コクヨ・キャンパスバインダー<スマートリング>・¥500(税抜)。
2011年 11月 16日
いやー
買って触って使ってみなきゃ力いっぱいあーだこーだ言えないでしょうよー
というわけで写真多数で今夜も盛り上がってみたいと思います。
さて、コクヨのキャンパスバインダー<スマートリング>。
表紙が折り返せる超薄型バインダーということで、なんとなくリヒトのツイストリングノートのライバルっぽいアイテムなわけですが…
まず、店頭の商品にはこのようなストッパーがついております。
勝手にリングを開閉できないようになっているんですね。
ちなみにリングの開閉はノートから5ミリほど突き出た棒をぐっと押し込むことで簡単に行えるのですが、どうしてもその写真がうまく撮れないやもめ暮らしの悲しさ(猫は役に立たず)…
ただ、リングの開閉に関しては(店によって違うのかもしれませんが)、店頭で試してみることができるようになっているかも。
わが店ではリングの見本だけ陳列してあり、開閉の具合を確かめてみることができます。
が、それがちょっとした落とし穴。
どう落とし穴なのかというと、問題はリングの開閉だけではなかったんです。
ぐるっと表紙を折り返してみて初めて分かる真実…
背骨がすごい。
キャンパスバインダー<スマートリング>は背骨がすごかった。
なので、ぐるっと表紙を折り返してもフラット感がない…というのは言いすぎにせよ、あーなんか挟まってるなという違和感があります。
リヒトのツイストリングノートと比較してみましょう。
正直以下の写真でお分かりいただけるかどうか自信がありませんが。
まずキャンパスバインダー<スマートリング>の背骨。
次にツイストリングノートの背骨。
これだけでは分かりにくいので、表紙をぐるっと後ろに回したところを見てみましょう。
表紙と表紙の間に挟まった部分にご注目。
まずスマートリング。
次にツイストリングノート。
スマートリングの方がごついものが挟まっている感じがお分かりいただけるでしょうか。
両者を並べてみましょう。
こんな感じ。
こっちの方が分かりやすいかな。
いずれにしてもツイストリングノートの方が表紙を折り返したときの違和感は少なく本当のリングノートみたいな感じ。
スマートリングは折り返した状態でノートとして使うのはちょっと苦しいかなあ。
綺麗な字にこだわらなければ問題なさそうだけど…
とここまで書いてふと思ったのですが、これはやはり前回の記事でも書いたように、
「ツイストリングノートはノート、キャンパスバインダー<スマートリング>はあくまでもバインダーという立ち位置」
なのではないでしょうか。
だってキャンパスバインダー<スマートリング>の説明のどこにも「リングノートです」とは書いてないですから。
ぐるっと表紙を折り返してリングノート風に使っているイラストもないですから。
ただただ「超薄型バインダー」と…
なんなん自分。
勝手に似てるとか刺客とか騒ぎやがって。
全然別もんやん。
コクヨさんに謝れ。
いや。
でも。
似てますよね。
仲間ですよね。
いや、仲間として使うことが可能というか。
それにスマートリングのHPに「専用リフィルは必要ありません」とあるのは専用リフィルが必要なツイストリングノートを明らかに意識してのこと。
まあ少々頑丈な背骨に負けじとスマートリングをリングノート風に使うのも正直ありと思います。
リングノートとしてはちょっと苦しいですし、あまりたくさんのリーフを綴じられないのもつらいところですが(試したところ、せいぜい収容枚数の上限プラス5枚くらいまでではないかと…開閉しなければもう少し欲張れそうですが、ページをめくるときの負担までは分からない)、リーフの問題は解決ですから。
いや。
でも。
やっぱり結構苦しいんじゃないかな(どっちやねん)。
そもそもの「リングノート」の条件を考えてみたんです。
ページが折り返せることの他に重要な条件があります。
それは裏表紙の頑丈さ。
もちろん表紙も裏表紙もふにゃふにゃしたリングノートもたくさんありますよ。
でもリングノートの魅力の一つといえば例えば立ったまま書くことができたりするタフさ。
小生が個人的にリングノートをもっとも愛している要素の一つがこれなんですね。
そこへくるとスマートリングはかなり頼りない感じ。
裏表紙をカスタマイズしようにも、分厚い紙に穴を開けられる手頃なパンチがあるでしょうか。
ツイストリングノートの場合はもともとの商品からして裏表紙が厚いのと、いざとなれば既製のリングノートを解体すればいくらでも頑丈な表紙や裏表紙が手に入る点が心強い。
結論。
リングノートとしてはツイストリングノート>スマートリング
リーフのことを考えるとスマートリング>ツイストリングノート
こんな感じです(そんなん最初から分かってましたよね…)。
ここまでしなくてもいいから、カバンの中でつぶれないリングノートが欲しいんですけど。開かなくてもいい。
テトラさーーーん。
そんなノートならたくさんありますよーーー
罫幅やノートの大きさ、ページ数、希望の価格などをご指定いただければ調べますよ。
>むじっちさん
いやいやー
思い込みの激しい人間の言うことをそうやすやすと信じてはいけませんよー
ぜひ店頭で手に取ってみてくださいね。
たぶん小生みたいなのが少数派だと思います。
リングノートと思わなければ優秀なアイテムですもん。
今までつぶれなかったリングノートないんですけど。今のところ欲しいのは、A6かそれより小さいメモ帳です。とにかく覚書を沢山して、お店とかでパラパラ開いて見たいのです。あと、思いつくままに電車とかで文章書きたいのです。そして、横開きがいいのです。横開きの小さなメモ帳って、なんて言うんでしょうか、真ん中を縫ってあるタイプの綴じノートしかほとんどないですよね。つぶれなかったらRollbahnでいいんですけどね。
LIFEのVINCENTシリーズはいかがでしょう。
あれは表紙が硬いと思いましたが…
少なくともふにゃふにゃではなかったような。
横開きというのはA6-E型ということですよね?
LIFEのVINCENTのA6-E型は無罫(品番はN-97。表紙の色が数種類あります)。
それよりも小さいものならVINCENTメモ(N88)というA7サイズのもあるのですが、こちらは上がリングになっていてしかも横罫なので横開きにすると縦罫になってしまうというテトラさんが一番駄目なパタンですね。
横開きにこだわらなければマークスのリングノートでA6-S型のこれでもか!というくらい頑丈な表紙のノートもあるのですが(横罫)。
あ、でもロルバーンでもつぶれるくらいなら…VINCENTでもだめかなあ(どんな鞄なんですか!?)