人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

バースデーカードを自作する。

今日もう一度病院に行くという前提で、抗生物質を飲むのをやめました。
ちょっと副作用がきつすぎました。
飲むのを中止してからの体調は良好。
昨日は久しぶりに普通に食べられた気がします。
あんなに小さいのに爆発的な影響力を持つ薬…恐ろしや…

そんな体調の中、バースデーカードを手作りしてみたという話を今日は書いてみたいと思います。

とっくに過ぎてしまいましたが、先月はうさむしの誕生日でした。
うさむしというのはしばしばこのブログにも登場する小生の大事な友人。
最初に就職した書店で出会ってかれこれ9年近く、ガラスの目をした書店員時代から人生の荒波にもまれすぎた事務員時代、周りが見えないほど文房具に突っ走っていった文具店員時代にいたるまで、小生の状態にかかわらずいついかなるときも最大の関心をもって接してくれる貴重な友人であります。

贈り物というものはどんなものでも難しいものですが、それは贈りたい相手が特別である場合にその難しさを倍増させるように思います。
特別というのは相手のことを特別に好きだったり、相手が自分にとって特別に大事だったりする場合のこと。
あと、相手が特別にセンスのよい人である場合。

そのすべてに該当するうさむし…

正直毎年彼女の誕生日が近づいてくるのが憂鬱で恐怖でつらいほどであり、毎回脳みそがどうにかなるほど悩むのですが(そのわりにがらくたしか準備できない小生…)、自身の退職とかぶった今回はついに降参して欲しいものを直接聞き出してしまったという小者っぷり…
だいたい贈り物というのはもらった瞬間それが何か分からないからうれしいのであって、そのサプライズ感が贈り物にプラスαのきらめきを与えるというのに小生のいくじなし!

というわけで、前置きが非常に長くなりましたが、せめてバースデーカードは自作しようと思い立ったわけであります。

センスのよい人にありがちなことですが、うさむしというのは非常に難しい人でして、その名にあるとおりかなりのうさぎ好きですが、小生が猫グッズに目がない感じでうさぎグッズに目がないかというと全然違います(もちろん小生にもこだわりはありますが、その比ではない)。
気に入ればその場でぎゅっと抱きしめんばかりにほめちぎりますが、気に入らなければ「ウンコ」を連発。
うさぎでだめなときもあれば猫でOKなときもあり、鳥がOKなので同テイストのものを見せてみると「どんくさ!」「ピンと来ん!」。

例えばゆるキャラについての評価も単純ではありません。
鳥取のトリピーはかわいいが、熊本のくまモンはいまいち。
和倉温泉のわくたまくんはかわいいが、芦原温泉の湯巡権三くんは×。
法則性がいまいち分かりません(小生はくまモンはかわいいと思う)。

そもそもこんなリアルなカニのはんこをかわいい!とスケジュール帳に押すような人間なのですから…(トラベラーズポストカード裏話。参照)。

この難儀さは初めて出会った瞬間から1ミリも変わっていないところであり、同時に彼女の最大の魅力でもあります。

こんなうさむしに対抗するために必要なのはひたすら情報収集。
そして手間をけっして惜しまない情熱。

さて、小生はうさむしがことあるごとにかわいいかわいいを連発するあるキャラに目をつけておりました。
よく行くショッピングモールで宣伝をしている、アクアクララという水のメーカーのペンギンのキャラ「チャプリン」です。

むー…
あのチャプリンのグッズはないものか…

チャプリングッズ欲しさにうろうろする小生にすかさず勧誘員の水トーク。
無理矢理水を飲まされながら分かったことはチャプリングッズがないということのみ。
それでもこれを数回繰り返すめげない小生。
あ、でもチャプリンが載ったパンフレットを手に入れました。

というわけで、チャプリンカードを作成。
バースデーカードを自作する。_f0220714_11591293.jpg

作り方は簡単。
はさみの限界に挑戦しながらひたすらチャプリンを切り抜いて貼るだけ。
カードの台紙も画用紙で自作。
小さいほうは名刺サイズに、大きいほうはチャプリンの大きさに合わせてカット。

ちなみにカードの中でチャプリンが変な円グラフを指して説明していますが、あれはプレゼントの説明です。
本命以外にもいろいろプレゼントを用意した小生ですが、その内容のグレードを説明しています。

すなわち円グラフの中央の線よりも上のものがうさむしが喜びそうなもの。
中央の線よりも下のものはうさむしが明らかに(´_ゝ`)な顔をしそうなもの。

とまあこんなカードとプレゼントを昨日うさむしに渡してきました。

反応は上々で、(´_ゝ`)なものにはやはり(´_ゝ`)を連発、本命のプレゼントは(まあリクエストでしたから)大喜び、そしてチャプリンのカードは…

「絶対飾る!」

よかったです。
どうか素敵な一年を。
Commented by やっさん at 2012-04-09 19:16 x
おひさしぶりです。私も先月から勤務内容の変化で、疲れ果てまして、なかなかパソコンのまえに座る元気もないほどです。
そんな中(?)ですが、、、
「私もチャプリンが好きです!」
グッズがないものかと、やはり一定距離を保ちながら
あの宣伝コーナーの周りをうろついてる一人です♪
時々近づきすぎて声かけられます。。。
ボールペンとかクリアファイルとかあればいいのになー
Commented by mukei_font at 2012-07-05 01:07
>やっさん
よかった、チャプリンを分かってくれる人がいて。
テレビのCMを見たこともありますが、さわやかな俳優さんが出てくるばかりでチャプリンは出てこないんですね。
人気出ると思うけどなー…
by mukei_font | 2012-04-09 12:18 | レター用品・スタンプ | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31