人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

PILOT・スーパーグリップノック。

最近「SPEC」というドラマを根詰めて見た。

IQ201の天才的な頭脳を持つ変わり者の戸田恵梨香と坊主頭の加瀬亮がいろいろ活躍するおもしろい刑事ドラマだが(テキトーすぎる解説)、その戸田恵梨香がドラマの中で日常的に愛用している筆記具はどうやらPILOTのスーパーグリップノックであるようだ。
たぶん。
PILOT・スーパーグリップノック。_f0220714_061890.jpg

これ、個人的に素晴らしいチョイスだと思うんですよね。
天才すぎて身なりなどにはおかまいなしの変人キャラなのに妙にこだわったボールペンを持っていたらおかしいし(少なくとも小生はつっこむと思う)、頭に浮かんだメモをその辺の紙に殴り書きする筆記具としてもっともリアリティがあるのは「安い」「油性の」「ボールペン」だと思うから。
ちょうど職場で支給される感じの。

ここまで書いてスーパーグリップノックじゃなかったらすまん。
まあでも安い油性のボールペンですよ間違いなく。

あ、でもこのドラマの主役の文房具はボールペンじゃなくて筆と墨と半紙。
ドラマのエンディングの「撮影協力小道具」みたいなところをみていると「呉竹」の名前があったので、あれは呉竹の書道セットなのかと思ったり。

だからなのか戸田恵梨香の机の上のペン立ての中に呉竹のココイロがあるように…小生には見える。
自信ないけど。

てゆうか相変わらず文房具しか見てねえ。

ちなみに主人公の戸田恵梨香は大食いという設定で、餃子やらカレーやらをガツガツ食べるシーンが頻繁に出てくるのだが、一緒に見ていたうさむしは見るなり「フミヲやん!」。
ドラマを見ていくうちに「常に脳を使ってカロリーを消費するためかなりの大食い」という設定らしいことがさらに分かり、「設定パクられたな!」などと言い合う。

まあ小生は箸で本のページをめくったりはしませんけどね。
Commented by 優煌海 at 2012-04-19 07:30 x
SPECは、レギュラーシーズンも見ていましたし、つい先日放送された天も見ました。
今は、劇場版公開中なので見に行く予定です。
映画を撮影していたのはかなり前なのか、割と最近公開された筈なのに加瀬亮が戸田恵梨香と共にぷいぷいに告知に来た時には頭フサフサでビックリしました。
やはり、髪の毛がある方がいいですね^^
文房具は、全くチェックしていませんでした。
さすが、猫町さん!
Commented by のりこ at 2012-04-19 21:32 x
ココイロ…。私のも乾いてるのか、ゆっくり書いてもかすれます(T_T)
あの書きごこちに近いペンをご存知でしたら、教えて欲しいです!
Commented by のの at 2012-04-20 15:36 x
はじめまして、いつも為になる文房具情報をありがとうございます。愛読させてもらってます。

猫町さんがSPECをご存知とは…
私は自他共に認める文房具中毒でSPEC廃でございまして… 大好きな猫町さんのブログにさらにドラマSPECの話題と来たらもう我慢ならねぇと思い(←)書き込みさせていただきました。笑

最近は映画も公開して、再度人気が上がってきてますよね。

文房具の話から逸れてしまってすいません;

確かにあのボールペンだったら近くのスーパーでも手軽に買えますしね! 当麻が適当に選んでガサガサ買う姿が目に浮かびますw

これからも猫町さんの素敵な文房具日誌、見に来ますね。
Commented by mukei_font at 2012-04-20 19:56
>優煌海さん
小生はスペシャルを見た友人に誘われて見始めました。
いずれ映画も観たいです。
津田(というか椎名桔平)が好きなので、どんなSPECを持っていたら津田が会いに来るかという妄想で毎日カロリーを消費しています。
Commented by mukei_font at 2012-04-20 20:04
>のりこさん
あれはすぐに乾いてしまうものと認識したほうがいいと思います。
同じ呉竹の商品になりますが、筆風サインペンの「筆ごこち」(細字だったか極細だったかは不明…すみません)がほぼ同じではないかと思います(これも乾きやすいのかどうかは分かりませんが似たり寄ったりではないかと)。
Commented by mukei_font at 2012-04-20 20:10
>ののさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
SPEC、楽しいドラマですよね。
レギュラーシーズンを一通り見終わり、スペシャルはまだ見ていないという段階です。
たぶんあのボールペンは買ったんじゃなくて手近にあったんだと思います(想像)。
自分で買うとなると奇妙なデザインのものを選びそうな気もしますしね。
あと1シーン、加瀬亮が携帯番号をメモろうとして胸元からボールペンを取り出すシーンがあったのですが、見ていたうさむしと「ランスロットや!(う)」「いやランスロットちゃうやろ(猫)」と言い合いました。
小生はPILOTのジャストミートスマートあたりかと思ったのですが、あれはさすがに分かりませんでした。
Commented by のの at 2012-04-21 23:51 x
私も瀬文さんの持ってたペン
けっこう気になってました。

でもまさかそんなに細かく
考察するとは流石猫町さんとそのお友達w

おお!私も実は椎名桔平さん
物凄いファンなんですよ…!

因みに私は津田さんと海野先生と
瀬文さん目当てで見てました。
Commented by のりこ at 2012-04-22 21:33 x
筆ごこち、調べてみました!
黒以外が欲しかったので、もう1回ココイロを買ってしまうかもしれません(笑)
教えていただき、ありがとうございました☆
Commented by mukei_font at 2012-07-05 18:48
>ののさん
結局映画は観ませんでした…(>_<)
その前のスペシャルを見られなかったからです…(>_<)
津田と冷泉さんがお寿司を食べるシーンが好きです。
いいな!いいな!と関係ないところで騒ぎました。
Commented by mukei_font at 2012-07-05 18:48
>のりこさん
ココイロのリベンジはいかがでしたか?
(ところで引っ越しの件ですが、距離的には似たようなものではないかと思います。きっとまたお会いできると思います)
Commented by のりこ at 2012-07-09 10:39 x
お久しぶりです☆
ぺんてるの筆touchサインペンと、PILOTのペチットの筆ペンも買ったのですが、どちらも少し太くて、ココイロ買っちゃいました(笑)
最初の2本は外れだったようで、3本目今のところ、乾かずに書けています♪
似たような距離!!
なぜかほっとしました(笑)
新しい環境に慣れるまでは、無理しないでくださいね♪
Commented by mukei_font at 2012-07-09 13:35
>のりこさん
筆ペン行脚も一段落されたようですね。
どういう用途に使われているのか興味があります。
Commented by のりこ at 2012-07-10 11:23 x
子供と交換日記をしているのですが、返事をひらがなで書いていると、
私のへたくそな字が子供の字とあまり変わらないように見えるので、
筆ペンで返事を書いてます(笑)
筆ペンだと、ゆっくり書こうとするし、太さの強弱のおかげで、
少しだけきれいに見えるんです(笑)
Commented by mukei_font at 2012-07-14 20:33
>のりこさん
なんて幸せなお子さん…
小生は子どもの頃、「早く大人になって大人の文字が書いてみたい」と思ったものでしたが、恐ろしいことに「大人の文字」の書けないまま大人になってしまいました。
子どもがいなくてよかったです。
「風邪気味なのでプールを見学させてやってください」とかもちもちした字で書いている場合じゃない…
by mukei_font | 2012-04-18 23:56 | 筆記具・油性ボールペン | Comments(14)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31