人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

なつかしのルーズリーフ。

それでは先日予告したとおり、なつかしいルーズリーフの話をば。

百聞は一見に如かず。
なつかしのルーズリーフ。_f0220714_142145.jpg

これですよ、これ。
ピンと来た方がおられたらうれしい(同世代のはず)。
マルマンといえばこのリアルな手のイラスト、でしたよね。
なつかしいなあ。
なつかしのルーズリーフ。_f0220714_1421721.jpg

カラーリーフ自体、もうこんなに色展開がないし(今はブルー、イエロー、ピンクの3色、もしくはカラーアソートくらい?)、時代を感じます。
普通の白色のリーフよりも高いのになぜか科目ごとに色分けしたくて、でも全色1冊ずつ買うのはさすがに無理で数色に手を出しては挫折したり、アソートを買っては特定の色だけなくなったり。

さらにこちら。
なつかしのルーズリーフ。_f0220714_1423423.jpg

単語罫です。
いわゆる特殊罫。
マルマンにはもう英習字罫と音楽罫くらいしかないのでは?
コクヨはこれに縦罫と統計罫があるくらいでしょうか。
なつかしのルーズリーフ。_f0220714_1425073.jpg

この単語罫。
実は使っていたんです。
単語を書いて、発音記号を書いて、品詞を書いて、意味を書いて。

今思えばあまり意味がなかったというか、普通にその辺の紙に書き殴って覚えていけばよかったと思うのですが、なぜかこういうものをきっちり仕上げたかったティ-ンな小生。
実は当時すでにこの単語罫はきわめて少数派で、「ねこまちさん、それ何?意味ある?」と同級生によく訝られたものです。

いいんです。
硬派だったんです。

お次はこちらのコクヨのリーフ。
これは最近まであったものでそんなに古くはありません。
なつかしのルーズリーフ。_f0220714_1431010.jpg

見ていただきたいのはこちら。
充実のラインナップ。
なつかしのルーズリーフ。_f0220714_1432451.jpg

カラーリーフの充実もさることながら、特殊罫の中に原稿罫が!
これですよ、これ!
話が長くなるので端折りますが、とにかく原稿罫に異常な執着のある小生。
原稿罫が普通に店頭に並んでいた時代がまぶしい…

さて、上の写真において重要なのはラインナップの充実だけではありません。

「コクヨは丸くなりました…丸アナキャンパスリーフ云々」

むう…
この頃に角穴から丸穴に移行したのか…(舌打)
下にうっすら見えているキャンペーンが平成8年9月から平成9年にかけてのものなので、その頃が切り替え時期だった模様。

断然「角穴派」だった小生は大ショック。
もちろん丸穴のほうが機動力に富むのは分かりますが、角穴のほうが見た目がいい。
かっこいいし、頭が良さそう(イメージ)。
なつかしのルーズリーフ。_f0220714_1434180.jpg

そういうイメージにあやからないといけないくらいあやうい学力だったわけですが、今ではジウリスくらいでしか拝めない角穴。
好きでした。

これらのルーズリーフ、完全に新品のものに関しては猫町文具店(仮)で販売予定です。
カラーリーフ!ハアハアハアハア!の方はぜひどうぞ。
Commented by かつめしこ at 2013-01-21 09:10 x
ピンク、ハアハアハアハア。
リアルタイムでも使っていました。

『統計罫』。。言いにくいとこがすてき♪
Commented by わかば84 at 2013-01-21 14:51 x
これって、なつかしなんですか。
中学校の時にミドリ色を使ってました。
Commented by カズ at 2013-01-21 17:28 x
原稿罫いいよなぁ…
今、原稿罫があるの、ライフのノートくらいで高いんだよなぁ。
無印良品の原稿罫再販しないかなぁ…
Commented by 優煌海 at 2013-01-21 20:08 x
カラーのルーズリーフ、使っていました。
懐かしいですねぇ。
その頃はピンクよりも黄色が好きだったので、黄色ばかり。
そうそう、原稿罫で素敵な雑貨を見つけたので。
http://www.potteringcat.co.jp/mini-genkou.html
随分前に、谷根千に行ったときに買ってきた、
ポタリングキャットのシリーズが可愛くって、
サイトをにやにや眺めていたら、いやっ、こんなんあるわ、
是非猫町さんに紹介せねば!!と思いまして。
ふわふわポストカードなんかも、本当に可愛いんですよ。
あ~、また谷根千に行きたいなぁ...。
Commented by mukei_font at 2013-01-22 00:34
>かつめしこさん
カラーリーフもまた若くない層の文房具ですね…
機会があればまた実物を見てあげてください。
Commented by mukei_font at 2013-01-22 00:35
>わかば84さん
もう世の中に流通していないわけですから…(´_ゝ`)
緑色は世界史に使っていました。
Commented by mukei_font at 2013-01-22 00:35
>カズさん
原稿罫ファン発見。
原稿ノートもそそるのですが、リーフというのがよかったんですよね。
紙質も値段も手ごろで。
Commented by mukei_font at 2013-01-22 00:36
>優煌海さん
カラーリーフユーザーがいてうれしい限りです(皆同世代ばかり)。
ポタリングキャット、大阪にいるときに某所でチェックしました。
ふわふわポストカード、何枚か持っています。
かわいいですよね。
ミニ原稿用紙…
これはちょっとかわいすぎるかなあ…
Commented by cdt at 2013-01-22 20:55 x
カラーリーフ超ピンと来ましたよ。高校時代に科目ごとに色分けしてました^^;バインダーは厚目と薄目の両方を行ったり来たり。大学時代は後半から教科らしい教科がなくなったので無印の茶色紙に移行したかなぁ。
Commented by 須々木 at 2013-01-22 21:06 x
原稿罫……、いいですねえ。縦罫というのもそそられます。
ああ、そういえば、聞いてくださいますか。このブログを見つけて、ほとんどの記事を一通り読んだのですが……。
猫町さんの無罫愛にやられまして(笑)、私も無罫のノートと、ついでに方眼ノートを買ってみたのです。愛用しているシグノのボールペンで早速無罫ノートに向かって、受験勉強をガリガリ。

