三菱・フィールド。
2011年 11月 15日
エキサイトブログに新機能が追加された影響なのか全然写真がアップできない…
労働後の疲労した体で長々と書いた記事がアップできないやるせなさ…
でもこちらも無料で使わせていただいている身。
今日のところはあきらめましょう。
気を取り直して三菱の新商品の話でも。
プレスリリースにご注目。
待ってましたーーーーー!
実は夏の三菱展示会で見た新製品の中で、小生が唯一「(゚∀゚)な感じ」と評したのがこれ。
2ミリシャープ、「フィールド」。

かーっちょいい!
カモン!シャープ好き!
カモン!2ミリ芯好き!
建築関係ないけど買うもんね。
買っちゃうもんね。
嬉しいのは「ノックできる2ミリ芯」にしては安いこと。
もちろんサンスターのシャーピッツとかは安いですよ(でもあれ廃番なんじゃ…)。
でもステッドラーしかりロットリングしかりメタフィスしかり、みんなそこそこ高いでしょ。
三菱で¥700。
上等じゃないですか。
ハアハアハアハア…
か、かっこいいっす!!!絶対買っちゃう!!!
ただ、あまりきつめのローレットは苦手なので、その辺りが気になるところです。
実はコメントするタイミングを伺ってたのですが、文具に精通した方にお聞きしたかった事があります。
いわゆる「芯ホルダー」は、どういう目的で使うものなのでしょうか??
文具好きとしては買ってみたいとは思うのですが、これの利点がイマイチわからず、ムックとかを見てもそこに言及されたものを読んだ事がないのです。
同じ削る必要があるなら鉛筆と変わらないのでは?とか…
是非とも「オススメポイント」を知りたいです!
でも建築用って芯が柔らかいんですよね。
本日、シンワの赤芯をシャーピッツに入れたら、ちょっと太くてつまったので、コレものすごーく気になります。
好みとしては白い軸が欲しいですね。
2ミリのシャープ/ホルダーといえばコヒノールの5216は形状や重心は良好ながら芯の保持が甘く、ファーバーはその点堅牢で軽量な作りが素敵ですが、あれはデスクの上よりイーゼルやスケッチブック向きの、どちらかといえば絵筆に近く、ユニホルダーもステッドラーの青いのも(マルスなんとか)ロットリング300も800もラピッドプロもなんか違う……シャーピッツやコンフォーシルも……むにゃむにゃ。
ここはひとつ925–25/35Nか600ホルダーしかないのか⁉……と自問自答しつつ興味はエクステンダーや1ミリ前後のシャープに移ってゆきました。
しかしそこはユニペンシルホルダーPH-8000をモノにした三菱鉛筆の事、必ずややってくれると信じています(でもユニホルダーとお値段変わらないのが気になる)。
太芯シャープと補助軸のお話はまたいずれ……ごきげんよう。
皆さんの反応をスタイルフィットマイスターのときの反応と合わせて三菱に見せてやりたい。
この素直な盛り上がりよう…
もしかしてこのブログの読者は正統派で硬派なんでしょうか。
「かーわーいーいー」みたいなのにあまり左右されませんね。
まあ小生が苦手で取り上げないからかもしれませんが。
いずれにしてもうれしいですし、小生も絶対買おうという気になってきました(盛り上がらなくても買うはずだったくせに)。
つい先日、このフィールドを買いました。舞台の大道具を作るときに、この手の筆記具を使うことはあるのですが、こちらはおしゃれ用に^^
素朴な疑問なのですが、この芯は「削る」ことはできるのでしょうか?今はまだ使いはじめでとがっていますが(2H使用)その感覚がなんとも好きで・・・。
もし、レスがご負担になるようでしたら、スルーしてくださいね;;わたしもちょっぴり専門分野のブログを書くので、ブログの楽しさもありつつそのしんどさもわかりますので・・・全然気になさらないでください。
長々と失礼しました。
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
ご質問の件、芯研器というのがちゃんとあります。
鉛筆削りの要領で芯を削ることができます。
三菱からも出てますが、小生の愛用品はファーバーカステルの芯研器。
以前の記事のURL貼っておきます↓
http://mukeifont.exblog.jp/15127015
岩崎さんのブログ拝見しました。
当ブログについてご紹介いただきうれしく思うと同時に、こんな字を目標にしたらあかん…とも思いました…
今後ともよろしくお願いいたします。


