人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

平日にまさかのコメント祭り(前篇)。

ちょっといろいろありまして、いくら文房具馬鹿でも無邪気に文房具について語れそうもない状態なので、今夜はコメントへのお返事をさせていただきますね。
お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

コメントへの返事を考えていると、実際に店頭で接客しているような気持ちになります。
それもとびきり楽しい接客。
普段の接客ではいくら趣味の合いそうなお客さんともじっくり話せないものですが、ここではじっくり話せますもんね。

そのわりに返事が遅いですけど。
店頭ならとっくに怒号が飛び交っているところでした。

とりあえず半分。



>kekoponさん、やっさん、テトラさん
コイルコードジェットストリームが誕生してからはや一ヶ月。
鎖でつないで酷使しているせいかインクの減りが尋常じゃないです。
一方恋相棒のマイジェットストリームはペンケースの中でぬくぬくお昼寝…
使い倒してこその文房具ならば小生のマイジェットストリームはいったい何をしているんだろうかと…
奴にも働いてもらわないと…

>ぱぴこさん
苦情はあれこれありますよー
文房具屋に限らず小売店はみんなそんな苦情でいっぱいのはず…
そういう仕事だと思っています。
ボールペンが書けなくなる原因は空気の混入だけではありません。
ボールに傷が付いてもだめだし、紙の汚れを巻き込んでもだめ。
ただし顕微鏡で見ないと分からないのですが。
>むじっちさん
長々となってしまってかえって分かりにくかったのではないでしょうか。
だいたいそんな感じでいいと思います。

>kekoponさん
ジェットストリームの裏抜け問題、ほぼ日のサイトにも注意書きがあるようですね。
先日知人にほぼ日を見せてもらったのですが、やっぱり相当紙が薄いんですねえ。
こりゃ大変そうだわいと思いました。
>emmaさん
なかなかボールペンのインクの話が書けなくてごめんなさい。
トンボのリポータースマートはいかがでしたか?
>二束三文さん
普通の油性でも十分なめらかというのは小生も同意見です。
ただ長く使っているとインクが不安定だったりダマになったりするので油断ならないんですよね。

>魚眼さん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
お返事大変遅くなりました。
ご指摘いただきカイエをチェックしたのですが、ジェットストリームで書いたのはたったの数文字でよく分かりませんでした。
いいノートにはつい万年筆を使ってしまいます。

>kekoponさん
いえいえ、小生もマイジェットストリームという恋人がいながらイケメンジェットに浮気しましたからね(一夫多妻制)。
ジェットストリームドレッシーカラー、kekoponさんの好みなんですね!

>みゅうさん
「もうちょっと柄が詰まった方がいい」というのはよく分かります。
猫柄は多いですがなんでもいいわけじゃないのが難しいところです。
>明野立佳さん
ネオクリッツだけでも初耳だったのにプチクリッツとは…
結局SmaSTATION!!効果が一番あったのはデコラッシュだったかもしれません。
ハンズでも盛り上がっていました。
>テトラさん
いえいえ。
あれは楽しい思い出です。
ダウンフォースはインクの違いを味わうというよりも、普通の芯なのにむちゃができるぜ!という存在なんだと思います。
しつこく比べるとやっぱりちょっと違うようにも思うんですけどね。
>kaddey∞さん
加圧式ボールペンはやっぱりちょっと立ち位置の違う筆記具という気がします。
なめらか系、消える系、加圧系、みな目指す方向が違いますよね。
もちろんそのすべてが合体したものができるのがいいんでしょうけど。
しかし太軸のゲルはなぜ淘汰されてしまったのでしょうか…

>テトラさん
ありがとうございます。
何よりも嬉しい言葉です。
>かめさん
やっぱりアホなんでしょうか…
>むじっちさん
ありがとうございます。
むじっちさんの言葉が嬉しすぎて何度も読み返しました。
そんなことを言われると調子に乗ってしまうーーー
万年筆はそもそも筆圧を書けずに書ける筆記具のはず。
万年筆を調整してもらうのが一番だと思いますよ。
あと、ペン先の細さと書く字の大きさが合っているかどうか。
細いペン先で大きめの字を書こうとしていませんか?
葉書の宛名の場合はMくらいがちょうどいいと思いますよ(あるいは舶来物の太めのF)。
ちなみに小生はサファリEFでも疲れませんでした…が、そこは独特のスピードを持つ猫町フォントのこと(ゆっくり真っすぐな線を重ねていく)。
まったく参考にはならないと思います…
>わかば84さん
来夏までにとりあえずまた旅をしたいなと思っております…

>ひろkさん
もう遅いかもしれませんが補足します。
SJ-7芯、後ろの部品を使うタイプと使わないタイプがあると思うのですが、そこに注意が必要かもしれません。

>むぎちゃさん
手帳の記事が少なくて申し訳ありません。
もうちょっと手帳を使いこなせたらハアハア記事にするのですが…
エナージェルXはエナージェルの廉価版て感じの人ですよね。
エナージェルは芯は好きなのですが、定番の軸も今回のエナージェルXの軸も今ひとつ好きになれません…

>優煌海さん
リポータースマート購入されましたか!
小生は多色自体をあまり使わないのですが、あのドットはちょっといいなと思っております。
店頭に並んだら自分も使ってみようかな…

