人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

7月なので今年のダイアリーを振り返る(2014年)。

気がつけば六月晦日も過ぎ、一年も折り返し。
ということで、ダイアリーの話。

昨年の10月に購入し、10月28日から使い始めたアーティミスのB6サイズのブロックタイプダイアリー(ついにダイアリー購入。参照)。
今はこんな感じになっています。
7月なので今年のダイアリーを振り返る(2014年)。_f0220714_9362390.jpg

さすがに汚れてきました。
上でリンクした記事の写真ではぴかぴかだったダイアリーが、あちこちこすれたりして。
これ、消しゴムでこすっても激落ちくんでこすっても取れないんですよ(泣)。
7月なので今年のダイアリーを振り返る(2014年)。_f0220714_9363276.jpg

このダイアリーを選ぶ時、黒地に白猫にするか、白地に黒猫にするか散々迷ったのですが、やっぱりこんなことになってしまったという…
でも、白猫にしていたら顔が汚れていたかも?と自分をなぐさめております。

外見はこんな感じで、中身はというとダイアリー初心者にしてはかなり充実しています。
写真を撮ろうかとも思ったのですが、以前記事にした時とほとんど変わっていません。
あの時決めたルールを守りながらずっと時間が経過した感じです。

ダイアリー初心者だから特にそう思うのかもしれませんが、ダイアリーというのは一度記入のルールを決めてしまうと、あとはフォーマットに記入するだけという非常に簡単で便利なものですね(どの口が言うか)。
小生の場合は毎日食べた物をつけているので、空白で終わってしまうブロックもなく、何もない日にも充実感を感じることができています。

あと、体調に関するちょっとした異常や変化をつけているのも、病院にかかった時に便利です。
1週間や10日はすぐにたってしまい、いつごろから不調だったかなどの記憶は曖昧になりがちなので。
もちろん常時健康なのが一番いいのですが。

今年は初の本格ダイアリー(といっても普通のマンスリー&ウィークリーダイアリー)デビューだったこともあり、ダイアリーに合わせて多色のゲルインクボールペンを用意したのですが、そのインクの減り方を見るのも楽しいですよね。
赤、青、緑はスタイルフィットのシグノリフィル0.38を使っているのですが、インクの減り方は、青>赤>緑の順。

青…マンスリーページのスケジュール+ウィークリーページの毎日の食事
赤…ウィークリーページの体調に関するメモ
緑…マンスリーページの仕事関係のメモ+ウィークリーページの出費の記録

もちろん、純粋にダイアリーにしか使わないわけではないのですが、普段はほとんど多色ペンを使わないので、ほぼダイアリーにしか使っていないはず。
青は使用頻度的にも理解できるのですが、なぜ赤>緑なのか…
赤はマンスリーに使っていないのに、どんだけ体調不良を詳述してるんや、とダイアリーをぱらぱらめくってみたら結構赤かった…
もしかして、色によってインクの減り方って違ったりするのかしらん?

とにかく、赤色が出現しないような毎日を目指さねば。
そういう意味でもダイアリーや手帳用筆記具のインクの減り方はよいフィードバックになりますね。

あと、日々の食事の記録も毎日の献立に悩んだ時などに「そろそろこれを作ろう」と思えて便利ですよ。
というか、決まったレパートリーがローテーションしているのが分かって(´_ゝ`)な気持ちにもなるのですが…

最後に昨年の今頃に書いたダイアリーの記事のリンクを。

6月なので今年のダイアリーを振り返る。

昨年はリュリュのブロックタイプのマンスリー(ウィークリーなし)を使っていたのですが、昨年からするとずいぶん進歩したし、分析結果をうまくいかしていいダイアリーを選んだものだと自画自賛しています。

残り半年もこの調子で続けながら、来年も同じダイアリーを買おうと思う猫町でした(今、アーティミスのHPを見たら来年のB6サイズのブロックタイプダイアリーに猫柄ない…これから増えるの?増えてくれないと悲しい…)。
Commented by 輪音 at 2014-07-08 12:49 x
可愛い表紙ですね。
汚れですが、薄めた中性洗剤で拭かれてみては如何でしょうか?
化繊の鞄の汚れ落としの方法ですが、試されてみては如何かと存じます。

Commented by mukei_font at 2014-07-08 14:14
>輪音さん
ありがとうございます。
早速試してみます。

試してみましたがダメでした。
でもこれも勲章と思うことにします。
アドバイスありがとうございました。
Commented by とに at 2014-07-09 07:36 x
私もダイアリーに多色のペンを使用しています。
緑>青>赤
の順で減りが早いです。
青は仕事、赤は体調と重要事項、緑は趣味系という分類なのですが…… 真面目に仕事をせねば……

アーティミスの手帳、例年のパターンで行くと、この時期に予約販売されている手帳から種類が増えることはなかったと思います。(サイズやレイアウトの違うタイプの追加はあり得ます)
猫町さんが来年もお好みの手帳に出会えますように。
Commented by たけ at 2014-07-09 10:14 x
アルコール綿はどうでしょう?化粧用コットン(100均とかの)に消毒用アルコールをしみこませたものです。注射の時にシュッシュッとするようなやつです。空きビンにコットンを詰めて上から消毒液をだばだば注ぎ、きちんとフタをしていれば乾燥せずにわりともちます。
ゴム以外のプラスティックものはこれでガンガン拭いています。
携帯、(ゴム以外の)ペン、電卓、電話、デスク、クリアファイルなど。
クリアファイルのセロハンテープのあとも取れます。
お肌がアルコールに弱い方はご注意を。端っこで試してから使ってみて下さい。
Commented by mukei_font at 2014-07-24 20:03
>とにさん
ダイアリー情報ありがとうございます。
さすが先輩。
なるほど種類は増えないのですね…
現時点のラインナップの中から好みのものを探してみます。
レイアウトが気に入ったので、去年に比べて心は軽いです。
Commented by mukei_font at 2014-07-24 20:05
>たけさん
ありがとうございます。
やっぱりダメみたいです。
特殊なもので汚れた感じですし、そんなに気にしていません。
今後何かが汚れた時にぜひ試してみますね。
by mukei_font | 2014-07-07 23:59 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(6)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31