人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

他愛のない夢の話。

替芯の夢を見ていた。

「ねこまちさーん、何とかしてくださいよー」と昔の同僚に言われて行ってみたら、替芯のストックがぐちゃぐちゃで、ひーと思いながら整理をする夢。
PILOTのG-3の替芯が特に嫌われているのか、ぼろぼろで悲しくなる。
品番に恐怖感のあるらしき現スタッフのために、分かりやすく太さや色を書き出していく。

「これとこれはうちで引き取るよー」などとリストを作りながら、昔はよく替芯をなでながら話しかけていたことを思い出した。
あまり売れない替芯の引き出しを開けては、(大丈夫。そろそろ誰か来てくれる)。
発注のだぶった替芯の束には、(大丈夫。すぐに出番がやって来るから)。

なでなで。
なでなで。

あの子たちはどうしているかなと思う。
替芯の管理なんて誰だってできる。
種類が増えても小分けする棚さえ確保すれば何も難しいことはない。
でも、誰かちゃんと話しかけてあげているだろうか。

替芯のこと、ペンのこと。
いろんなことを知っているのに、そういう接客がしづらかった日々のことを思い出す。
まあしかたないな。
自分だけの店じゃなかったし当然だと思う。

それにしてもあの子たちは元気だろうか。
(フミヲーーー)という声が聞こえた気がして、今朝はふとんの中であれこれと考え事をした。
気がつけば涙が流れていて、今もとんでもなく替芯の好きな文具店員がたくさんいることを心から祈った。
Commented by 輪音 at 2013-01-13 23:32 x
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

ここまで愛されているならば、替芯たちも本望でしょう。

夢ってなんだか不思議です。

思いの一端が其処に表れているのでしょうけれども、謎かけをされているような氣になることもあります。

素敵な一年になるといいですね。

Commented by あお at 2013-01-14 00:42 x
替芯をきっかけに無罫フォントに出会い、面白さや奥深さを知り、
今では替芯の接客にワクテカするまでになりました。
替芯愛が伝染ったのだと思います。

そんな店員、たくさんいると思いますよ!
Commented by mukei_font at 2013-01-14 01:21
>輪音さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
初夢はぱっとしなかったのですが、それ以降は順調にいろんな夢を見ています。
夢は解釈せずに感じるもの、をモットーに毎日楽しんでおりますよ。
Commented by mukei_font at 2013-01-14 01:22
>あおさん
ありがとうございます。
お客さんの声と同じくらい替芯や文房具の声を聞きながら、楽しく接客してくださいね。
応援しています。
by mukei_font | 2013-01-13 06:31 | 文房具与太話 | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30