人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

コラムLatte掲載のお知らせ(暑中見舞い)。

コラムを掲載していただいている「コラムLatte」に新しい記事がアップされました。

可愛い「サマーカード(かもめ~る・ポストカードなど)」を使った暑中見舞い&残暑見舞いの書き方!投函時期と伝え方のコツ

今回は暑中見舞い・残暑見舞いについてざっくりまとめてみました。
少々ざっくりしすぎた感もありますが、暑中見舞いも残暑見舞いもそれくらい気軽なものなんじゃないかと思います。

暑い夏のさなかにぱらりと届く一枚の葉書。
ルーティンワーク化した年賀状よりもずっと一枚に重みがあるように感じられますよね。

例によって筆記具について言及しています。
油断するとこの部分だけ異様に濃くなるので、できるだけさらっと書きました。

発色、耐水性の観点から水性顔料系のゲルインクボールペンが無難かなと思いますが、万年筆でも耐水性のある顔料系インクだと大丈夫だと思います。
なお、つるっつるの紙質の場合は油性ボールペンがいいと思います。

とかなんとか書きつつ、自分自身なかなか葉書に手が伸びないのが夏ってやつなんですよね。
ポストに葉書を見つけた時の喜びをリアルに思い出しながら、一枚でも多く今年は葉書を書いてみたいと思っています。
Commented by りお at 2014-07-21 14:17 x
すてき!な、記事。リアルタイムにいま、暑中見舞書いていたので、参考になります!
使うペン、ほとんどかぶってました!(笑)
そういえば、以前、お年賀状交換させていただきまして、ありがとうございました(*^^*)サマーカード、お送りしたくなっちゃいました!
Commented by mukei_font at 2014-07-24 20:08
>りおさん
コラムの感想ありがとうございます。
とても励みになります。
筆記具は標準的なものを選んでみました。
手軽に手に入るペンじゃないと不親切だろうと思って(と言いつつさりげなくハイブリッドテクニカを混ぜています)。
そうですよね、サマーカード交換も素敵ですよね。
あんなコラムを書いた割に「紺屋の白袴」状態の猫町です(泣)。
by mukei_font | 2014-07-12 07:03 | 手紙 | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31