人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ラバーグリップ付クルトガ。

模試の成績が返ってくる夢を見ていました…
またその結果がA判定とかB判定とかじゃなく、「人間的に問題があるので面接は無理」とか書かれていて、いろんな意味で厳しいなあと思うという…

閑話休題。

一昨日のRMXー708さんからのコメントで知りましたが、「現代シャープペン事情~クルトガ篇~」の中でふれたラバーグリップ付クルトガの案内が三菱のHPに出ているようです。
情報ありがとうございます。

写真を見て知ったのですが、クリップが付いていないのか…うーん…
「筆箱に収まりやすいスリムなデザイン」ということですが、学生さんは特にクリップはなくてもいいのかな?
皆さんの意見が聞いてみたいところです。

あと、写真を見る限り、なんとなく汚れそうな感じのグリップですが、そのあたりも気になります。
耐久性とあわせて、これは長期間使ってみないと分かりませんよね。

ところで、昨日たまたま文房具のストックを整理していたら、なんとローレットモデルのクルトガまで持っていることが判明した小生。

スタンダードモデル(3本)
ハイグレードモデル
ローレットモデル
ユニαゲルクルトガエンジン搭載タイプ

こんなに持っているとは…
とんだクルトガ好きの猫町でした…(´_ゝ`)
Commented by じぇの at 2012-10-21 08:31 x

次はこれが出るんですか!
うーんでもやっぱりデザインとか考えるとローレットの方がいいかなぁ…と。

グリップがあるものとしては、アルファゲルスリムやオレーヌが好きで使っているんですが、やっぱり耐久性の点ではグリップがないものより不安な点が出てきてしまいますね。
Commented by ライホウ at 2012-10-21 13:10 x
このタイプが出るのかぁ。
私自身は大学生ですが、まったくと言っていいほどクリップを使っていませんし、周りを見てもクリップ使ってる人は全くいないので、邪魔だと感じてた人にはいいデザインなのかもしれませんね。

ただ正直言ってクリップがあるから、シンプルに収まりにくいって人がいるか怪しいとこですけど・・・。

デザイン的にもラバー付きってのもスタンダードとかと比べて、好きになれそうなんですけど、太さが苦手そうなので、αゲルタイプを使い続けそうですね。
初年度販売目標6億円・・・はたして達成できるかなぁ・・・。
Commented by まめ at 2012-10-21 19:00 x
わー!写真を見た感じだと個人的には結構好きなデザインです。
ノック部が金属になっているみたいだし、中途半端に安っぽいクリップがない分すっきりして見えそうだし。
ただ、可愛らしい限定軸好きの若年購買層よりターゲットの年齢層が高くなるんでしょうかね。
私の周りでは大学に入って以降ノート取りもテストもボールペン主流でシャープ活躍の機会はめっきり減っていたので、販売目標と購買層が噛み合うのかが疑問です。
Commented by けい at 2012-10-22 00:40 x
ラバーグリップつきのクルトガですと。
これはぜひ試してみたいものですが、ううん、クルトガ、なんですよね…(根本的な問題)

個人的な意見になってしまいますが、わたしはシャーペンのクリップはいらないと思います。
軸をまわしながら書く癖があるもので、邪魔なんですよね、あれ。
クルトガなら軸をまわす必要がないから邪魔になることもないかと思いますが。
それよりもむしろボディの塗装の耐久具合が気になるところです。
これもすぐにはげてしまうのかしら…。
Commented by mukei_font at 2012-10-23 19:29
>じぇのさん
クルトガローレットモデル、かっこいいですよね。
見た目も重要。
特に学生さんはモチベーションを左右しますし。
でも疲れないのはグリップがあるペンだったりして、そのあたりのバランスが大変ですね。
Commented by mukei_font at 2012-10-23 19:31
>ライホウさん
なるほど、クリップについてのご意見、参考になります。
小生はクリップを使わないのにクリップは付いててほしい派なんです。
転がり防止の意味ももちろんそうですし、見た目的に安心できないんです。
いずれにしてもライホウさんにはまだまだ細いようですね。
ライホウさんにはZEBRAのニューモティーシャープペンをぜひお試しいただきたかった!
廃番ですが検索すると画像が出てくると思います。
へんてこな外見ですが、癖になる触感だったんですよ。
Commented by mukei_font at 2012-10-23 19:31
>まめさん
クリップをなくしたのは学生さんを意識してのことですから、やはり学生さんに買ってほしいんじゃないかと…
でもまめさんがおっしゃるように、限定軸のほうが学生さんの購買意欲を刺激しそうではありますけどね。
しかし、大学生ですでにボールペンなんですね…
驚きです。
Commented by mukei_font at 2012-10-23 19:33
>けいさん
シャープペンのクリップ不要論者の意見の中で、けいさんと同じく「軸を回しながら書くときに邪魔」というのをしばしば耳にします。
わが友人のうさむしがそうで、確かクリップを折っていたと思います。
そういう方も少なくないのでしょうね。
ライホウさんのように「使わない」とおっしゃる方、けいさんのように「邪魔になる」とおっしゃる方、そうしてみるとシャープペンのクリップっていったい…という気になります。
もしかして転がり防止の機能しか果たしていないのかしらん…
ちなみにペンの下の方を持つ小生は回しながら書いてもクリップは邪魔にはならず、クリップ付の外見が好きなのでクリップがないと落ち着かないのですが…
Commented by ライホウ at 2012-10-23 21:11 x
再コメント失礼します。
なんか多い気がしますがすいません。

ラバーグリップ付きで新しく出るようでしたが、さらに新デザインが限定で出るようなのでコメントしてしまいました。
クリップを無くしたり、限定デザインを出したりと押してきてますねぇ。

ニューモティーシャーペン、画像見ましたがびっくりするような外見でしたが、確かに好きそうな軸でした。文房具の面白さにもっと早く気付ければと、思う今日この頃でした。

何度もすいません。
Commented by mukei_font at 2012-10-27 22:42
>ライホウさん
新デザイン見ました…(´_ゝ`)
限定もつきることがありませんねえ…
ニューモティーは意外と高かった気がします。
当初はその価値が分かりませんでしたが、手が覚えているというか、ときどきもう一度握ってみたくなるんです。
確かに廃番情報などを得ると、ああもっと早くに気づければ…と思うのですが、今からがんがん楽しめばいいと思いますよ。
一緒に楽しみましょう。
Commented by なおじろー at 2012-11-11 22:40 x
クリップなしはちょっと・・・わりとクリップは使う方なので・・・あと0.3もないし・・・追加に期待です。
Commented by mukei_font at 2012-11-15 19:43
>なおじろーさん
ラバーグリップは歓迎なのですが、クリップなしは小生もちょっと残念です。
一箇所ずつ改良してくれたらいいのになあと勝手なことを思ってしまいました。
by mukei_font | 2012-10-21 06:56 | 筆記具・シャープペンシル | Comments(12)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31