人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

岡山文具旅1:倉敷ロフトでダイアリー。

さて、それでは岡山文具旅について少しずつ書いていきたいと思います。

まず初めに倉敷へと向かった小生。
何と言っても旅の最大の目的は倉敷のうさぎやで行われているペンクリニック。
が、バスの時間まで微妙な間があります。

というかすごい雨。
日本海の雨さえとめた晴れ文具店員の猫町をもってしてもあかんかったか。
確か前に来た時も雨だった気が…
倉敷は今日も雨だった…

ふと見るとロフトが入った建物が。
早速空腹を覚えていたこともあり、とりあえず腹ごしらえもかねて天満屋へGO。

ロフトはダイアリー祭の真っ最中。
ダイアリーにはとんと興味のない小生は今年こそ「脱ダイアリー」で行くつもりだったのですが、そこはロフトの魔力にまんまとやられてしまい…

入店わずか十数分にしてダイアリーゲット。
岡山文具旅1:倉敷ロフトでダイアリー。_f0220714_22501589.jpg

リュリュのマンスリースケジュールブックA6サイズ。
今までも何度かお世話になったシリーズです。

小生のダイアリーへのこだわりは2点のみ。

・マンスリーで十分(マンスリーでも使わなくなるほど使わない)
・絶対に日曜始まり(カレンダーと同じじゃないとむずむずする)

この2点を満たすものは案外なく、能率手帳のペイジェムマンスリーかアーティミスのマンスリーかリュリュのマンスリーか。
たいていリュリュのものがかわいいのでリュリュに落ち着くのですが、普段から愛用している猫のサークルシールと同柄のものを発見し、即決。
猫に勝るものなし。

いつも青系のものばかりを選んでしまうので、色がピンクというのもおもしろいなと思いました。
ピンクは別に嫌いではないのです。
むしろこれが苦手な青系(クリアブルーとかライトブルー)ならちょっと困っていたところ。
ただでさえ手帳をなくしがちなので多少目立つ色のほうがいいというのもあります(老人の発想)。

しかもこのダイアリー、9月始まりなのがありがたい。
例によって今年の手帳をなくしてしまった小生は(あかんやん)大助かり。
早速使っちゃうぜ。

しかし本当に小生という人間は手帳を使いこなせないんですよ…
使わなくなる&なくすがド定番でして…

こんな話をするとたいていの人に意外がられます。
むちゃくちゃ几帳面に手帳を使いこなすような人間に思えるそうですよ。
びっしり細かい字で手帳をうめつくすような。

ノン。
そんな猫町はどこにもいません。

まあなくすのはマンスリーにするからだなと思うわけですが。
だってぺらぺらでしょ。
そしてなくすから使わなくなるという悪循環。
全然関係ないときに思いがけないところからぺらっと出てくるんですね。

だからこそのピンクです。
頑張って目立ってくれ!

ロフトでは売り場を一通り満喫。
いいないいなロフト。
けっして規模的には大きなロフトではないのですが、それでも十分にまぶしい空間。
こんな素敵空間わが町にはないですもの。

今からうさぎやに行くんだし、と言い聞かせながらここではダイアリーだけをゲットしたわけですが、あとで大正解だったと分かりました。
うさぎやにはほとんどのものがあったのですが、このダイアリーだけがなかったんです。

そんなこんなで岡山文具旅はまず倉敷ロフトから。
ロフトなんか文具旅に加えんなやという声も聞こえてきそうですが、久しぶりのロフトがあまりにもきらきらしかったので。

これから消費するであろうブドウ糖をスターバックスで補給して、いよいようさぎやへと向かいます。
Commented by 猫田トラ at 2012-11-19 18:10 x
ダイアリーに関してのこだわり、そして成れの果てが全く同じなことに驚きました。
星のように多種多様で、しかもシールやらハンコやら手帳を楽しむためのグッズもあふれんばかりなのに…。
使いこなせない自分にこの時期いつも歯がゆい思いをさせられます。

この猫いいですね~。
私の好きなねこまんじゅうシリーズにテイストが似ています。
Commented by mukei_font at 2012-11-22 19:38
>猫田トラさん
仲間発見(握手)。
小生だけではなかったのですね…
「成れの果て」という言葉がすべてを物語っていますね…(´_ゝ`)
ダイアリーは駄目でもその分普通のノートを満喫していきましょう。
ネコマンジュウ、いろいろ出ていますね。
素敵な青いエコバッグ持ってます!
このリュリュの猫は手書きPOPに必ず貼るようにしていました。
瞳孔が開きぎみの猫が自分にとても似ているような気がして。
by mukei_font | 2012-11-18 23:40 | 文具屋めぐり | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31