人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

続・月食の夜のひとこと。

月が再び姿を現し始めました。
もう屋上と部屋を行ったり来たりで大忙し。
月以外の他の星もたくさん見えて、本当に今夜は天候に恵まれました。

天候に恵まれるといえば気の早い話ですが来年の5月21日には金環日食があるんですよね。
なんとそれを見るグッズである「日食グラス」がもう店頭に並んでいるという…
ちょっとつんのめりすぎ。
でも晴れるといいな。

フリクションについてのいろいろなコメント、ありがとうございます。
いちいちふーんそうかーと納得しながら読んでおります。
あたかも自分自身が司法試験の勉強をしているかのような、ホテルのフロントで働いているかのような気分。

フリクションについてずっと気になっていることがあって、それは消した文字が復元する温度について。
マイナス10度前後で消した文字が戻るのなら寒い地方の人はどうなっているのかと。

北海道、あるいは東北、あるいは北陸地方の方々で、フリクションを使っておられる皆さん。
消した文字が戻って困った経験などあればぜひお聞かせください。
それ以外の地方の方の体験談も同時に大募集いたします。

ちなみに小生はアイロンで消したフリクションの文字が机の引き出しの中で復活していたという経験あり。
おそらくアイロンの温度が十分ではなかったのではないかという話ですが、さてさて…

あーまた屋上行ってこよ。
Commented by at 2011-12-11 07:45 x
こんにちは。四国民の南国住まいです。
一時期フリクションユーザーでしたが、裏の文字まで消えてしまってからはお蔵入りです。私の場合はアイロンを紙から離した瞬間に、一瞬で色が少し戻って、再度かけ直してました。消してもそこに何を書いてたか分かるのも難。(油が散った時みたいに紙の色が変わっているのが分かる)蛍光ペンは一枚幕張った感じで下の文字が見えづらくなるのもダメでした。
友人が日の当たる窓際に置いていたら、ペン1本丸ごと書けなくなった事もあるそうです。それでもノック全色揃えて3色ペンも買った愛ある友人(笑)
便利だとは思うし、3色ペンも見に行きましたが、私もやっぱり手が伸びない一人です。
Commented by mukei_font at 2012-01-26 17:18
>九さん
南国でも寒い日々でしょうか…
フリクションとアイロン云々ですが、あのインクは「消え始める温度」と「完全に消える温度」というのがあるようでして、前者の状態で消すのを中断するとマイナス20度になるまでにインクの色が戻るとされています。
小生も以前アイロンで消す実験をしたことがありますが、およそマイナス20度になるはずのない大阪の机の引き出しの中でインクが戻ってしまい、なんでやねん?と質問すると上記のような説明でした。
ちなみに職場にいるアパレル業界に長くいたアイロンに詳しい同僚によると、アイロンの温度というのは短い時間あてる分にはさほど高くないそうです(そうじゃないと布がこげてしまうとか)。
なのでふわっとあてて、「お、字が消えた!」と思ってアイロンを離すと実はまだフリクションインクが「完全に消える温度」に達しておらず、あとで戻ってしまうということになるのかもしれません。
Commented by mukei_font at 2012-01-26 17:19
>九さん(続き)
なお、消しても書いた文字が分かるのはボールペンならしかたがないのかなとも思ったり(ボールで紙がへこむし)。
フリクションサインペンだとタッチもやわらかいからアイロンでぎゅっと消したらあるいは…それでも完璧になかったことにはならないかもしれませんが。
なお、ご友人の失敗談はフリクションが温度でインクが透明になるペンである以上しかたのない、怒っていくところのない失敗談かと思われます。
が、怒ってペンや芯を捨ててしまわず、冷凍庫の中に半日→その後常温に戻して1〜2時間放置すると元に戻ってますよ。
やってみてください。
by mukei_font | 2011-12-11 00:43 | わたくしごと | Comments(3)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31