人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ジェットストリーム最大の欠点について。

本日、九さんからいただいたコメントについて。
あるいは、ステッドラーのテキストサーファーゲルについて書いた記事(フリクションハンディマイルドウインドウコートの一日天下。参照)へのみおさんのコメントについて。

ずっとお返事しなければと思っていたのですが、結論から申し上げると現在調査中です。

ジェットストリームで書いた文字が経年劣化することについては以前から把握していたのですが、三菱からの正式な回答を得てからこちらにアップするつもりでおりました。
が、サンプルとして提出できる材料が案外なく(どれも個人的な日記や家計簿の記録)、口頭でのクレームにとどまっており、三菱からの回答もうやむやに。

分かりました。
かくなる上は家計簿の一部を切り取り、あらためて三菱に提出することにします。

ジェットストリームで書いた文字の劣化については、某掲示板などでは有名な話(あまり見ないのですが…なんとなくへこむから)
当ブログの読者にはマニアックな方も多いので、すでにご存じの方も多数おられるかもしれません。
が、ジェットストリームや替芯であるSXRのキーワードでいきなりこの「無罫フォント」にたどり着いてしまう方もおられるわけで、もう少し早い段階で声高に叫んでいた方がよかったかと後悔しております。

小生の経験した劣化は「文字を書いた紙の裏面に油のようなしみが広がる」というもの。
これが何なのか、今後は改善されていくのかについての調査を依頼中なのですが…

しかしこのジェットストリーム最大の欠点について突き詰めて考えて行くと、結局は価値観の話になってしまうのかなと思います。
書いているときは最高、書いたものの保存には不安な筆記具があるとして、どちらを優先させるか、どのあたりで妥協するかという話になっていくというか。

小生は欠点が明らかになっても依然としてSXR-5信者ですが、案外冷静だったのは「使い方を考えればよい」と思ったからでした。
ノートに油っぽいものが裏抜けるのは確かにおもしろくありませんが、片面しかノートを使用しない小生には問題がないように思われました(だからこそ両面使用する家計簿の場合は少々痛い…がまあしかたない)。

書いた文字の永遠性みたいなものにこだわろうと思えば、筆記具の中で残るのは油性ボールペンや顔料系のゲルインクボールペンのみ。
ただ、これらを使用するときのストレスと天秤にかけてどう判断するかという話だと思います。
美しく残るが乾きの悪いゲルをイライラしながら使うのか。
乾きをまったく気にせずなめらかに書けるジェットストリームの経年劣化を受け入れるのか。

もちろん経年劣化しないジェットストリームがあれば最高だとは思います。
が、ジェットストリームは油性ボールペンとはいうものの、もはや中身はゲルに近いというもっぱらの噂。
現にガンヂーのインキ消し(油性ボールペン用)では消えないことが分かっています。
あれだけなめらかで濃かったらいろいろ限界があるんだろうなーと小生などは思うわけですが…

とにかく三菱からの回答が来たら必ずこちらにアップする予定です。
当ブログをきっかけにジェットストリーム信者に、特にSXR-5信者になってくださった皆さん。
今しばらくお待ちください。

ある日突然転校して来た美少女に一目惚れして恋に落ちて、だけど彼女が宇宙人だと分かっても嫌いになんかなれないんです。
Commented by at 2011-07-18 03:01 x
記事に扱って頂き恐縮です。
そうそう!油のようなしみ。マニアの方には有名な話だったんですね。勉強不足で申し訳ないです。スラリ、ビクーニャ等の新油性も劣化するのでしょうかね。気になります。
宇宙人でも愛は変わりません。猫町さんの仰るように使い方を考え、頻度は減りましたが長所を生かせる方法で使い続けています。代打としてはスタイルフィットのシグノ芯を使用。でもやっぱりSXRー5も搭載しちゃいました。
三菱からの回答待ってます。ありがとうございました。シャープロも楽しみにしてます。
Commented by ぱぴこ at 2011-07-19 00:49 x
有名な話だったのですね〜
いつも過去のノートや手帳を見返す時、あの染み出し方が気になってたんですよね。私だけじゃなくて安心しました。
赤いで書いたものは、蛍光色の様な輝きを帯びながら染み出してますね(笑)不思議と青はあまり染みてこないみたいですね。
結果楽しみにしております!
Commented by みお at 2011-07-19 04:02 x
ジェットストリームにはそんな欠点があったのですね。お恥ずかしながら今まで知りませんでした…単純にサーファーゲルとの相性かと、古~いノートに書いてたのでそれもあるかな?と思ってましたよ。
でも私もあの書き心地を知ってしまうと、経年劣化しようとも普通の油性ボールペンには戻れないですねぇ。
Commented by mukei_font at 2011-08-15 16:25
>九さん
よいきっかけをありがとうございました。
勉強不足とか全然そんなことはないですよ!
アクロボール、スラリ、ビクーニャについては使ってみて年数をおくしかないですね。
どこのメーカーもそんなネガティブな情報を積極的には出さないと思うし。
シャープロも頑張らないと…
Commented by mukei_font at 2011-08-15 16:26
>ぱぴこさん
結果が分かり次第アップしますね。
ぱぴこさんも気づきつつ使っておられたのですね。
Commented by mukei_font at 2011-08-15 16:26
>みおさん
店頭では今までそういったクレームは皆無です。
小生は自分自身のノートで発見しました。
その後、ネットでもいろいろな意見を見聞きしました。
クレームがないからといってなかったことにはできないですよね。
三年日記、五年日記をジェットストリームでつけている人もおられるだろうし、どうするんだろうと思いますね。
爆発的にヒットしているだけに心が痛いです。
なんでもかんでもすすめてもいいものかどうか。
改善されたら本当に無敵なのに…
by mukei_font | 2011-07-18 01:01 | 筆記具・油性ボールペン | Comments(6)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30