人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

シャー芯プロジェクト始動。

以前から書いていたシャープ芯の比較研究(大実験!シャー芯を究めろ。実験用シャープペン入手。参照)。

先日ついにPILOTの新製品、ネオックスグラファイトを入手し、準備もいよいよ大詰め。
シャー芯プロジェクト始動。_f0220714_22203578.jpg

気になるエントリーは以下の9名。
太さは0.5、硬度はHBに統一。

ファーバーカステル
三菱・ナノダイヤ
三菱・ハイユニ
ぺんてる・シュタイン
ぺんてる・フォープロ
PILOT・ネオックスグラファイト
トンボ・MONO-WX
ステッドラー・マルスマイクロカーボン
ZEBRA・ドラフィックス

これらを実験用のシャープペンシル(JOINTEX)に入れて使用。
残りの1本は最初から入っている芯のまま使用。

なお、どの軸にどの芯が入っているか完全に分からない状態で使用できるよう、芯の入れ替えは友人に依頼予定。
軸に番号を打ち、どの番号の軸にどの芯を入れたかを記録しておいてもらう。
実験終了後にそれらを結果と照合する。

これはかなり楽しそう!

あとはどうやって使って、どうやって評点するかだなあ。
JOINTEXの芯が1位になったらどうしよ…
Commented by TetzuoR at 2010-12-08 00:22 x
猫町さま、こんばんわ。

ご無沙汰しています。
先日は、シャーペンの突針の件、丁寧なお返事ありがとうございました。

いよいよ、シャー芯プロジェクトの始動ですね。
今回は10種類の芯を比較、しかもペンは同一銘柄にした上で、
被験者には芯の銘柄がわからないようにする、という徹底ぶり。
さすが周到ですね。

どんな結果が出るか、わくわくしながら読ませていただきました。
三菱、ぺんてる、パイロットの3社は、自分も入手したものの、
比較作業の面倒さを思うと億劫で腰が上がりません。

3種類でさえ大変そうなのに、今回は10種類という
ビッグプロジェクトですから、マイペースで取り組めると
良いですね。

今日は暦の上では「大雪」、明日からはいっそう寒くなるとの
天気予報。どうか無理せず、ご自愛なさってください。

では。
Commented by mukei_font at 2010-12-08 23:55
>TetzuoRさん
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
ようやくエントリーも決まり、着々と芯をそろえているところです(ファーバーカステルが入手できるかはなはだ不安)。
芯を眺めているとすぐにでも書き比べてみたくなりますが、ここはぐっと我慢の子。
違いが全然分からなかったらどうしようという一抹の不安をかかえながらその日を待ちます。
Commented by 三枝言成 at 2010-12-09 20:48 x
はじめまして。
猫町さんの文具ブログ、楽しみにみています。
今回のシャープペンシルプロジェクト、楽しみで自分でもやってみました。ただし、芯の濃さはBでしたが…
やってみて気づいたのですが、猫町さんは何の用紙を使用するのでしょうか?(セルフ実験の時は、COPY LASER PAPER/B4でした)
紙質によっても書き味が変化すると思いますので…

結果発表、楽しみにしています。
乱筆乱文失礼いたしました。
Commented by たけの at 2010-12-10 14:55 x
シャー芯比較興味深いですね。
いつも楽しく拝見しています。
自分が使ってみて甲乙つけがたいと思っている2品がエントリーされているので(自分は2Bですが)、猫町さんがどんな評価をされるのか楽しみに待ちたいと思います。
Commented by mukei_font at 2010-12-12 09:57
>三枝言成さん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
シャー芯プロジェクトに興味を持ってくださってありがとうございます。
プロジェクトは一応昨日スタートいたしました。
詳細はまた本文でご紹介いたします。
使用する筆記用紙はありとあらゆる用紙を考えております。
時間もたっぷりあるし、思いつく限り試して、ああでもない、こうでもないと感じてみたいと思います。
三枝さんも早速試されたとのこと☆
こちらのプロジェクトが一段落したら、是非とも三枝さんの結果もお聞かせくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by mukei_font at 2010-12-12 10:04
>たけのさん
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
エントリーの中に、たけのさん愛用の芯がありましたか!
それはよかった…のですが、ファーバーカステルが見つからず、急遽代打の登場でプロジェクトを始めてしまいました…
もしファー様だったらごめんなさい。
また本文でもふれたいと思います。
by mukei_font | 2010-12-07 23:07 | シャー芯プロジェクト | Comments(6)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31