人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ミドリ・トラベラーズノート(パスポートサイズ)。

今夜はミドリのトラベラーズノートについて。
MDノートについても今までさんざん書いてきたが、自分て本当にミドリが好きだよなあとつくづく思う。

でも、いいものはいいんだからしかたがない。
単にセンスが良いとか洗練されているといった話ではなく、それらが紙製品マニアにケチをつけさせない確かなクオリティに裏打ちされているところにしびれているのだ。
ただのファンシーメーカーだと思っている人、損してます。

さて、トラベラーズノートについて一言で説明するのは難しい。
詳しくはこちらのHPを見ていただくとして(写真もきれいし)、まあコンセプトとか何とかいろいろあるようだが、猫町流に申し上げると、

ええ革のついた楽しいノート
(革がなくても十分楽しめるけど)

といったところだ。

「トラベラーズノート」という名前から、何やら旅をしていない人間には敷居が高いような雰囲気すらあるが、これはノート、ユーザーともにちょっと損をしている。
旅をしていない人も使うべきだし、旅をしていない人にも使われるべきだ。

小生が文房具屋で「サンプル」というものを初めて書いたのはこのトラベラーズノートだった。
トラベラーズノートには最初1冊ノートがセットされているのだが、その中に自身の「夢日記」を綴ったのがサンプル第一号。
旅とは無縁の生活だが、毎夜無意識の世界を旅していることの記録として。

このサンプルについての話はまたあらためて書くとして、今日はこのトラベラーズノートのパスポートサイズのサンプルを新たに作成した話を書くことにしよう。

まずこれがパスポートサイズのリフィル。
大きさはB7。
小さいです。
ミドリ・トラベラーズノート(パスポートサイズ)。_f0220714_0152871.jpg

開いたところ。
こんなに小さいのに、まるで本の扉みたいに雰囲気あります。
ミドリ・トラベラーズノート(パスポートサイズ)。_f0220714_025565.jpg

トラベラーズノートは、スタンダードサイズもパスポートサイズも最初のセットに入っているのは無罫のリフィル。
はっはっは。
無罫ですよ無罫。
ミドリ・トラベラーズノート(パスポートサイズ)。_f0220714_0205828.jpg

LIFEのホワイトヴィンテージのときのように、ノートの中にノートの宣伝を書くという手法からスタート。
トラベラーズノートの説明をしていると見せかけて、さりげなく無罫派に片寄った情報満載。
だってうれしいじゃないですか、「MD用紙無罫のリフィル」とか。
ミドリ・トラベラーズノート(パスポートサイズ)。_f0220714_0231946.jpg

ちなみに今回のテーマは…
ミドリ・トラベラーズノート(パスポートサイズ)。_f0220714_0273793.jpg

去年の夏、実際に引っ越し作業をしながら記録につけた「引っ越し日記」をもとに、再構成(イラストはうさむし画伯)。
パスポートサイズは小さく、小さいので字も小さくてよく、ちょっとした記録をつけるのにとても便利。

なお、実際の「引っ越し日記」もトラベラーズノートのパスポートサイズのリフィルを使用したが、リフィルの表紙の色の好み(青)と中の罫線の好み(無罫)が一致せず、激しく葛藤したのち、ここは色を優先し、なんと横罫のリフィルを使用…

このとき「MD用紙無罫」のリフィルがあれば絶対それだった。
by mukei_font | 2010-09-29 00:44 | ノート | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31