人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

新装開店。

というわけでスキンを新調し、今夜から新しい無罫フォントです。

昨夜のQ太さんのコメントがきっかけになり、もしかして自分のパソコンに原因があるのでは…とソフトウェアアップデートなるものを試み、なんとかかんとか自分のパソコンでも人並みにカテゴリの一覧その他を見られるようになったのですが、まあこれを機に新しいレイアウトにしてみようじゃないかと。

で、新しいスキンなのですが…
ちょっとかわいらしすぎるでしょうか…
これでも選びに選んだのですが、たぶんこのブログは男性のほうが読者が多い気がするのに(思い込み?)なんだか申し訳ないような気持ちでおります。

今までのスキンは、文房具っぽい雰囲気や落ち着いた感じが個人的には非常に気に入っていたのですが、唯一の欠点はリンクを貼っている語句の色が本文の文字の色とほとんど区別がつかなかった点でした。
なので、新しいスキンはその点を重視しつつ、あとは字の大きさや写真の大きさ、全体的な雰囲気で選んでみました。

本当は文房具っぽい素敵なスキンもあったんですけど…
あれ?これ自分の字?というくらい親和性のある丸ゴシックのフォントがかわいいスキンが…
でも全体が方眼だったので。
メモパッド風のレイアウトはとても魅力的でしたが、無罫派が方眼でブログ書くわけにはいきませんから。

まあ、外見がちょっとかわいくなっても中身は変わらず硬派なはず。
たぶん。
Commented by テトラ at 2011-08-07 00:01 x
お疲れ様です。綺麗ですね。
僕は気に入ったデザインがなくてスタイルシートいじって(検索して勉強しながら)いろいろ好みのものに変えてますよ。で、変えるごとになにをどうしたらそうなるか忘れるので勉強しなおしです。
ところで、このブログって、硬派だったんですね(笑)
Commented by mukei_font at 2011-08-15 23:57
>テトラさん
ありがとうございます。
テトラさんは勤勉だなあ。
物事に向き合う姿勢がいつもとても真面目な気がします。
小生は真面目に見えるだけで、脳みそのほとんどは妄想なのです。
お恥ずかしい限り。
あれ、このブログ硬派じゃなかったんですか?(汗)
以前kekoponさんにそう言われた気がして…
ぎゃーーー恥ずかしいーーー
by mukei_font | 2011-08-06 22:32 | わたくしごと | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31