人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

第3回OKB(お気に入りボールペン)48総選挙スタート。

今年も「OKB(お気に入りボールペン)48総選挙」が始まったみたいですね。

詳細はこちら
皆さんのお気に入りのボールペンはエントリーしていますか?

上記のサイトには握手会(試し書き会)の情報などもアップされていますが、小生のように都会から離れたところに住んでいる人にもweb投票という手があります。

ちなみに昨年のOKBに関する記事はこちら(記事中のリンク先は見られなくなっています)。

第2回OKB(お気に入りボールペン)48総選挙。
第2回OKB(お気に入りボールペン)48総選挙(感想)。
第2回OKB(お気に入りボールペン)48総選挙・猫町版。

今年は昨年よりも迷いなく1本を決められそう。
が、その他の順位はかなり変動している様子。
昨年の自分の記事を読み返し、(そういう風に思ったこともあったなあ)などとしみじみ。

この機会に今一度ボールペン愛を再確認してみたいと思います。
Commented by Mu at 2013-09-16 18:18 x
今年もやるのですね~
私も握手会に行ける環境にないので、毎回Web投票です。

今回も849とジョッターは確定なのですが、後の3本を悩んでいます。
シグノ、パワータンク、エアプレス、ピーフィット…
猫町さんに影響されて使い始めたハイブリッドテクニカも気に入っていて悩ましいです。
ちなみに研究生候補にはNO.550を推したいと思います(^-^)
Commented by at 2013-09-17 09:23 x
今年はオートの筆ボール、7年ボールペン、ミドリの高いやつ、と変り種が参加してますねw
筆ボールは握手会でインパクト強そうなので意外と票集めるんじゃないでしょうか?
7年ボールペンは私は触った事ないんですが、加圧式と同じく下位に沈みそうな予感・・・

新顔だとこちらで話題に出たばかりのRT1の順位が気になりますね。

手帳用が外されたのは、やはりちょっと違うって意見が多かったんでしょうかねー。

そして加圧式三種が今年もエントリーです。
が、がんばれパワータンク!!(´Д`)
Commented by えはらさん at 2013-09-17 13:19 x
中抜け嫌いの私に、ハイブリッドテクニカの良さを教えてくれ……
Commented by mukei_font at 2013-09-17 13:32
>えはらさん
しっかりと紙を噛んで正確な字が書けるところでしょうか。
インクの湧出量がギリギリで渋いところも、頑強なニードルも自分にとっては正確な字を書くために必要な要素です。
インクの乾きの悪さや中抜けなど確かに欠点も多いですが、ハイブリッドテクニカの代わりになるペンにはいまだに出会えていません。
ただし0.4のみの話ですが…(0.5は使う意味がないので未体験、0.3はかなり厳しいものがありました)
Commented by えはらさん at 2013-09-18 13:57 x
>mukei_font
あぁ、インクの出る量がギリギリやから、綺麗に字がかけるのかぁ。
愛用のENER GELとかだと、書く速さで文字が太るからなぁ……
やっぱ良いペンには何らしかの欠点があるのか……
Commented by ねここ** at 2013-09-23 16:17 x
投票してきました。私はチームZ.ZEBRAが好きですね。
それも「油性ボールペン」程よい芯先の硬さ具合が好きです。
ペンテルも好きですけどね。同じ理由です。
投票結果がとても楽しみです。。(・∇・)ノ▽"
Commented by mukei_font at 2013-09-26 17:44
>Muさん
OKB、実はまだ投票しておりません。
好きな理由を短い言葉で説明する自信がなくてうじうじしています。
Commented by mukei_font at 2013-09-26 17:45
>松さん
もしかして松さんと出会って1年…でしょうか。
OKBのパワータンクのことでコメントをいただいたのが最初でしたね。
感慨深いものがあります(笑)。
Commented by mukei_font at 2013-09-26 17:50
>えはらさん
少なくとも小生はそう感じています。
キャップ式のシグノは考え事をしているとインクがとろっと出てくるでしょう?
あれがダメなんです。
中抜けのことを指摘されると確かに弱いハイブリッドテクニカですが、水性顔料系のゲルインクでニードルチップの0.4となるともうほとんど選択肢がないんですよね。
Commented by mukei_font at 2013-09-26 18:04
>ねここ**さん
ZEBRAやぺんてるがお好きでいわゆる「普通の油性ボールペン」好きとくればかなりの上級者では?
まあ小生の勝手な基準ですが。
「普通の油性ボールペン」好きと聞くとうれしくなってしまいます。
OKBももっとアイテムをしぼったらいいのにと思うことがあるんですよ。
100円ボールペン限定のバトルとか。
突出した特徴がない中で、どうしてこのボールペンを選ぶのかというところが見たいんですけどねえ。
小生しか興奮しないかもしれませんが。
by mukei_font | 2013-09-16 11:33 | 文房具与太話 | Comments(10)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31