことから、単に長さを合わせて切るだけではだめなことなどが分かり有意義。
が、これをお客さんを待たせながら大急ぎでやる&分かりやすく説明する、となると消耗激し。
最後には喜んで帰られたが、この時点で余力ゼロ…

この他にもやれ頼まれものモンブランの替芯がどうの、ノベルティの中に入っているパーカー芯の安いやつが欲しいの、いろいろありすぎ…

昨夜は部屋で死体のように眠っておりましたとさ。
by mukei_font | 2010-09-25 23:18 | 替芯 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31