人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

筆箱拝見!〜万年筆青年再び篇・下〜

それでは昨日の続きで、今日も筆箱拝見とまいりましょう。

まずはこちら。
ル・ボナーデブ・ペンケース
しっかりした革製でしかもたっぷり入る素敵なペンケース。
本当にいいものばかりお持ちです。
筆箱拝見!〜万年筆青年再び篇・下〜_f0220714_1936637.jpg

中身はバラエティ豊か。
ステッドラーのテキストサーファーゲル。
筆箱拝見!〜万年筆青年再び篇・下〜_f0220714_19362154.jpg

ちなみにこれは当ブログの記事を見て買い求めたとか(フリクションハンディマイルドウインドウコートの一日天下。参照)。
懐かしいので、例のZEB菱ッてるンボも貼っておこう…
フリクションハンディマイルドウインドウコート。

コヒノールの芯ホルダー。
木軸がとてもいい感じです。
筆箱拝見!〜万年筆青年再び篇・下〜_f0220714_19363153.jpg

短めの定規たち。
さりげなくファーバーカステルがおしゃれ。
と思いきや、10センチの定規がなかなかなかったためとのこと。
なるほどーファンシーショップなんかにはかわいすぎるものがありそうですが、事務用品としての定規は15センチくらいのものが多いかもしれません。
真ん中の定規は(メーカーをお聞きするのを忘れてしまった)軟質で、曲線も測れるすぐれもの。
どれも必要ですよね。
筆箱拝見!〜万年筆青年再び篇・下〜_f0220714_19364947.jpg

コクヨのドットライナーノックと蛍光マーカーのピタッシュアルファ。
ここで、各社の蛍光ペンの涙ぐましい工夫の話に。
ペン先が窓になっていたり、ノックできたり、消せたり、色がやさしかったり…
今のメーカーはやさしすぎるよ学生さんに…うわああん…あの頃にこれがあったらもしかして@学部とか@大とかに行けてたかも…
はい、それはありません。
筆箱拝見!〜万年筆青年再び篇・下〜_f0220714_1937055.jpg

さて、次なるペンケースはこちら。
いわゆるロールペンケースタイプ。
「あさきぬ工房」さんというメーカーのものだったようですが、今はちょっとネットでは見つからないようです。
布の感じもいいですし、色も素敵です。
筆箱拝見!〜万年筆青年再び篇・下〜_f0220714_19371362.jpg

注目はこちらの部分。
右端がファスナーポケットになっていて、いろんなものが入れられるんですよ。
これなら消しゴムや付箋なんかも持ち歩けますね。
ちなみに収納されているのはすべてDr.グリップシリーズ。
愛しすぎ!
筆箱拝見!〜万年筆青年再び篇・下〜_f0220714_19372329.jpg

こちらも同じく「あさきぬ工房」さんのもの。
セミオーダーで収納本数を減らされたとか。
確かに多すぎるとごろごろしますもんね。
ちなみに中身はLAMY2000たち。
筆箱拝見!〜万年筆青年再び篇・下〜_f0220714_19373420.jpg

やはりこちらにもナイスなポケット。
これは使ってみたい一品。
筆箱拝見!〜万年筆青年再び篇・下〜_f0220714_19374638.jpg

いかがでしたでしょうか、素敵なペンケースの数々。
おしゃれなだけじゃない、心地よい説得力を持った良品たちばかりでした。
いいものを見せていただきました。
ありがとうございました。

最後にこちら。
万年筆青年氏が以前来られた時に買って行かれた木琴堂オリジナル万年筆入れ
かっこいい万年筆や素晴らしいペンケースたちに混じって、素朴な万年筆入れがちんまりと存在していることがうれしくて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
筆箱拝見!〜万年筆青年再び篇・下〜_f0220714_1938111.jpg

またぜひ遊びに来てください。
いつでもお待ちいたしております。
Commented by まよせん at 2013-02-02 04:14 x
私が使う蛍光ペンはハンディラインSですね。どうもキャップの開け閉めで集中力が途切れてしまうので…
ちなみに改良版を買い直しました。「Handy-lineS」と「ハンディラインS」、結構違うんですけど、地味に入れ替わっていますね。
Commented by mukei_font at 2013-02-03 19:43
>まよせんさん
確かにノック式は重要ですよね。
ハンディラインS、モデルチェンジは気づきませんでした。
日々進化しているんですね。
by mukei_font | 2013-01-30 20:54 | 筆箱拝見! | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31