人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

コメントへのお返事。

いただいていたコメントへのレスを先ほどアップいたしました。
毎度のことながら遅れがちで申し訳ありません。
すぐに流れていきそうなのでこちらに転載いたします。
無関係の方も多数おられると思いますので、折りたたんでおきますね。



>かんてつさん
そうですよね。
そもそも「男性的とは何か、女性的とは何か」と言い始めると、難しい問題かもしれません。
ドイツ語などでは男性名詞、女性名詞というのがありますが、文房具は一応女性名詞になるんですかね…
まあそんなに難しい問題ではなく、愛着ある物を恋人のように感じるという気持ちは共感できます。

>りおさん
ミニレターは買う時に(気楽に手紙を書くのにちょうどいいかも)と思うのですが、実際に使ってみると(案外1行に文字数が書けないーーー1枚の封筒あたり便箋3枚?全然足りないーーー)となるケースが多く、何度も失敗しました(が、あると便利なこともあり買ってしまう)。
レターマーケットは数年前のシリーズだったと思います。
季節に合わせて気の利いたデザインのレターセットが数種類出ていました。
便箋も封筒も封緘シールもすべてそのセット内でしか使えないほど凝ったものが多く、失敗がとても怖いのですが、魅力にあらがえず買ってしまったものを今も大切に使っています。

>りおさん
現実的のように思えて難しいんじゃないでしょうか…
ZEBRAが店頭に売っていない替芯をこっそりネットで売っているように、ネットなら…みたいな感じで手に入るようになるかもしれませんが…
もちろんこれとて妄想です!

>かんてつさん
長文をお読みくださりありがとうございます。
久しぶりの「文具屋めぐり」というイベントが、鏡のように自分の心の内を見せてくれたような気がして、つらつらと書いてしまいました。
料理のたとえ、分かるような気がします。
実は下手の横好きで料理も好きでして、スーパーの食料品売り場が大好きなんです。
あれとこれをこうして…と想像するだけで楽しいというか。
もちろんあらかじめ加工してあるお手軽な調味料も便利でジャンクで美味しいのですが、一からフッフッフ…と作るほうが楽しいし満足できるんですよね。
要領が悪いので毎日丁寧にというわけにはなかなかいきませんが(これが課題)。

>Nekaさん
世界堂、東京に住んでいた時に行きました…
楽しいところでした…
今も東京の方のブログやツイートを見ていると「ぐぬぬ…世界堂か…」と思うのですが、なかなか行く機会もなく。
でもハイブリッドテクニカがどこかで頑張っているだけで十分すぎるくらい幸せです。

>あむさん
三菱はいよいよ徹底的に女子向けに力を入れ始めたように思いますね。
それだけちゃんと結果が出ているということなんだと思います。
売れると分かっていることをやらないのも会社として駄目なことだと思うので(商売ですから)、理解はできるのですが、物足りないなと感じる人がいるのもまた事実なんですよね。
でも商品開発は常に地味に進行しているものだと思うので、いつかまたあっと驚くような商品が世に出るんだと思っています。

>kekoponさん
「コスメティックカラー」は既視感ありますしね。
多色のほうも取り立てて騒ぐようなデザインやカラーには思えないですし。
難しいですよね。

>とにさん
長文をお読みくださりありがとうございます。
もっと簡潔に、とは思うのですが、誤解を避けたい一心であれもこれも書いているうちについつい話が長くなってしまいます。
長文になると読み返したり、推敲したりするのに長大な時間を要することになり、結局自分が一番しんどいので何とかせねばとは思っています…
それから「深い考察」なんてとんでもないですよー
ああでもないこうでもないという過程を文字にしたら、めんどくさいほど長くなっただけの話なんですから。
今後ともよろしくお願いいたします。

>慎之介さん
なるほど限定軸は5色用が多いですもんね。
スタイルフィットはリフィルだけ拝借することが多いのですが、とんでもなく魅力的な軸が出たら自分の心も揺れるのだろうかと考えてしまいます(どんなのがいいのかは分かりませんが)。

>スナフキンパパさん
リンク、ありがとうございます。
すでにどなたかが書いておられる可能性もありますが、そのようにお断りしていますし大丈夫だと思います。

>スナフキンパパさん
ありがとうございます。
文章が長いこともそうですが、片寄った考えをつい熱く語ってしまうのもよくないなと思っています。
別に説得しようと思っているわけではないというか、自分の頭を整理しようとしているだけなんですよね。
それなら一人で日記帳にでも書いておけばいいのですが、読者を前提として書くというプレッシャーが時には必要なこともあり…
精進します。

>非公開コメントさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
このたびはあたたかいコメントをありがとうございます(長文むしろうれしかったです)。
これからもいろいろなことを書いていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

>たけさん
ありがとうございます。
でもたけさんのような方は少数派ではないでしょうか(笑)。
できるだけ分かりやすい文章になるように精進したいと思います。

>たけさん
使い切ったといっても薄いノートですから…
ツバメの白無地ノートは30枚しかないですし。
でも仕事用のノートは確実に使うので、買い足さなければ買い込んだノートたちも死ぬまでに使い切れそうな気がしてきました。
by mukei_font | 2014-03-07 21:04 | わたくしごと | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31