人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

これでいいのか?ビクーニャ多機能(後篇)。

これはあかんで。

ビクーニャ多機能のシャープ部分のレバーノックが甘すぎる件についての話の続き。

先にも書いたようにこの件はお客さんからのクレームによって発覚した。
ビクーニャ多機能を買って行かれたお客さんがすぐに戻って来られ、「これすぐに戻ってまうで(パン!とシャープ部分のレバーノックが戻るのをやってみせながら)。簡単に戻らんやつに交換してもらお思たけど、そこにあるの全部見たけど全部戻るで」。

当然のことながらお客さんは少し怒っている。
とりあえず返金を申し出るが、お客さんの求めているのはそういうことではなかった。

接客をしているとクレームにもいろいろなパタンがあることが分かる。
どうしてそうなったかという説明などはどうでもよく、ただただ交換や返金を求められるパタン。
どちらかというと説明の方を重視し、メーカーからの正式回答を要求するパタン。
説明も気になるし、物も欲しいので、同性能の代替品を一緒に探すことになるパタン。

今回は3番目。

幸い小生は2番目のパタンと3番目のパタンには強い。
自分自身説明や理屈が好きなのでその気持ちが分かるし、ある程度はだいたいその場で説明できるからである。
そのかわり、1番目のパタンとは相性最悪。
説明をすればするほど火に油。
要注意なのだ。

で、今回はうまくはまった。
ビクーニャの多機能を買ったわけでも使ったわけでもなかった小生には初めての発見だったというのもあり、逆に教えられたことに感謝。
お詫びしながらお客さんの話に耳を傾け、お客さんが何を求めておられるかを聞き出す。

お客さんは細身の多機能が欲しかった。
ビクーニャにしたのは他メーカーのそれに比べてボディが細いのが気に入ったからだった(なるほど、ビクーニャの多色や多機能が売れているのもきっと細身が受けているからに違いないとその時悟る)。

というわけで、ビクーニャ多機能以外でこれらの条件を満たすものをあれこれ探すことに。
同時にビクーニャ多機能にしたような「軽く衝撃を与える実験」も行い、それぞれのレバーノック強度も見ていくことになった。

さらに話を聞いてみると、多機能でも「赤」は別にいらないという話。
要するにシャープペンとボールペンがあって細身のもの。

まず候補に挙がったのは、三菱のB'sとPILOTのFEED 1+1、プラチナのダブルアクションの1+1。
このうち、B'sとFEED 1+1はボディの太さで却下。
ダブルアクション1+1は細身ボディの評価が高く、これに決まりそうになったが、インクが普通の油性インクである点に気づいて保留。

ビクーニャ多機能で試筆されていたので、やはりなめらか系の油性がよいということになり、もうそうなればカスタマイズ系に走るしかない。

小生の提案はスタイルフィット。
3色ホルダーにジェットストリームとシャープ機構だけを入れる。
ボディもまあ細い方だし、いかがでしょう。

結局これに決まった。
あれやこれや候補を挙げながら、真面目な顔で「軽く衝撃を与える実験」を続ける小生がなんだか楽しかったらしく、最後は笑顔で帰って行かれた。
めでたしめでたし。

めでたしめでたし…じゃねえ。
どーすんだこれ。
お客さんはいいのを見つけて買って行ったけど、どーすんだこれ。
こらーぺんてる!

とりあえず担当者が来たらクレームだな。
おそらく市場に出回りまくっている商品なのでどの程度回収されるかは分からないが、メーカーも馬鹿じゃない。
例えばジェットストリームの4+1が初めて世に出た頃、消しゴム部分のキャップが外れやすすぎるというクレームが相次いだが、その後三菱はあの部分を改良したと聞いた。
今回も期待したいところ。

さらに今日あれこれ考えていたのだが、ビクーニャ多機能ってスリッチーズ2+1とほぼ同じ作りなんですよね。
店頭で両者を比べてみてもレバーノック部分のデザインも同じ。
おそらくスリッチーズ芯のお尻に付けるやつをビクーニャ多色芯に付けたらスリッチーズにも入ると思うのだが、じゃあスリッチーズ2+1も衝撃でパン!とレバーノックが戻るのか?

さっそく小生のスリッチーズ芯を入れて実験。
が、ノック戻らず。
あれ?
ビクーニャ多機能とスリッチーズ2+1のどこが違うんだろう…
さらに追究すべしだな。

とりあえず今はこんな感じであります。
実際に使われている方がおられましたら、ぜひ使い勝手などについて教えていただけたらと思います。
もしかして大阪近辺に出回っているものだけが不良品なのかも…
Commented by ugico at 2011-10-21 16:19 x
多機能ペンでお尻部分をノックするものを探していてこちらを拝見しました。今はジェットストリーム多機能水色を使用しています。
細身の多機能ペンの需要が高いのには同感で、私も細身なのを重視して、コレトでもフィットでもなく、スリッチーズを使っています。しかしレバーノックが嫌で多機能は使っていません。
しかし細身の欠点だと思うのですが、先端が微妙に曲がって飛び出ます。
スリッチーズは見た目と中身はいいのですが、この曲りだけは欠点だと思います。
結論としては、ジェットストリーム多機能にビクーニャリフィルを入れるしかないかなぁというところです。
Commented by mukei_font at 2011-10-23 22:58
>ugicoさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
なるほどなるほど…確かに多機能の細軸はその欠点がありますよね。
小生は多機能はちょこっと用、ヘビーユーズは単色で、と思っておりますので、多機能の芯がななめに出てくることにそこまでダメージを受けないのですが…
でも1本ですませたい人が多いですもんね。
Commented by ちい at 2011-11-25 21:20 x
初めまして、ちいと言います。
毎回楽しくブログを見させて頂いています。
私は、ビクーニャの多機能を持っているのですが、レバーの部分が、すぐに戻ってしまいます。
今は、机の中で眠っています(ーー;)
Commented by mukei_font at 2012-01-26 17:07
>ちいさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
ちいさんのビクーニャ多機能も記事に取り上げたものと同様の症状のようですね。
実はこれ、メーカーに苦情を申し入れたのですが、回答は「通常の筆記では特に異常はなく、通常範囲内のもの」とのことだったのです。
確かに書いている最中に戻ることはなくても、例えば書き終えて机にことりと置いた瞬間にパン!とレバーノックが戻るのはどうかと思うんですが…
今現在はどういう状態になっているのかは未確認ですが…
by mukei_font | 2011-05-17 01:02 | 筆記具・多色、多機能 | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31