人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

コラムLatte掲載のお知らせ(スクラップ1)。

先日よりコラムを掲載していただいている「コラムLatte」に新しい記事がアップされました。

古雑貨カフェ「木琴堂」シリーズ  スクラップブックの作り方と活用のコツ -新聞の切り抜きを楽しく整理してみよう-

実に中学生の頃から試行錯誤を繰り返し続けている新聞記事のスクラップ。
これがベストなどとは到底言えませんが、現時点ではかなり機能的かなと思っています。

もっともこのコラムには続篇がありまして、コラムサイトの許可が得られればいずれ「コラムLatte」に記事がアップされると思いますし、あちらにアップできなければこちらにアップする予定です。

本当に新聞記事をスクラップされている方なら読めば気づくはずなんですよね。
あれ?あの場合はどうするの?と。
はい、その場合についてもあれこれ考えてあります。

とにもかくにも、「コラムLatte」への記事も本気で書いておりますので、ぜひご一読いただけたらと思います。
記事に関するご質問などございましたら、こちらのコメント欄でお気軽にどうぞ。
Commented by Mu at 2014-05-04 12:59 x
切り抜きだけ、もしくは新聞のままで保存していたり、保存を諦めて捨ててしまったり…
そんなことをを繰り返していましたので、非常に参考になりました。
少しずつ始めてみようと思います(^-^)
Commented by narkejp at 2014-05-07 05:24 x
たいへん興味深く、参考になりました。なるほど、マスキングテープをそんな風に使うのかと、目から鱗でした。
Commented by mukei_font at 2014-05-22 01:23
>Muさん
コラムお読みくださりありがとうございます。
新聞記事のスクラップは自分自身永遠の課題というか、今後も模索していきたいと思っています。
なかなか思うようにはいきませんが、スクラップブックやファイルが形になり始めると楽しいものです。
Commented by mukei_font at 2014-05-22 01:24
>narkejpさん
パンチ穴を補強するシールを利用すれば一番いいのですが、マスキングテープも使われたがっていますし、これもまた楽しいかなと思っています。
奇数月、偶数月でマスキングテープの種類を分けて台紙を作るやり方は、後の閲覧性を高めてくれるような気がします。
by mukei_font | 2014-05-02 23:59 | スクラップブッキング…× | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31