人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

まちかど文具・その101〜その110。

さて、まちかど文具が10個たまったのでこちらに転載します。
すでにTwitterで読まれている方は重複ご容赦くださいませ。

まちかど文具その101。
デジカメで撮った写真を現像する必要に迫られ、カメラ屋へ。
見よう見まねでできるだろうと高をくくってセルフの機械に向かうが、USBを入れるところから分からず挫折。
親切な店員さんが画面をつつくのに使っていたのは、三菱のノック式消しゴムE-KNOCKだった。

まちかど文具その102。
先日の大阪で見た文房具。
さすが都会の大阪は、フードコートに座っているだけで珍しい文房具を使っている人をたくさん目にすることができる。
PILOTのフレフレコロネとZEBRAのフルストを机に出して書き物をしている女性を発見。
どうしても振りたい人らしい。

まちかど文具その103。
今月末に旅行することになり、旅行会社へ。
まずざっくりと旅行の日程について話す。
それをメモする女性スタッフのボールペンが非常によくない。
安っぽい使い切りの油性ボールペンなのはさておき、インクがねとねとだ。
これは相当手が汚れる。
できたら使いたくない。
 
まちかど文具その104。
旅行会社はなんだか混雑していていちいちずいぶん待たされる。
カウンタがいっぱいだったので奥へ通されたが、取調室みたいなところだった。
ウチダのシステムトレーキャビネットを眺めながら待つ。
テプラの貼り直されたあとがあちこちにある。
あれは本当にはがしにくい。

まちかど文具その105。
とはいえ、キングジムのテプラテープには「キレイにはがせるラベル」というのがちゃんとあって小生も前職場ではこれを愛用していた。
「白に黒文字」でテープ幅も限られているが、スタンダードなラベルと同価格なら、貼り替える可能性のある場面ではこちらを使うほうがいい。

まちかど文具その106。
あっという間に2週間がたち、図書館へ。
カウンタでは司書実習の人が緊張気味にバーコードを読み取っていく。
ぼんやりとカウンタの中のペン立てを見ると、PILOTのスポットライターシングルのピンクとイエローが逆さまに突き刺さっていた。

まちかど文具その107。
店に遊びに来てくれたお客さんに手帳を見せてもらう。
高橋の手帳(レフト式に見えた)にPILOTのフリクションポイント黒。
0.4を開発した人が感動して泣き崩れるくらいの小さな文字で埋め尽くされた手帳がすごい。
米粒に七福神が描けそうないきおい。

まちかど文具その108。
猫の砂を買いにドラッグストアへ。
レジの店員のエプロンに見慣れたカッター発見。
オルファのサーフカッター(ホワイト)。
小生の愛用のカッターだ。
個人的にはハサミもカッターも握り心地を工夫していないシンプルで薄めのものが使いやすい。

まちかど文具その109。
かもめ~るのくじが当たったので郵便局へ。
郵便局員はサクラクレパスのクーピーでチラシにアンダーラインを引いている真っ最中。
なるほど線の引き方を工夫すればマーカーがわりになる。
ほんのりと色がついて、蛍光ペンで引くよりも上品に仕上がっていた。

まちかど文具その110。
かもめ~るのB賞はふみの日「百人一首」切手。
学生時代に授業で習った殷富門院大輔の歌が入っている。
好きな恋歌。
郵便局員のワイシャツには筆記具がぎっしり。
ZEBRAのジムノックの赤が見える。
このシリーズ110回目にして初めてのジムノック。
会えてよかった。
by mukei_font | 2012-09-18 16:04 | まちかど文具 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31