人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

真夏の昼のフリクション。

しばらく中断していた暑中見舞い&引っ越し通知ハガキを再び書き始めました。
おそらく今週中には皆さんのところに届くのではないかと思います。

もしかすると、まったくノーサンキューの方のところにも届くかもしれないとどきどきしておりますが、その時は広い心でお許しください。

さて、連日暑い日が続いております。
日中は屋外のあらゆるものが相当な温度になっており、今日届いた郵便物などはびっくりするほどほかほか。
ポストの中もさぞかし高温になっているのでしょう。

その瞬間ひらめいたこと。

そうです。
PILOTのフリクションです。

もしフリクションでハガキを書いていたら…どんなことになっていたのでしょうか。
字が消えてしまった?
消えてしまわないまでも、ちょっとは薄くなった?

興味津々丸。

フリクションのインクが消え始める温度は確か60度だったように思いますが、日中の屋外ポストの中の温度はどれくらいなんでしょう。
これはやってみるしかないですね。

しかしこれ、冬は冬で同じようなことを考えていたようで(猫の日に妄想実験計画。参照)…
この実験もいつかやってみたいなあ。

真夏のフリクションの失敗談、ある方はぜひ教えてくださいませ。
Commented by まっき at 2012-07-31 01:04 x
フリクションシリーズの蛍光ペンは、どうも色がめったりしているというか、濃すぎると思いませんか?サインペン的位置づけのカラーズは適度な薄さと色の豊富さが(・∀・)イイ。蛍光ペン代わりに愛用しています。ある日車に筆箱を置き忘れ、そのまま丸1日放置。フリクションカラーズを使おうとキャップを外したところ…ペン先が真っ白になっていました(泣)
かくなる上は冷凍庫での復活を…いやどうせなら極寒期に再度屋外放置だ!
という訳で、筆箱の中でペン先真っ白のカラーズは眠っています。半年後に乞うご期待!
Commented at 2012-08-01 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mukei_font at 2012-08-01 22:12
>まっきさん
失敗談をありがとうございます。
極寒期を待たずに冷凍庫に入れたほうがいいような気もしますが…
真冬のレポート楽しみにしてします。
Commented by mukei_font at 2012-08-01 22:17
>非公開コメントさん
無事に届いてよかったです。
コメントはお気になさらないでください。
怒られるんじゃないかとどきどきしていたので、ほっといたしました。
Commented at 2012-08-02 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mukei_font at 2012-08-06 18:51
>非公開コメントさん
無事に届いてよかったです。
ちょっと暑苦しくなりすぎました…
今後ともどうぞよろしくお願いします。
by mukei_font | 2012-07-30 23:05 | 筆記具・ゲルインク | Comments(6)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31