人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

先日の記事、補足とコメント。

先日の記事、「奥の深道…(´_ゝ`)」に少々補足。

久しぶりにでーいとちゃぶ台を引っくり返して書いた文章だったので、何かまずいところがあるかと思って読み返しましたが、まああんな感じです。
好意的にあの番組をご覧になった方も多くおられたと思うのに、狭量な人間ですまん。

個人的には「イイ男」という言葉(特にこの「イイ」がカタカナ表記なところ)がどうにもこうにも受け付けませんでした。
ほんま「イイ男」「イイ男」連呼しやがってからに。
そんなん文房具の世界に持ち込むなや。
ほんでそんなんが分かったからゆうてなんやねんな。

先日の記事にも書きましたが、持っている文房具だけで「イイ男」とか分かりませんからね。
それは小生が働いていた庶民的な文具店じゃない、百貨店の文具売り場で高い万年筆を売っていた友人も同意見。
「普通の筆記具つこてるエエ男もおるわい」言うてました。

もちろん、素敵な筆記具を使っている素敵な人もおられます。
今から素敵な筆記具を使って素敵な人になろうという気持ちも大事だと思います。
ただ、それだけがすべてではないはず。
イメージに踊らされず、自分の五感で選び取ったものを堂々と使うのが一番いいのではないかと思います。

だからこそ、楽しみましょう。
いろんな筆記具や文房具と戯れながら。
安い商品のイカスところを発見して惚れ直したり、高い商品のトホホなところを発見して愛着を覚えたり。

以下、この記事関連のコメントへのレス。

>naltさん
海外製品も、文房具じゃないような周辺アイテムも大好きなんですが、イメージ先行な切り口がちゃぶ台返しへとつながりました。
あくの強い人間で申し訳ないです。

>あむさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
「見なくてよかった」なんてことはないと思いますよ。
あくまでも猫町フィルターを通した感想ですから。
機会があったらぜひご覧ください。
先日のコメントも、興味深く読ませていただきました。
どこかには素敵な店員さんがおられるのだと思います。
そうでないと困りますものね。

>Q太さん
小生に「ちら見」する大人な能力があれば…
何事もスルーできる能力があれば…
あるいは文具店員を辞めなくてもよかったことでしょう。
そんな小生がパーソナリティとか、まさに千鳥の「クセがすごい」そのもの(あのネタが好き)。

ぺんてるのカレンは案外中年男性に人気なんですよ。
極細多色派なんでしょうね。
あんなにドリーミィな外見なのにおかまいなしです。
ボディもスリムなのがいいんでしょうか(それにともない芯もスリムで種類が増えてややこしかったが)。

>慎之介さん
車…
小生もずっと以前からの出費を加算していけば中古のトラックくらいは買えるのかな。
ただ、自分はコレクターではないので出費は助かっています。
集めるだけでも眺めるだけでも嫌で、自分で使って感じて仲良くなりたいと思っています。
Commented by わかば84 at 2012-07-03 22:48 x
私はテレビは見てなく、猫町さんの記事を読んで、、、色々感じましたが。。。
 「イイ男は、文房具を使う!」ってのが私の意見かな。 
値段は関係なく、使う事がカッコいいんよ。
Commented by あむ at 2012-07-04 18:20 x
コメントありがとうございます!
基本的には「ツッコミどころ満載だった」というところなのではないでしょうか。私もそれでゴールデンタイムの番組は見なくなったので。

個人的には、私の派遣先職場(某一流企業)にて、ブルガリの香りのする仕事ができる男性がいて「カッコいいな」と思っていたら、会社の備品のボールペンに「クリップがついていて、長さがこんくらいで…」とリクエストされた。そんなに細かくリクエストするならペンぐらい高給とりなんだから自分で買って欲しい、と思ってしまった。
Commented by mukei_font at 2012-07-08 20:35
>わかば84さん
かっこいい言葉をありがとうございます。
その通りだと思います。
文房具を使って楽しくいいもの生み出していきましょう。
Commented by mukei_font at 2012-07-08 20:36
>あむさん
確かにゴールデンタイムの番組はちゃぶ台がいくつあっても足りませんね。
小生はタカアンドトシ側の立場で見ていたのですが、あれじゃ興味持たないだろうなと思いました。
ブルガリの上司…興味深いですね。
そんなわがままなリクエストでも満足していただける商品を探すのが文具店員です。
by mukei_font | 2012-07-02 11:03 | 文房具与太話 | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31