人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

アイプラス、女子化。

こうしてブログを書いていると、文具メーカーのHPをちょこちょこのぞくことが多くなりました。
これは文具店員時代にはなかったことで、もちろん当時は最新の正確な情報が容易に入手できたからでもありますが、各メーカーのHPが今ほど充実していなかったということもあります。
なかなか更新されなかったり、検索しづらかったり。
その点、今はどのメーカーも比較的分かりやすいHPになったなあと思いますね。

閑話休題。
ぺんてるのHPで新商品を見つけてしまいました。
アイプラスの新シリーズ「Romantic Collection(ロマンティック コレクション)」。

写真を見る限りなかなかきれいですし、夏の文紙MESSEで実物も見たのですが、同行したうさむしはドット柄にキャッキャしていました。
実は意外とぺんてるの出す「女子もの」(姫コレクション等)は嫌いではない小生ですが、それより何より残念なのは結局アイプラスも女子化してしまったという事実。

いや、もちろん出だしから初音ミクとコラボしていたので分かってはいたのですが、でもスタンダードなアイテムの売りはユニセックスな軸色だったはず。
先日ギャザリーさんに書かせていただいたカスタマイズボールペン比較でも、アイプラスの個性として挙げさせてもらったのですが。
やはりそれだけでは弱いのかしらん。

今年の三菱の展示会でスタイルフィットのところにいた方に、「どうして女子向けのものばかり作るのですか」とストレートに聞いてみたんです。
答えは「選べる多色ボールペンは女子のものだから」。
カスタマイズボールペンの楽しみは、カラフルなリフィルを選んでお気に入りの1本を作るということであり、カラフルなリフィルを選ぶのは女子、ということなんだそうです。

まあそれはそうかもしれないですけど。
ひねくれものの小生は、こういう時に必ず言われる「アンケート調査におけるデータが云々」を耳にすると、それっていったいどんな規模のどんな精度の調査なんだ?とか結果を恣意的に解釈したんじゃないだろうな?とかいろいろ思うわけですが、これだけどのメーカーも女子めいた展開をすることから思うと、それはその通りなんでしょう。

しかし、消費者は店頭の商品によってさらに洗脳されていくようなところがあるから、本当のところは誰にも分からないんじゃないでしょうか。
もっとも、じゃあ即男性用の限定軸を作ろうという話を期待しているわけじゃないんですけど。
とにかく市場における「女子」の影響力はすごいようです。
Commented by K at 2014-10-11 10:40 x
選べる多色ボールペンを愛用しているおっさん俺
Commented by 居候のたま at 2014-10-11 20:25 x
うちの職場では、選べる多色使用率は男性:女性=2:1ですね。
うち男性はコレト、スタイルフィットマイスター。シャーボX数人。(僕は天邪鬼なのでtrechent?シャーペンない奴)
曰く、便利だけど(違和感なく)使えるのが少な過ぎ。だそうです。
女性は圧倒的にスタイルフィット。しかも5色x3本とか。最早選んでない。。。総当たりとかシラミつぶしの世界でした。
Commented by たまみ at 2014-10-11 20:50 x
猫町フミヲ様
「女子」向け軸には興味がわかないので無駄遣いせずにすみ、助かります(笑)
猫町さんがコラムで視認性について鋭くご指摘されたように、
エナージェル0.5黒とスリッチーズ0.3黒や、シャープペンの0.3と0.5を一緒にセットした場合、
どうやって区別するんでしょうね…。気合い? 心の目? やまかん?
軸の柄よりノックレバーの形や色を工夫するとか、使い勝手を考えてほしかった…(泣)
Commented by miyamo at 2014-10-13 13:03 x
お久しぶりです。そちらでは台風の影響は出てきているのでしょうか。ロマンティックコレクション、なんとなくスリッチーズでも同じような展開をしていたような気がしますね。同じように大コケしなければいいんですが。まぁ余計な心配かもしれませんが。個人的には、エマルジョン好きなので、プレフィール押しなんですが、未だ、5色化されていないのが少し残念。
Commented by 旧油性 at 2014-10-13 15:27 x
私は男なのですがハイテックcを愛用しています。
紫やオレンジが使える多色ボールペンとなるとまともなものからではカスタマイズペンから選ぶことになるので。
Commented by mukei_font at 2014-10-21 16:47
>Kさん
もちろん男性ユーザーもいるんですよね…
でもそういう話じゃないんでしょう。
Commented by mukei_font at 2014-10-21 16:48
>居候のたまさん
たまさんトレッチェント!
少数派じゃないですか?
というか、今調べて気づいたんですが、もしかして廃番?
出た時は「これでシャープ部分がいらない人にもすすめられるぞー」と喜んだものですが、人気なかったか…
微妙な色の軸もまずかったのかもしれませんが…
人気が出たらいろいろな色の軸も出たのかもしれませんが、人気がないと色も増えないから人気も出ませんよね…
Commented by mukei_font at 2014-10-21 16:52
>たまみさん
同じく視認性がいまいちのプレフィールは、リフィルを入れた場所を覚えて使っているのですが、5色ボディとなるとちょっと難しいですよね。
もちろん何事も慣れるのでしょうが、商品の欠点にやんわりとでも触れない記事は少々残念に思います。
メーカーに気をつかってぼやかしても何もならないというか。
メーカーも触れてほしくないくらいだったら、商品化するときにもっと工夫することができたはずなので。
Commented by mukei_font at 2014-10-21 16:53
>miyamoさん
個人的にはプレフィールの軸が一番好きなのですが、それは4色だからなんですよね。
人それぞれだなと思いますね。
Commented by mukei_font at 2014-10-21 16:54
>旧油性さん
もちろん性別に関係なくユーザーはいるでしょうね。
ただ、軸のデザインでさらなる売上をと考えた時に、よりピンポイントの戦略が必要なのでしょう。
by mukei_font | 2014-10-09 23:59 | 筆記具・多色、多機能 | Comments(10)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31