初夢文具、あるいは夢日記のマストアイテム。
2013年 01月 03日
初夢文具。
例によって造語ですが、意味は「初夢に必要な文房具」とでもいったところ。
怒られる前に言っておきますが、以下に書くことは何も「初夢」限定ではありません。
というか真剣な話でもありません。
カテゴリが「文房具与太話」のあたりでお察しを。
さて、普段から夢日記に並々ならぬ関心を抱く小生としては「夢」の中でももっとも特別な「夢」であるところの「初夢」に対する思い入れも人一倍。
何しろその内容で1年の吉凶を占うわけですから。
もっとも初夢が何日の夜に見る夢なのかは諸説あるらしく、元日から2日の夜に見る夢という説もあれば、2日から3日の夜に見る夢という説もあるとか。
が、ここでは初夢がどちらの日付のものか、という議論はさておきましょう。
重要なのはその夢を逃さないで記憶すること、この1点につきます。
そのための文房具について語ろうというのが今回のテーマ。
とまあ大風呂敷を広げてはみたものの、内容がしょぼいので早々に結論を述べると、初夢文具の決定版は「雑記帳+サインペン」の組み合わせだと思われます。
何でも惜しげなく書き殴れる真の雑記帳と、筆圧ゼロでもとにかく文字や図の書けるサインペン。
これにつきるのではないかと。
というのも、昨年末にちょっといい夢(1年にそう何度も見ないような類の心洗われる甘酸っぱい夢)を見たものの、筆圧と鉛筆の濃さの相性が悪すぎて、ぼろぼろ記憶からこぼれ落としてしまうという痛恨のミスをおかした小生。
夢日記歴15年以上のベテランがとんだド素人ぶりを発揮してしまいました。
そこで猛省し、芯の濃い鉛筆を用意するくらいではまだ弱い、ほぼ筆圧ゼロでも間違いなく文字と図をものにできるサインペンを夢文具に指名。
サインペンで書き殴るとなると、もうそのノートは保存用のノートではなく、単なる通過点的位置づけの雑記帳でなくては苦しい。
そこでノートには雑記帳(それも本当に使い終わったら捨てるようなもの)をチョイスし、この二者を夢文具とするに相成ったというわけでした。
話は少し脱線しますが、小生はもともとノートの使い方として、このように雑記帳→清書のプロセスを踏むのは好きではありません。
清書をしようとするとノートへの気負いが生じ、ノートから遠ざかってしまう傾向が自分にはあるからです。
それなら最初の「雑記」の段階を「本番」とみなし、多少汚くてもそれをそのまま保存していけばいいと思ってきました。
夢日記に限ったことではなく。
が、夢というきわめて特殊なものをつなぎとめるためには宗旨替えもあるいは必要かもしれない。
夢の記録はとにかく書いたもの勝ち。
なりふりかまわず書き殴った断片に心洗われることもある。
そしてそんな断片を落ち着いた心持ちで清書するのもいいかもしれない。
そう思いました。
かくしてこの「初夢」という絶好の機会を前に、小生は夢文具に目覚めることにしたのです(といっても、どうでもいいノートとサインペンを枕元に置いて寝ることにしただけ)。
で、初夢と初夢文具の成果(実物はむちゃくちゃ汚いので省略)。
マダム
小とり(スズメみたいな)2羽
とりおき
カゴとか
クレーム
…(´_ゝ`)
別に夢文具である必要なかったんじゃ…
いや、それでもヨボヨボの細くて薄い字で書くよりは断片でもまだ読み取れるし…
まったく意味分からんけど…
でもとりあえず富士山や鷹やなすびが出てきていないことは分かるというか…
ノン。
今年はまだ始まったばかり。
いつかきっと夢文具に感謝する瞬間が来るはず。
そして364日後には必ずや感動的な初夢を。
とまあ長々と無意味な話になったわけですが、夢日記にまったく興味のない方も、夢をたとえばアイデアに置き換えれば雑記帳とサインペンの組み合わせの楽しさがお分かりいただけるかもしれません。
にじまず抜けずのびのび続く水性ペンの筆記線は何やら童心に帰る心持がするというか、心が解放されるような心地がします。
あるいはそれが夢日記との好相性なのかもしれません。
猫町さんの影響を受けて始めた夢日記、日付を見たら去年の1月17日からつけ始めていたようです。
夢を覚えていなかったり、忘れた日も多くて、あまりページは消費されていませんけど(^_^;
それでも読み返してみると、まったく意味のわからないことが書いてあったりして面白いです。
ちなみに私は2日から3日の夜に夢をみたのですけど、人の眼鏡を踏み壊して、ものすごい勢いで謝っているというものでした…
本年もよろしくお願いいたします。
夢をほとんど見ない私は今年も初夢を見なかったのですが、日記にすると言うのはおもしろい発想ですね。
しかし。
ドアタマがマダムてwww
猫町さんがマダムになられるのでしょうかw
はたまた芦屋辺りのマダムが猫町さんに説教をするのでしょうかww
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
夢日記、つけておられるのですね。
意味の分からないことが書いてあっておもしろいでしょう?
自分が天才になったような気がしませんか?
Muさんの初夢、かなり厳しいですね…
小生もさんざんでした…
正確には「マダムに(スズメみたいな)2羽の小鳥の取り置き(=カゴ)についてクレームを言われる」夢でした…(>_<)