人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

続き。

字数が多すぎたみたいなので二分割。

コメントのレスだけ読んでも意味不明ですよね…
すみません…



>あおさん
お久しぶりです。
ISOTはいかがでしたか。
小生がISOTに行ったら、もう二度と大阪には戻って来られない気がします…
ちなみに見本市で小生が取るメモの多くは、新製品に関するものではなく、既製品についての豆知識的情報です。
主に自分のマニア欲を満たすためですが、普段の接客に役立つのも事実です。

>テトラさん
「だんだん…」どころではなく、テトラさんはすでに相当なマニアですよ!
たくさんの文房具を知っていたり使っていたりすることと同じくらい、一つ一つの文房具にきちんと向き合い、喜んだり不満を感じたりどうしてそう思うのか考えたりすることが重要なのですから。

>はじめさん
こんにちは。
シャープロ、再び中断中です…
はじめさんが楽しみに待っておられるだろうと思うと頑張らなきゃと思うのですが…
おっしゃるとおり、メーカーは当然様々な数値を測る機械を持っています。
某社曰く、その数値だけだと都合のいいように捏造していると思われるため、モニターによる他社製品との比較調査を行うそうです(こっちの方が捏造が簡単な気も…)。
今回のプロジェクトは、「少なくとも自分自身の中でシャープ芯の違いを実感したい」という目的で行っています。
調査の精度は機械や多人数で行うモニター調査に比べるとお話にならないレベルでしょう。
が、それでも納得がいくまではやってみたいと思っています。
とりあえず現段階で言えることは「10本同時は多すぎた」ということ。
たぶん一番違いが分かりたいPILOT、ぺんてる、三菱あたりが混沌とし、個性が際立つ舶来ものに特徴的な値が出て、???で終わっていく気がしてなりません…(>_<)
あと、無理から芯を折る実験は心情的にきついですね。
チキンハートですみません…

>やっさん
あれから二転三転したのはご報告どおりです。
今は二代目と仲良くしています。

>はじめさん
モース硬度… (´_ゝ`)
はじめさんが身近にいたら楽しくて大変です!
たとえひっかきっこをしても、その傷を見る顕微鏡がうちにはありません(泣)。

>やっさん
まさか二代目ともあんなドラマがあるとは…

>やっさん
微修正買っちゃいましたかー
微修正はフタがないこと以外はおおむねよくできた修正テープだと思います。
やっぱり小さいところかな。
余計なことをしていないのがいいですね。
今は先日購入したぺんてるのフレンチポップクリーモを使っていますが、先日テープがもつれてイーーーーーッとなりました(なんとか復活しましたが)。
カーブに弱いのかな…
小さくて握りやすいところは微修正と同じくとてもいいのですが。
ともあれ見た目と触感は高得点。
マットな質感最高。

>Katharinaさん
なぬーKatharinaさんもSXR-5ユーザーに!
うれしいです!

>Katharinaさん
おっと、Katharinaさんも3Mを…
微修正、地味な色合いだけど頑張ってます。
店では小生が微修正をすすめるので、なんとなく同僚たちもすすめているようです。
本当はコクヨ、シード、3M、トンボ、PILOT、PLUS、ぺんてる、三菱…全部試してみないといけないんでしょうけど、本体の大きさからしてすでに受け付けないのもあってなかなか全部は…

>ねこぱんちさん
お久しぶりです。
うろ覚えで引用してしまい、あわてて検索しました。
そうそうこんな曲だったこんな曲だった!
かっこいいなーーーーー

>ちはるさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
SHOW-YAはちはるさんのボーカルのイメージです。
ライブの選曲にいかがでしょうか…

>やっさん
文房具の発売時期は、例えば雑誌の発売日のようにばしっと決まっているわけではありません。
もちろんメーカー側からすると「いついつ発売」というのがあると思うのですが、それが小売店に入荷してすぐに店頭に並ぶかどうかは分かりません。
売場の場所の都合やスタッフの人手の都合で、実はバックヤードには入荷しているのに店頭に出せないこともままあります。
もちろんわが店も例外ではありません。
ただ、小生がハイエナのように新商品のダンボールをかぎまわっているだけで…

>むぎちゃさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
なんと司法試験の勉強中とは…
へへーーーーーっ(平伏)
やっぱり蛍光ペンは勉強している人のものなんだな…(コツン。小石)
カフェ猫町、二度ほど行きました。
素敵なところですよね。

>九さん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
なるほど化粧用ポーチをペンケースに代用ですか。
化粧用ポーチに暗い小生にその発想はなかったです。
ジェットストリームのインクについては本文でも少し取り上げさせていただきました。
新しいことが分かればまた記事を載せますね。
こういうブログを書いていると、いいことも悪いことも等しく書いていかないといけないなと思います。
精進します。

>チャレンジャーQ太さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
ペンケースは本当に鈍器ですよ。
武器になると思います。
同様に財布も鈍器です。
結果的に鞄も鈍器です。
こんなんじゃだめだと毎朝鞄を手にした瞬間思うんですが…

>九さん
よいきっかけをありがとうございました。
勉強不足とか全然そんなことはないですよ!
アクロボール、スラリ、ビクーニャについては使ってみて年数をおくしかないですね。
どこのメーカーもそんなネガティブな情報を積極的には出さないと思うし。
シャープロも頑張らないと…

>ぱぴこさん
結果が分かり次第アップしますね。
ぱぴこさんも気づきつつ使っておられたのですね。

>みおさん
店頭では今までそういったクレームは皆無です。
小生は自分自身のノートで発見しました。
その後、ネットでもいろいろな意見を見聞きしました。
クレームがないからといってなかったことにはできないですよね。
三年日記、五年日記をジェットストリームでつけている人もおられるだろうし、どうするんだろうと思いますね。
爆発的にヒットしているだけに心が痛いです。
なんでもかんでもすすめてもいいものかどうか。
改善されたら本当に無敵なのに…

>emmaさん
文紙MESSEはいかがでしたか?
何か新しい発見がありましたか?
小生はもうバタバタでした。

>ユキさん
こんにちは。
お久しぶりです。
小生はmixiをあまりやらないのでそのコミュについては知りませんでした。
でもほぼ日ユーザーが気づいているのなら、三菱はすでにかなりピンチなのでは…
以前、ほぼ日のサイトで手帳に付ける筆記具を吟味している写真についてやっさんに教えていただきましたが、アクロボール0.5の写真でしたよね。
アクロボールは絶対ににじまないのでしょうか?
時間がたたないと分からないことなので難しいですよね。

>テトラさん
大きさ比較と言えばCD。
CDといえば筋肉少女帯。
と短絡的に考え、パッと目についたので「大水銀」をチョイスしてしまいました(前回も筋少だったし…年の瀬に売れる文房具。参照)。
でも確かに「大水銀」はマニアックなアルバムですよ。
名曲「ゴーゴー蟲娘」がこれにしか入っていないんです。

>ぱぴこさん
ススキノ…(プロ野球選手が行くイメージ)
でもそれくらいレアってことですよね…
いいなーーー北海道ーーー
憧れの地ーーー氷点ーーー
行きたいーーー

>kekoponさん
おっしゃるとおりです。
愛するペンが安いペンであればあるほど、それらは個として際立った存在になる気がします。
かけがえがありそうでけっしてないところが、小生が没個性な安いペンに惹かれる理由かもしれません。
けなげでタフで文句一つ言わずもくもくと仕事をする働き者。
安い筆記具が大好きです。

>Poaroさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
こんなふうにコメントへのお返事に20日近くかかってしまうすっとこどっこいですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

>Lさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
軸と芯の入れ替えはわずか数十円〜数百円でできる道楽。
替芯マニアのブログ主につられて同好の士が集い、替芯トークがはずむのが当ブログの売りの一つです(たぶん)。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

>みおさん
共栄かーーーーー分かりますーーーーー
今度もし聞かれたら光速で共栄のカタログを開きます。
ありがとうございます!(さすが同業者!)
しかし小生自身が学生の時は、でかい三角定規や分度器は木製だった気がする…
またカタログを見てみます。

>Katharinaさん
こちらこそKatharinaさんにはいつもあたたかいコメントをいただいてばかりで。
イケメン氏とは二代目とよろしくやっております。

>ぱぴこさん
名入れ…
ジェットストリームのボディだとUV印刷…
うちの機械でやってくれるかな…
でもやっぱりデザインが!
せっかくのイケメンが!
それがネック。