>ELBさん
川口先生、大好きです。
小生の万年筆もほとんど川口先生に調整してもらっています。
露草と松露…
どちらも素敵ですよね。
>むじっちさん
サファリは個体差がありますからね。
小生のはEFなのにとてもまろやかな筆記線(あかんやん…でも小回りのきくデキる奴)。
しかしむじっちさんのお使いの万年筆はちょっと筆圧をかけてあげないといけない系が多いような印象ですね…
まあ小生が特に変な持ち方をするからかもしれませんが、小生はそのあたりの万年筆は無調整だとへし折りたいほどインクが出てくれません。

>きよらさん
本当に全然かわいくないですよね。
これこそモイキ…ですよ。
>すぎなさん
まあうさむしならこの程度の消しゴムはんこは間違いなく彫れると思います。
なにかタランチュラ…すぎなさん好きそう。
>むじっちさん
皆さん案外周囲のカニも気になっていたんですね…
あれ真っすぐ押すのも緊張したなあ…

>テトラさん
小生はレーダー→MONOでした。
単にMONOの方が好みの青だったんです。
いつか消しゴムもきわめたいです。

>ニジノスキーさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
素敵な情報ありがとうございます。
そういえばトンボのデザインコレクションの中にも加圧式の4Cがありましたよね(今調べたら廃番の様子)。
技術的にはOKであとはカラーバリエーションだけということですね。

>narkejpさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
「電網郊外散歩道」拝見しました。
なんと小生のブログを記事に取り上げてくださっていて感激いたしました。
お返事がこんなにも遅くなってしまい申し訳なく思っております。
ジェットストリームのにじみ抜けについては、要するに湿気の問題が大きいのかなと思います。
しかしいくら難ありといえどもすでにジェットストリームなしでは仕事もままならない状況。
「(にじみも)素敵やん?」路線で使い続けていくことになりそうです。

>やっさん
すでに入手されていましたか…
アンケートにどう答えられたかが気になります。
>ELBさん
筆圧関係ありますよねー
MAX筆圧の強い先輩がビクーニャLOVEですもん。
小生は一定のぺたーとした筆圧なのでビクーニャが暴れてしまって手がつけられません。
>@やしおさん
サインペン系が欲しかったです…

>テトラさん、むじっちさん
ありがとうございます。
あれは本当に疲れます。
移動中は死んだ魚の目をしています。
>ELBさん
ときめくような記事にならなくてごめんなさい。
でもすでに松露を使っておられるのなら、松露が綺麗に見えるノート=月夜も綺麗に見えるはずですよね。
山栗は小生も欲しい…
青系もいいけど茶系もいいですよね…
>emmaさん、ELBさん
ペンクリニックは本当にいい機会ですよね!
全然行けないのでうらやましいです。

>むじっちさん
いやいや。
いくら人がほめても、むじっちさんが良い気分になれないなら無理に使うべきじゃないですよー
でも確かに白色度の高い紙に書くのとクリーム色っぽい紙に書くのとでは発色が違いますよ。
クリーム色っぽい紙に緑系のインクを持ってくると黒っぽくなっちゃうんですよ(だから松露とかもだめ)。
無罫で白色度が高くて万年筆OKでリングでB6。
この5つを押さえたノートが欲しいですよね。
オリジナルノートはいつか作りたいです(ギラギラ)。
>ELBさん
ノート界のトヨタ…
小生は車のことはさっぱり分かりませんが、なんとなく理解できます。
キャンパスの紙質でいいから無罫のリング!
とにかくリングの無罫を作ってくれーーーーー
ただしB5は却下。
A5以下で。
>みゅうさん
月夜、いいですよね。
もちろん何に書いてもいいのだと思いますが、白い紙に書いた時のほうが小生はどきどきします。
インクの色と軸色、重要ですよね。
分かります。
小生は青系の軸が多いので青以外の色を入れる時に「うっ」となります。

>テトラさん
BARBEE BOYS…一人くらい食いついてくれる人がいないとと思っていました。
ネットで動画などを見てみると、いわゆる80年代臭というのがいたしますが、そこまでリアルタイムじゃないんですがねえ…

>非公開コメントさん
あーシンフォニーはツイストリングに合いませんでしたかー
LIFEはリングノートも手製だから規格が違うんでしょうね。
F.O.B COOPが裏抜けしなかったら手っ取り早く最強ノートを手にすることができたのですが…
万年筆もノートも奥が深くて嫌になることもありますが、楽しんでやっていきましょう。
小生も十分素人ですから。
Commented by 好子ママ at 2011-11-22 09:42 x
初めてブログ見ました。まだまだ見方がよくわかりません。お正月に教えてくださいね。寒いので気を付けてね。
Commented by むじっち at 2011-11-24 23:59 x
お疲れでしょうに、一気にお返事ありがとうございました!
猫町さんのおうちなのに、たまに自分語りなコメントになってしまってとても申し訳ないと反省してるんですが、また、ずずしくお邪魔させていただきます(^_^;)。
くれぐれもお身体お大事に、お仕事乗り切ってください!!
(年賀状は横書きで逃げようと思います。。。)
Commented by mukei_font at 2011-11-25 00:08
>好子ママさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
興味のあるところから読んでみてくださいね。
明日こたつを出します。
Commented by mukei_font at 2011-11-25 00:11
>むじっちさん
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
年賀状そろそろ本気で考えないと…
そのためにもまずこたつを出さなければ…
by mukei_font | 2011-11-21 23:53 | わたくしごと | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31