人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

1ヶ月遅れでBun2を読む。

昔の同僚が親切にも送って来てくれるステーショナリーフリーマガジン「Bun2」。
小生の生活範囲内には配布している文具店がないのでとてもありがたい(同様に相撲のフリーペーパー「TSUNA」なるものもまだ目にしたことがない…タワーレコードが遠いぜ)。

さて、Bun2の12月号では「2012年Bun2大賞」ということで、ベスト文具30が発表されている。
なるほどーこういうものが流行った1年かーとしみじみ。
もっとも毎年Bun2のランキングと自分が働いていた店で売れた文房具とは違っていたので、これがすべてではないだろうが、まあ参考にはなる。

1位がPLUSのデコラッシュ。
2位がシヤチハタのケズリキャップ。
3位がPLUSのフィットカットカーブ。

PLUS頑張ってるなあ…
デコラッシュ持ってないけど…

デコラッシュは文具店員時代にサンプルとして店にあったものを使ったことがあるのだが、どんくさい小生には使いこなせないものであった。
テープの転写が不安定というか。
特に「ここで決めなければ」という決定的場面でミスすると、だああああ!(ちゃぶ台)となるので、あれ以来敬遠。
でもここまで評価が高いということは、テープが改良された、もしくは小生が下手すぎるということだろう。

ベスト文具30の中には小生のお気に入りもちらほら。
ZEBRAのプレフィールは11位。
低いなあ。
プレフィールのリフィルであるスラリの0.3を文房具オブ・ザ・イヤー2012に選んだ小生としては少々残念。

ぎりぎりだが29位には三菱のフィールドもランクイン。
シャープペン感覚で使えるから初めて2ミリ芯を使う人にはおすすめだ。

でもじっくり見ていくと、ほんまか?と眉間にしわが入るようなアイテムも。
これって本当に買って使った人の意見がちゃんと取り入れられているのかしらん。

もし業界的観点からの「頑張って作ったよね」「おもしろいよね」「売りたいよね」みたいな功労賞、奨励賞もどきのポイントが入っていたら残念すぎる。
また仮に100%読者からのアンケートだとしても、アンケートに答えた人の中には実際に使ったことのない人もまじっているように思うがどうだろう。

もっとも使ってもいない文房具に票を投じるということは、なにがしかの魅力がそこにあるということだからその文房具としては勝利と考えることもできるかもしれない。
もしかしたら本当に買ってもらえるかもしれないし。
でもそれってどうなんだ。

なんとなくもやもやが残るベスト30ではあったが、やはりBun2はおもしろい。
最後の「読者プレゼント」のコーナーでトンボのZOOMシリーズに多機能ペンが出たことを知った。
写真では分からないが、グリップはラバーかな?そういう風に見えるだけかな?
ちょっと実物を見てみたいと思った。
Commented by わかば84 at 2013-01-14 17:22 x
Bun2ですか、タイミングよくないとレジにないですよね。
この冊子。 
デコラッシュ??? ホームページで確認したら。
我が家にある。娘には必需品ですな。 
Commented by mukei_font at 2013-01-18 22:39
>わかば84さん
競争率が激しいのでしょうか…
デコラッシュ、やはり若い方に人気のようですね!
by mukei_font | 2013-01-14 00:34 | 文房具与太話 | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30