人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

あったらいいなこんなペン…というかお願いします(>_<)

文房具死亡の瞬間ってなんだか独特の空気がありますよね。

今回は筆記具だったのですが、自分には特に落ち度がないと思うのに、お亡くなりになってしまった…
いや、強いて言うならもっともっと頻繁に使ってあげればよかったと思うのですが…

あまりにも早すぎるよーーー
だって買ったの去年やんーーー

シグノ太字1.0(白)のバカ…
奇跡を信じて亡骸をそのままにしていた先代とともに。
あったらいいなこんなペン…というかお願いします(>_<)_f0220714_0223680.jpg

シグノ太字1.0(白)の素晴らしさについては以前「ゲルインクの白はどれが最強か。」という記事に書きましたが、今でも最強の白のゲルインクはシグノ太字1.0だと信じています。

が、あまりにも短命では?
PILOTのジュースが出た時、不透明インクがいかに難しいかという話について書いたのですが(PILOT・ジュース。参照)、やっぱり、キャップ式でも難しいんだなあ。
ボール径が大きいからまだましかと思いきや、もっと以前に買ったシグノエンジェリックカラー(0.7)の方がまだ生きているんだもんなあ。

寿命の短さは十分承知で定期的に使ってはいたのですが、だいたいいつもこのへんで力尽きてしまいます。
あったらいいなこんなペン…というかお願いします(>_<)_f0220714_0225811.jpg

もっともっともっとかまってあげないといけないんでしょう。
例えばこのペンで日記をつけるくらいのいきおいで。
ただし、そこまでかまってあげても途中でへそを曲げてしまったら…どうすりゃいいの。
試すのが少し怖いです。

なので、希望としてはうんとインクの短いシグノ太字1.0(白)が欲しいなと。
死亡する確率の高いあたりまでのインク量ギリギリの替芯が2本セットになっていたりしたら素敵かなと思って(でもインクの重量も重要とも聞くし、ある程度の重みはいるのかしら。いやいや、そもそもインクが重いからペン先がつまるんだしインク量はいらないんじゃ?)
もちろんその芯だって使用期限があるとは思いますが、開封して使い始めてしまうよりはもつと思うんですよ。
駄目かしら。

もしかして、あまりインクがもたないから白の替芯がないとかなのかなあ…(想像)
違いますよね、きっとユーザー数の問題ですよね。
白なんて特に死亡する確率が高いから替芯があったらずいぶんお財布的に助かるのに。
今度こそ頼むよ!と祈りながら本体ごと買い直すことを繰り返している人、きっといっぱいいるにちがいありません。
黒や赤ほどユーザーがいなくても、やはり濃い白が書けるペンということで、スクラップブッキングなどされている方から支持されているのをしばしば目にします。

本当に何とかなればいいのにと思います。

さて、替芯がないのでこれら本体はポイでしょうか。
それがなかなか捨てられないんですね。
先日タマミさんの筆箱拝見記事の中で、タマミさんが「試験管みたいで好き」とおっしゃっていたシグノ太字ですが、小生もまたこのボディが好きであります。
普段「白い軸」というものをなかなか持たないので、こんな素敵なものを捨ててたまるかと思ってしまうのと、そもそもボディが汚れる間もなく逝ってしまうのでなんだかとってもきれいなんです…

まあ中にはキャップ式のシグノの芯(ただし長い方)が入るわけで、UMR-5とかを入れてあげたら使えるんですよね。
ハッツ!?
ボディが白いから中に黒い芯を入れたら透明軸から黒がのぞいて白黒な感じがパンダみたいでかわいいんじゃ!?
と試したりもしたのですが、パンダ感はさほどでもなかったです(泣)。

あーまた買い直さなきゃ…
Commented by りお at 2013-10-09 11:18 x
以前、黒ノートと白ペンの記事、参考にさせていただいたものです!!
そうそう、シグノの白って色が濃くて黒い紙でもすけずにきれいに発色するのでワタクシもお気に入りなのです!!
最近ハマって頑張ってシグノ使っていますが・・・けっこう寿命短いんですね・・・がんばって使わねば・・・
ワタクシ的にあっという間にだめになってしまったインク経験がスリッチーズのオレンジ・ピンク系のみだったので・・・シグノも要注意なんですね・・
気を付けます!!!
Commented by mukei_font at 2013-10-18 01:31
>りおさん
猫町調べですが、寿命は短いと思います。
不透明のインクは難しい子たちだと思って毎日使ってあげるのがいいかもしれません。
Commented by ゾラック at 2015-12-04 14:27 x
私は眼底出血のせいで視力に問題があり、黒ノート(エトランジェ・ディ・コスタリカ)に白ペンが欠かせません。三菱ポスカやゼブラのポップスターなどの顔料マーカーまでチェックしましたが、線の細さと色の濃さのバランス(太すぎず、薄すぎず)からシグノ1.0が最適です。でもご指摘のように途中で書けなくなることも多々あります。そこで気休めかも知れませんが、使い始めはペン先を上向きに、少したった頃からペン先が下になるようにペン立てにさしています。
Commented by mukei_font at 2015-12-26 20:17
>ゾラックさん
なるほど、そうした理由で黒ノートに白ペンが欠かせない方もおられますよね…
シグノの1.0は自分は横置きして使っています。
ペン先を下にするとインクがつまる気がして…
途中で書けなくならなければ、理想的な白ペンなのですが難しいですね。
Commented by ミコト at 2017-02-06 00:44 x
シグノ太字の白があるんですか。

私は、シグノ太字の朱がお気に入りですが、
廃盤になってしまって・・・。

サラサ4といい、私が気に入っているものは、
廃盤になってしまいます。
Commented by mukei_font at 2017-04-28 09:28
>ミコトさん
シグノの太字の朱は何に使っておられたのでしょうか。
個性が光るペンでしたね。
文房具の廃番は自分の力ではどうしようもなく、本当にせつないです。
by mukei_font | 2013-10-08 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(6)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31