人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

筆記具クイズ・中級篇。

昨夜もまた床で死体と化していた猫町です。
風邪対策に一応掛け布団を引っぱり出して寝るあたり、なぜちゃんと寝ないのかと同居人がいたら絶対につっこまれる(そして口論になり嫌な気持ちになる)ところだが、そのあたりは大丈夫。
言葉を持たない灰色の猫のはてしないやさしさ。

閑話休題。
そんなちょっと疲れた朝は筆記具クイズでもいかがでしょうか。

本屋で働いていたときに比べれば問い合わせの難易度はきわめて低い文房具屋であるが、それでも探すのに難儀する商品というのは確実にある。

先日のお問い合わせはこうだ。

「ボールペンの軸に○の模様がついてるやつ」

さて何のボールペンだったか分かりますか。
ちなみに小生をはじめとする店頭スタッフは皆分からず…



筆記具クイズ・中級篇。_f0220714_9251984.jpg

ジェットストリームでした…
PILOTのVボールRTしか思いつきませんでした…

まだまだ修行中ですっ。
Commented by あざ らし子 at 2010-09-28 21:32 x
えーーーっ まさかそれですか(笑)。
私も愛用してるのに・・・灯台下暗し。

遅れましたがはじめまして。
水面歩行の時から拝見しております。
高級文房具も素敵ですが、日常の文房具にささやかな幸せ(といっても結構興奮してしまいますが)を見出すのもたまらないですよね。

勝手に自己申告させていただくと
私は仕事や勉強にはジェットストリーム0.5を愛用していますが
何となく柔らかな気分の時はジムノックにBSRFを入れたのを使ってムチムチと書いています。
勝手な希望を言えばジムノックにジェストが入れば最高なんですけどね。
多分、ジェストの多色用にゲタ履かせたら入るって話ですよね・・・。
Commented by mukei_font at 2010-10-02 03:11
>あざらし子さん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
お返事遅くなってしまってすみません。
水面歩行から読んでくださっていたとのこと、とても嬉しく思います。
この無罫フォントでは、水面歩行のときにはさすがにあまり書けなかった替芯の話をがんがん書けるのがとても楽しいです。

あざらし子さんもジェットストリーム0.5派なんですね。
嬉しいです。
そしてジムノックにBSRF…分かります。
100円のボールペンについてはいつか書くつもりではいるのですが、小生の中では長らくジムノックがキングオブ100円油性ボールペンでした。
主張しないノックやグリップが好きだったのです。
が、いかんせんZABRAはインクが…
そこでPILOTか三菱かとなるのですが、小生は三菱派でして、BSRFも悪くないのですが、S-7Lを入れて使っていました。
とにかくなんでもかんでもS-7Lを入れてしまいます。
今はSXR-5しか使わなくなってしまいましたが。
Commented by mukei_font at 2010-10-02 03:17
>あざらし子さん(続き)
ちなみに、ジムノックの中にジェットストリームを入れる話ですが、たとえゲタをはかせても、多色用のジェットストリームの芯にはバネをとめる突起がないので、うまくいかないのではないかと思いました。
が、ゲルのJK-0.5が入っているジムノックJKだと、突起を必要としない構造なはずなので、入れるならこちらかなと思いました。
試したことがないので、うまくいくかどうかはわかりませんが…(JKの方が芯径が太い気がするけど、うまくいくのかな…JKでゲタを作ればいいのか…)
Commented by あざらし子 at 2010-10-14 21:09 x
お返事ありがとうございます。私ものんびり見てますので(笑)

なんとジムノックJKですか、全くのノーチェックでした。
ジムノックはスッキリしたグリップ、軽いのに手にしっくり収まって扱いやすいこと、グリップからペン先までの絶妙な長さ・・・と、他の商品を使うほどにじわじわと良さを実感しています。でも仰る通りインクが・・・。

過去に、突起のない余った芯をジムノックで活用しようと、突起代わりに細く切ったテープをぐるぐる巻いてムリヤリ使ったこともありました・・・。結果バネがテープに食い込んで芯が引っ込まなくなったり。

JK、文具店で実物を見てみますね。
Commented by mukei_font at 2010-10-16 10:57
>あざらし子さん
ジムノックJKは地味にそろっと登場し、外見はほとんどジムノックと同じで、サラサもあるのになぜJK芯で単色のゲルを…?と店員からしても存在が謎な筆記具でして、カタログには載っていても知らない店員がほとんどです。
大きな文房具屋さんや、ZEBRAの新商品は全部置くような文房具屋さんならあるかもしれません。
by mukei_font | 2010-09-28 09:32 | 文房具与太話 | Comments(5)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31