人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

PILOT展示会2012。

それでは1ヶ月遅れでPILOTの展示会の話を書きたいと思います。

こうした展示会関係の記事は、先走った情報を書かないよう注意深くならなければいけないわけですが、文具店員時代であれば分かりやすかった記事にするタイミング(たとえば商品が入荷した等)が非常に分かりにくくなり、難しさを感じております。

そこで、すでにPILOTのHPの「新製品情報」に掲載されたもの、あるいは個人のブログで「もう店頭に並んでいるのを見た、入手した」等の記事を見かけたものについて順次記事にすることにします。

以下はラインナップ。

・万年筆インキ「色彩雫iroshizuku」新色
・タイムラインシャープペンシル
・筆記具新ブランド「コクーン」
・ゲルインクボールペン「ジュース」
・S3新色
・フリクションボールスリム038
・各担当者とのおしゃべり

ここでこれらすべてについて書き始めるとまたもや長文になってしまいますので、小分けしてそれぞれのカテゴリで語ることにしますね。
なのでここでは最後の「各担当者とのおしゃべり」についてだけ。

HI-TEC-Cコレトについて聞いてみたんです。
油性ボールペンのリフィルが出る可能性について。

ご存じのとおり、「選べる多色」仲間である三菱のスタイルフィット、ZEBRAのプレフィールには油性ボールペンのリフィルがあります。
実際に自分自身が「選べる多色」を買ったときもそうでしたが、油性ボールペンはあれば何かと重宝するもの。
油性ボールペンじゃないといけない局面というのが意外とあるのです。

PILOTにはアクロインキという魅力的な油性インクの武器もあり、コレトのリフィルの太さにアクロインキを入れることもまったく問題ないとくれば、アクロインキ0.7および0.5の黒・赤・青のコレトリフィルがあってもいいように思うのですが…

が、答えはNO。
理由は「『HI-TEC-Cコレト』という名前なので、『HI-TEC-C』と関係なくなってしまうものはちょっと…」とのこと。

あのー…
シャープユニットとか消しゴムユニットは…
(´_ゝ`)

確かに今さら名前を変えるのは大変なことだとは思うのですが、徐々に「コレト」だけにしてしまうなどの工夫でぜひアクロインキのリフィルが登場すればいいなあと思うわけです。
それにそんな細かいところまで見ていないのではないかと思ったりして。

でも、スタイルフィット好調の要因がジェットストリームリフィルではなく、豊富な限定軸のデザインにあったという分析からも、PILOTはアクロリフィルなんかより、かわいいデザインの限定軸やノックパーツに力を入れるんだろうなという気がします。

コレトはおじさんのユーザーも多いと思うのに(最初に出たものだからか浸透率は高く感じる)、そしておじさんはアクロリフィルを喜ぶと思うのに、なかなかうまくはいかないようです。
Commented by L at 2012-11-01 01:02 x
アクロのレフィルは出ないんですねー…
なかなか文房具屋さんに行くことができませんが『選べる系』だとスーパーやコンビニにもレフィルが買えるので、期待していたのですが。
先日おっしゃっていたとおり、新油性のなかでも一番油性に近い感じが好みだったのですが、レフィルの手に入れにくさに辟易し、すっかり浮気を。
Commented by mukei_font at 2012-11-01 16:44
>Lさん
現時点では、ということですが。
もっともそういう話があっても商品になるまで教えてくれないこともありますし、これからの可能性もゼロではないと思いたいですね。
確かに「選べる系」になるとリフィルの入手がぐっと楽になりますね。
田舎で暮らすようになってそのあたりの事情がよく分かるようになりました。
Commented by ライホウ at 2012-11-01 19:29 x
アクロボールは愛用のボールペンだったのですが、田舎という環境で、リフィルがなかなか手に入らない、ということでジェットストリームに
転向してしまいました。

もう少し簡単に入手できればよかったのになぁ…
「選べる系」でなくても、もう少し広めてほしいと思いますね。
Commented by あお at 2012-11-01 22:39 x
お久しぶりです。
引っ越しのお便りありがとうございました。

ハイテックCのネーミングに拘るということは、
コレトのフリクションタイプも可能性がなさそうですね。

コレトは構造上からか、
一度のノックで芯が出ない事が多くて苦手です。

ただ、一本にボールペンとシャープと消しゴムが入れられるので
重宝しています。
Commented by mukei_font at 2012-11-03 21:36
>ライホウさん
確かに田舎にいるとリフィルの入手しづらさがリアルに分かります。
アクロボール、もっと評価されてもいいと思いますが…
Commented by mukei_font at 2012-11-03 21:46
>あおさん
こんにちは。
コレトのフリクションタイプ…どうなんでしょう…
フリクションの多色芯をあれ以上細くしたらいよいよインクが…とか思うのですが…
やはりここはアクロリフィルに頑張ってほしいところです。
by mukei_font | 2012-10-31 23:19 | イベント感想 | Comments(6)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31