人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

青色筆記具研究所:三菱・シグノRT1・0.38青

先日三菱展示会に行った際、猫町は1つ大きなミスをしました。
いつも大阪に行くと荷物の重さにばててしまうので、できるだけ荷物を減らしていこうと筆記具を1本だけ持って行くことにしたのです。

一番に思いついたのはジェットストリームの中にシグノRT1・0.38黒の芯を入れたものでした(やっぱり軸が好き(ジェットストリームの)。参照)。
一番好きなのはぺんてるのハイブリッドテクニカ0.4(キャップ式)でも、一番よく使うのはむしろこちらなんです。

が、先日も記事にしたように、このシグノRT1のインクは終了寸前。
出先で書けなくなったら最悪です。
それじゃあジェットストリームにしようかなと思ったのですが、出発の時間が迫っており、ぱんぱんの筆箱の中からなかなか出てきません。
おみくじ的にパッと出てきたのが、ZEBRAのサラサクリップ0.5ブルーブラック(香り付き)で、まあこれでもいいか、青色筆記具の研究もすすめなきゃいけないし…と駅に向かったのですが、電車の中ではたと気づきます。

三菱の展示会でZEBRAの筆記具しか持っていないというのは…

これは失礼すぎる。
キリンの生茶片手にコカ・コーラの新製品発表会を見て回ってはいけないのと同じことではないでしょうか。
だめなだめな猫町!

というわけで、大阪で友人と落ち合うや否や「三菱の筆記具買いに行こ!とにかく三菱の!」とバタバタするはめに。
ちなみに優秀な友人はちゃんとパワータンクを持ってきていました。
三菱でしかも加圧式とか完璧すぎ…

で、あたふたと購入したのがこちら。
シグノRT1・0.38青。
青色筆記具研究所:三菱・シグノRT1・0.38青_f0220714_612017.jpg

意外にもシグノRT1を本体ごと購入するのは初めて。
新商品を試す時は替芯だけを購入して手持ちの軸に入れてしまうことが多いので、よほど好きになれそうな軸以外はなかなか購入には至りません。
商品を開発されている方からすれば、芯だけでその商品を評価せずぜひ本体ごと試してみてほしい、と思っているはずですが、すでにお気に入りの軸を見つけてしまっている場合は…

が、今回のような場合はさすがに本体を購入する必要があります。
結構太めの芯とはいえ、芯だけを握りしめて必死でメモをとっている人も気持ち悪いだろうし。

ということで、この機会にシグノRT1を使ってみようかと。
黒とブルーブラックはすでに芯をジェットストリームの中に入れて愛用中なので青にすることにしたのですが、うーん…ちょっと青々しいなあ。
何か気の利いた限定軸はないのか?

前にキティさんのRT1があったけど、あれの青がよかったなあ。
いや、最近キキララのRT1の発売と同時に再発売されたはず。
でもこの店にはないようだし…
ええい時間もないし、青研(青色筆記具研究所の略)の駆け出し所長としてここは一発購入だ。

こちらはクリップ部分。
ノックするとクリップ部分が沈み込む形になります。
この大げさな感じ、嫌いじゃない。
青色筆記具研究所:三菱・シグノRT1・0.38青_f0220714_6125467.jpg

こちらがペン先付近までラバーに覆われたグリップ。
軸との段差がないのが売りとのこと。
確かにペンの下のほうを握りしめて書く小生にはありがたい。
グリップと軸の段差については、以前店に遊びに来てくださったてっつぁんも言及されていましたね。
リンクを貼っておきます。
筆箱拝見!~てっつぁん篇・中~
青色筆記具研究所:三菱・シグノRT1・0.38青_f0220714_912394.jpg

で、肝心の書き味や色味ですが、普段多色軸(トンボのリポータースマート)にスタイルフィットのシグノ芯(0.38・青)を入れたものを使っていることもあり、単色軸のほうが断然書きやすいな、と当たり前のことを感じてしまいました。
ちなみに青の色味はほぼ同じです。

やっぱり単色軸ですよね。
単色軸は替芯もぶっとくて頼もしいし、書くぞ書くぞどんどん書くぞーという気持ちになるのがいいんですよね。
でも筮竹(易占に使う竹ひごのようなもの)みたいにじゃらじゃらボールペンばかり持ち歩くのも難しい時もあるしなあ。

青色の研究よりも、結局単色軸が好きみたいな結論になってしまいました。

追記:
シグノRT1についてさらに書いています。
使っているうちに別の魅力にも気づいたという内容です。
俺が俺が筆記具。
Commented by りお at 2014-09-01 12:29 x
ささくが猫町さんです!!
ちゃんと三菱製品を持参するという心配り!!
尊敬します!!

あ、ちなみに、キキララのRT1は09/16発売だそうですよ!!
Commented by Mu at 2014-09-02 11:31 x
ノックとクリップが一体になっているところは好みなのですが…
このデザインでラバーグリップじゃなくて、もう少し軸が短ければ、かなり理想的なのに…
などと勝手に歯痒く思っています(^_^;

キティちゃんの限定軸は可愛過ぎない可愛さ(?)で、つい買ってしまいました。
Commented by たまみ at 2014-09-02 22:53 x
猫町フミヲ様
こんばんは。
キティさん限定軸の黒を買って、
今お持ちのRT1のラバー部分を交換すると、
黒・白・青のmonoトリコロールカラー軸ができますね。
(青のキティさん軸 + RT1黒でも)
……ただ、真ん中はキティさんです(笑)
Commented by パッサリン at 2014-09-05 06:27 x
書いている時に、ノック部分が動いてカシャカシャ音がするのが気になってしかたありません。私もジェットストリームに入れ替えてみようかしら。。
Commented by mukei_font at 2014-09-13 07:48
>りおさん
これ、PILOTの展示会の時にジェットストリーム持参というのもやったことがあって、成長しない自分です。
キキララのRT1はどこかですでに並んでいましたよ。
キティさんのもその近くにあったのかも…
Commented by mukei_font at 2014-09-13 07:48
>Muさん
なるほど、段差がなくてもやはりラバーグリップはダメなのですね。
皆さん、こだわりがあっておもしろいです。
キティさん軸のライトブルーの青が結構好みで…買おうか迷った時期もありました(過去形)。
Commented by mukei_font at 2014-09-13 07:49
>たまみさん
一瞬「!」と思いましたが、ノック音のこともあるので、見合わせます…
それよりジェットストリームの青系のハアハアする限定軸が出てくれるほうがいろいろうれしいのですが(笑)。
Commented by mukei_font at 2014-09-13 07:49
>パッサリンさん
確かに書いている最中も落ち着きませんね。
でも自分はやはりノック音が気になります。
誰かに挑発目的で目の前でガシャガシャやられたら、相当苛々すると思います。
もしジェットストリームの軸がお嫌いじゃなかったらぜひ入れ替えてみてください。
by mukei_font | 2014-08-29 23:59 | 青色筆記具研究所 | Comments(8)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31