人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

トラベラーズノート(パスポートサイズ)補足。

前回の記事、「ミドリ・トラベラーズノート(パスポートサイズ)。」に少し補足を。
リフィルの紙質について。

サンプルの中にも書いたが、スタンダードサイズのリフィルに比べるとずいぶんと薄い紙である。
まず万年筆はかなりの確率で裏抜け。
ボールペンだと裏抜けはしないが(ペン先の太さやインクの出方によってはあるいは抜けるかもしれないが)、裏写りはする。
なので、ページの両面を使おうと思わない方がいいかもしれない。

書き味はとても気持ち良く、ぺらぺらの紙の感触も楽しいが、なんせ下のページが透けるほど紙が薄い。
そして、ボールペンで書き終えた直後などはページが反り返るほど。
そこがまた楽しいんだけど。
ページをめくるときにぱりぱり音がするのもたまらないんだなまたこれが。
トラベラーズノート(パスポートサイズ)補足。_f0220714_973951.jpg

下のページが透けているのが分かるでしょうか。

それでも楽しいですよ。
リフィルだけ使ってみても楽しいはず。
他にはないコンパクトさとページ数がそそります。

スタンダードサイズのリフィルについてはまた後日。
Commented by かめさん at 2010-09-29 22:33 x
来年のプライベート手帳はトラベラーズノートのパスポートサイズにしようと思っていたので、紙が薄いというにびっくり!
でも、調べてみたらダイヤリーはMD用紙のようなので一安心です。

そして、ミドリは無地ではなく無罫と表示してあるところが良いですね。

Commented by mukei_font at 2010-10-02 03:21
>かめさん
こんにちは。
トラベラーズノートのパスポートサイズを来年の手帳にと考えておられるのですね。
素敵です!
確かにリフィルの紙はぺらぺらですが、ダイアリーはMDペーパーでしっかりしています。
説明不足、申し訳ありませんでした。
by mukei_font | 2010-09-29 09:11 | ノート | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31