人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

コラムLatte掲載のお知らせ(思い出整理法)。

コラムを掲載していただいている「コラムLatte」に新しい記事がアップされました。

楽しい思い出の整理法!付箋やクリアホルダー、ケースなどを使った収納術

今回は思い出の整理法について。
どこかに行った時の思い出の品ってすぐに整理しないと訳が分からなくなってしまいませんか?
自分が特別ずぼらなのかもしれませんが、部屋を片付けていると(これはいつの旅行の時のものだろう?)というパンフレットやチケットがぽろっと出てきたりして、途方に暮れてしまいます。

実はこれは「いつか旅のスクラップブックを作りたい」という夢見がちな目論見とも関係があるのですが、来るともしれない「いつか」のために旅の思い出を取っておいているところまではいいとして、さてそれが時間の経過とともに何やら訳の分からないものになっているんですね。

今回はそのあたりのことを書いてみました。
なので、まめな人には初歩的すぎると思います。
が、小生同様ずぼらな人には「あるある!」かもしれません。
そんな方とともに少しでも歩めればと思っております。

しかし、「スクラップブック作り」というもののハードルの高さはなんとかならないものですかね。
もちろん上級者の方々は肩の力を抜き、気楽に楽しんでおられると思うのですが、自分のような素人はついついすごいものを作らなきゃと思ってしまい、疲れてしまい、その結果何もせず、最低限残しておきたい思い出の品さえ散逸させてしまうという体たらく。

で、今回はごく初歩的な「思い出整理法」について書いてみたのですが、目指すところはやはり旅のスクラップブック。
今回の方法で記憶の風化と思い出の品の散逸を防ぎ、次回はよろよろとでも旅のスクラップブックを作ってみたいなと思っております。
Commented by miyamo at 2014-08-30 15:50 x
「ハイブリッドテクニカだけで描かれるリアルな空想都市」という記事が 「表現の道具箱」という土橋 正
さんがぺんてるサイトで展開するBlogに掲載されていました。「このペンを超える書き味は、ハイブリッドテクニカを使い始めて以降まだ出てきていません」とのこと。猫町さんならものすごく共感できるのでは?という内容でしたよ。
Commented by P at 2014-08-30 19:53 x
いきなりですが!
自分はグラフペンシルというシャープペンが好きです!
もう40年以上のロングセラーだそうでレトロな感じが
好きです。
でももう0.5しか残ってなく、風前の灯・・・。
Commented by mukei_font at 2014-09-13 07:47
>miyamoさん
情報ありがとうございます。
miyamoさんと前後して自分も発見しました。
HI-TEC-Cで精密なイラストを描かれる佐藤明日香さんが有名ですが、ハイブリッドテクニカユーザーにも素晴らしいアーティストがおられたのですね。
このアーティストのためにもどうか少しでも長く生産されますように…
Commented by mukei_font at 2014-09-13 07:48
>Pさん
お気に入りが廃番直前というのはせつないですよね。
非常に分かります。
いざという時のために予備用を買っておかれては?
by mukei_font | 2014-08-28 18:29 | スクラップブッキング…× | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31