人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

セリアのクラフトレターペーパー。

先日のダイソー便箋があまりにも快適だったので、すっかり100均便箋に目覚めてしまった猫町です。

こんなことを書くと高級便箋を否定しているように聞こえるかもしれませんが、そういうつもりはまったくなく、自分にとっては100均便箋も高級便箋もすべて等しく便箋なわけです。
手紙を出す相手との関係性、書こうとする内容や文量、今の気分、使用筆記具、使いたい封筒などを念頭に置いてどの便箋で書くかを選ぶ。
これが楽しいわけで、100均便箋が単にその仲間に加わっただけの話なんですよね。

今までなぜ使わなかったかといえば、100均便箋にはB5サイズが多いから。
先日のダイソー便箋は書くことがいっぱいあったからよかったのですが、普段はどうしてもB5サイズに尻込みしがち。
A5サイズの便箋に慣れてしまっていることもあります。

なので、セリアのクラフトレターペーパーにむらむら来てしまったのは仕方のないことでした。
A5サイズで70枚とボリュームたっぷり、おまけに大好きなクラフトペーパー、罫幅も一般的(8ミリ)。
二つ折りで洋2封筒に入るし、どんな封筒とだって相性がよさそう。
これは相当魅力的なアイテム。

…と思ってからも、無駄に我慢していたのですが(レター用品も山のように持っているので)、これも100均便箋研究のためと自分に言い聞かせ、ついに購入してしまいました。

で、先日使ってみたのですが、これまた大当たり。
セリアのクラフトレターペーパー×ぺんてるのハイブリッドテクニカ0.4×ソフト下敷き。
この組み合わせ。
セリアのクラフトレターペーパー。_f0220714_103296.jpg

ただでさえ引っかかりのよいハイブリッドテクニカに目の粗いクラフトペーパー。
それをソフト下敷きがさらにアシスト。
どこまでも頼もしい感じが快適で、一気に書き上げてしまいました。
また今回は、書いている最中だけでなく、書き上げたあとの満足感もなかなかのもの。
濃い色のクラフトペーパーに負けないゲルの黒々としたインクは目にも親切。
セリアのクラフトレターペーパー。_f0220714_104515.jpg

こんな風に振り返ると、やはりすべては紙と筆記具の掛け算だなと思いますね。
例えばこのクラフトレターペーパーにダイソー常備箋で活躍したジェットストリーム0.38を使ってみる。
あるいはダイソーの常備箋にハイブリッドテクニカ0.4を使ってみる。
また違った感想になるはずですよね。

もちろんこれまでのレター用品だってそうだったはずなのですが、リーズナブルな100均便箋ということで、よりシステマティックに紙と筆記具の掛け算を追究できそうな気がします。
こういう可能性がわーっと広がる感じが、100均レターパッドの最大の魅力ですよね。
これからもいろいろ試してみたいと思います。
by mukei_font | 2013-11-08 23:59 | 雑貨屋・100均・無印良品 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31