>三枝言成さん
ありがとうございます。
本当に今回はうれしかったです。
嫌なことを全部ゆるせるくらいに。

>@やしおさん
これで運を使い果たしたとしても誕生日はまだですからね…フォッフォッフォ…
@歳最後のラッキーということで。
そして@やしおさんは獅子座なのか乙女座なのか…

>むぎちゃさん
ありがとうございます。
むぎちゃさんも愛用の蛍光ペンをなくされませんように…

>Q太さんへ
いろいろとアドバイスありがとうございました。
おかげでソフトウェアアップデートをすることができ、今まで見ることができなかったサイトも見られるようになりました。
スキンを変更してキャラまで変わらないようにこれまでどおり頑張ります。

>テトラさん
ありがとうございます。
テトラさんは勤勉だなあ。
物事に向き合う姿勢がいつもとても真面目な気がします。
小生は真面目に見えるだけで、脳みそのほとんどは妄想なのです。
お恥ずかしい限り。
あれ、このブログ硬派じゃなかったんですか?(汗)
以前kekoponさんにそう言われた気がして…
ぎゃーーー恥ずかしいーーー

>秋桜さん
こんにちは。
お久しぶりです。
お元気でしたか。
やっぱりココイロ乾くんですね…
一度乾いてしまったペン先って戻らないものなんでしょうか?
あまり使わないうちにこんなことになってしまって、カートリッジに申し訳ないことをしてしまった…

>うさむし
結局またスキン変えました…
イケメンジェットはイケメンやで。
前は場所が悪かったんや。
今度明るい所で魅せるから。
確かにルパンの出たらいいな。
カランダッシュまた魅せてね。

>テトラさん
カラーフライト0.3の続報、近いうちに本文に書きます。
あのリンクいいですよね。
小生も口金の中の小さい黒い人(=芯戻り止め)の名前が分かってよかったです。
あれをなくしてシャープペンが使えなくなったことが何度かあります。

>テトラさん
あーノギスまで取り出して…
テトラさん、本当に真面目でいい人だなあ…
BPRFはオプト、パティント、キャップ式のスーパーグリップですね。
しかしユーザーのほうが熱心で、文具店員のほうがぼんやりしていることってたくさんあるんだろうなと思いますね。
もちろん小生は替芯に関しては常にめらめらしておりますが。

>ねこぱんちさん
ありがとうございます。
これでも一応プロですから(汗)、守備範囲外でも頑張らせていただきますよー
いつでも何でもお待ちいたしております。

>文房具だいすきさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
お役に立てて光栄です。
今後ともよろしくお願いいたします。

>非公開コメントの方へ
こんにちは。
残念ながら小生はプラチナの万年筆に詳しくはありません。
もちろん試筆してみたことはあるのですが、個人的に所有して使ったわけではないのでPILOTやセーラーの万年筆のように感触について確かな感想を述べることができないのです。
万年筆はじっくり試筆して選ぶしかないと思っております。
どうかよい万年筆にめぐりあえますように…
Commented by たけの at 2011-08-16 11:50 x
シャープロについて(コメントにコメントしてすみません。)
サンプルが多すぎた、とのことなので、まずはフォープロとシュタインの違いを徹底的に吟味してみてはどうでしょうか?シュタインはなかなかよく出来ていて、メーカーの言う通りフォープロと遜色ないレベルですが、やはり若干違います。この2つの違いが分かるようになれば、他の芯は簡単にわかるようになると思いますよ。難しい所に挑戦して、感覚を磨いてみてはどうでしょうか。
自分はPILOTもぺんてるもそれぞれ個性があって、混沌とした結果にはならないと思いますよ。
Commented by mukei_font at 2011-09-19 17:56
>たけのさん
こんにちは。
ご無沙汰いたしております。
なるほど、一番難しいところから攻めるのもいいかもしれません。
シャープロは現在またもや大中断しておりまして、たけのさんやはじめさんたちには本当に申し訳ないことになっております。
年内にはなんとか…
by mukei_font | 2011-08-16 00:13 | わたくしごと | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31