一言で言うと、やられました。今まで、字が歪んでしまうという理由で避けてしまっていた無罫。とっても書きやすい!自由にものが書けるし、自分の好きな大きさや間隔で字を並べることができる。いやはや、今まで無罫を遠ざけていた私はどれだけバカだったのだろうと反省しています。方眼もまたしかり。横罫よりも無罫や、方眼。いままで好きだった青をもっと好きになったのも、無罫に出会えたのも、猫町さんのおかげですね。来年の受験に向けて忙しいところですが、青ペンと無罫ノートで乗り切ろうと思います。
Commented by カズ at 2013-01-22 21:14 x
文字数を計りたい場合、原稿用紙は便利で使うんですよね。
よくある5mm方眼じゃ小さいし、オキナのヴァンキッシュノートは紙質が残念。

なんかいいノートありませんかね。
Commented by チカ at 2013-01-27 00:14 x
写真をみて歓声をあげました!
旦那も呼んで
「ああこれあったあった!穴も四角だった!!!!」
と大騒ぎです。
カラーリーフ、高校の購買で売ってました・・。
考えると宝の山だったような。
購買たのしかったなぁ・・。

無罫はスケッチブック的に使っていました。
白い紙=絵がかける!!みたいな頭の中です。
おはずかしい・・!
Commented by mukei_font at 2013-01-30 11:38
>cdtさん
懐かしんでくださってありがとうございます。
バインダーは綴じ具が金属のものというこだわりがありました。
何冊持っていても理由をつけて買い足していたように思います。
Commented by mukei_font at 2013-01-30 11:38
>須々木さん
ありがとうございます。
まだお若いのに無罫や方眼を楽しめるのはうらやましい感性です。
恥ずかしながら自分自身、大学を卒業する頃まで横罫にしばられておりました。
ただ、このブログは小生が好きなように書き綴っただけのものですので、それが正しいというわけではないのです。
「そういうのもあるのか」と思っていただくだけで十分ですよ。
でも、このブログがきっかけで須々木さんの文房具ライフに広がりが出たのであれば、それはとてもうれしいことです。
Commented by mukei_font at 2013-01-30 11:39
>カズさん
確かにオキナのバンキッシュノートはちょっと違いますよね。
貧しかった小生は大学ノートに線を引いて原稿ノートを自作しておりました。
A罫でもB罫でも5ミリ方眼よりは大きなマス目になりますし、何より安上がりでした。
ただ、1ページに400字以上取れてしまうので、上下左右を少し加減する必要がありましたが、失敗してもどんどん次のページを使える強みがありました。
まだワープロもなく、ただただ書きたかった頃の話ですが。
Commented by mukei_font at 2013-01-30 11:42
>チカさん
カラーリーフ、案外懐かしんでくださる方がいてほっとしています。
角穴のリーフも今はないですもんね。
20年後にはドット罫なんかも懐かしくなるんでしょうか?
Commented by くみこっこ at 2014-01-19 23:45 x
猫町さん!その単語罫ルーズリーフ!
すっごく探していたんです。販売してもらえませんか(>_<)?
お願いします!!
Commented by mukei_font at 2014-01-20 15:59
>くみこっこさん
単語罫ルーズリーフ、まだ在庫あります。
ただしお伝えしたいことがありますので、以下のアドレスにメールをいただけたらと思います。
nekomachi_fumiwo*yahoo.co.jp(*を@に)
Commented by りお at 2014-01-21 12:26 x
おおお!!懐かしいです!!(*^。^*)
カラー、全部あつめたのにもったいなくて使えなかった(笑)コです~!
単語罫、見たことはあった気がしますが、使ったことない!!ですねぇ・・・。ちょっとかっこいい!!
ワタクシがよく使っていた、ちょっと珍しい(?)ものは、「五線譜」のルーズリーフです!!!
音楽系だったので、重宝しました!!!
身近に使ってる人なんてみたことなかったけど(笑)
Commented by mukei_font at 2014-01-23 22:41
>りおさん
音楽罫ですか!
かっこいいなあ!
特殊罫ってだけで素敵なのに、特殊罫のリーフなんて!
また特殊罫についても考えてみたいところです。
by mukei_font | 2013-01-21 01:32 | ノート | Comments(20)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31