人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

キラキラコレト。

あー…
あほやー…
クリスマスを満喫するために買い込んだ文房具を全部店に忘れて来た…
替芯たちが!青墨が!

気を取り直して、今夜はクリスマスっぽい素敵な文房具のご紹介。
PILOT・HI-TEC-Cコレトの限定アイテム、スターコレクション。

限定品ゆえかPILOTのHPには掲載されておりませんが、以前ハートコレクションというのがありまして、それの星バージョンです。
画像を見ていただければお分かりになると思うのですが、要するにコレトのリフィルのレバー部分が星の形をしております。
キラキラコレト。_f0220714_22571215.jpg

ただそれだけのことなんですが、これが大人気なんですね。
いわゆる女子(範囲広し)を中心に。

小生は文房具を楽しげに選んでいるお客さんたちの会話を聞くのが好きですが、このスターコレクションを見つけた女子高生たちは大変でした。
かーーーーーわーーーーーいーーーーーいーーーーー
ほーーーーーしーーーーーいーーーーー
かーーーーーいーーーーーたーーーーーいーーーーー

お、おう、という感じで見守るしかなかった小生ですが、通常小生はこの手の限定商品にはまったくそそられません。
三菱のスタイルフィットにしてもそうですが、あまりにも女子女子したものはノーサンキュー。
ピンクにもドットにもハートにもラメにもディズニーにも全然ときめきません。
それはもう単に好みじゃないとしか言いようがありません。

なので、展示会や日々の新商品案内でこの手の商品の情報を見聞きしてもブログの記事にするほど印象に残らないのです。
このブログにそういったキラキラしたアイテムの情報が極端に少ないのはそういうわけです。
展示会等で限定ものアイテムに人が群がっている横でレギュラーアイテムの替芯について質問しまくっているような人間ですので。

が。

これにはくらっと来てしまった。
胸を射抜かれてしまった。
キラキラコレト。_f0220714_23114975.jpg

リフィル10本セットがなんと専用ケースに入っておる!
この絶妙の薄さがなんとなくコスメチック!
コスメとか実際よう知らんけど!

正直、入荷して初めて触ったのが昨日。
問い合わせがあって初めてしげしげスターコレクションの什器を見つめたという。
どんだけ興味ないねんて話。

で、これがリフィルセットか…と手にした瞬間、心は10歳に戻っておりました。
ああ、10歳の自分は間違いなくこれが欲しかったです。
今も欲しがっているんじゃないかと思うほどです(意味不明)。

以下文房具との脳内会話。

猫「ええなあ…(ハアハア)」
星「…」
猫「この薄さええなあ…(ハアハア)」
星「あんたコレトあかんやん」
猫「そうやん、これコレトなんよなあ…」
星「ほんまに欲しい人に買ってもらう。帰れ」
猫「何色がええかな…水色はなんかちゃうよな…ピンクもちょっと…白…?」
星「帰れ」
猫「このケースがええやん」
星「ケース、ケースて。それともカスタマイズのパーツにする?(ニヤニヤ)」

そうか。
これシャープユニットや消しゴムユニットに付けたらノックできるんちゃう?
こんだけ飛び出してれば。

すっきりしているのが売りのコレトをなんでわざわざハートや星でがちゃがちゃさせてまうねんと思っていたが、もしこのパーツがシャープユニットや消しゴムユニットのものものしいレバー部分と交換可能なら…

もしそうならスターコレクションは男性にとってもちょっとおもしろいアイテムになりはしないか。
一箇所だけ星形のリフィルが入っているとか相当おしゃれ。
それもアクセントになる色をわざと選んだりして。

やってみたよ、シャープユニット(or消しゴムユニット)ノックできるよ/ノックできんよなど情報お待ちいたしております。
願わくはノックできてほしい。

でも仮にノックできなくても、皆さんの大好きなカスタマイズにこの星形パーツが使えるかもしれませんよ。
コレトのミーやルミオにスタイルフィット芯を入れておられる方おられますよね。
ちょっと遊んでみませんか。

それにしてもこのケースの素敵さよ。
入れ物そのもののかわいさももちろんあるのですが、何と言ってもこれは「芯入れ」という発想がいいですよね。
キラキラコレト。_f0220714_23474262.jpg

芯1本1本にちゃんと居場所があるとか、替芯好きにはたまらない光景です。
もちろんコレトのリフィルだからこそこんなに楽しげに見えるのでしょうが(普通の替芯ばかりのところを想像してみよう)。

もしもクリスマスの朝に枕元にこれがあったなら。
コレトの軸と一緒にプレゼントが届いて、お母さんに入れ方を教えてもらって、大はしゃぎで芯をあれこれあれこれ入れ替えてみて、あんまりそんなんしてたら壊れてまうで、ってちょっと叱られて、実際ちょっと壊れかけて焦って、でもお気に入りの数本を選んでノートに絵を描いたり、手紙を書いたり…

嗚呼。
なんて自分は遠くまで歩いて来てしまったんだ。

追記:スターコレクション、バラ売りもあります!
Commented by もみじ at 2011-12-26 10:18 x
お久しぶりです。

私もスターコレクション買いました!私は白を買いました。

以前のハートコレクションも購入して、インクが無くなったら普通の芯のノック部分と交換して使っています(笑)
交換して残ったパーツはスタイルフィットのジェットストリーム0.5とカスタマイズして使っています。
そのカスタマイズを活用して、油性コレト(ジェット芯)+シャープ+普通のコレト芯をコレトの5色ホルダーに入れています。
ノック部分が違うと分かりやすくていいです☆

スターコレクションではなく、ハートコレクションなのですが、消しゴムユニットに付け替えてノックできます☆
シャープユニットは、ノック部分がどうやったら外れるのか分からず断念。。。

スターコレクションはこれから使ってみます☆

長文失礼しました。
by mukei_font | 2011-12-23 23:59 | 筆記具・多色、多機能 | Comments(1)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31